詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつっ気のある人間がつく仕事

レス7
    (トピ主1
    😨
    むむむ
    ヘルス
    一人暮らし50代女性です。 うつ状態を発症して 休職し復職したものの結局退職。 以降はいくつか短期の派遣などしていますが なかなか連続して働けません。 うつの人は、ドタキャンは自分を含め、珍しくないのはわかります。 現実問題仕事を探すにも困ってしまいます。 といって働けない程でもない。 どういう仕事に、似たような状況の方は付いているのですか。 と思いました。 「気楽にバイトとでも」というのも見ますが バイトだって気楽に募集はかけないでしょ と思ってしまいます。 短期は短期で探したり面接に行ったり度々するのも大変ですし。 参考までにお聞きできたらいいと思い トピをたてました。

ランキング

レス

自分は

🙂
    りんご
    自分はスーパーの裏方で主に掃除をしています 接客と違って笑顔は求められません スーパーは人手不足が多いので、すぐ受かりました 自分は鬱ではないけど、メンタルクリニックの薬を飲みながらパートしてます

>連続して働けません の理由は?

🐧
    わぁお
    仕事でうつ病を患ったことのある部下(契約社員・パートタイム)がいます。 私自身も学生時代にうつ病とまで言わずも、心身症で通院していたことがあるので、 まぁ色々事情はわかるつもりです。 >なかなか連続して働けません。 そもそも、短期の派遣は連続させるのは難しいです。 うつ病でなくても。 個人的には、いわゆる扶養範囲内と言われるような 週2~3日、5時間程度で長期のパートなどが向いているのでは?と思います。 それから、始業時間。午後から始業なども働きやすいと思います。 トピ主さんに向いている仕事がわかりませんが、 うつ病ということだと、接客などよりは軽作業などをコツコツする、 オフィスワークでもデータ入力とかチェックのコツコツの方が向いている気もします。 この手の仕事は、バイトよりも派遣の方が見つかります。 厳しいことをいうと「うつ病が原因でドタキャン」は 仕事をしていく上で許されるものではありません。 同僚にもそのように話はしていて「ドタキャンだけはするな」と伝えています。 自信もなくなるし、次に出てきにくくもなるでしょう。 「自分のため」に、挑戦と努力もしていきましょう。

うーん

ふむふむ参号
    真剣に考えてみたのですが、思いつきませんでした。 やはり、ドタキャンというのが致命的ですね。これがある限り何の仕事もできない。 逆に言うと、これさえなければ、結構何とかなるだろうと思います。 唯一、芸術家とかなら、ドタキャンも許されるかも・・・ でも、ものすごい飛び抜けた才能がある場合だけですけどね。

私なら

😨
    fs
    一日何時間、週何日なら働けるのかで探せば良いんですよ 週2、1日3時間からOKという所もありますよ 自分の負担にならない、できそうなものだけ やってみるしかないんですよ。 今まで働きやすかったのは お役所のアルバイトと、アパレル業界の服を箱詰めとか、発送前までの色々なことを黙々とできて良かったです 短期でしたが、年に何度もあってアパレルのほうは、その会社から直接連絡を頂けるようになりました 午前中だけとか、午後だけとか融通がある程度、通ったので。

障害者枠は?

🙂
    つらいですね
     お一人とのことですので、家族に何かしらの影響があるかも…と考えなくて良い状況であれば、障害者手帳を取得して障害者枠の仕事を探すというのはどうでしょうか?私も(うつではなく発達障害です)社会とのつながりを保っていたいのでそうしたいのですが、娘がいるため将来結婚する時など彼女に迷惑がかかるかもと(相手の親御さんが娘の身辺調査をする可能性など)実行できずにおります。働きたいという気持ちがあり、働ける状態なら、わずかでも収入を得て社会との関わり合いを持ち続けることが、トピ主様の心の安定にもプラスになると思うので、検討してみる価値はあるかと思います。

早朝の仕事は?

Koko
    なんととなくですが早朝は、明るく元気でなくても 許されそうな気がするのですが。 テンション低めでもよさそうな仕事があるといいですよね。

レスありがとうございました。

むむむ
    遅くなりましたが ありがとうございました。 スーパーの裏方は他の書き込みでも読んだことがあります。 データ入力は実際短期の派遣で経験済みです。 早朝の仕事もいいかもしれません。 市場関係や清掃で考えたこともあります。 手帳は取得していませんし今はその気もありません。 精神疾患の障害者枠は少ないと聞きます。 なので勧めない医者もいると聞きます。 状況に合わせてでしょう。 後で選択肢になるかもしれません。 リワーク施設も見学の予約をしたことがありますが 同時期に短期の仕事が決まったので 働く方を選びました。 楽しいはずのことでもドタキャンというのがね。 これに困っている人は少なく無いと思うのです。 「それができれば苦労しないよ」と。 個々人の状況によって変わってくることとは知っていますが 参考までに聞いてみました。 かなり譲歩してくれる職場もありましたが それでも続かないってことは無理なのかと 弱気になり。 まじめにお答えありがとうございました。