詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 80年代位のお菓子作りの本を探しています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

80年代位のお菓子作りの本を探しています。

レス17
    (トピ主1
    🎶
    ぽぽ
    話題
    現在、30代後半なのですが、小学生の時に持っていたお菓子作りの本を数年前から探しています。 色々クッキーを作っているのですが、この本に載っていたクッキーのレシピが一番おいしく、また作ってみたいと思っています。 ・小学校時代なので、多分1980年代~の本だと思います。 ・表紙には、透明で横筋が入っているカバーが付いています。 ・2000円前後の本だったと記憶しているので、小学生の私にはお高 い 印象。 ・A4サイズより大きめで、ハードカバーではなく、柔らかい本 ・「市松模様のクッキーの外周をココア生地で巻いてある」レシピ が載っている ・ピンクっぽい表紙 この本でよくクッキーを作っていたので、クッキーことしか覚えていないのですが、思い当たる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

持っている本に近いものが

🎂
    まき
    「はじめての手作りお菓子」出版社:ホームライフ社 1,800円 (お菓子製作:加藤千恵、藤本みゆ紀) ピンクの表紙(写真はベリーが乗ったケーキ)で横筋が入ったビニールのカバーがついています。 市松模様のクッキーは、マーブル模様のアイスボックスクッキーのバリエーションとして紹介されています。でも外周を巻いてるのはココア生地じゃなくてプレーン生地なんですよね・・・。 また、自分がこの本を購入したのは1990年代だと記憶しています。奥付に出版年月日が入ってないのですが、ネットで調べたところ1993年出版として古本として販売されていました。 細部が違うのでもしかしたら違うかもしれません。 お探しの本が見つかると良いですね!

ノンノのお料理本

🐱
    ふくりん
    NONNO(ノンノ)というティーンズ向けファッション雑誌が出したクッキング本だと思います。 私も持っていました。 ピンクの表紙、横筋のカバー、市松模様のココアクッキー、覚えがあります。 ノンノクッキングブック?ちょっと正しい題名が思い出せませんが。 ウイスキーチキンとか、ピラフとか、茶巾絞りとか、 いろいろとこの本を参考に作った覚えがあります。 近年まで持っていましたが、さすがに今はなくしてしまいました。 見つかるといいですね。

その本

🙂
    わわ
    厚みが2センチくらいで全体が白っぽい本じゃありませんか? たくさんカラー写真が載っていて。 もしもそうなら 半年くらい前の断捨離で捨てました。 差し上げたかった。

「はじめての手作りお菓子」

🐧
    しゅわっち
    自分が持ってる本にかなり当てはまるので出て参りました。 題名は「はじめての手作りお菓子」、価格は1800円、 ホームライフ社の出版で、婦人生活社編集です。 刊行日は書いてないのですが、私が会社に入って程なくして 購入した記憶あり、おそらく1980年代後半。 表紙は薄いピンクの花柄地にピンクの文字、フルーツと生クリームの ホールケーキの写真です。 大きさは縦25cm×横21cm程度。ソフトカバーでビニール横線入りのカバー付。 中身は開けるとすぐクッキーレシピから始まります。 型ぬきクッキー、しぼりサブレ、アイスボックスクッキー、 そしてクッキーバリエーション。ここに市松模様のクッキーが紹介されて いますが、残念ながらココア生地ではなく、プレーン生地が外周でした。 最近はレシピサイトもあり、本の類はかなり整理したのですが、 これはずっと持ち続けており、今でもバナナケーキとチュイールは このレシピでないと作れません。 参考になれば幸いです。

お菓子なんかこわくない

🙂
    こらっこ
    加藤千恵さんの「お菓子なんかこわくない」に同様のクッキーがのっていました。ただし外周がプレーンです。 私はトピ主さんと同年代で高校生のころに中古で買いました。そのためカバーがないのでその点のみ条件に合いません。 89年発行です。

もしかしたら・・・

🐧
    チャッピー
    お菓子作りに、はまった時期がありまして、 お菓子の本を買いあさっていました。 もしかしたら 今田美奈子さんの「お菓子の手作り事典」では? 確か市松模様のクッキーも載っていたと思います。 筋入りの透明カバーも付いていました。 表紙もハードではありません。 それ以外で、ピンクの表紙のお菓子本も出版されていますよ。

ありがとうございます。

🙂
    ぽぽ
    ◇まき様 ありがとうございます。 早速ネットで調べてみました。 なのですが、表紙に見覚えがないのです。 それと、市松クッキーの外周を巻いているのがプレーン生地とのことなので、多分違うのかな...と。 ◇ふくりん様 ありがとうございます。 探している本は、お菓子のみが載っている本なのです。 私の説明不足でごめんなさい。 教えて頂いた、「ウイスキーチキン」すごく気になります。

微妙に違う点があるのですが・・

🙂
    ゆき
    市松模様で外周がココア生地のクッキーですぐに思い出したのが、「ぶきっちょさんのお菓子BOOK」です。アイスボックスクッキーの中の1つとして紹介されています。他にも応用でストライプや十字のような模様も載っています。 初版が1991年でピンクの表紙です。 このぶきっちょさんのお菓子BOOKはセレクト版で透明カバーもなく、定価1300円なのでお探しの本とは違うと思いますが、何か参考になればと思いレスしました。

「non・noお菓子百科」じゃないですかね。

🙂
    ちひ
    40才前半女性です。 表紙はカスタードクリーム色で、 ピンクのナプキンを使用した写真が 載っています。 これなら私も持ってました。 知人に譲ってしまいましたが。 お探しのレシピがのっているかは 覚えていませんが その他の条件はあってます。 タイトルの書名で 古本なら表紙写真つき検索可能です。 ぜひお試しください。

『non-noお菓子百科』には載ってません

😢
    なかった
    『non-noお菓子百科』も『non-noお料理百科』も両方ともまだ持ってる者です。 残念ながらこちらにはお探しのクッキーは載ってません。 市松模様のクッキーレシピが「アイスボックスクッキー」という名前で載っているのを見た記憶はあるんです。(外周がココアかプレーンかまでは思い出せませんが。) 家にある本を開いてみましたが、まだ見つかりません。 もちろん真っ先にこちらの『non-noお菓子百科』も見てみましたが、載ってませんでした。そのクッキーが載っていたのはこの本ではなく他の本ですね。 トピ主さん、皆さん、夢をくだいてしまってごめんなさい。

クッキーについてだけ

こん
    私の持っている本で市松模様のクッキーは周囲がココア生地って事だけ一致するのですが…。 お菓子入門 5 (別冊・主婦と生活 COOKシリーズ No. 5) 大型本 1990/12 表紙はピンクでないし、90年代なのですがアイスボックスクッキーはそのままです。 パイ・タルト・パウンドケーキ・スポンジケーキ・冷たいデザートなど まさに初心者向けに浅く広くお菓子が作れる本です。 違うと思いますが、一応お伝えしておきます。

まだ出てない本として

Silva
    主婦の友百科シリーズ 「手作りお菓子百科」 昭和61年発行 定価1,950円 は、どうでしょう。 薄いピンクの表紙、横筋が入っている透明カバー、分厚いけど柔らかい本です。 今思うとこのボリュームで1,950円は安いですね。 が、確認してみると 市松模様のアイスボックスクッキーの外周はプレーンでした。。。

もしかして

🙂
    はるる
    吉田菊次郎 「母と子のケーキ・ブック」 昭和58年初版 1960円 A4サイズでソフトカバー 表紙はピンクのケーキです。 でも透明カバーは付いていません。 この「暮らしの設計」シリーズが好きで何冊か持っていました。 このお菓子の本は持っていませんが、 アイスボックス・クッキーも載っているようです。

先程の

🙂
    はるる
    吉田菊次郎さんのアイスボックス・クッキーは 周囲がプレーンだったようです。 早く見つかるといいですね。

値段、表紙、形状は異なりますが

🙂
    ちひ
    外周ココアのレシピ本、家で見つけました。 参考までに。 ■飯田深雪のお菓子レッスン 平成2年11月10日8版。 ¥670- グラフ社、マイライフシリーズNo.211。 表紙は「ピンクの皿に乗ったケーキ」 ダッチビスケットのチェッカーとして掲載。 市松部分は縦横4×4、計16マス。 ■ぶきっちょさんの小さなお菓子 昭和63年11月30日3版。 ¥560- 雄鶏社。 表紙は「ピンクの箱に入ったハート型クッキー等」 アーモンドスライス入り。 市松部分は横並び1列のみ。

まだ出ていないので

🐷
    みなら
    『お菓子全集 303ページ 宮川敏子 今田美奈子 森山サチ子 他 パン』はどうですか?昔はよく作っていたんですが、今は押入れのどこかへ…

お菓子の国にようこそ

ハワイ
    30年ほど前にセブンティーンから出た「お菓子の国にようこそ」では? 当時セブンティーンの人気モデルだったハーフの髪の長い人が 表紙だったと思います。