詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • お金はあまりなくても幸せな方、どういう人生を送りたいですか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金はあまりなくても幸せな方、どういう人生を送りたいですか?

レス62
    (トピ主0
    りかりか
    ヘルス
    私は結婚して3年の、パート勤め主婦で、子供はまだいません。
    子供がまだいない友達は、みんな派遣などで、フルタイムで働いています。
    フルタイムで働くほうが、もちろん収入はいいですから、友達はブランドもののバッグや、洋服もたくさん、買っています。
    ”りかりかもフルタイムで働けば、もっと稼げるのに。”と言われます。

でもうちの夫は、私がフルタイムで働くことに反対します。
    夫は仕事柄、平日が休みなので、”自分が休みの日にりかりかが仕事だとつまらない”と言います。

夫のお給料とパートの収入では、そんなに余裕はないですが、私は楽しく暮らしています。
    確かに、すてきな服をたくさん持っていて、おしゃれな暮らしをしている友達をうらやましいと思いますが、おしゃれしなくても、結構楽しいんです。
    お金があまりなくても、楽しく暮らすことはできますよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほしいモノなんてもうないかも。

るりこ
     夫と2人、脱サラして起業しました。子供なしの30代夫婦です。収入は脱サラ前の2/3くらいでしょうか。
     でも、、、毎日ずっと一緒で楽しいです。今死んでも悔いはないというくらい、分かり合っているし、ともに苦労も楽しみもわかちあい、生きてる感じがします。
     夫婦なんですから、ともに人生を生きなくては夫婦の意味がないでしょ?

それに、もうほしいモノなんてないかも。
     賃貸住宅ですが、クーラーがついていて、それなりに服もあり、食べたいものが食べれて、それ以上何がほしいの?ダイヤ?ブランドバッグ?昼間からホテルのランチ?新築の一戸建て?

いろいろな生き方がありますが、自分の望みは自分で決めていけばいいことだと思いますよ。

本当にその通り!!

マリア
    りかりかさんと私とは、ほとんど似た状況のように思います。
    私は長い独身時代はずっと仕事して一人で頑張ってましたが職場のストレスなどに弱いのと、夫の希望もあり、パートをする程度で家事に重点を置いてます。

もちろん明日の食べ物にも困るようなのは困りますが、そこそこであれば精神的に幸せなのが一番だし、私は元々は物欲も強い方でしたが、「ブランド物が好きなだけ買えても空しいだけで幸せになれない」という事がよーくわかったので、今はこの生活にホントに満足しています。

自分のお小遣いの範囲で趣味の語学を習ったり、高級品でなくても質のいい化粧品を見つけたり、洋服もパリジェンヌを見習って(?)ムダな物は買わず、工夫とセンスで自分らしさを出すようにしていますがこの方がうんと楽しいです。
    だってお金をいっぱい使ってても素敵じゃない人も沢山いるじゃない?

経済的にもっともっと余裕があった頃と比べても今の方が充実した生活です。
    今後さらに自分の中身と感性を磨いてムダに見栄を張らない豊かで雰囲気のある女性になりたいです。

健康であれば

すみれ
    私もお金があまり無くても楽しく暮らせると思っています。

子供はいませんが、夫婦仲良く健康でいられればそれが一番と思っています。

心にゆとりがあって満たされていると、昔のように物欲も無くなったみたいです。

ブランド物には、以前から全く興味なしです。

それに、空き家になった実家の片付けをしていて、ほとんど捨てる物ばかりだった為、処分がとても大変で・・、物を買って物が増えていく事が怖くなりました。

必要最低限で良いと思うのです。
    本当に必要な物だけで。

愛する人と仲良く健康に暮らして、お金のかからない趣味を楽しんでいます。

素朴な疑問です

かりん
    お金がなくても本当に幸せになれるのですか?
    私の素朴な疑問なのでお聞きしたいです。
    たとえば海外旅行にいって見聞を広げたいと思っても、お金がないといけないですよね。お友達とたまにおいしい料理でも食べたいと思っても、そういう時はおしゃれしたり、そういうものにもお金ってかかりますよね。ボロボロの服で行くのは嫌だし、一人だけ安いものを注文するのも嫌だし。誘いとか断るのでしょうか?
    自分の老後を考えたりするとお金はいくらあっても足りないと思うし心配です。
    病気になった時だってガンにでもなれば莫大な治療費かかりますよね。
    どうしてもお金がなくても幸せ、安心っていいきれるのかなって素直に疑問なのです

私も同じく

なんなん
    以前は、給料の良い所で働いて、贅沢したりが楽しかった用に思います。
    今の主人と付き合い始めた頃から、仕事よりもプライベートの時間を大切にするようになり、土日祝休みの仕事に変わりました。

今まで、仕事が楽しかったのですが、今は仕事より、休みの日が楽しいです。考え方が180度変わりました。

ブランド物より、おいしい洋食屋さんを見つける喜び!
    海外旅行より、近くでも行った事の無い観光地!
    手取り20万でも月一回の焼肉!
    幸せですよ。

生きるのが楽になりました。

tosiko
    何かを否定しないでも自分を肯定できる、ということはなんて楽なことでしょう!

お金がないと幸せじゃないと考えて、一所懸命働いて稼ぐのもステキな人生。
    お金がそれほどなくても幸せを感じられる、というのもステキな人生。

自分の考え・生き方を肯定するために必死になって違う考え・生き方を否定する。一生をそのことに費やしてしまう、そんな人のなんと多いことか。

数学の問題を解いてるのではないのです。
    私はこう考えている。それが私の答え。
    あなたは違うことを考えている。それがあなたの答え。

うまく言葉にできないけれど、私はこんな風に思うようになってから生きるのが楽になりました。

ここだけの話(横です)

ばれちゃう?
    「親しき仲にも礼儀あり。」なので彼女には直接言えません。でも誰かに報告したいので言わせて下さい。

自宅通勤、週2回自分磨きのジム通い、青山のカリスマに流行の髪型に決めてもらい、毎年恒例国内海外旅行、ブランドショッピング、入社当初から「辞めた~い」そして今も言い続ける今年12年目の銀行勤めで既に名刺の肩書は「主任」。「私って負け犬~ど~しよ~。」結婚願望ありの彼女は「俺40まで結婚するつもりないから」と言う同い年の彼のことを相当気に入ってるのか今もお付き合い。40まで待つか~?!そんな無責任男別れちゃえ!と本人が気に入ってるだけに言えない。彼女が一生結婚しないと思い込んでた彼女の妹は先に出来婚。

無い分けないのに「お金ないよ~」が彼女の口癖。32歳の夢見る夢子ちゃんは「海外駐在員妻になりた~い。でも料理超面倒~」駐在員に即却下されそう。法外な高額易者に人生相談。「私ってミーハーだから学生に見られちゃう~」見られない。言ってるだけの開けっぴろげなB型気質の面白い子ですが、痛いです。

お金が多少あっても満ち足りてない(本人談)と言うことを彼女自身一番分かってるようです。逆説でした。

素晴らしいコトだと思います。

匿名係長
    トピ主さんも、ここでレスされている方々も、お金だけで得られないものの幸せに気が付いていらっしゃる、素晴らしいことだと思います。

確かに、あまりにお金がないと食べ物も十分に食べられず、病気になっても不安だし、心まで貧しくなってしまうとは思います。

けれど、日本人はもう十分豊かになっているということに気がついていない人が多い。
    日本で年収300万円あれば世界で10%のお金持ちに入るそうです。
    今の日本で健康体であれば何かしら働いて糧を得ることはでき、飢えるということもまず考えられません。
    働いてなくても食べている人も沢山いますから。

そう考えつつもまだ私はお金は欲しいと思ってしまいますが、トピ主さん達を見習って身の丈にあった幸せを大事にしていこうと思います。

素晴らしい

うーむ
    toshikoさんの言葉いいです。

かりんさんへ(tosikoさんに同感です)

夢色
    お金が無くても本人が「幸せ」だと思っていれば、他人(かりんさん)が「お金が無くて本当に幸せなの?」と疑問に思っても、その人は「うん、幸せ」と答える以外にないのでは?

「海外旅行」や「お洒落」や「外で友達と食べるおいしい料理」に興味のない人もいるでしょう。

逆に、「かりんさんが幸せだと思うそれらの価値観」を御自身が満たしているのであれば、かりんさんは今幸せなのではないですか?

どんな状況であっても「自分は今幸せ」と言う人に、「本当にそうなの?」と訊ねる事は愚問だし、実際に私も、素直に、何がかりんさんの疑問なのか分かりません。

強いて言うなら「価値観」の違いとしかいいようがないのでは?
    コップに半分残ったジュースを見て、「もうこれだけしかない」と思う人と、「まだこんなにある」と思える人の違い。

海外旅行でなくても、図書館の本で見聞を広げられると思う人もいるし、ブランドじゃない普通の服を着ていてもそれなりに見える人もいれば、逆もまた然り。

私個人的には、日々の暮らしの中で、ささやかな「幸せ」を見つけられる人は、人間的に魅力的だと思えるし、素敵だなと感じます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示