詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人な映画ってありますか?

レス48
    (トピ主4
    シネマの天地
    話題
    小6の時に、テレビで「風と共に去りぬ」を観て映画に魅了されて、たくさん映画を観ました。 学生時代は安い名画座に通って、三本立ての映画三昧。 社会人になって忙しくなり、結婚して子供が生まれ更に忙しくなり、仕事に復帰して更に更に忙しくなり… 気がつけば映画から遠ざかり、、、(汗) 五十路に突入してやーっとまた映画をじっくり観るゆとりが出て、先日 ミシェル・ファイファー主演の「恋のゆくえ」をレンタルDVDで観ました。 「大人やわ~」「いやぁ、映画って本当にいいですね」とひとりごちてみました。 映画にお詳しい皆様。 「大人ならこれ観るしかないでしょう!」というオススメの映画はございますでしょうか。 よろしくお願いします。あ、「ニュー・シネマ・バラダイス」は劇場で観ております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いついたのは

匿名
    「マディソン郡の橋」です。主演の2人がすごく素敵です。バックで流れてる音楽が泣かせます。この映画を見ると、いつも8時間位泣いてしまい、瞼が腫れてしまいます。でもいい映画です。大人のための映画だと思います。綺麗な風景と音楽が泣かせます。

ベタですが。

🐱
    まるこ
    「恋に落ちて」はどうでしょう。 若い時見たときはちょっとまどろっこしいとおもいましたが、今見ると納得。 まあ、妻の立場で見るとちょっとつらいですが、両主役さんがさすがの名演です。

八月の鯨

rico
    八月の鯨、かなあ。 登場人物が年配なら大人向けってもんじゃないけど、今60・70のおじいちゃんおばあちゃんも生まれた時から老人だったわけじゃなくて若くて美しい時代があったし、若さが失われたとしても柔らかい感情が失われてしまっているわけじゃない。 見る方もある程度若さを失ってからでないとそれが実感できないかなと思います。

おすすめ

🙂
    しまじろう
    ソフィアローレンのひまわり、 リチャードギアのプリティウーマン、 あと第三の男、 アパートの鍵貸します、 他にもいっぱいあるけどそんなところです。

しまったぁ~

🙂
    パナシェ
    トピタイトルを見て「おおぉ~、ありますよぉ~、『恋のゆくえ ~Fabulous Baker Boys~』ですよぉ~」と書こうと思ったら、トピ主さん、まさにそれを見てこのトピを立てられたのですね。 ある意味、痛恨ですが、わかって頂けていて、めちゃくちゃうれしいです。

ショーン・ペンで2本

🙂
    北国生れ
    期せずしてショーン・ペン絡みで2本になりますが。 ○「プレッジ」 ショーン・ペンが監督。 ジャック・ニコルソン演じる刑事が定年退職するその日に少女が殺される事件が発生。 被害者の少女の母親に、ジャック・ニコルソンは誠心誠意をかけて犯人を見付けることを誓いますが…… 後輩刑事が発した「40の時はいい刑事だった。でも今は」の言葉の通りに、空回りして。 若い頃に観たら単なる老害の映画に思えるかもしれませんが、中年になった観ると、それでは済まない胸にグッとくるものがあります。 ○「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 こちらはショーン・ペンが主演。 誠実に生きようとする男が一人。 でもセールスマンの彼は、思うように成績を出せません。 不誠実そのものの上司は「リチャード・ニクソこそ最高のセールスマンだ」とうそぶきます。 やがて、どうにもならなくなった彼は、ある行動を起こそうとし…… ショーン・ペンの風貌が、どうしようもなくチャップリンを思わせます。

おすすめいろいろ。

カエル
    トピ主さん初めまして。45歳の既婚男性です。 まず前提として、私も熱心に映画を観ていたのは一昔前の話なので、おすすめも古いものばかりです。 また“大人の”という定義がなかなか難しいですが、恋愛物に限らず広く選んでいます。 プラダを着た悪魔 きみに読む物語 海辺の家 アイ・アム・サム オーロラの彼方へ ショコラ 海の上のピアニスト 陽のあたる教室 シンドラーのリスト セント・オブ・ウーマン/夢の香り ベティ・ブルー テルマ&ルイーズ いまを生きる マグノリアの花たち グラン・ブルー 眺めのいい部屋 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ パリ、テキサス 愛と青春の旅立ち 上の方がまだ最近の映画で、下にいくほど古くなります。 そして良い映画であってもショッキングな物(セブン、羊たちの沈黙など)や、あまりにもハードな内容の物(告発、キリング・フィールドなど)は選んでいません。 同じくベタな青春物、コメディ、アクション、SFなども今回は選外にしています。 また邦画はあまり見ないので、これも他の方に譲ります。 参考になれば幸いです。

古いですが

まか
    レディホークはどうですか。これでおしまい!?と思いますが。 主人公男女の感情の機微が子供にはわからないと思うので大人むけかな、と。主人公ミシェル・ファイファーですねぇ。

世界最速のインディアン

🎶
    無伴奏組曲
    インディアンというのはバイクの銘柄で、主演は『羊たちの沈黙』のアンソニー・ホプキンス。 実話を元に作られた映画です。 タイトル通り、バイクのレースの話なんですけども… 一行で言うと、主人公のおじいさん(ニュージーランド人だったかな) が、アメリカで開催されるレースに、自分で改造したボロいインディアンで出場するというものです。 ロードムービー的で、この、何とも言えない味のあるおじいさんが、出場するまでに出会う人々もまたじんわりと良いのです。 大人な映画です。

80年代作品ばかりですが

独楽
    「スモーク」:ウィリアム・ハート、ハービー・カイテル、フォレスト・ウィネカー など 演技派がぞろり。クリスマスには繰り返し見てしまう理由は最後のトム・ウェイツの曲と流れる画面で お分かりいただけるはず。 「ロシア・ハウス」:「血の流れないスパイ映画」という触れ込みが。ラストのシーンは毎回号泣です。ショーン・コネリーが 個人的にはこの作品がベスト あと 80年代の すべてのメリル・ストリープ作品 どれも 素晴らしいものばかり。「ソフィーの選択」(精神的体力がない時には見れません) 「プレンティー」(なんと あのスティングがちょい役で)「フランス大尉の女」(とにかく名演技)もちろん 「愛と悲しみの果て」(OUT OF AFRICA)は外せませんね。 日本 海外 すべての映画の中で もし 一本選べと言われたら・・・ 私的に選ぶ最高作品は 「バベットの晩餐会」! 何度見ても 新しい発見が。この監督近年 鬼籍に入ってしまったのが 残念です。 制作年代に 間違いがあったらすみません。単純に その頃たくさん見ただけなのか、私好みが たまたま集中したのかは?です。

沁みる お勧め映画を2本

タモン
    『ビッグ・フィッシュ』 ティム・バートンの鮮やかな映像世界が、ひととき 楽しくて感動的な夢を見せてくれます。 主人公の人生、“ホラ”は さておいても、憧れます。 『お見送りの作法』 イギリスとイタリア合作映画で、テンポがゆっくりで淡々としたストーリー運びですが、それが良い味になっています。 タイトルで大まかな話は予想出来る感じですよね?(あの『おくりびと』とは ちょっと違うんですが) 私も充分構えて行きましたが(涙腺 弱めです)エンドロールは嗚咽をこらえるのが大変でした…

愛と悲しみの果て・・・

🐤
    あんこ
    メリルストリーブとロバートレットフォード主演。 ヨーロッパの貴族の婚期を逃した女性。持参金付きということで晴れて結婚。 結婚後はアフリカで農園をすることになります。コーヒー栽培は問題が多く、夫も女性の出入りが多く、寂しい結婚生活となりました。 そんな時、ある男性と出会い恋に落ちます。彼は、ツアー客のガイドなどを仕事として、ほとんどをサバンナで過ごし、気が向くとふらっと彼女のもとにやってきます。いつも一緒に居たい彼女と自由な彼、衝突することも。彼が乗ったセスナが墜落して、この恋は幕を閉じ、コーヒー園は火災で燃えてしまい、破産します。生活用品をすべて売り払い、彼女は帰国します。 ざっとこんな感じです。アフリカの風景ガ素晴らしい。劇中の音楽も大好きでサントラ盤はよく聞きます。 恋に落ちてかな。主演はメリルストリープです。通勤の電車の中で出会い恋に落ちます。二人は既婚者。邦画では、中山美穂さんのサヨナライツカが好きです。婚約者が居る男性と恋に落ち、濃密な時間を過ごし、別れても思い続ける。私の頭の中の消しゴム。韓国映画。結婚するも、女性が若年性認知症になるお話です。

ピアノレッスン

ミケ
    魂をもってかれた映画です。 音楽もいい! まだご覧になってなければぜひ。

年を取って一番辛いことは、若い時の事を覚えていることだ

🙂
    キャプテン
    デヴィッド・リンチ監督の『ストレイト・ストーリー』 この映画はセリフに頼ることなく、一人の老人の旅を淡々と静かに描いていきます。満天の星空のもと、静かに旅を続ける老人・・・そこから何を感じとるべきなのか?それは全て「観客」に委ねられます(リンチ監督独特の「語らない凄さ・説明しない凄さ」があります)。 この映画を見た観客一人一人が、これまでどのような人生経験を積んでいるかによってこの物語の評価は変わるでしょう。一見、シンプルであるがゆえに、人によっては物足りなく感じるかもしれませんし、またある人は物語の奥の深さに圧倒されるかもしれません。 観るたび前回とは違った感動を覚えます。主人公と同じ年齢になった時、私は何を感じるのか・・・楽しみです。

エマ・トンプソンの主演された全ての映画です。

🙂
    QS
    そのなかでも、「キャリントン」という映画は大人でないとわからないと思います。 実在した女性画家の伝記映画ですが、胸を締め付けられるようなマイケル・ナイマンの映画音楽とともに、素晴らしい哀しくも美しいプラトニックな愛の映画となっています。 特に最後の、シューベルトの弦楽五重奏曲のアダージョとともに着々と潔く進めていく感傷を排したラストシーンは圧巻ですね。

おすすめ

クラシック映画愛好家
    実は私まだ未見なのですが…大人映画といって一番に浮かんだのはフランス映画の名作「男と女」ですね。 個人的意見としては 「モロッコ」が一押しです。 最果ての土地モロッコの酒場でであった男女。 男は外人部隊、女は酒場の歌手。恋愛関係になろうとするとき男が女にいうセリフ「今まで女にはいろいろな言葉をいったけれど…お前にはだれにも言わなかった言葉をいおう」と切り出していった言葉 「10年前に会いたかった」 このセリフ私は10代の頃に初めてみてしびれましたが、中年になって改めてみるとしびれるというよりしみますね。 普通ならばたどりつくこともない果ての地で、過去に色々あって流れてきた男が過去の自分を思ってもっと単純にもっと早く出会いたかったともとれるし、またはここまで身を持ち崩す前に会っていたかったという言葉か… ここにさらい彼女にほれこむ実業家が表れてドラマはさらに面白くなります。 あとは 「バグダットカフェ」「シェルブールの雨傘」「ライアンの娘」です。

ちょっと古めで たぶんあまり名の上がらない方向で

🙂
    アントヌッティ
    まずは 思い浮かんだのは  ○サン・ロレンツォの夜    タヴィアーニ兄弟のイタリア映画です。   中年二人が抑えた演技でとても色っぽいです。  ○レディホーク   ファンタジーが嫌いでなければ。   ルトガー・ハウアー、ミッシェル・ファイファーの美しい中世ラブストーリーです。    ○薔薇の名前   ラブストーリーでお探しなら無視してください。   ショ-ン・コネリー主演のゴシックサスペンスです。ちょっとダーク  書いてたら、久しぶりに観たくなった♪ また思いついたら補充します。

どんなジャンルでもいいのかしら?

シグ・ザウエル
    44歳既婚女性です。 ふだんはホラー専門ですが幼い頃からの映画好きですので、まともな作品も観ています(笑) 「離愁」 ロミー・シュナイダーが美しいですが、長く廃盤になってます。 ラストシーンのために本編があるような… もし機会があればぜひ。 「ピアノ・レッスン」 静かで、でも情熱的な女性を描いています。 なぜ静かなのかはご覧になって。 「カッコーの巣の上で」 こちらもラストが良いです。 「危険な関係」 ミシェル・ファイファーが人気のようなので(笑) 儚い彼女がいます。 レスと被らないところではこんな感じ。 実はトピタイトル見て真っ先に頭に浮かんだのは 「ナインハーフ」なんですけどネ。 「大人」の意味が違うよなぁ。 でも公開当時の15歳から今まで、心から離れない作品ですわ。 女優さんの髪型を今も真似てるし。

『ゲッタウェイ』

閑話暇人
    リメイクではなく、1972年公開のS・マックイーンとアリ・マッグロウ主演の方です。 初めて観たのは高校生の時だと思いましたが、マッグロウ演じるヒロインが主人公を執拗に追うマフィアのボスと取り引きして……。 ネタバレになりますので止めておきますが多感な時期の私は、許しちゃうの?これが大人?とモヤモヤしました。 痛快なエンディングとQ・ジョーンズのプロデュースしたハーモニカの音楽のメロディが印象的な作品でした。

ピアノレッスン

🙂
    ゴーヤ
    ジェーン・カンピオン監督 恐らく観たことあるのではないか と思いますが… 曲も映像も美しいです。 私が映画館で見た時は、まだ若く独身 でしたが、結婚して子どもがいる今見たら、 また違った感想を持つかもしれません。

私も「恋のゆくえ」大好きです!

🐤
    ぴよ
    ミシェルの歌も良かったし、ジェフ・ブリッジスにクラクラしました~ 2本ほどオススメさせてください。 ★刑事ジョン・ブック 目撃者 若かりしハリソン・フォードが刑事役のサスペンスですが、キリスト教の中でも厳格な戒律をもつアーミッシュの女性とひかれ合い…というラブストーリーでもあります。交わす言葉は少ないのに、お互いの思いがヒリヒリと伝わるような二人の演技や演出が素晴らしく、とにかく切ないです!静かなアーミッシュの暮らしも印象深いです。 ★グッドナイト&グッドラック アメリカの伝説のニュースキャスターが信念を貫く姿を描いた作品で、美しいモノクロの映像とジャズにうっとりします。キャスター役のデヴィッド・ストラザーンがとにかく渋くて格好よく、これぞ大人の男性!と思いました。確かアカデミー賞にもノミネートされたはず。 また思い付いたら書き込みいたします♪

観たい映画がたくさん

🐤
    すずめ
    いろいろ挙がっていますね。 片っ端から観たいです。 こんなのはどうでしょう? 「恋愛適齢期」 ダイアン・キートンが美しいです。 「田舎の日曜日」 だいぶ古いフランス映画ですが、定期的に見たくなります。 息子家族と都会に住む娘が、田舎の実家に住む父親を訪ねる。 なんてことはない日曜日の午後の風景ですが、ゆったりと流れる時間が心地よいです。 「髪結いの亭主」 「テルマ&ルイーズ」 ラストに唖然ですね。

フランソワ トリュフォー

まろん
    「終電車」 「隣の女」 「突然炎のごとく」 「柔らかい肌」 作品の中から、思いつくまま上げてみました。 早逝されたのが、悔やまれます。 さらに多くの名作を、残されていたことでしょう。

主です、ありがとうございます

🙂
    シネマの天地
    皆様、たくさんのワクワクするようなお返事を頂き、本当に感激しております。 まず、「大人」という定義について説明不足だったこと、お詫び申し上げあげます。私の中では「ある程度の人生経験を積み、酸いも甘いも噛み分けたような大人の観賞に堪えうるような」という意味でした。もっとも、私自身がそれに該当するかは不明です(笑) さて、皆様のご意見を総合すると、メリル・ストリープの評価が圧倒的に高いようです。後出し情報で申し訳ないのですが、「Out of Africa」「マディソン群の橋」は劇場で観ました。ロバート・レッドフォードのほうが、個人的にはメリルとの相性がいいように感じます。 あと「海の上のピアニスト」を推すご意見も多かったですね。こちらはまだ観ていないので、絶対に観ます。 ところで、名優ロビン・ウィリアムスが自ら命を絶ってしまったことはショッキングでした。「今を生きる」「レナードの朝」、彼なしには成立しなかった作品もあり、まだまだいい作品を残して欲しかった。残念です。 皆様から推薦頂いた作品は全て、早速to doリストとして作り一本一本楽しみにして観ます。ありがとうございます。

恋のゆくえで

🙂
    シネマの天地
    お気に入りと言って下さる方がいて、嬉しくてつい…(笑) ミシェルってやはり同性からみても美しい。すっぴんでもチャーミング。 あの映画では本人が歌っていますね。 More than you knowなんかホレボレ… ジェフ・ブリッジスも幼い頃ピアノをやってたそうで、なるほどな…と。 ついつい熱く語ってしまってすみません。 引き続きシネマファンの皆様のお話、聞かせて下さいませ。

私のお薦め

通りすがり
    ・日の名残 ・上海の伯爵婦人 ・イルポスティーノ ・キッチンストーリー ・シェフと素顔と美味しい時間 ・ゴッドファーザーシリーズ ・ディナーラッシュ 私が一番好きな映画は、日の名残です。カズオ・イシグロさんという日系イギリス人作家の原作です。よかったら、この方の本も読んでみて下さい。

訂正と追加。

カエル
    再訪です。 トピ主さんのレスの中で、【「海の上のピアニスト」を推すご意見も多かった~】とありますが、数名の方が挙げていらっしゃるのは「ピアノ・レッスン」の方ですね。 で、僕が挙げた「海の上のピアニスト」は、「ニュー・シネマ・バラダイス」と同じジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品です。 ややこしいですね。頑張って両方観てください。 追加で。 「愛と宿命の泉」 パート1とパート2があります。 パート2に登場するエマニュエル・ベアールの美しさは、ミシェル・ファイファーにも匹敵すると思います。 「トリコロール」 こちらは青の愛・白の愛・赤の愛と三部作です。 赤の愛が一番良かったかな? 「ポンヌフの恋人」 ゴダールの再来とも言われた、レオス・カラックス監督の代表作。 製作費が驚くほど膨れ上がったことや、主演のジュリエット・ビノシュとカラックスの破局など、何かと話題の多い映画でした。 「星降る夜のリストランテ」 ちょっとしたユーモアが心温まるヒューマンドラマ。 同じような舞台設定の「パリのレストラン」も合わせてどうぞ。 また思い出したら来ますね。

すみません

😣
    シネマの天地
    カエルさん 「海の上のピアニスト」と「ピアノレッスン」間違えていたんですね…すみません。 はい、両方見ます。ありがとうございます。 名画座時代のことを考えていました。 オードリー・ヘップバーンの作品を好んで観ました。私が一番好きだったのは 「暗くなるまで待って」でした。 そう言えば、ここで挙げられた 「ナインハーフ」観たことをすっかり忘れていました。ミッキー・ローク、今は見る影もない(悲)

好きなのはマッドドッグス

rider
    1990年代に製作されたギャング映画です。血なまぐさい描写とかはありません。かなりの低予算で作られたような感じですが、いいですよ。ビデオは持っていますがDVDがありません。ジェフ・ゴールドブラム、ダイアン・レイン、エレン・バーキン、ガブリエル・バーン、ラリー・ビショップ他の方たちが出演されています。

クレアモントホテル

🎶
    j
    派手な映画ではないのですが見終わってから 静かでしみじみとした感動を覚える映画でした。 映画は出来れば映画館で見た方が感動もひとしおですね。 最近見たものではセッションが良かったです。 だいぶ前になりますがワルキューレも良かった。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示