詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私語の止まない後輩

レス12
    (トピ主1
    🙂
    春子
    仕事
    派遣で3年目となります、春子40代です。 半年ほど前に配属されて来た後輩女性たちの私語と怠慢ぶりに悩まされています。 私は部署のリーダーではないのですが、リーダー自身もおしゃべりに加わるため、 注意できる人がおらず、野放し状態でした。 また、後輩たちはろくに仕事の手順などもメモしていないのか、同じ質問の繰り返しと、 そのため理解度が低く、少し込み入った仕事はいっさい関わらず人に押し付ける、という状態にもう精神的に疲れてしまいました。 完全に手は止まり、甲高い笑い声と嬌声で他部署からもひんしゅくを買っており、 「もうそちらの部署に仕事を回すと、遅いし待っていられないから今後はこちらで仕上げます」と言われたこともありまる。そのため仕事は減る一方~ますますヒマで私語に興じる...と言った悪循環に落ち入っています。 先日遂に「その話、休憩時間にしてもらえませんか?黙って仕事しましょうよ」と語気荒く言ってしまい、その場は一応静かになったのですが、数日経つと元の木阿弥。 派遣会社のコーディネータに相談しても特に注意も配置換えもなく、派遣先企業さんに直接迷惑のかかることでもなければ取り合ってもらえません。 私同様に後輩たちを苦々しく思っている同僚もおりますが、「しょうがない。人を変えることなんて出来ない」と達観しているのか、淡々として、羨ましいような気もします。 一日のうち、ほとんどを私語に費やしている彼女たちを気にしないで仕事に没頭したいです。同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

管理職のおっさんですが

🐱
    上肢は役立たず
    以前、私の職場でも良く似た事例がありました。 上の管理職に誰かが苦情をあげ、すぐに派遣切りされて雑談なんてしている余裕がないほどの人数まで減らされましたよ。 給料泥棒はバッサリ切るのが一番です。

無視!

🐱
    お茶の時間にきたとら
    無視しましょう。 私語、お元気な証拠です。 暇なんでしょう! リストラ対象者に関わらない事。

派遣に後輩はいません。

🙂
    もか
    その勘違いを変えたらいいのではないですか? 部署のリーダーではないって、 そりゃ派遣はリーダーではないですね。 あなたが出来るのは、 上司に仕事をきちんと回してもらうことくらいじゃないですか?

わかります

パッション
    職場の同僚(年齢関係なく)がそうです。仕事は確実なんですが私語が酷い!!上司も問題化してないし。私自身嫌われてるわけじゃないけど。気になります。

経験あります

🙂
    そら
    私も派遣社員で半年ほど遅れて同じ派遣会社から7才ほど年下の女性が入ってきました。 隣の席になったので、最初半年くらいは少しのお喋りも交え仕事を教えたりもました。 彼女が慣れてきた辺りから、この方はお喋りが好きで黙ってると退屈してとにかく話したがる。 すぐ離席して携帯のチェック、トイレで他の派遣とお喋りをしたりサボることが多くなりました。 私は黙々一人で仕事をするようになると、それが気に障ったのか私が彼女を無視する、イジメてるなどと周囲に吹聴し回るようになり私を悪者にしようと立ち回り始めました。 彼女から益々距離を置くようになると、今度は職場の上司に相談したようです。私は一時職場で辛い立場にもなりましたが、結局事実でないことは次第に理解されました。 上司も彼女が一方的に言うことより私の日頃の勤務態度と業績を信頼してくれてます。 同僚のお喋りへの対処は正直「ない」と思いますが、管理職の人間は必ず見ているはずですから、業務上誰かを切る必要が出てきたら、真っ先に切られるのはあの人達と割り切って、黙々仕事をするしかないと思います。 その手の人は下手に注意したりすると逆恨みしてあなたの噂を撒き散らしますよ。

人員削減

🙂
    なは
    なぜ、されないのでしょう? 不思議です

耳栓

りんりんりん
    私語に否定的という意志表示済なら、 うるさくなったら耳栓したらいいですよ。 機械的な音(物音、アラーム音、電話)は聞こえつつ、人の声だけシャットアウトしてくれる耳栓があります。 心のもちようとしては、 「あの人は仕事ができない可哀想な人なんだ」 と思うことですかね。 毎日元気に働き、社会の役に立てるって幸せなことですよ。 うちの職場にもいますよ。というか、どこにでもいます。 トピ主さんは仕事を覚え、こなす能力があり、 社会人として働く喜びを得られて幸せなんだと気づくことが大切かと思います。

私語

😢
    てっ
    私もおしゃべりが好きで、隣の人もおしゃべりが好きで、 朝来てから帰るまでずっとしゃべってます。 でも二人とも仕事は誰よりも早く正確で、かゆいところまで手が届くようにしているため、 文句言ってくる人はいませんねえ。

会社もリーダーもおかしい

🙂
    ken
    トピ主さんの真面目な人柄が伝わってきます。 エールを沢山おしたいです。同じような環境にいたためです。 当方67才元上場企業の管理職の場合はただ一人ですが仕事中ひたすら周囲に無駄口をたたく 者がおりました。今から思うとAHDHなどある種の異常人格者だったのかもしれません。 耐えかねて他部署に異動させたがそこでも同様だったようでまた異動、最後は誰にも相手に されずいつの間にか消えてなくなっておりました。 おかしな奴が一人あるいは少数ならいいですが、女性たちが束になって同じような感じなら 厄介ですね。本来部署のリーダーが注意すべきですが、リーダーまで同じだとトピ主さん、 どうしようもないですね。 それにしても他部署からひんしゅくを買い、仕事は減る一方~ますますヒマで私語に興じる とは大変なものですね。リーダーの責任ですし、リーダーがだめならもう一つ上の上司の責任です。 現状でも会社が動いているならトピ主さん、正社員でないなら別部署に異動申請してはどうですか。 なんとなく職場で孤立しているトピ主さんの姿が浮かびます。

痛いほどわかります

くり
    「口は動かすが手はもっと動かす」タイプならいいんでしょうがね。 私の職場はもっと最低です。 コピー機横、トイレ、廊下で延々とおしゃべりしてます。 邪魔だしうるさいし、こっちの仕事に対するモチベーションが 下がることこの上ありません。 同じ派遣会社からの派遣なんですか? 仕事も遅く、周囲から顰蹙かってるなら、すでに派遣先へ 十分迷惑をかけていると思うんですが。 いっそのこと派遣だから、もうやめてしまう、という手も あるかもですね。私も同じような立場ですが、ひそかに 次の職場を見つけてますので、契約更新はもういたしません。

「しょうがない。人を変えることなんて出来ない」

KK
    まさに、その通りだと思います。 変えることなんて、無理ですよ~。 多少の私語は、職場の潤滑剤です。 ただし、過ぎると周囲の迷惑ですよね。 私も派遣で、2年目です。 リーダーは、ノルマにはきちんとしていますが、私語には感知しない人です。 私の職場にも、私語の止まらない人がいます。 私は(もちろん、同僚も同じな筈ですが…)シゴトが詰まっていることが多いので、私語が多いと集中できず「何とかして~!!!」って思います。 対策は、耳栓です。 耳栓しているので、電話にも出れずに、これまた難儀です。 でも、電話さえ来なければ、耳栓お勧めです。 仕事とは別なのですが。 先日、講習会に講師の助手として手伝いで参加しました。 ずっとしゃべり続けている参加者がいましたが、精神通院中で引きこもりだそうです。 職場の私語の多い人も精神通院中です。 主さんの職場の人も精神を患っていませんか? もし、病気の方でしたら、理解・許容できませんか?

トピ主 春子です。

🙂
    春子
    くりさままでレスを拝見致しました。 皆様、お時間を割いてアドバイスくださりありがとうございました。 おしゃべりの好きな彼女たちも、リーダーも私も勤続年数は違いますが、同一の派遣会社に所属しています。 今日はたまたま、シフトの僥倖で、おしゃべりさんが3人休みだったので、非常に快適に仕事が捗りました。 皆さんのご意見を拝見しておりますと、「無視しよう」「耳栓を」「部署替えを申し出る」など、実際に即したアドバイスで助かります。耳栓は他のアナウンスなどが聞こえるのでしたら大変有効ですね。私語迷惑、の意思表示にもなりますね。 また、月一のコーディネータとの面談で、次回には部署替えを頼んでみようと思っています。 他のフロアに行くと、張りつめたような静けさがあって、「ああ、羨ましい」としきりに感じます。 今の部署の仕事自体は非常に好きで、正直悔しい思いもありますが... でもどういう結果になろうと、仕事は誠実に向き合いたいです。 ご経験からの示唆に富んだレスをありがとうございました。