詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 老人性の重度うつ。退院後の生活についてご指導下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老人性の重度うつ。退院後の生活についてご指導下さい

レス3
    (トピ主0
    🙂
    バサラ
    ひと
    義母70代後半が、昨年夏より、不眠や人付き合いを面倒と言うようになり、精神科を受診し、老人性の重度うつと病名がつきました。 幸い、地域で定評のある病院に、すぐ入院する事ができ、そちらでは3ヶ月間様々なプログラムを通して、うつ病の改善を図るのが目的なのですが、入院して一ヶ月半経過しますが、院内の散歩など、決められたこともする気が起きないようで、とても後一ヶ月半で落ち着くようには思えません。 私達は新幹線での距離があるため、せいぜい月に一度の訪問が限界であるため、義兄が週に1度洗濯物などの世話をしてくれている状態です。 さて、お伺いしたいのは、現在入院している病院は確実に退院させられるのですが、退院した後の生活はどうすればよいか?!悩んでいます。義兄にも家族がおり、実家とは1時間の距離ではありますが、仕事をしており、昼間一人で置いておける状態とは思えません。 また、先日介護認定を受けて、結果待ちの状態ですが、認知症でもない上、身体は非常に元気です。 とても認定されるとは思えない状態です。 我々夫婦、義兄夫婦ともに正社員で子供2人ずつという家族構成です。 有料老人ホーム…という選択肢しか思いつかないのですが、同じ様なご経験がある方、何でもよいので知恵をお貸し下さい。 ちなみに、義父は亡くなっており、遺族年金等もいただいているようです。義母自体は持家で、当面の生活費は問題ないでしょうが、正直、資産がどのくらいあるかは、義兄しか把握していないと思います。

ランキング

レス

トピ主がでしゃばってはならない

サボテン
    旦那様と義兄でシッカリと話し合うべき。 嫁がしゃしゃりでると話はもめる。

サ高住

おばあちゃん
    母が80歳の時うつ病で入院したのですが、その時は 病院内にコーディネーターの人がいて、退院後 同じ系列の老健に一時的に入ることができました その間に 老健や無料の民間の老人ホーム紹介会社から 紹介されたホームの見学に行きました ウチの母はうつ病の他、足も悪かったので 精神病院→老健に直行→老人ホームへ入居となりましたが お義母さんの場合 身体がお元気で、まだまだ70代なので いきなり老人ホームではなくて サービス付き高齢者住宅も良いような気がします 要介護ではなくても要支援となれば ケアマネージャーさんに相談にのって頂けると思います

介護認定は出るはずです

yukina
    友人が在宅ヘルパーをしています。 重度のうつのお年寄りの家にも、家事をしに行ってると言ってます。 他に病気はないのに、布団をかぶってブルブル震えてる、うつってあんなにひどい場合もあるんだ、とショックだったそうです。 希望を訊いて買い物をしてきて調理するまでが彼女の仕事で、一人で食べたりトイレへ行ったりは出来るそうです。 時々気分の良い日は面白いことを言って笑わせてくれる日もあると言ってます。 友人が所属するのは介護保険の在宅サービスをする事業所なので、うつでも介護認定は出るんだと思います。 介護度によっては介護施設なりには入れるでしょうし、軽ければサービス付き高齢者住宅に入れると思います。3食付きで入浴も見守ってもらえる所もありますし、介護度と状態に応じて選んでいくことになります。 サービスはどれも有料ですが、介護保険認定があれば1~2割の負担です。 住居費や食費はどこへ行っても自己負担だと思います。 近くにいて世話できるのが義兄さんなら、なるべく義兄さんの意向に沿ってサービスを選んで、あなた方は出来るだけ顔を出すのが良いと思います。