詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人関係についてのつぶやき

レス14
    (トピ主0
    😢
    空色のしずく
    ひと
    トピを開いていただき ありがとうございます。 わたしは50代半ばのパート勤めの主婦です。 ここふと気付いたのですが、ランチしたり愚痴を言い合えるお友達は何人かいます。 でも・・・一緒に旅行に行けるほどの友人がいないことに気付きました。 これから子どもも巣立ち、1人の時間もあります。 それなのに温泉旅行に行ってくれるお友達がいないなんて淋しいですね・・・。 ここ数年 あることがあって独身からの友達と縁が切れたり(私の方からです) 趣味が一緒だった友達と約5年間付き合っていましたが向こうから切られてしまいました。 何か わたしにもいろいろ原因があったのだと思います。 誘われるより誘うタイプです。 今年は無理せず、1人で楽しい映画をたくさん見ようと思っています。 ちょっと つぶやいてみました。

ランキング

レス

なかなかいないと思うよ

らん
    4,50代で裸の付き合い(温泉)や旅行ができる友人って、そうそういないと思いますよ。 自分は学生時代の友人だったら温泉でも旅行でも一緒に行けるけど、地元から離れてるのでまず無理。 それに女同士で出掛けるのは大変。 無理して行きたいとは思いません。 仲間がいないのは決してあなただけじゃないから大丈夫よ。

私も

🐧
    ぺこり
    もうすぐ50歳になるパート主婦です。 私も、ランチしたり愚痴を言ったりする友人はいます。 が旅行となると・・・。 実は行きたいとも思いません。 だってメンドクサイ。 すごく緊張しちゃうかも。 30代のころはいましたよ。旅行する友達。 ことごとく趣味が合わないということが、旅行でわかり、 (行きたい場所、過ごし方等) 結局その人たちとは疎遠に…。 学生の頃からの友達もいますが、自信ないなぁ…。 日帰りバスツアーとかならいいかもですね。 泊まりはムリです。 それだったらダンナと行くほうがなんぼかマシです。

何が不満なの?

🙂
    MK
    ランチしたり、愚痴を言い合えるお友達が何人かおれば十分満足すべきです。 平均以上ですから。 主婦で一緒に旅行に行けるほどの友人がいる人など滅多にいないでしょう。 それが普通ですから淋しいなどと感じるトピ主さんがおかしいです。 可能であれば旦那か実の姉妹と一緒に行けばいいでしょう。

私も似たり寄ったりですが、

😀
    スマイル
    45歳既婚子持ち主婦です。 私もランチ友達はいます。 学生時代の友人、子供関係で知り合った方、趣味の仲間等。 でも、旅行って難しいです。 気を遣いますし疲れます。 旅行は家族が一番かなと思っています。 トピ主さんが、それほど気を遣われない方なら 確かに寂しいと感じるでしょう。それほど気を遣われなければ 気軽に、周りのご友人をお誘いしてみたらいかがですか? 一人映画は大好きです。人をお誘いするのも面倒な為、 観たい作品があればサクサク観に行きます。沢山楽しんで下さいね!

そうなんだ

🙂
    あらた
    他人に求めるものが多いんですね。 愚痴を言いあえる友達がいるのならそれで充分では? しかも何人もいるんでしょ?すごいですよ。 私は愚痴を言いあえる人は一人だけです。 知り合って間もないのに、気軽に愚痴をこぼしてくる人の感覚が分かりません。 良く知らない、まだ仲良くもない相手に頼るな、甘えるなと思います。 でも逆に「愚痴を言って仲良くなる」って手法の人もいるようですね。 私は愚痴を言いあえる友達としか旅行に行きたいと思いません。 愚痴を言いあえる=旅行にも行ける友達 愚痴を言いあえるけど、旅行は無理の感覚が分からないんですよ 愚痴ってそんな軽いもんなんですか? それと、いくら仲が良くても相手の状況を理解して「私は友達と旅行行ける立場だけど、あの人はまだ子供が小さいし」とか「ご主人が妻の友達との外泊許してないし」とか思いません? 旅行は無理でも大事な友達っていないんですか? あなたに認められる友達になるには、旅行をクリアしないといけないの? 変なの。

女友達って難しい・・・

yukina
    若い時はそうでもなく、わいわい楽しくやっていました。 でも結婚し、子供が生まれ、進学し結婚し、ダンナの仕事や昇進、収入も住んでる家も違ってきます。 何かあるたびに難しいな・・と思ってきました。違っててそれが普通と思ってるのに、妬む人いじける人がいると感じます。 孫の性別でさえ訊かれたから答えたら 「私もうあなたとムリだわ、あなた気づいてないかもしれないけど、あなたみたいに全部持ってる人いないもの・・」 と言われて30年付き合ってきた友人と終わりました。 うちは普通の会社員で、別に羨ましいような家ではありません。 でも彼女の家はご主人のリストラや、息子さんの離婚で可愛がってた孫と会えなくなったり段々状態が変わってきていました。 その愚痴を聞かされて聴いていたのに、孫の性別を訊いてうちの望んでいた性別で、嫌になってしまったようです。 彼女のほうが好調だった時は優しく親切な人でした。 でも私ももう彼女の愚痴に付き合いきれないものを感じていたので、 「わかったよ、元気でいてね」と受け入れました。 本当に友人って難しい、と思います。

旦那さんとは行かないの?

🐱
    チャコ
    ランチしたり愚痴を言い合える 友達がいるのなら それだけでもいいのでは? 旅行は旦那さんと一緒に 行ったらいかがですか? 案外、楽しいかもですよ。 私には温泉旅行をする友達はいますが それぞれ互いのスケジュールの 都合とかを調整したりするのが 最近、何となく面倒になってきて この頃では、ほとんど夫を誘って 出かけてます。 その方が楽になってしまって… まぁ、今では年に1~2回くらいなら 友達と行ったりしてますが やはり家族と行くのが いろんな意味で、やっぱり楽ですよ

私も誘うタイプ

杏果
    50代前半の主婦です。 結婚してから友人と旅行も行ったことないし 一緒に行くような友人もいないです。 この年齢になると気の合う人以外、ほとんど疎遠になりました。 気の合う人と言っても数人でたまにこちらから誘ってお茶をするくらい。 知人に毛の生えたようなものです。 私は若い頃から一人で行動してるので、一人で旅行に行ってみようと 思っています。 他人と一緒の部屋だと気を使うので一人旅、もしくは お一人様ツアーに申し込んでみようと思っています。

それでいいですよ

なみだ
    ランチする知り合いがいるのならいいじゃないですか? その辺りから日帰りバス旅行などに発展しませんか? 私は友人から疎遠にされたり、知り合いになろうと同年代(50代)の方に頑張って声掛けをしたりしましたが、難しいです。 今は独りで映画や温泉や食事をしています。本当は淋しいです。

私もですよ

🙂
    ロールケーキ
    私は離婚歴ありのアラフォーですが、子供もいませんし、空色のしずくさんより、もっと寂しいですよ。 ランチや飲みを兼ねた食事に行ってくれる友達はいますが、旅行は無理ですね。 いくら友達といえ、所詮他人ですから、何時間も一緒に過ごすとなると、気を遣いますから疲れます。 私の知人は、頻繁に女性数人で旅行に行っていて、それをSNSに逐一アップさせていますが、羨ましい半面、面倒くさいなって思います。 別の知人は、一人旅を満喫していますが、そちらの方に憧れます。 私もいつか一人旅を満喫したいです。 あと、私も観劇や映画は、一人で行く方が好きです。

同感です

🐶
    りこまま
    私も、今まで一生懸命働いてきたけれど、職場の友達ともそこまで親しくなく、最近娘も巣立っていき・・・ 他の方も書いておられるように、意外と難しいのかなとも思ったり・・・ 旅行が目的なら、最近おひとりさま用のツアーもあるみたいです。行きたいところが同じ人ばかりなので、友達もできるようです。 旅行じゃなくて心が許せる友達がほしいのだったら・・・どうしたらいいのか、私も模索中です。自分の興味のある所に顔をだしてみたらいいのかなって・・・ 今まで子育てに費やしてきて、やっとできた自分の時間、楽しく過ごしたいですね。旦那といくというのも、年に一度ぐらいはいいものです。

行きたくない

ゆう
    温泉は大好きですが、友達と旅行に行きたいと思いません。 気を使うし、旅行の計画をたてるの私にまわってきそうで面倒です。 行くなら身内がいいですね。 旅行で仲がこじれた話よく小町で見ますけど・・・ 友達とは長時間は一緒にいたくないかなあ。

部屋別にしても疲れた

🐶
    白梅
     常に人と一緒にいたい人はいいのでしょうね・・ 2、3時間の付き合いなら楽しいけど旅となると四六時中一緒になる。 泊りで部屋を分けてももういいです。私は。 回数が増えるとつい話題がなくなり、余計な事を話たり失言したりで。 それを後悔してなんのための旅なのかわからない・・ 相手のかたの事も大体知り尽くしてしまいました。   今は一人で国内の日帰り、宿泊、海外ツアーと出かけています。 正直、一人だといやな思いをすることもあります。でも仕方ないです。 そう、バスや電車内などで話を長くしている人は友人同士参加の人がほとんどです。 話さざるを得ない状態になるんですよね。 夫婦や親子はほとんど会話しないかな、寝てます・・これ、だいぶ前に気づきました。   一人参加で日帰りから海外ツアーまで行ってます。

3時間は大丈夫だけど30時間はきつい

小夜子
    皆そんなものではないでしょうか? 働いていれば、温泉に行くより家事をしたり、家でゆっくりしたい時もあります。 ちょっとしたランチや買い物なら、3時間くらいですむけど、温泉旅行となると30時間は拘束されちゃう。アラフィフになるとお互い頑固になり、絶対譲れない事もあるし(超くだらない事も含めて…)。 社交辞令のように、今度温泉でも行こうよと言いますが、心の隅でこいつと温泉行ったら疲れるだろうなーと考えている時もあります。 年1~2回、1泊で、幸い有名な温泉地が近場にいっぱいありますので、温泉入って、上げ全据え膳で、夜はしゃべって、ちょこちょこ温泉入って、観光もせずに帰宅です。 結構お一人でゆっくり温泉って方もいますよ。気の合わない友人や、我儘な家族と一緒より一人のが寛げるかも…