詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見舞い金はどこに?

レス10
    (トピ主0
    😨
    パンケーキ
    ひと
    数年前のことなのですが今でもモヤモヤしているので聞いてください。 義理の父(主人の兄夫婦と同居)が入院したので、私の実母(遠方在住)が義理父にお見舞い金を渡してほしいと、私に送ってきました。 義理の父は脳疾患の後遺症で動けない状態です。私は母からのお見舞い金を義理兄に渡しました。 その後、実母にお返しの品が届いたのですが、発送元が義理兄からではなく、義理兄の妻の母親からだったのです。 義理兄の妻の母親もその時期入院してたようで、私も主人も全然聞かされていませんでした。お見舞い金も渡していません。 もちろん私の母も全く知らなかったので、またそれほど面識もないので、お返しの品は受け取り拒否をし、返送しました。 母から義理父あてのお見舞い金は、義理父のもとに渡ったのでしょうか? 義理兄夫婦から一切説明はありません。 会っても、何事もなかったかのような顔をしています。主人もその頃義理兄夫婦には逆らえなかったので、聞いてくれませんでした。 これまでにも、義理兄の妻の親戚(会ったこともない人)に何かある度に、義理兄よりお見舞い金やら香典やらを徴収されていました。

ランキング

レス

それは、トピ主のミスでしょう。

かりん
    何故、義兄にお見舞いを預けたのでしょうか?義父が入院して、トピ主夫婦はお見舞いに行かなかったのですか?自分が実家の母親から、預かったお見舞いでしょう…義父を見舞い渡せば良かったのです。それを義父が義兄に預けたのならわかりますが。きちんと義父への見舞いだと伝えたのでしょうか?言葉足らずで、義兄は、義父への見舞いを自分の実父でなく、自分の義父だと勘違いされたのではありませんか?

渡ってないに決まってる

🙂
    なんでん
    なぜそこまでわかっていて、義父に届いてると思うのですか? お返しのあった方へお見舞いがいってしまったという事でしょ。 義理兄が勘違いしたか、妻両親側に良い顔見せたかったかのどちらかだと思います。

不思議ですね

🙂
    梅干し
    一般的に娘の夫のきょうだい妻の親まで、お見舞いは出しません。 関係性が遠いですから。 元々の知り合いならともかく、顔を合わせることもない関係です。 トピ主さんは義理兄さんに、実母からの義父へのお見舞いとして渡しているのですよね? そのお返し(快気祝い?)が、義理兄妻の母親から来ることはあり得ません。 筋の通らないものは、受け取らなくて正解です。 義理兄妻の親戚まで付き合う必要はないと思います。 今後訳のわからないお金の無心が来ても、きっぱり断ればいいのではないですか? どうやら義兄夫婦は利用したり、お金に汚なそうですからね。

どー考えても

まか
    見舞金は妻母へ渡ったとしか考えられないですね。なにかと包ませていたとのことなので、義兄があえてそう言ったか、嫁が勝手に勘違いしたかはわかりませんが。

現金その場限り。

🐱
    元銀行員
    一生懸命働いて手に入れたお金って大事なものです。 義兄に頭が上がらなくても、お金の出どころ行先は確認しなくちゃ駄目よ。 ご主人さんが聞けなくてもパンケーキさんが聞いても良いのよ。 パンケーキさんの実母さんからのお見舞いは、義兄妻の母に渡ったのでしょうね。 義兄夫婦は信用のならない人物の様ですので、今後は義兄妻の親戚関係の徴収は断るべきです。 パンケーキさんの親戚関係の冠婚葬祭は貰っていないのでしょ? また徴収に来たら「私の親戚も義兄さんからは頂いていませんので、もうやめませんか? お互い様ですし、親戚の方が気を使いますから(パンケーキさんからすればお互い様じゃないけど)」と断りましょう。 若しくは無視するか。 一定の割合でお金に汚いルーズな集りや人がいますから気をつけましょう。

ここで聞いても無駄だと思う。

🐤
    ねこ小町
    どんなに状況を説明されても、正しい答えは義兄夫婦でないとわからないのでは? なぜ直接聞かなかったのですか? トピ主のお母様にしても、ただ送り返すのではなく先方に電話を入れて確認すれば済む話。 あるいはあなたのお母さまから預かったお見舞金なら、あなたが義兄もしくは義姉(義理兄、義理兄の妻は変です)に尋直接ねればよいではないですか。 トピ主さんって、なんだか不思議な人ですね。

勘違い?

moon
    義理兄夫婦が義両親のあれこれを仕切ってるから義理兄にお見舞金をお渡ししたのでしょうか。 その時「義父のお見舞金です。よろしくお願いします」と言いました? 義父の…と言わなかったのだとしたら、義理兄が「妻の母親の見舞金だな」と勘違いしたのでは?と思いますが。 なんにせよ、どうしてその時きちんと確認しなかったのかなと思います。 義姉の母親からの荷物を着拒で返送するということ自体ビックリですが、 受け取るにせよ受け取らないにせよ普通はそのあと「どういうことか?」と聞きますよね。 別に聞くことは「逆らう」ことじゃないでしょう。 そこはきちんと確認すべきでした。それをしなかった以上トピ主さんたちの方にも落ち度があります。 それから、義姉の親戚の見舞金やら香典なんて普通はそこまで出さないですよ。 血の繋がってる義親の親戚ということならまだわかりますが 義兄の妻の親戚のお見舞いを、義弟(義姉からみたら)夫婦が出すなんて… なんでも義兄夫婦の言いなりですか?ちょっとお付き合いの仕方を考えた方がいいのでは。

レスをありがとうございます

🙂
    パンケーキ
    お見舞いには毎週土曜日か日曜日のどちらかには通っていたのですが、たまたま義理兄と会う機会があり、私の母から義理父さんへのお見舞い金ですと言って預けたのです…。 義理父は病気でお金の管理が出来ないので、義理兄に渡すことは必定だったのです。 でもこれからはお金は簡単に人に預けたりするものではない、と反省させられました。 ありがとうございました。

お義父さんには渡っていない

たろすけ
    受け取り拒否、って… 一旦受け取って、あなたのお母さんがあなたに確認し、あなたがお義兄さんに「快気祝いをいただきましたが、退院されたのですね。お義姉さんのお母さんがよくなられてよかったです。スミマセン、言葉が足らなくて、実は母からのお見舞いはお義父さんのお見舞いだったのですが、そちらは改めて」となりませんか? 「実家の母からお見舞いです」とだけ言ったのなら、言葉足らずですけど? 受け取り拒否のフォローしたほうがいいんじゃないですかね?私なら、お見舞い金の行方よりそっちのほうが気になります。

補足

パンケーキ
    説明が足りなくて申し訳ありません。 なぜその時に聞かなかったというと、義理兄夫婦が怖かったからです。最初から怖い人達でした。 だから主人に聞いてもらいたかったのですが、 なあなあにされてしまいました。 案の定、その後も似たような事があり、もうさすがに私も黙っていられませんでした。 若い頃は従順だった私ですが、気づきました。義理兄夫婦に養ってもらってるわけではないのに、何で私は従わなければいけないんだろう、と。 でも、意見したら逆ギレされました。俺達を疑っているのか!と。なのでもう何を言っても無理だと思いました。今は疎遠(ほぼ絶遠)にしています。 兄弟で上の人は絶対的に偉くて、下に対しては下部のようにしか思っていないんだな、いう感じでした。 だから弟の嫁は利用してもよかったというわけでしょうね。 私の母にとっては、ほぼ知らないも同然の人から、身に覚えのない品が送られてきて、受け取らなかったのはやはり、いくら考えても、自然なことだったと思います。