詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いただきますを言わない夫

レス103
    (トピ主2
    🐱
    チャンス
    話題
    12歳年上の40代夫を持つ主婦です 結婚5年目になり子供はいません 夫は仕事が夜勤の為休みの日以外は 昼ご飯兼朝ごはんしか一緒に食べれないので 夫が朝帰って来たらご飯を作り一緒に食べるのですが いただきます ごちそうさま 美味しい 等全く言わないのです 美味しい?と聞くと美味しいと返しますが聞かないと言いません それか私が美味しいー!と言うとつられて言う程度 黙って食べるのは美味しいからだよとアホな事いいます (美味しいなら美味しいって言えよ) いただきますは1年で2.3回機嫌がいいのか分かりませんが自分から 言う時がありますがそれ以外は黙って食べ始めます 何度言っても直らない、いただきます言う環境で育ってないんだな この人に求めても無駄だなと諦めようともしましたが やはり夜勤で普段夜は1人でご飯 家にいる時間も寝る時間を引いたら6時間程 その時間の中で一緒に食べる唯一のご飯なのになんだか楽しくありません 専業主婦なので準備から洗い物まで私がやるのに不満はありませんし 仕事から帰って来てお腹空かせて疲れて帰って来る気持ちも分かります でも帰って来てお風呂掃除して!とか言ってる訳でもなく ただ口でいただきますを言って欲しいだけなのになぜ夫は言わないのでしょうか 変なプライドなんでしょうか 1人でコンビニ弁当買って食べてろよとも思う時があります 先日もご飯食べ始めの時私がいただきまーすと言ったらキャベツ千切りしたの?と訳の 分からない事言って食べようとしたので夫の顔を見ながら3回いただきます!と 言ったのに言いませんでした。さすがにこれには怒りを抑えられず… 夫もうるせーなみたいな顔をして不機嫌になりました それから口を聞いてません 普段からありがとうとかごめんとかも言えない人です これは私が割り切って諦めるしかないのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかして♪

あやな
    ご主人、一人暮らしが長くありませんでした? 私は19の時から33で結婚するまで、ほぼ一人暮らしです。 一人暮らしを始めた時に「いただきます」て言ったら、だーれもいなくて、すんごく孤独を感じました(苦笑)おまけに仕事は営業で外食、仕事おわったら外食等も一人が落ち着く。毎日人ひとヒトでくたびれとる。 うちの主人。 週末の朝食以外は、20歳過ぎてからずっと「部屋で一人」。姑は簡単なうどんなどを作ったら、サッサと自室に戻る人。 私たち二人とも「いただきますポツン」暮らし。 誰もいない、返事もないのに、言えば漂う妙な寂しさ(笑)言わなくなりました。 いま六歳の息子がいます。「いただきます!」夫婦どちらかが気づかなければ、何となく箸がオカズについちゃいます(苦笑) 「いただきます!」 「い、いただきます!」 みたいな日々です。 一人いただきますは寂しいかったです。しかしお子さんがいる場合は、努力しないとダメですよ。機嫌なんて関係ありません。ダメなものはダメです。よそのお宅でお子さんが非常識扱いされたらどうしますか。 食べ物への感謝をどう教えますか?

支配欲

🙂
    ザラ
    人って、すぐ感違いするんですよ、作ってるのは私だから「私に」挨拶や感謝しろ、という訳ですか? 間違った支配欲ですね。 仕事終わりでクタクタ、帰ったら妻に挨拶・感謝を強要される。 私が旦那さんの立場だったら嫌になりますよ。

あきらめなさい

サボテン
    幼少期に躾が出来ていない人間には無理ですよ。 人間は食べ物により生きていることを理解していないので。 どうしても嫌なら離婚しかないよ。

いやだいやだ

🙂
    あらた
    たまにいますよね。 挨拶は人間の基本!って勢いの人。 挨拶するのは気持ちいいから。しないのはおかしいでしょ?と正論を押し付けて ものすごくしつこく他人に強制する。 私は挨拶しない人より、挨拶をごり押しする人のほうが苦手です。 夫の顔を見て三回いただきますを繰り返したのに言わなかったので 「さすがに」怒りを抑えられず?? あなたのその厭味ったらしい言い方のほうが、挨拶しないより問題なんです。 笑顔であいさつするけど、挨拶した相手の悪口を陰で言いふらしている人と同じです。 それなら挨拶しないけど、悪口も言わない人のほうが人間として善人だと思います。 わかります?

私は大嫌いです!

😑
    あんこ
    私の彼氏もトピ主さんの旦那様とまったく同じです。 ありがとう、ごめんは言いますけど、いただきます、ごちそうさまを言わない。 どういう躾されてきたの??と思っています。 私が実家でいただきます言わなかったら、外に出されて、その日何も食べれないなんてこと普通でしたから。 彼氏も外に出そうかな。 美味しいも、やはり聞かないと言ってくれないですね。 感情がないのか?と思ってます。 美味しいは言わなくても、まあ許しますけど、いただきますの言えない彼氏を我が家に招待して親の前で食事させれないです。 レストラン等の外食でも言わなかったら睨み付けてます。 しつこく何度でも言ってやろうと思っています。

諦める

🙂
    hanano
    そういう人を配偶者として選んだのはトピ主。 結婚直後から行ってたのならともかく、5年もたってから言い出してもダメでしょ。 感謝の気持ちを言わない。言わなくても判るだろう、当然。面倒臭い。 そんな考えの旦那さんなら、もう無理だと思います。 なんで、結婚当初にもっと話し合ってこなかったの?

たぶん

とうら
    トピ主さんのお気持ち分からないでもありませんが、ご主人夜勤明けで疲れきっているのではありませんか?日勤と夜勤では、たとえ同じ時間働いたとしても疲れ方は全然違いますよ。私の息子(10代)でさえ、夕方から夜10時までの仕事の方が朝からの午後の仕事より時間が短くても疲れると言うほどですよ。 それに、トピ主さん、柄が悪いですね。「言えよ」「食べてろよ」って、普段からこんな感じですか?3回「いただきます」を繰り返すのは、非常に感じが悪いですし、普通はご主人のように意地でも言わなくなると思います。むしろ、そこで素直に「いただきます」と言える人は、かなり鈍感な方でしょうね。 それより、なぜ1回しか一緒に食事できないのですか?ご主人は仕事前に夕食は食べないタイプの方ですか?そうでなければ、ご主人が仕事に行く前に、一緒に食事を取れるのではありませんか?専業主婦ならちょっとくらい夕食が早くなったところで、何も問題ありませんよね? トピ文を読んだ感想ですが、トピ主さんには少々モラハラの傾向があるように感じました。ご主人に求めるばかりでなく、自分を見つめることも必要なのではないですか?

奥さんが家事をやるのは・・

🙂
    トロン
    私の主人も9歳年上で、私はずっと専業主婦でしたが、家の旦那も今まで一度もいただきます、ごちそうさま、ありがとう、などと言ったことはありませんし、私は全然気になりません。 何故なら、働かざる者食うべからずで、私は専業主婦なんだから、家事は当然私の仕事だと思っているからです。 勿論、専業主婦だから、旦那が奥さんにそのようなことを100%言わなくていいと言ってるわけではありません。 あなたは旦那さんが仕事をしてくることに対して、いつも、仕事してくれてお金を渡してくれてありがとうっと言いますか? 旦那が働くのも当たり前、奥さんが家事をやるのも当たり前だと思いますが。

わりとめんどくさいのです

🙂
    めんどくさがり
    うちの夫も、結婚当初は言いませんでした。 「ごめん」だけは、口酸っぱく言って、なんとか言えるようになりました。 「黙って平らげるのが美味しいって意味」とは、夫も言いました。 不満でしたけど、言わないので諦めてました。 夫が失業して、私が仕事に出かけた留守に、昼食を自分で作るようになりました。 それまで料理したことが無くて、砂糖と塩を間違えてパスタを全部捨てちゃったこともあるような人です。 そのうちに、帰宅すると夕食ができているようになり、 「今日はこれ作ってみた。ここをこうするのが拘りで・・・美味い?美味いだろ?」 これがねえ、面倒くさいのですよ! 要求される立場になって初めてわかりました。 グルメリポーターじゃあるまいし、料理の一品一品からご飯の炊きあがり加減に至るまで、毎日一々言葉にしなくちゃって考えてたら、逆におちおち味わってなんていられませんよ。 私もコレやっちゃってたんだなあって、申し訳なくなって、夫に謝りました。 夫は逆に「おいしい」の4文字の力を知ったようで、私の料理には美味しいって言ってくれるようになりました。

よそでもそうなのかな?

しず
    よそでも言わないのなら「躾」がされてない よそでは言うなら躾の問題ではなく家に帰る頃には何も言いたくないほど 疲れているんだと思います 「ごちそうさま」も言ってそうに無いですね 会話の無い食事ほど虚しいものはないです トピ主さんが頑張ってるのが気の毒だな 私もあまり楽しい食事をしてないから・・・わかります 案外男のほうは気にしてないんですよね 

育ちの問題

🙂
    みゆき
    実家の父親がそんな感じでした。 さらに嫌だったのが、テーブルに置かれた瞬間から箸を付けた事です。 母親がおかずを全部まとめてテーブルに運べば良いのでしょうけれど、台所が狭いために出来たものから運んでいたのです。 ですから父親の前におかずが全て揃った事はありませんでした。 もちろん「ただきます」など言いません。 注意もしたけど逆ギレするし、結局そういう育ち方をした人なのだと諦めました。 トピ主夫も40年近く無言だったわけですので、今更直らないと思います。 食べる事は生きる事です。 それをいい加減にする人と、私だったら人生を共に出来ません。

まじ勘弁…。

🐤
    くくり
    私も以前は夜勤のある仕事をしていました。私は交代制でしたが、毎日夜勤の続く仕事は本当に大変だと思います。 それが夜勤明けで帰ってきて、漸くご飯を食べようとしたときに、前に座って『いただきます、は?美味しいです、は?』と言いつつ睨まれたら、本当に『まじ勘弁…』と言いたくなると思います。 うちの夫もいただきますやごちそうさまは中々言いません。だからトピ主さんの気持ちも少しは分かります。でもそのことに拘りすぎじゃないですか?不機嫌な『いただきます』を聞いて、その後気まずい雰囲気で食事をすることと、いただきますがなくても、楽しい会話をはさんで食事をすることと、どちらがいいですか? また人に注意したり、何かを促すときはタイミングがとても大切だと思うのですが、私的にはトピ主さんのタイミングもやり方も最悪だと思います。もう少しご主人の立場にたって、どうしたら一番受け入れやすいかを考えてから言われたほうがいいのではないでしょうか。

あきらめましょう

🙂
    サリー
    我が家も全く同じです。 いただきます、ごちそうさま、だけでなく、おはよう、行ってきます、ただいま、おいしいね、など 何というか、当たり前の言葉が出ません。 あきれてしまいますが、育った環境だと思っています。 外では、言えるようですよ・・・つまり、気を遣わないと出来ないことなのです。 そして、家の中は、気を遣うところではない、楽に過ごしたい・・・そういうことかと。 また、自分は普通と思っているので、私の不満を理解出来ないのです。 だいたい私ばかりが声かけしていますが、時々ばかばかしくなります。 腹を立てて、私の口数が少なくなり、知らん顔していると、何だか不安になるようですよ。 でも、理由は理解できないのです。 あきらめています。

美味しいなら美味しいって言えよ?

ぼんみ
    >口でいただきますを言って欲しい >1人でコンビニ弁当買って食べてろよ >変なプライド トピ主への感謝のために言えってことなんですか? だからトピ主は面白く無いんですね。 >美味しいなら美味しいって言えよ こんな考えの人と食事したくないし、食事の挨拶もしたくないです

照れくさいんじゃないでしょうか?

🙂
    ブイヤベース
    私の実家も基本挨拶はしない家庭だったので、習慣づいてないせいか、ちょっと照れくさいのかな~なんて思います。 もちろん挨拶はした方がいいのはわかってますし、 私も毎日せっせとご飯を作っている主婦なので、いただきますやごちそうさまを言ってもらえたら嫌な気持ちはしませんが、 どちらかというと、言葉自体にはそれほど執着していません。 (といっても、私自身は家から1歩出れば、挨拶はしています。挨拶は決まった定形の言葉なので、楽ですから) たとえば、トピ主さまのご主人が言っている「キャベツ千切りしたの?」はご主人にとってはいただきますですよ。 しっかり今日これから食べる料理を見て、反応してくれてるのがうらやましいです。 むしろ私は、いただきますより嬉しいかも。 たとえば、「おはよう」でも「おかえりなさい」でも、 ただの言葉として習慣として、何の心も入ってない単語として言い合うより 「今日は天気がいいね」とか「外は寒かった?疲れたでしょ?」とか それが挨拶の代わりにもなりうると思うんです。 照れくさくて、挨拶が言えない代わりに何か別の言葉を言ってくれているうちが華ですよ!

レスします

50代
    挨拶したら負けだと思ってるんでしょうね。 躾されてない育ちなんですね。 40代ならもう無理だと思う。 そんなおじさんと結婚した理由は? 交際時から分かっていたでしょうに。

お気持ちわかります。

😢
    黄昏
    結婚して30年以上経った専業主婦です。 私も同じ気持ちです。 夫は無口な人で「ありがとう、頂きます・・・」を ほとんど言いません。 子供が小さい時に「いただきます」を一緒に教えたけれど、プライドの高い夫はほとんど言いません。 夫の家族はとても無口な家族だったのです。 夫はもう60歳なので、あきらめてます。 他の良い点を見て、仕方ないとあきらめてます。 みなさんに教えてほしいです。

育った環境?

🙂
    しまじろう
    私もご主人と同じでいただきます、が言えません。 妻はそういうことを気にしないので、問題はないのですが。 おそらく子供の時そういう教育がされてなかったのだと思います。 共働きで親子一緒に食事する機会があまりなかったとか。 うちがそうでしたから。 これは大人になってからでは直らないと思いますが。 いただきますだけでなく、他のあいさつも、親子で習慣付けないと、なかなか出来ないと思います。 それから、50過ぎのおじさんがテレビドラマみたいに「いっただきまーす。わあ、これおいしいよ~」なんて、こっぱずかしくて出来ないというのもあるかも。 でも心の底ではとても感謝してるので、こらえてやってください。

レスします

🙂
    野次馬
     主は言葉だけでも、言ってくれれば満足なんですか?? 最近の若い世代の人は、食事の前にみんな揃って「頂きます!」・・と、両手を合わせて、唱えてから食事を始める風習になっていますが、少し古い世代の我々には、そういう風習はありませんでした。 むしろ、「食事中は黙って食べろ! ペチャクチャ、喋るのは行儀が悪い!!」 ・・と、育てられた世代でもありました。 「世代の違い」・・・で、諦められませんか?? おいしくもないのに、無理やり「 おいしい!」・・って言わせて、嬉しいですか??

言わない

海山
    私も、家庭では言いません。 不味いとは言っても、おいしいはめったに言いません。 トピ主さんは一緒に食べる回数が少ないから気になるのでしょうが、家庭ではこんなものかなと思います。 いただきますやごちそうさまに拘らないで、食事中に楽しい話ができるように心がけたほうがいいと思います。

諦めましょう

🛳
    mk
    そんなにカリカリせず、自分だけでも言い続けたら数十年後には彼も言うかも。 ご主人は家族内で挨拶をしない家庭に育ち、それが当たり前になっているのでしょう。 生まれてから40年以上の積重ねと、結婚5年のあなたでは勝負にならないと思いますが。 世の中、夫のDVや借金、うつ、リストラ等でどうにもならないところに追い詰められ ている妻がゴマンといるのに、こういうことで文句を言えるなんて平和ですねぇ。 しかも子供もいないのに専業主婦までさせてもらっている。 些細なことにこだわって離婚騒ぎになってもいいんですか? 彼は小さい子じゃないんです。 そんなに躾けたかったら、今はこれ以上騒がず、お子さんができたら子供に躾けたらいかが? もしかしたら、妻より子供が目の前で「いただきます!」と言った方が効き目があるかも。

あきらめました

🙂
    ななめ
    うちも新婚の時からそうでした。それで喧嘩もしました。 挙句夫は茶碗や湯飲みを投げて大声で怒鳴りました。 近所の手前、もうどうでもいいやとあきらめました。 子どもが生まれても変わりませんでした。 今はもう家庭内別居状態です。 夫は何とも思っていませんが、私が夫を耐えられないのです。 でも子供のために、老後のために離婚はしません。 簡単に離婚はできません。 夫の家(義実家)ではいただきます、ごちそうさま、美味しいね等 誰も言いません。そんなところもあるのかな?と思います。

旦那様、毎日仕事ご苦労様です。

🎂
    殿様のおかみさん
    毎日、あなたは感謝して言葉に出していいますか?

覚悟はありますか?

うへぇ
    元夫と同じです。 何を言っても変わりませんでした。 色々あって結局離婚しました。 当時、食事が嫌いでした。 今の夫とは、食事を大切にしよう、と話し、結婚しました。 私も仕事をしていて、夫も不規則勤務ですので、1日のうち1時間程しか顔を見られませんが、会話も多く、仲良く生活できています。 人を変えることはできません。 でも、自分が変わるのにも限度があります。 あなたの許容範囲を確認してみてください。 そして、ご主人と話し合ってください。 場合によっては行動した方が良いかもしれません。

性格悪いですね

🙂
    ロード
    > 黙って食べるのは美味しいからだよとアホな事いいます アホはトピ主さんです。 > ただ口でいただきますを言って欲しいだけなのになぜ夫は言わないのでしょうか > 変なプライドなんでしょうか なぜ、そんなに言わせたいのでしょうか? 変なプライドなんでしょうか? 「言うのが当たり前」ではありませんよ。 『人として当然』などではありませんよ。 英語をはじめ、欧米の言葉には「いただきます」に相当する言葉自体が存在しません。 『何が何でも絶対に自分が正しい』という反抗期の中学生みたいな考えをやめた方が良いですよ。 たいがい、トピ主さんが間違っています。

食べ物への感謝、作った人への感謝

🐤
    5人家族
     当然必要なあいさつですよね。 うちの夫含め、子供たちとそろって必ず「いただきます」と言いますが、言わない人の心理ですか、おっしゃるように言った経験がない。親が食事に対してこだわりがない家庭で育った、、食事を「えさ」単なる摂取物と考えている、、そんな人に言わせるには、、、どうしたらよいのでしょうね。 たまには食事の支度を代わってもらうとか、、大の大人のしつけは子供へのしつけより難しいですね。根気よく言い続けるしかないのではないでしょうか。実家に帰らたら?荒療治で「いただきます」を言うまで戻ってこないつもりで、、そうしたらしぶしぶ言うのでは? それにしても、「小さい男」だと思います。本当にお気の毒です、、。

育ち

ラッコ
    いただきます、ごちそうさま。 幼稚園の弁当でも学校給食でも言っていたはずですが、親が言わない注意しない家庭環境で、今さら照れくさい? トピ主さんだけで、食事の前後に言うしかないです。今日の肉じゃが・味噌汁どうって聞いてみるようにしたら?

考え方が違うから?

🙂
    なるほど
    「いただきます」と言わない環境で育ったかどうかはわかりません。 私も大人になるまでは言ってましたから。 でも大人になって社食で食べるようになってから言わなくなりました。 家で一人で食べるときも。 その延長?か夫と食べるときも二人とも言わない。どちらが作っても言わない。 「さ、食べよっか~」って言って食べてます。 作った人に対して感謝の気持ちというか、作った人が前にいるなら何かしら一言あってもいいですよね。 トピを読んで大事なんだな~と改めて思いました。 私はそういうの気にしないというか、美味しいかどうかは言ってくれてら嬉しいけど、 「いただきます」「ごちそうさま」は別にどうでもよくなってました。 これからは言うように気を付けます。 旦那さんも、そういうのいらないって思っちゃう人なんでしょうかね。 トピ主さんが求めてるんだから言えばいいんだけど、自分が興味ないから言い忘れちゃう。 たま~に思い出して言える。 でもいちいち指摘されると気分悪い。 だって自分にとってはどうでもいいことだから。 そういう気持ちを根本から変えないと無理なのでは?

かわいい奥さんですね

🙂
    まり
    旦那様との食事を楽しみにしている様子 いただきます等の言葉を求めてる様子 かわいらしく、なつかしい思いがしました 旦那様も気持ちはあると思いますよ~ おっしゃるとおりもう意地になって余計に言えなくなってる気がします

その前にさ

ななこ
    付き合ってる時からありがとうやごめんなさいなどの人としての基本あいさつができない人なんだってわかってても結婚したんでしょ?それで今さらいただきますに対してなぜ執着するの?ちなみにこの類の人たちは何万回注意してもムダです。諦めたほうがストレス溜まらなくて良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示