詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

玄米で作る豆乳ヨーグルトについて

レス5
    (トピ主1
    話題
    玄米と豆乳で作るヨーグルトがあるとネットで知りました。 是非、作ってみたいのですが、やはりヨーグルトメーカーがないとむずかしいのでしょうか。 6000円位する温度設定ができるのが良いなと思うのですが、牛乳のヨーグルトは、体に合わないようで作るつもりがないので、豆乳ヨーグルトが続かないともったいないので、2000円位のにする方が無難かなと悩んでいます。 また、健康面では、変わりはありましたか?? 味はお好みでしたか。 子供やご主人などご家族がおられる方、食べてくれますか?? そのほか、なんでもいいので、豆乳ヨーグルトに関して思うことを教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

玄米では出来ませんでした。

餅寝
    やり方のどこが悪かったのか何度しても玄米では出来ませんでした、 本を買いその通りにやってはみたんですけどね。 (ちなみにヨーグルトメーカー不使用) で諦めかけた時に違う方法を知りました、 豆乳を1度に入れ冷蔵庫に3日寝かした後取り出して常温で発酵させる方法。 タネの玄米も止め蜂蜜に替えて成功しています。 私には玄米を使った方法は難しい様です。 出来上がったヨーグルトは果物ジュースに入れて飲んでますので味に関しては余り要求はないです、 乳酸菌の数があれば良いと思ってるので。 カスピ海と違って固まる加減が良く分からないので思考錯誤です。 常温でも固まりますしまずは器械を使わずやってみて出来ないなら別の方法を考えたらどうですか? 寒ければタオルを掛けるポットの傍に置く等色々方法はあると思います。

無くても出来ました。

🐱
    peko
    昨年12月から豆乳ヨーグルトを作り始めました。私がやったやり方は、少量の豆乳とに玄米を入れて固まったら、倍量の豆乳を追加し、もう一度固まったら、さらに倍量の豆乳を追加し、次に固まったら出来上がりというものです。冬の室温ですので発酵に時間がかかり、食べられるまでに2、3日かかりました。初回のヨーグルトに豆乳を追加して作り続けていますが、最近はお鍋に40度のお湯を沸かし、その中に瓶ごと浸けています。お鍋の火は消していますが、6時間~半日で固まっています。 便秘解消を期待して作り始めましたが、私にはさほど効果はありませんでした。今は美味しいので続けているというところです。

作りました

🐷
    匿名です
    昨年、友人に誘われて講習会を受けて種菌の作り方も教わり、無農薬の玄米も頂き、そうやって作った物がコレですというできた種菌も、煮沸消毒した瓶を持参するように言われていたので、それに少しずつ分けて貰いました。 家に帰り、頂いた種菌に豆乳を入れたものはちゃんと固まり、ヨーグルトができましたが、玄米から自分で作った物(種菌を作る工程)は本来泡立つ感じになるみたいなのですが(発酵?)何度挑戦してもそうならず、とりあえずその後の工程をやっちゃえと続けるとヨーグルトの様に固まるのですが、果たして、この中に発酵した良い菌がいるのか?と少々疑問でした。 味は好みではかったです。元々無調整豆乳が苦手なのもあるのですが、講習会でも味が~と言う人は、少しレモンとか柑橘系の何かを加えると食べやすくなります、と紹介してました。 それと、私の習ったやり方はメーカーは使いませんでした。夏場だったからか、常温にほっとく感じ。 結果、続けきれなかったので健康面に関しては何も言えません、スイマセン。

豆乳ヨーグルト好き

あんみつ
    私はタニカのヨーグルティアという保温器を使っています。 納豆や低温調理に使ったりするから買い増して2個持っています。 他の料理にも使えるし、放置できるのが最高。 (詳しくは検索して下さい。) 私が自分で作る豆乳ヨーグルトは濃~い豆乳を使うので とても濃厚な味です。酸味はありません。 そのまま食べたり、スムージーに入れたり。 出来上がりをブレンダーとかで混ぜると滑らかさが増します。 種菌は市販のものを使っています。 が、そもそもの豆乳ヨーグルトの味に不安があるなら マルサンというメーカーの豆乳グルトを試してみてはいかがですか?(通販あり) 私の家の近くだといなげや、ヨーカドーで売っていました。 結構さっぱりしてヨーグルトに近いけど酸味が少なく食べやすいです。 私は市販の種菌を使用しており、豆乳代も考えたら 豆乳グルト買う方が安上がりです。 豆乳と種菌にこだわりたいから自分で作っています。 あとスーパーに毎回買いに行くのは面倒。 豆乳のパックはまとめ買いと保存ができるので。 夫は出せば食べますが、自発的に求めません(笑)

ありがとうございました

餅寝さん、pekoさん、匿名ですさんまで、読ませて頂きました。レスをありがとうございました。 実は、トピをあげてから、さらに、ネットを見ていると、ヨーグルトメーカーなしで出来る方法をみつけました。(質問する前はなぜか見つけられなかったのですが・・・すみませんでした) pekoさんが教えてくれた方法のものだと思います。 pekoさんもおっしゃってますが、冬の室温だとかなり時間がかかりそうなので、早く食べてみたいしと、色々考えて、私は、ホームべーカリーを持っていたので、天然酵母の発酵機能を使ってやってみることにしました。 順調に培養?出来たように見えたので、先ほど、食べてみました! 最後に豆乳の味が残りますが、健康に効果があれば続けられるなという味でした。主人も同意見でした。 pekoさんは、お好きな味なんですね。 子供たちは二人とも口から出してしまいましたが、グラノーラを入れたりして、アレンジすればいけるのではないかと思います。匿名さんのおっしゃるようにレモンかかんきつ系のなにか(マーマレードとか)試してみようと思っています。