詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スゴい歩きスマホの人(駄)

レス23
    (トピ主2
    🙂
    ヤマキ
    話題
    歩きながらスマホをしている人ってたくさん居ますよね。 前を歩いている人がなんだか歩みが遅くてもたもたしてるなって思って見ると、たいていスマホをいじってたりします。 そういうときはイラッとしてしまいますね。 ですが先日都内の大通り脇の歩道を歩いているときに見た人はすごかった。 20代くらいの男性でしたが、右手にスマホ、左手に小さめのタブレットを持って、それぞれ操作をしながら歩いてました。 右手のスマホでは何やら文字入力をしている感じ。左手のタブレットはスマホを持ったままの右手で指を伸ばして時折動かす、と言った感じでした。 そのくせ歩く速さは他の人と同じですし、横断歩道の手前ではキチンと止まりますし、前から人が歩いてきたら自然に左右によけてました。 私はそれを見ていて、イラッとするどころか、ただただ感心してしまいました。なんて器用なんでしょう。 人のマルチタスクもここに極まれり、と。 でもまあ、素人はまねしちゃいけませんね。 皆さんも歩きスマホはほどほどにしましょう。(笑)

ランキング

レス

器用に運転する人を見たことがあります

🐤
    れな
    >ただただ感心してしまいました。なんて器用なんでしょう。 感心しますかね?? それで感心出来るなら、スマホをいじりながら器用に運転する人にも感心するのでしょうか? 歩きは良いけど車はダメ?自転車なら?その境界線はどこで理由は何? 私は、スマホを“見ながら”ではなく、“操作しながら”運転していて、赤信号でちゃんと止まった車を交差点で見かけたことがありましたが、「なんて器用なんでしょう!」なんて感心なんかしませんでした。 逆に「なんと危険なことを!」と怒りを覚えました。 歩きスマホも運転中のスマホも、そうした状況で事故に遭わなかった日は、たまたま遭わなかっただけであり、いつ事故を起こしてもおかしくない迷惑な行為であることに変わりはありません。 >でもまあ、素人はまねしちゃいけませんね。 歩きスマホにプロなどいません。 歩きスマホの危険性は、これまでにもニュースで散々報じられています。 それでもやめない人を見ると「自分は大丈夫」と過信し、被害者を出さなければ気付けないのか…と呆れます。 そんなことに感心してトピまで立てちゃうトピ主さんも、非常に浅はかだと感じました。

絶対ガン見しますねそれは。

🙂
    あやな
    マルチタスクもどんだけだよって印象でしょ(笑) パフォーマンス?(笑)て思って、見えなくなるまで見ていたい(笑) 都内のワサワサしたとこかな?

無理ですね

🙂
    kou
    仕事上、様々な場所へ行きます。 スマホをナビ代わりに利用する事はもはやデフォルトです。 行った事がない土地や入り組んでる場所ではなくてはならない存在です。 素人というか、もともとのんびり行動したい方や 中年以上の方で動体視力に自信ない方とか、そういった方は真似しない方がいいんじゃないですか笑

怒られろ

🙂
    筆箱
    先日、小さな子供を自転車の前部分に座らせているのにスマホしながら走っているアホ親父を見掛けました アホ親父1人が、ながらスマホをして川に落ちようと自業自得だけど、そんな事をして車にぶつかったり物にぶつかった時 絶対あんたより子供さんが先ずぶつかるでしょ!! ともの凄い腹が立ちました 後ろのカゴに乗せていた買い物袋の中から長ネギが道路に落ちましたが報せませんでした 家に帰って奥さんにこっぴどく叱られて凹んだ挙句、ネギの入ってない鍋か、すき焼き食え!と思いました

自転車でノートパソコン

🐤
    ひよこぴよ
    現代はスマートホンが流行していてそのような光景をよく見かけますけれど、私から見たら歩行しながら そろばん 電卓 使用しているような神技ですね。 20年ぐらい前、老人が自転車に乗りながら当時のまだ巨大なノートパソコンを操作していたひとがいましたよ。 それぞれの時代に応じて どうしても操作せねばならなかったのでしょうね。でもそのような行為は やめてもらいたい。きけん極まりない。 私が小学生時代(1960年代)、下校途中に漫画雑誌を読みながら歩く女の子が非常に多かった。あのころも交通事故防止のため学校の朝礼で厳しく訓示されたものでした。 雑誌やスマートホンなどの小さな文字は歩行中ですと画面・誌面が揺れて読みにくくないのですか。

すごいですね!

🙂
    ささ
    片手だけならいざ知らず、両手で、しかもどちらも操作とは恐れ入りました。

あはは

りん
    たまにいますよね、器用な人。 私は先日、駅のホームでこんな人を見かけました。 電話をしながら「はい、はい!かしこまりました!」と なにやらビジネストークをしているスーツを着た30代くらいの男性。 手にはスマホ、で、なにやら操作をしている模様。 なんと、スマホゲームでした!! 器用ですねぇ

確かに

💔
    茸麺
    私も先日すごい歩きスマホの人を見ました。 松葉杖をついてるのに、片手でスマホ。 それも片腕に松葉杖を二本纏めて持っているんですよ! 危ないと思って見てましたけど、上手く歩いていました。 器用ですねー。

え?

スルメソーメン
    そういうのは自己中だからみんな近寄らないだけでしょ? それをみんなもほどほどに歩きスマホやりましょっていう主様にゲンナリです。

結果オーライならOK派?

🐧
    あさみ
    >前から人が歩いてきたら自然に左右によけてました。 違うよ。周りがよけてくれてるんだよ。 誰だって、正面から歩きスマホの人がやって来たら、その人とぶつからない方向に歩みを進めます。 それこそ、何事もなかったかのように「自然と」よけますよ。 その人は凄くもなんともない。 人に迷惑をかけている事実に本人が気付かずに済むほどに、周りの人に気を使わせているだけなのだから。 正しくは、一向に減らないどころかどんどん増える歩きスマホの人々に対して、器用によけられる人が増えただけの話…なのですよ。 結果オーライでも、ダメなことはダメ。 過去に一度も事故を起こしたことがないプロの運転手なら、少々無謀な運転をしても良いか?といえば、そうではない。 ダメなことは誰がやってもダメなんだよ。 良くない行いに関心なんかしてはダメだよ。

迷惑ですよね

お世話好き
    スマホ歩きの人は左右を考えない位置を妙な速度で歩くので後ろにつくとイライラします。  何だってそんな事を歩きながらしなきゃならないの? 邪魔で迷惑! ちゃんと立ち止まって端によってやんなさい! しかし、殆どどこにもいますわね。 そーんなにお忙しいとはどこのどなたなのでしょうか? 

トピ主さんを非難している人って

🙂
    白ウサギ
    なんだか日頃の歩きスマホに対する鬱憤をトピ主さんにぶつけてるみたい。 トピ主さんが歩きスマホを勧めてると書いている人までいますが、 逆ですよね?イラっとするって書いてるし。あまりするもんじゃないよと 書いてるのかと受け取りました。 しかし最近はタブレットが増えましたね。 電車の中でもスマホではなくタブレットを見ている方がずいぶん 増えたように見えます。 でもさすがに二刀流で同時操作なんて見たこと無いです。 もしいたら見入っちゃいそう。

私は自転車ですが

🐧
    すいっちぽん
    ちゃんと箸でお弁当を食べつつ、携帯電話で話しつつ、自転車を運転している男子高校生を見たことがあります。 最初は、危ないな!と思ったんですが、ちゃんと周囲を見て止まったり運転していました。まあ彼の場合、目は周囲を見ることが出来る状態ではありましたが…。 若いとはいえ、神業‥。

千手観音様もびっくり

🐴
    ちいすけ
    白ウサギさんに賛成! ところで、わたしが見掛けたのは、サラリーマンの聖地・東京の新橋で、20~30代と思しきスーツ姿の男性が、頭にヘッドフォン、左手は人差し指と中指でタバコをはさみ、あとの3本の指で缶コーヒーを持ち、右腕でマンガ雑誌を抱えて右手で携帯をいじっていました。 わたしが経営者だったら、あーいう人材だけは雇いたくないと思いました。

すみません

スルメソーメン
    白うさぎ様が私のことを指摘されたのででてきました。 主様が「歩きスマホはほどほどに」とおっしゃってたので、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」を思い出してしまいました。 歩きスマホはやめましょう、ってならカチンとはきませんでしたが、「物は言いよう」ですね。 だいたい歩きスマホもそのタブレットや二刀流も「周りが避けるのを前提」としてやっているし、安全だ、大丈夫って思うのは周りが避けてくれるからですよね。大混雑の中でそんなことやってたらぶつかるし、スマホ落として「アァン?」でも誰も弁償してくれないのにね。危機管理がなってないというかなんだかなって思いますけどね。 「日頃の鬱憤を主様にぶつけてる」確かにその通りでした。すみません。

私もできますよ

🙂
    あすみ
    滅多にしませんが,ワーキングマザーでとにかく時間がないので,どうしても急ぐ必要がある場合には歩きながらスマホやタブレットで仕事や家庭の用事を済ませます。 周りが避けているんだ,なんて意見もありますが,違いますよ。 ボーっとしている人よりも余程周りを見て動いています。 逆に歩きスマホでノロノロしたり,人にぶつかったり,歩きスマホしていなくても,後続に人がいるのにいきなり方向転換する人,お互いに阿吽の呼吸で避ければいいのにそれが出来ない人がたくさんいて不思議でなりません。 私はタブレットをしていても,例えば改札を出る時に,10個ある改札口の左右3つずつが出口専用で中4つが双方向の改札の場合には,出口専用の方を使うよう気遣いするくらいの余裕もあります。 入る人は中4つしか使えないのに,あえてそこから出る人の方が,私のような人間よりも迷惑だと思います。

もうすでに

🐱
    SF大好き
    めがね型端末も出現しているので、いずれ目を使わず前を見て歩く”なんちゃってサイボーグ”もウロウロする時代がくるでしょう。 今、中途失明者の脳に直接電気信号を送って映像を認識させる研究が進んでいますが、これも実用化すれば究極の歩きスマホになるかも。 実用化している物に車のフロントガラスに情報を投影する技術もありますよね。 オートショーではサイドミラーがなくてモニターで見る「ミラーレス」の車もありました。 また、業務用ドローンのパイロットはカメラ映像だけを見ながら操縦しています。 これから技術が進歩する過程で、人間の適応力との微妙なバランスで何が「ながら」なのかの定義も変わってくると思いますよ。 でも、安全と利便性を天秤にかけることは止めて欲しいです、安全は絶対に担保されないといけないものですから。

スマホ歩き免許(笑)

モガオ
    他人に迷惑をかける歩き方をしている人には、文句も言いたくなりますが、普通に歩いているのなら別に気にならないかな。 建前&能書きレスの方に思うけど、自分が出来ないからって人も出来ないと決めつけるなんて、どれだけ自己評価が高いんだよ。 親戚に国体レベルの剣道家がいますが、以前に極意を聞いたときに、左右の目で違うものを見ると平然と言われたことを思い出しました。 一方の目では足元、もう片方の目で剣先を見ているそう。 私には、絶対に無理ですが、人には能力に違いがありますからね。 スマホ歩きもこれが出来たら、普通の人と変わりありません。 なので、一つ提案なのですが、実技評価でスマホ歩きを免許化したらどうでしょう? 免許を持った人は大手を振って出来るし、無い人からは無免許で罰金を取れると。 まぁ、半分は洒落ですけどね。 少なくとも出来ない人に全てを合わせる否定社会より、個人差を認める肯定社会のほうが余程健全かと思いますな。 それより、 >違うよ。周りがよけてくれてるんだよ。 実際に見たとぴ主の発言を、見てない人が頭ごなしに否定するって、ある意味こっちの方が凄い。ビックリポンだわ。

モガオさん、正気?

🙂
    麻布
    歩きスマホで普通に歩いている人なんていません。 免許とか、完全に冗談だとしても笑えない。

スマホ徒歩人にぶつかるお仕事を作る!

😣
    ふるふる
    ヘッドホンをかけ、スマホをしながら両手離しの自転車走行を見かけました。 都内の降雪の日の翌日で雪が溶けきっていない車道を走っていましたよ。 なにかのチャレンジャーでしょうか…(苦笑) 器用さは感心しますが、やはり危険なので、駐車違反取締りの緑のおじさんの様にスマホ歩きを見かけたら、タスキをかけたオジサマが突進してかるーく、ぶつかるお仕事を自治体で作って頂きたいですね。怪我の無い程度に(笑)

セナの話を思い出しました

🙂
    ヒロト
    この話を読んで、思い出したことがあります。 往年の名F1ドライバー、アイルトン・セナですが、ある時、助手席に人を乗せて一般車を運転していたそうです。 その際、セナはずっと首を90°同乗者の方に向けて会話しながら運転していたそうです。 同乗者はとても恐くて仕方なかったそうですが、セナは余裕しゃくしゃく。 その状態で信号では停まり、追い越しや車線変更をこなしていたとか。 いやはや天才というのは凄いものだなと思いましたね。 マルチタスクをこなせるのは有能なんでしょうね。私もその人を見たら感心してしまったと思います。

みなさん、レスありがとうございます(その1)

🙂
    ヤマキ
    たくさんのレス、感謝いたします。トピを立てるのは初めてでして、一体いつお返事したらいいのだろう?レスが10くらい来たとき?20くらい?もう新しいレスが付かなくなったら?などと迷っているうちに遅くなってしまいました。(笑) すみません、歩きスマホを勧めるつもりはございません。分かりにくい表現で申し訳ないです。 私自身は歩きスマホをしないように気をつけてます。会社からも「するなよっ、地域住民の方からうちの会社の社員が歩きスマホしていて迷惑だって苦情が来てるぞ!」と言われてるんです。(汗) さすがにどちらがよけているかは見ていれば分かりますねえ。明らかにスゴい人(笑)の方がよけてました。 浅はかと言われてしまいましたが、まあ確かにその通り。ですが感心してしまったものは仕方ありません。申し訳ありません。(笑) 後から、「もしかしてあれはドッキリだったのでは?周りの驚く人の姿をカメラが捕らえていたのでは?」と思いましたが、そういう番組はまだ観ていません。(笑) う、500字って少ないな。続きます。

みなさん、レスありがとうございます(その2)

🙂
    ヤマキ
    しかしみなさんの周りにもスゴい人がいるんですね。自転車に乗りながらとか松葉杖とか。電話しながらスマホゲーム。きっとその時間でしか取れないアイテムとかあるんでしょうねえ。(笑) ヘッドフォンにタバコ、缶コーヒーにマンガ雑誌プラス携帯って、笑ってしまいました。 ご自分でもされるとおっしゃるあすみ様。くれぐれもご注意くださいね。(汗) 剣道家の話とセナの話は興味深いですね。やはり凡人とは違う何かがあるのでしょう。 モガオ様の免許の話ですが、私も実は似たようなことを考えたことがあります。 教習所で酒気帯び状態で運転させ、完璧に安全運転できたら免許に酒気帯び可と言う項目を作って、そこにチェックが入る。もう一つ上の泥酔可とか・・・もちろん冗談ですよ?(笑) なんだかマジメな方にまた怒られそうなレスになってしまいました。すみません、生暖かい目で見守ってください。 まとめレスとなりましたが、最初にレスしてくださったれな様宛に別のレスしようかなと思ってます。ちょっと忙しいので今はこの辺で。