詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和菓子屋にきんつばがないのは?

レス24
    (トピ主1
    和菓子もいいよね
    話題
    最近、某推理小説にて、きんつばがでてきました。話の中で何度もいかにそのお店のきんつばが美味しいかを書かれていたので、猛烈にきんつばを食べたくなりました! うちは都内で商店街もある町なので、和菓子屋さんも数店舗あるのでぶらっと行ったのですが、以外にもきんつばを置いているお店がない! 結局近隣の駅含めて10店舗ほどまわって扱っていたお店は一軒のみ。商店街の小さなお店からデパートでも扱っている老舗のお店までまわりましたが、小さなお店一軒のみでした。 しかも私は芋きんつばが大好物なのですが、そのお店は普通の小豆しかないのでいまいち不完全燃焼です…。 そこで疑問なのですが…きんつばってごく一般的な和菓子なのですが、なぜ普通の和菓子屋さんにはないのでしょうか?ネットで調べてみるときんつばで有名なお店は、きんつばで全国的に有名でほぼそれ専門で取り扱っているようです。 たいやきみたいに目の前で焼かないとだめというわけでもないのになぜでしょうか?? 小説にのっていたように、おいしいきんつばをぱりっと焼いて食べたい!

ランキング

レス

目の前で焼く物だった

花林糖
    >たいやきみたいに目の前で焼かないとだめというわけでもないのに そうですか。 コンビニとかでビニールで包んで売ってるのはそりゃ大福とかと一緒に普通に並べてありますが、 「ちゃんとした」きんつばって目の前で焼く物だと思ってますが、私は。 高校に、家から一時間強かけて通ってたんですが、 その帰途のターミナルに「ちゃんとしたきんつばや」があって、白衣を着たおじさんがズーッと焼いてた。 母が「きんつば買ってきて~」って言ったらそこに寄って、 みんなが並んでるところに並んで、おじさんが焼くのを見つつ待ってるの。 ザーッと並べて一面ずつ六面焼いて、ある程度の個数が一度にできるのを、 「前の人よあんまりたくさん買わないでくれ~」とか思いつつ待ってて、 自分の番になったら「8個ください」とか言っておばさんに包んで貰う。 作る端からはけていくから、作って置いてあるのはなかった。 今住んでる所は、「ちゃんとしたきんつばやさん」って分かるところにないからズーッと食べてない。

食べたくなってきた

🐧
    きち
    タイトル含め、文中に「きんつば」の文字が9回も。 しかも焼いて食べると?知らなかった。 今まで無関心だったお菓子ですが、今日は帰りに探しに行きます! レスになってなくてすみません。

きんつばって、一般的ですかね

🙂
    そうかなあ?
    トピ主さんと感覚が違うのでしょうか。 50代ですが、子供のころによく利用していた町の和菓子店に、きんつばはありませんでしたね。デパートにはあったかな。 さらに芋きんは、近年になってメジャーになった感があるのですが。 お店を探す手間より、自分で焼いちゃったらどうでしょう(笑)

作りましょう

コロンバン
    自分できんつば作れるよ!用意するのは小豆、水、砂糖、寒天だけ。

簡単な理由

白熊
    需要が少ないから。 まして芋きんは糖度が低く、保存が効かない。よほど売れないかぎり作らないと思います。

きんつばは華やかさがないから

小夜子
    和菓子大好きなアラフィフです。毎日食べていた生活を改めて、健康に気を付けるようになりました。 今の10~30代くらいの人って、ほとんどが和菓子より洋菓子のが好きなんじゃないですか? 私の様に健康上の理由から、食べなくなる人もいます。そのため需要が減っています。 和菓子を贈答用に買う人はきんつばは選びません。見ため、華やかさが無いからです。 義母は遊びに行くとよくきんつばを作ってくれました。簡単に作れるものにお金は出しません。 以上の様な理由から、きんつばはあまり売れなくなったんだと思います。そうなると店側もおいておくメリットが無い。めったに見かけないになるのでしょう。

品揃えは店側が決めることですから

🎶
    かな
    そんなに食べたいなら、ご自分で作られたらどうでしょう。簡単ですよ。

シンプルすぎて難しいお菓子

まか
    おいしく作るのは難しいとか、あまり売れないとかではないかしら。私もきんつばは、決まった店のしか買わないんです。詰め合わせのきんつばじゃ食べる気がしない。中田屋が1番好きですが都内なら確か、芋羊羹で有名な舟和にいもきんつばがあった気がします。丸型だったような…

六面手焼きで手間がかかる

🐱
    ともも
    明治大正に流行ったんです。歴史文化的な情景が有る所にはまだ売ってますよ。 自分がまだまだ若い時にデパ地下の中の地方菓子コーナーに勤務してました。 私の中で、きんつばというと思い浮かぶのは本高砂屋さんです。 当時、そこは実演ブースが有り本高の店長さんが角切りの本体一面ずつ表面液を漬けながらせっせと焼いてました。 あとは成田の有名羊羹のお店にも有り、私は良くスーパーやモールの名店菓子コーナーで買って食べてます。いづれもちょっとホットプレートや、くっつきにくいフライパンでサッと焼くと良いですよ。

それぞれ

🙂
    ダイアン
    京都市内ですが、地元の和菓子屋さんもあちこち行きますが、どこも「得意の品」があります。 きんつばならここ、豆餅ならここ、くず餅ならここ、という風に。 どの和菓子屋さんも、全製品?を取り揃えてはいないですし、客も各和菓子屋さんの伝統やテイストを尊重します。 指定のきんつばが食べたいなら、情報を集めて探してそこまで買いに行くしかないですよ。あるいは、こんなきんつばがいい、というなら家で類似のものを作られてはいかがですか?

きんつばは高級和菓子ではないから

🙂
    和菓子党
    京都で和菓子ばかり食べています。 京都の和菓子屋には、茶道のお菓子に代表される高級な和菓子屋と 「おまん」や「みたらし」といった自宅で食べる庶民的な和菓子を 販売する店があります。決して、一軒の和菓子屋が両方を置くこと はないのです。 後者は、だんだんニーズが減っていて、高級和菓子屋さんだけが 残るのではないかと思います。「おもたせ」にも適しているし、 1個の単価も高いので、たくさん売れなくても商売として成り立つ せいではないかと。 ・・・ということで、トピ主さんが行かれたのは高級和菓子屋さん ではないですか。きんつばなら、みたらし団子や茶まんじゅうを 置いているようなご近所さんが買いに来るような店を探すとよい と思います。 ちなみに、私は高級和菓子もおまんも好きです。

賞味期限が短いから

珠洲
    私は、きんつばが大好物ですが、近所の何所の和菓子屋でも売っていません。 前に和菓子屋の店員さんに、何故きんつばを取り扱わないのか聞いてみました。 3軒しか聞いていませんが、3店とも「消費期限が短いお品ですし、他の商品と比べると売れないんですよ」と言っていました。 店の傾向も客層も全く違う店の店員さんが、示した合わせたかの様に同じ返答だったので何か面白かったです。

日本橋 榮太郎

米子
    普通のつぶあんも、いもあんもあったと記憶しています。 ご自宅から少々遠井かも知れませんが、調べてみて下さい。

誤魔化しがきかないから

🐱
    雪猫
    私も、自他共に認める『超甘党』です。 以前、日本料理の料理人さんから雑談の時に聞いた話ですが 「きんつば」はご存知のように、小豆・餡子が主役のお菓子です。 小豆・餡子が美味しくないと話にならない! お饅頭やドラ焼きなどの和菓子のように、他の材料で誤魔化すことが出来ない和菓子なので 本当に美味しい小豆・餡子に自信がある菓子職人さんやお店でないと作らない物らしいですよ 見た目シンプルで素朴なお菓子ですが、職人さんの技量が一発で分かってしまう なかなかに“恐ろしい”お菓子なんです。 (スーパーで大量生産の物をたまに見かけますけどね・・・) 「きんつば」を扱っているお店は、他のお菓子も美味しいって事ですね!!

予想ですが

パーカー
    全国的に一般的ではない、からでは? 私の人生ではきんつばは、本で出てきたもの、テレビで数回聞いたことがあるもの、であって直に見たことは無いし、食べたことも無いです。歴史のある地方の銘菓との印象でした。 子供の頃、本に出てきた描写がとてもおいしそうだったので、母親にどんな物か尋ねたら、羊羹の周りを焼いてあるものらしい、とこのとで、母も実物は知らなかった。 だから、トピさんが今住んでいる街も、そういうことかな?と予想しました。

自分で作れますよ

🙂
    みー
    あんこが嫌いなので普通のきんつばは食べませんが、私も芋きんつばが好きです。 さつまいもをたくさん貰った時には、家で芋きんつばを作ります。 職人さんのようにピシっとした四角にはならないけど、それなりに出来ます。 焼きたてを食べられるし、おいしいですよ。 レシピ検索サイトにレシピがあるので、探してみてはいかがでしょうか。 >なぜ普通の和菓子屋さんにはないのでしょうか? 確かに、近くの和菓子屋さんでは見かけません。 だから、私にとってはメジャーな和菓子ではなかったですね(苦笑)。 20代の時に香川県高松市に遊びに行き、そこでたまたま通りがかったお店が芋きんつばを売っていました。 小腹がすいていたので1つ買ってすぐ食べたのですが、焼きたてでとてもおいしかったです。 あまりにおいしくてお土産にも買ってしまいました。 今でも近くの和菓子やさんではほとんど見かけないので、自分で作るか、高松に行った時に買っています。 >たいやきみたいに目の前で焼かないとだめというわけでもないのになぜでしょうか?? 推測ですが、皮を付けながら焼くから饅頭より手間がかかるのかも?

お店で扱わない理由は

考え過ぎか
    大抵 1 それ程売れない 2 手間かコストがかかって採算が合わない  かのどちらかではないかと思います。 うちも都内(市部)ですが、きんつばを知ったのは大人になってからでした。 子供の頃は名前も知らなきゃ見た事も無いし、近隣の店で売ってもいませんでした。  地域性も関係しているかも知れませんね。 個々に6面焼き付けなければいけないというのは意外と手間だと思いますよ。 有名店その他、何か所かのきんつばを食べてみて思ったのは、他の材料を使っていない分あんそのものの味がものすごく判り過ぎるという事。 案外難しいお菓子なのかも知れません。

忘れられないお菓子

🙂
    少々納言
    アラフォーですが、子供の頃、友達の家で食べた紀伊國屋(で良かったでしょうか?確か書店と同じ標記で、紀の国屋ではない方です)の「大納言」というお菓子がとても美味しかった。 パッケージに平安時代の人物の絵が描かれていました。「大納言」は四角く固めた小倉餡のお菓子で、きんつばだったと思います。 あんこ菓子=ただ甘いだけの美味しくないもの、といった私の中の常識を覆された、上品な甘さの美味しさでした。和菓子の中でも大納言級に美味しいから、という意味で名づけられたとか。それで、紀伊國屋とはなんて凄いお菓子屋さんなんだ!と思ったのでした。 きんつばは素材の良しあしで左右されそうなので、美味しく作るのは難しいのかもしれません。 あとは、今の時代は、あんこのお菓子を好む人が減っているのではないでしょうか?

きんつば嫌い

😢
    スズキ
    20年以上前 大阪の百貨店務めの主人が毎日のように残り物のきんつばを持って帰ってきてて 主人は好きだから喜んで貰ってたみたいですけど 毎日食べてさすがに飽きて嫌いになりました 主人が勤めてた店舗のそばにきんつば専門店があり毎日店頭で焼いて販売してたらしいです で、日持ちしないので余ると周りの店舗に配ってたらしい なので私の認識はきんつばはその場で焼いて販売するものです まぁスーパーやコンビニで焼き目も無いふにゃふにゃのきんつばは売ってますが あれはきんつばであってきんつばでは無い認識です 近所に売ってないならネットでお取り寄せしたら?

お話しますと

匿名
    日本全国を車で営業しているものです。 自社工場で作ったお土産菓子をお菓子問屋さんに卸しています。 最近はお菓子に地域性なんて少なくなってきましたが和菓子にはまだまだ地域性が反映されているようです。 東北では圧倒的に『ゆべし』です。 関東は『団子』でしょうか?特にみたらし団子へのこだわりはすごいですよ。 名古屋は『ういろう』京都は『八ッ橋』岡山は『きびだんご』・・・・ 置いてあるところには置いてあるのでしょうけど少ないですよね。 さて、きんつばですが北陸ではよく見かけました。どの店にも売っていた記憶があります。

芋きんつばは秋?

😍
    ちぇりー
    きんつばいいですね。私も好きです。 確かにどの和菓子店に置いてあるような定番品ではないですね。お客の目の前で焼く必要はないけど、道具としては焼くための鉄板が必要ですからその設備があるなしとか? あと芋きんつばは私は秋のお菓子と認識してます。春はさくらもち、夏は水羊羹、秋は栗きんとんと並んで芋きんつば。でも探せば一年中売っている店もあるようなので美味しい芋きんつばに出会えるといいですね。

芋きんつばは普及してない?

🙂
    ビックサークル
    芋金つばについてですが、15年かそれよりちょっと前に、東京のデパ地下に出店してた店が、「ウチの店独自の新作菓子。日本でここだけ」みたいに売ってたと思います。 なので、きんつばはともかく、芋きんつばは比較的新しいお菓子で、そんなに爆発的にも売れて無かったから、いちご大福みたいに今ではどこでもあるお菓子にはなっていないんじゃないでしょうかね。

レスありがとうございます!

🙂
    和菓子もいいよね
    レスありがとうございました! いずれのレスもとても楽しく読ませてもらいました。 きんつばは一般的ではないという地域もあるのですね。 私は関西育ちで都内在住。地元ではわりと普通に見かけたイメージだったのでそういうものかと思っていましたが、東京では一般的ではないのかもしれませんね。 また確かに今回のように本で読むまでは、あえて買おうというほどのものでもありませんでしたし、確かに売れないからこそおいていないのかもしれませんね。そのわりに味にごまかしがきかないもその通りだし。 しかし和菓子通でもない私は近所のお店や幸運にも大手スーパーにあった芋きんつばでも結構おいしくいただけましたのでこちらを楽しみ、今度は名店のお取り寄せも挑戦してみようと思います。 しかしきんつばを焼いて食べるのがこんなにおいしいとはアラフォーまで知りませんでした!

浅草 満願堂の芋きん

閑話暇人
     浅草寺に初詣に行った時に、あまりお行儀良くないですが、店頭で座ってつれあいと食べる出来立ての芋きんはとても美味しい。  人混みは苦手ですが、何故か浅草界隈の雑踏は過ぎ去った昭和の懐かしい匂いがする…。