詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気がつくと口ずさんでいる

レス17
    (トピ主1
    🎶
    みなつき
    ひと
    気がつくと口ずさんでいる歌ってありますか? 私は夫に言わせると「茶碗を洗っていたり、洗濯物を干していたり、なんか家事をしてる時は、いつも中島みゆきの「糸」を歌っている。」のだそうです。意識はしていなかったのですが、そういえば、なんとなく歌ってしまっているなぁと思いました。母も買い物から帰ってくるときはいつもビートルズの「A hard day's night」を歌っていました。 そういう夫も最近は、浜田ばみゅばみゅの「なんでやねんねん」を歌っていたりします(笑) 皆様の気がつくと口ずさんでいる歌、良ければお聞かせください。

ランキング

レス

イカイカイカイカイカダイオ~

😢
    pica
    今まさになぜか「イカ大王体操第二」を歌っていました。

歌じゃないけど

えりまき
    この前聴いたオーケストラの曲で、カバレフスキーの道化師という曲のメロディー。学生オケだったのですがプロ並みにうまく、すごく躍動感にあふれてて、大のお気に入りになりました。その終曲のハ長調の陽気な部分。しばらく耳から離れません。

40年以上

🙂
    HILL
    中学生の頃から、かれこれ40年以上、気がつくと口ずさんでいるのが さだまさしの「思い出はゆりかご」です。なんでだろ。わかりません。 シングル曲じゃないし、めっちゃマイナーな曲だと思うんですが。 人にそのことを言ったことがないので、私だけが知っている私のテーマソングなのでしょう。

ばらベルサイユ

ああ
    『白きバラひと~つ~ 清らかにさ~く~』 と、定期的に頭の中を巡っています(笑) あー!また暫くは頭から離れなくなるー(笑)

牡丹とバラは~~

ぼたん
    某民放の昼ドラ「牡丹と薔薇」のテーマソングです。 つい「ぼったんとバ~ラ~は~ どちらもき~れ~い~~」と歌ってますね・・。

マイナーな曲だけど

🙂
    ユーミンとミスチル
     昔はユーミンの「よそ行き顔で~すれ違うなら~」を良く歌ってました。 最近はミスチルの「空っ風~が~吹~いた日はっ」を良く口ずさんでます。 正確なタイトルも知らず、どのアルバムに入っていたかも思い出せないの に不思議ですが、歌いやすいのかな?

私はAAA

50代後半♀
    AAA「愛してるのに、愛せない」 ゲス乙女 「ロマンスがありあまる」 AAAはよくカラオケでも歌います。 ゲス乙女の曲は つい口ずさんでしまいますねぇ

CMソング

😀
    ぱーこ
    まさに、、、 イスズ~のトラック~ですね。 保育園児の子供と一緒に歌ってます!

二人合わせてヤンマーだあ

🙂
    天気予報係
    ヤンマーディーゼルの提供の やん坊まー坊天気予報のコマーシャルソングです。 ぼくの名前はやん坊 ぼくの名前はまー坊 二人合わせてやんまーだ きみとぼくとでやんまーだ  (中を飛ばして) 大きなものから小さなものまで動かすチカラだヤンマージーゼルゥゥゥゥゥゥ。 ちゃらちゃらちゃらちゃらちゃらっちゃっちゃっ ん。 明日の愛知県地方は・・・・晴れときどき曇りでしょう。 です。 ヤンマージーゼルなんて会社にはまったく縁がないのに、 毎日耳にするコマーシャルの力は大きいなあとつくづく思います。

ちあきなおみ さん♪

🎶
    タモン
    『喝采』が昔から好きでしたが、最近『夜間飛行』を初めて聴いて ハマりました。 繰り返し聴いて、台所に立つ時などに本気で歌っちゃってます☆ 換気扇をつけているとマンションの廊下に聞こえそうで恥ずかしいんですけどね(汗) それと、中島みゆきさんの『時代』も好きで これもよく口ずさみます。 歌い出しが いきなりテンションMAXなのが気持ちいいのと、歌詞が本当に沁みますね~

最近、頭いっぱいに

🙂
    なぜだろう
    歌の曲名は、まだよく覚えていないのですが、鈴木雅之さんが、シャネルズとかラッツアンドスターで歌っていた曲を口ずさんでいます。 ちょい悪男どものイメージが好きで(旦那が絵にかいたようなエリート気質で歌も往年の外国歌手の英語曲を口ずさむ。主に英語圏育った私には耳障り。)、のりよく歌ってしまいます。 CDも購入。哀愁漂うような、ハスキーで男の色気あるような声質に惚れて陶酔中。ランナウエイから始まり・・後は、tonight、会わずにwowowoで歌詞が覚えきれず今のところ途中で終わっています。

あけおめドーン!

🙂
    エル
    ゲーム エレストのCMソングです。 あけおめドーン! ことよろドーン! この部分だけを何度も歌ってしまって疲れてました。 好きなCMなのですが何故か疲れるのです。 やっとCMで観なくなって口をついて出て来る事も 無くなり忘れ掛けていた正にその時トピ発見! またリフレインで口ずさんでしまい疲れてます(笑)

追伸:今、無意識に歌ったのは…(ベッドに入る直前)

💡
    タモン
    ちあきなおみさんの『星影の小径』でした☆ これも最近惹かれている歌です。 何年か前にCMで流れましたが これも素晴らしい名曲ですよね。

朝にしみこむ

🙂
    リフレイン
    朝、TVやラジオなどで耳にしてしまったものが多いです。 口ずさむまでいかなくても、頭の中で繰り返されます。学生時代はテスト中、 気づくと頭の中を曲が流れていました。 嘔吐下痢で、夜中苦しみながら吐き続けている時も、その日に見たCMの曲が 頭の中を駆け巡っていたりします。状況とはまったく合わない曲調のものが 多いです。

閣下バージョンで

ぷりごろ太
    中島みゆきは頭の中を延々回りますね。 以前、「時代」をグルグルグルグル歌ってたことがありました。 いつのまにか子どもがサビを覚えてた。 今は「地上の星」。 それも、デーモン閣下バージョンの、交響楽団をバックにした熱いヤツ。 これも子どもが覚えたらどうしよう。

トピ主です。

🐤
    みなつき
    皆様、沢山ありがとうございます。 どうしてでしょうね、特別に思い入れがあるものではないのに、気がつくと歌ってる。。。 やっぱり耳に残りやすいのでしょうか。甥っ子も、少し前まではずっと 「トントントントンヒノノニトン♪」とリズム良く言っていました。 ゲスの極み乙女の「私以外私じゃないの~♪」もたまに口ずさんでしまっています。

無意識のうちに

🙂
    おかんは茨城県人
    どなたかのいすゞのトラックで気が付いたんですが、日テレの「アナザースカイ」限定で 流れてるJTのCMソング「♪ひといきつきながら」を口ずさんでると、何故か途中から いすゞの「♪は~しれはし~れいすゞのトラック~~~」と歌ってる事多々。 またこれが違和感があまり無くて。ツレも良くあるそうです(笑)