詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉のお礼を言わせ忘れた

レス17
    (トピ主1
    ゆにこ
    話題
    小学生の子供に義父(子からすれば祖父)にお年玉を頂きましたが お礼を言わせるのを忘れてました。 もっと言えば、貰ったことを子供に言うのも忘れてました。 子供と義父はすでに何度か顔を合わせていますし 今からどうすればいいか、悩んでます。 経緯はこうです。 私と子供は大晦日より、私の実家へ帰省。 夫が義父より子供あてのお年玉を預かる。 夫は単身赴任で正月にシフトが入っており 私たちが戻ってくるのを待たずに、赴任先へ。 私たちが自宅に戻ると、リビングのテーブルに 義父、親戚より預かったお年玉が3袋置いてあった。 うっかり失念して、深く考えずに他のお年玉と一緒に まとめる。その後、すべてのポチ袋から中身を出して 口座へ入金。 いいわけになりますが、毎年、子供は義父や親戚から 直接もらってその場でお礼を言っていた。 その思い込みと、多忙でうっかりしていた。 子供にも「もらってるよ」と伝え忘れた。 年明け、義父に最初に会った時に 私に商品券をくれようとしたので、 「娘がお年玉いただいたので(さらに商品券を私がもらうのは申し訳ない)」と 言った。この時点で、お礼を言わせてないことに気づいてない。 その後1週間して思い出した。 昨日義父からこどもが改めてポチ袋に入ったお年玉をもらった。 本来のお年玉は毎年5千円くらいだが 昨日のポチ袋には2千円。今年のお年玉を 義父からいくら頂いたか、実は記憶がない。 以上です。今さらお礼を言うべきでしょうか。 このまま失念したフリを通した方がいいでしょうか。 2回目のポチ袋はどういう意味があるのでしょうか。 義父も渡し忘れたと思ってる節もあります。 お礼を言うなら、どんな風になんと言えばいいでしょうか。 本当にうっかりしていました。

ランキング

レス

普通に言えばいいだけの事

子持ち主婦
    私の留守中に、子供にお年玉をいただいたそうで、ありがとうございました でいいのでは?

今後は気を付けないと子供にも影響する

🐴
    だらしないね
    頂いたものにお礼も言えない子供にしたいですか? トピ主さん自身がそういう人なのではないですか? すぐにでもご自身が義父様に「子供に伝え忘れていました。」とお詫びし、子供たちからお礼を言わせてください。 私の職場にもそういう人がいます。 些細なことですが、そういうこまやかな心遣いで人間関係はうまくいくこともうまくいかないこともあります。 読んでいてモヤモヤしました。

バレンタインのときにでも

🙂
    123
    チョコと一緒に娘の手紙同封して、そこにお年玉の件もふれるようにしたら? なんにせよ、孫本人からのおれいがあったほうが喜ぶのでは?

まずいですね

🐶
    なぎ
    義父:息子(トピ主の夫)に渡した トピ主の夫:妻(トピ主)に渡した トピ主の子供(孫):義父(祖父)からのお年玉はもらってない(と思っている) 最悪、トピ主が横領したと思われた可能性がありますが。 失念したフリなんてしている場合でしょうか。 >義父も渡し忘れたと思ってる節もあります。 これはナイ。息子に確認すればわかる話なのに。 >2回目のポチ袋はどういう意味があるのでしょうか。 お母さん(トピ主)に渡すと使われちゃうから、直接渡そう。 こんなところではないですか。 お金のことはきちんとしないと・・

電話かはがきで本人がもう一度お礼を言えばいいですよ

あらあら
    「もしもし、おじいちゃん。 お父さんに預けて頂いたお年玉と2回も頂いて ありがとう。 お礼が半分しか言ってなかったので でんわしました。」 2回目は直接渡したかったのでしょう。 どう思われるかではなく どう伝えるかですよ。 小学生で文字がかけるならはがきでもいいですよね。 ほとんどの失敗は気づいたときにやり直せます。

今更何を言っても、言い訳にしか聞こえないと思う

🐤
    れな
    >義父も渡し忘れたと思ってる節もあります。 それは無いでしょう。 わざわざポチ袋を用意して、そこにお金を入れて息子に渡して、その2週間後にもう忘れちゃいます?? それに、トピ主さんが「娘がお年玉いただいたので」と言った時に、何も言わなかったのでしょう? >2回目のポチ袋はどういう意味があるのでしょうか。 それが貯金であれ何であれ、トピ主さんが子供に黙って処理してしまい、子供の手元には渡っていないことを察したから、改めて子供に直接あげたのでしょう。 >深く考えずに他のお年玉と一緒にまとめる。その後、すべてのポチ袋から中身を出して口座へ入金。 この行動が信じられません。 子供にいただいたお金なのに、勝手にポチ袋から出して預金しちゃいますか? 子供がまだ小さいなら、全てを預金するという判断を下しても良いとは思います。 しかし、ちゃんとポチ袋に入った状態を見せて「これをおじいちゃんにいただいたのよ。あなたが大きくなった時に使える様に、大切に貯金しておくからね」と、説明くらいはしましょうよ。 しかも、いただいた金額を覚えてすらいないなんて、あまりにもいい加減過ぎ。もう遅いでしょう。

いったほうが

回覧板
    普通に考えて言ったほうがいいでしょうね。ご本人に聞いてみたら

渡し忘れじゃなくて

ぼんみ
    トピ主が渡してないと思って、可哀想でもう一回追加で渡したんでしょ。少ない額がそれを物語っています。 勘ぐれば、忘れている節というのも、トピ主が商品券を拒否したのも、トピ主が猫ばばしたというのを際立たせた結果かもしれません。だとすれば向こうは根に持っています。 するべきなのはお礼ではなく、正直に話してお詫びじゃないでしょうか。 うっかり、よく確認せず子供の銀行口座に入れちゃって(ネコババではない)という点を強調して、菓子折りとその2000円の返金するべき。 知らんぷりしたら、来年は直接子供にしか渡そうとしないかもしれません。

え?ひどくないですか?

🐱
    なす
    貰ったのに、言いそびれたから 知らないふり・忘れたふりをして逃れようなんて 大人として酷くないですか? もし それを他の人にやられたらどんな気持ちします?モヤモヤしませんか? 2度めの2千円は ちゃんとお返しし、トピ主さんが忘れて子供たちに告げずに貯金をしてしまったこと、ちゃんと謝った方が良いですよ。 お年玉って子供がもらえるものなのに、お礼だけ子供に言わせて親が全部貯金として管理するって なんだかなあと思います。 いわゆる「大人ってずるい」の対象の親みたいですよ トピ主さん。 私は貯金通帳も小学生の頃から自分で管理、自分で貯金分と買いたい分と個人管理していました。 貯金は大切ですが、お金の管理の勉強・判断をさせるのは 小学3年あたりからは子供にやらせても良いと思いますよ。 遅くなっても 電話でも ちゃんと謝ってお礼を言ってください。

カードか葉書

🙂
    柿の蔕
    私の経験上、 時期を逸した『ありがとう』は、子供にカードか葉書を書かせて郵送しました。 そこに下手な絵でも子供が添え書きしていたら祖父母は狂喜乱舞でございます!

それはもう、

🙂
    あらた
    素直に言えばいいのでは? 「おとうさん、ごめんなさーい。私主人からお年玉預かっていたのに、お礼を言い忘れていました。」と。 子供にも「おじいちゃんから前にも貰ってたんだよ。ありがとうって言ってね」と普通に言えばいいだけですよね? 子供にも「言うの遅くなってごめんね」って素直に謝ればいいかと。 義父が渡し忘れたと思ってたらだまってていいのですか? 親として大人としてそれはないでしょ? 相手の行動の意味なんて裏読みせずに、素直に謝る事くらい、しましょうよ。

お礼を

🙂
    まや
    子供さんに、葉書に絵でも書かせてありがとうございました、って字を添えてお礼の葉書でも出したらどうですか? または、電話してあなたから改めてお礼を言い、子供さんにも電話を変わり、直接お礼を言わせたら? なにをクヨクヨモタモタやっているのでしょうか。

人の気持ちを考えられないの?

🐧
    れいな
    >深く考えずに他のお年玉と一緒にまとめる。 >その後、すべてのポチ袋から中身を出して口座へ入金。 こういうのって、凄く良くないと思います。 トピ主さんの様に、家族の物をサッサと片付けてしまう親(妻)って、「家族の物は私の物」という思考をしていて、相手を尊重する気持ちが無いのだということに気付かないのでしょうね。 おじいちゃんは、孫にお年玉をあげたかったのですよ。 「いただいたお年玉を預金する」という判断を親が下すのは良いとしても、いただいた立場の子供に一言も告げずに、勝手にやってしまうのはダメでしょう。 おじいちゃんが孫の為にポチ袋を用意して、それぞれにお金を入れた時の気持ちを思うことが出来る人間であったなら、子供にその姿(ポチ袋にお金が入った状態)を見せもしないで、トピ主さんが袋から出して預金をしてしまうなど、絶対に出来ません。 今更、何と言うのですか? 「お年玉をいただいたことを子供に伝え忘れ、ポチ袋すら見せないまま、私がお金を取り出して預金してしまいました」と、正直に言うのですか? ポチ袋に入ったお年玉が、孫の目に触れることすら無かったなんて、ガッカリも良いところですね…。

謝るしかないでしょう

🐶
    ひえー
    やっちまいましたね~ >義父も渡し忘れたと思ってる節もあります。 何を根拠に? 自分の息子に確認すれば済む話だし、トピ主さんからもお年玉のお礼を言われているのに? 義父さんに認知症の兆候があるのでもなければ、ありえない話だと思います。 もし忘れている様子であれば、孫宛のお年玉をガメた(と思われても仕方ない) 嫁の所業を荒立てたくない義父さんの思いやりでしょう。 >お礼を言うなら、どんな風になんと言えばいいでしょうか。 お礼っていうか謝罪でしょうよ。 トピ主さんのミスで、義父さんに余計な出費をさせたんですから。 義父さんも、来年以降は「お年玉は孫に直接渡すべし」と勉強になったことでしょう。

手紙

🙂
    きんつば
    もうなんども顔合わせてるなら、いまさらただお礼を言うより、 子供にお礼の手紙を書かせたらどうでしょう? 一緒に子供がおった折り紙とか、おじいちゃんたちの絵とか入れて。 で、渡す時に遅くなったけどありがとう、って言って手渡す。

びっくり

🙂
    30代
    とぴ主さんにです。 お年玉ってあとで口座に入金するとしても一度子供に手渡しませんか? お年玉を渡した人の心を踏みにじる行為です。 知らぬふりをしても相手は気づいていますよ。 あなたの人間性に。 私なら口座に入金した分を返します。 正直にあやまって返す以外にないと思います。 子供に渡された分を取り上げるのではなくて口座に入れた分を返すってことです。 いつもそんなことをしてるんですか? もらったかどうかは子供はわかりませんよ。 口だけで言われてももの(お年玉)がないんですから。 将来の貯金って言われても実感わかない。

トピ主です

😨
    ゆにこ
    ずっと放置でごめんなさい。 追加のお年玉、わかりました。 義父の彼女が、「渡しといて」と言って 預けて下さったそうです。 子供は貰ったその場でお礼を義父に言ったようですが 義父は電話中で、長話だったので 帰宅して改めて電話をかけたら そういう説明だったそうです。 お年玉の件は、改めて私から謝罪、お礼を言いましたが トピを読まれた方と、同じ心境だったんだろうなと 思いました。 うっかりすることは誰にでもあり、それを詫びる気持ち 申し訳ない気持ちでいるのに、 子どもにお年玉を見せずに、勝手に預金にいれるとは なにごと!と思われてるのですね。 通常であれば、子どもに渡し子どもからのリアクションの後 貯金にします。子どもが買いたいもの金額を 手元に残してから貯金の依頼があります。 今回はもう、「あとは貯金しといて」と言われて うっかり義父からのお年玉も束ねてしまったのです。 確かに、失敗した私が責められるのは当たり前ですが 謝っても、プンプンした気持ちがまたそこで義父に発生するなら 「アイツ、忘れてやがる」のプンプンの方が まだマシかなーと思ってしまいました。