詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名刺入れについて

レス19
    (トピ主1
    💋
    メラニー
    仕事
    会社で使っている名刺入れについて教えてください。 以前購入した、アンティークのシガレットケースを名刺いれとしています。 勿論購入してから綺麗に掃除し、 押さえゴムを取り替えたりしています。 先日同僚がそれを見て、随分年季が入っているといわれたのでその説明をすると いくらなんでも名刺をタバコケースにいれるとかありえなくない?といわれました。 私だったら凄く粗末にされた気分。ともいわれました。 しかし聞くまでこれがシガレットケースと思い至らなかったのは友人ですし、 これまでの社会人生活で一度も名刺いれの経緯について聞かれたことはありません。 まだ新卒だったころ、苦労してとった資格名を名刺に記載し、それを入れるために購入したものです。 同僚に何を言われても使うつもりではありますがお伺いしたいのは 1)皆さんはお相手の名刺ケースを見たり、それを話題にしたりしますか?私は興味もないのでしません。 2)高価なアンティークとはいえシガレットケースを名刺入れにするのはありえませんか? 私はタバコメーカーのロゴがなければ気づかないし、全然構わないと思います。 参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

名刺交換の際、

白熊
    名刺入れを下にして、名刺を上に乗せて交換しませんか? 若い方が、金属製の名刺ケースを使うのはOK ですが、年配になれば、やはり黒革の名刺入れが無難です。シガレットケースはデザインが洒落ていても、大きさが異なる事と、ビジネスシーンでは艶っぽすぎる物もあると思います。ビジネスシーンではやはり、相手先がどう感じるかが重要です。さりげなく自己主張が出来る歳までは、無難が良いのでは。

気が付く事はないけど何となく嫌かも

🐷
    独り事務
    相手のネクタイの色も気にならない程なので、 相手の名刺ケースについては、その色さえも覚える事はありません。 シガレットケースを名刺入れにする事も、一向に構いません。 そもそも気がつかないでしょうし、 それを告げられても、そういう使い方があるのだと目から鱗を落とします。 しかし、一度でもそこに本物のタバコを入れた事があるのなら、 強い嫌悪を感じます。 どれほど綺麗に掃除をし、部品を取り換えてもです。 私はタバコを吸わないだけで、嫌煙家ではありません。 しかし、名刺を渡す際、相手が嫌煙家で無いかどうかは確かめませんよね? 嫌煙家にもその名刺を渡すのかと思うと、その配慮のなさに嫌悪を感じます。 例えるならば、アンティークの便器の欠片を綺麗に掃除したものを、 箸置きに使われるくらいの嫌悪感でしょうか。 もちろん、感性は人それぞれですし、 気がつかなければ嫌悪感を抱きようもないですけど。

「タバコケースを名刺入れにするなどありえない」です

🐱
    嫌煙者
    トピ主さんは喫煙者なのですか? だったら気づかない。 タバコを吸わない人に、タバコケースから出した名刺を渡すなど、言語道断です。 タバコを吸わない人は、タバコが嫌いなんです。 実際には臭わなくてもイヤなんです。名刺をパソコンに登録したら、捨てたくなるほどイヤです。 私は横浜と東京で仕事しますが、禁煙者ばかりです。先日32名が集まる会議で2名だけが喫煙者。 ビル全体が禁煙なので、我慢するしか無い。タバコを止めたほうが気楽。

嫌かも

hanako
    タバコ大嫌いなんですよね 汚い。臭い。迷惑…名刺がヤニで染まりそう。 ふざけている!とも思う せっかくの人脈、出会いを粗末に扱って失礼だと思う 私も、「その存在ケースがタバコ入れだった」と知らないならいいけど 知ったら引きます(言わないけど。) こんな人もいますよ~

私は構わないと思うし、むしろ好きです

🙂
    ふ~ん
     名刺入れとはお盆だと聞いたことがあります。 お盆に自分の名刺を置いて、相手に差し出す。 そういった意味ですと、どうかな?とも思いますが 相手に差し出すお盆として、それが相応しいと思うのであれば良いのでは? 私もお茶をお出しするのに、気に入ったお皿乗せて出したり 蕎麦猪口をデザートの器として出すこともあります。  名刺入れもなく、そのまま差し出すより良い。 お茶の世界でも決め事にとらわれ、それ専用でないと・・・などとは思いません。 シャレた感じで、私は好きです。センスのない人は専用のモノに頼るものです。

大丈夫!

🙂
    ささ
    ご友人が気づかなかったくらいですし問題ないです。 万一、シガレットケースだとわかるくらいに精通した人であれば、 むしろ「ふむ、オシャレだな」くらいの気持ちですよ。 そもそも、名刺交換の際に人様の名刺入れにいちゃもん感じる余裕はないです。 あったとすれば余裕の大人なのでこれも問題なし。 そうでないのに気になる人は、そうでない場面でもいちゃもんつけてくる人なのでこれも構う必要なし。 ただ、気づいてない人にわざわざ言うのは今回の友人のことのようになりかねないので黙っていたほうが得策かと思います。 粋がわかる人にだけわかってもらえばいいのです。

職種は?

🙂
    カメ子
    私は以前、金融関係のとても固い仕事だったので、そこではあり得ません。 今はフリーのカメラマンなので、同業者とかデザイナーなどなら構わないのではないでしょうか? しかし、私自身は業界最大手のメーカー専属でビジネススーツ必須の仕事をするので、これまたNGです。 トピ主さんの「名刺入れ」とはデスクの引き出し内の収納用ですか? 顧客との名刺交換に持ち出して、最後には相手方からいただいた御名刺を入れるのであれば、あまり気持よくないですね。

要は、印象の問題。

🐶
    RYU
    1)皆さんはお相手の名刺ケースを見たり、それを話題にしたりしますか? 名刺ケースやビジネスバッグ、腕時計、ネクタイなどなど、ビジネスマンの所持品というのはその人間の拘りや価値観の一部を表すと思います。なので、じろじろ見たりはしませんが、どんなものを使っているのかは気になります。持ち主の年齢や性別、業界や職業とイメージのかけ離れた物だったりすると、この人は本当に信用できるのかなって感じることもあります。 2)高価なアンティークとはいえシガレットケースを名刺入れにするのはありえませんか? 実物を見てないので名言できませんが、名刺に臭いが移ってしまうようなものでなければ、個人的な答えは「ありえなくはない」です。 あとは、それがタバコケースと判った時の、持ち主とのイメージのギャップによります。 商社マンや銀行員、公務員とかだったら、変わった人なのかな?信用して大丈夫かな?って思うかもしれませんが、マスコミとかファッション系の業界の人なら、オシャレですね~って思うかもしれません。 まあ、持ち物がその人のイメージを左右するってことはあるので、TPOをわきまえれば、私はありだと思います。

目にはつきます…

うらしま
    名刺入れやお財布って、意外と目につくと思いますよ。 ただ、相手がどのような物を使っていようとも、たとえボロボロの物を使っていても口に出すことはありませんが、そういう所には気を使わない人のかなとか、奥さんに構ってもらえていないのかなと思うことはあります(笑) まあ、あなたの気持ちは分からなくもありませんが、正直、高価なアンティーク物であっても、それは基本的にあなたにしか分からないことであり、あなたの自己満足だと思います。 名刺入れなんて基本的には名刺交換の時に出す程度で、同僚の目に触れる機会は少なかったのでしょうし、先にも書いたように、たとえ不快感があったとしても初対面の仕事関係の人に、それを口にする人もいないからですよ。 どんな物を使っていてもいいとは思いますが、でも、嫌煙のこのご時世です。 シガレットケースを名刺入れにしている、そこに入っている名刺を手渡されることに対して、不快感を持つ人がいてもおかしくはないと思いますし、そこに思いが至らないのであれば、社会人として想像力に欠けていると言わざるを得ないと思います。

案外見ている

🙂
    へたれ管理職
    50代のメーカー社員、技術系管理職です。 名刺交換の時って話すことが決まっているし、相手の手元を見ることが多いので、名刺入れは確実に目に入ります。でもよっぽど変わった名刺入れでもない限り、印象に残ることはないですね。いままでで印象に残っているのは、納品されたときのまま箱で持ってきた人と、お手製らしい皮細工の名刺入れです。前者はちょっとびっくり、後者はアイスブレークの話題にしました。(皮細工は奥様のご趣味とのこと) 元シガレットケースってしゃれてていいと思います。私は大衆消費材メーカーの社員なので気にもしませんが、銀行や公務員のように「お堅い」職種では使わないと思います。でも自分がその職種でなければ何の問題もないと思います。

マナー違反かな?

🙂
    沙羅
    >1)皆さんはお相手の名刺ケースを見たり、それを話題にしたりしますか? 名刺交換の際に相手が名刺を取り出す様子を何となく見ていることがあり、その際に相手の名刺入れを目にします。実際には経験がありませんが、余程変わった名刺入れであれば本題に入る前のチョットした雑談の際に話題にするかもしれません。 >2)高価なアンティークとはいえシガレットケースを名刺入れにするのはありえませんか? 私もシガレットケースを所持していますが、名刺入れとして使うには縦方向に2cm程度大き過ぎます。シガレットケースとは気づかれなくとも何らかの代用品とわかります。 トピ主さんの仕事の内容や立場にも依存すると思いますが、また相手の名刺をしまう際にも仕切りやポケットがないため自分の名刺に重ねることになります。自分の名刺の上に置けば別の場面で名刺交換した時にその人の名刺が相手に見られる恐れがありますし、自分の名刺の下に敷けば、名刺交換した相手の気分を害する恐れがありますので、シガレットケースで代用するのは避けた方が無難です。

これだけは言いたい

🙂
    んた
    私が名刺入れを選ぶ時の基準は「頂いた名刺を失礼なく扱える」ことです。 例えば、上蓋にポイントがあるものは相手の名刺を載せるときに不安定なのでダメ。自分の物と相手の名刺を仕切るポケットは必須。。。などです。 >私だったら凄く粗末にされた気分。 ご同僚も相手目線での意見ですよね? それに反してトピ主さんは >苦労してとった資格名を名刺に記載し、それを入れるために購入 あくまでもご自分の名刺のみ考えての選択なんです。 つまり顧客と初対面のときに相手に与える印象が、自分の個性や感性のアピールが一番大切なのか、あるいは秩序を重んじて礼儀正しい対応が必要なのか、お仕事の性質によって違うと思うのですが。

私は個性を発揮する職種じゃないんで

🙂
    パチンコ好き
    1)名刺交換の際って数秒間が空くので手持ち無沙汰というか、見るとは無しに見ちゃいます。相手の名刺入れに興味が無くても、視線のやりばとして相手の手元を見ることは多いのではないでしょうか。 管理職がリラックマだったりすれば、そりゃ話題にしますよ。 2)喫煙しないからタバコ用品の所持に抵抗があり、自分だったら無いです。 人のものなら「へー」って感じで意匠や造形に興味を持っても、煙草関連だからどうのはありません。 トピ主さんはデザイン職などの方でしょうか。 高価なアンティークならさぞや美しい造形なのだろうと思われますが、資格取得の思いいれなどは残念ながら相手には伝わらない。同僚さんのように感じる方も少なからずいらっしゃるってことでしょう。

業種によるんじゃないかと

ごごのコーヒー
    毎日スーツで勤務しています。職種も堅いです。 最初にご挨拶した時に、ちょっと変わった名刺だったり、オシャレな名刺入れだったりしたら、とっかかりの会話としてそれを話題にすることもあります。 私自身は、元シガレットケースだったからって、そこに嫌悪感を感じたりすることはありませんが、余りにも用途にそぐわないようなサイズだったり、見た目だったりしたら、ビジネスの場にそぐわないなあくらいの感想は持つかもしれません。 ビジネスの場で、悪目立ちする可能性のある名刺入れをわざわざ使うんであれば、それをネタに話題を展開できるだけの戦略は持っておくべきだと思います。 あくまでも私の業界では、の話ですが、自分がどう見せたいかより、相手にどう見られるか、が重要です。 仕事関係だと、いっぺんに何人かで行動することも多いですよね。 話題の中心になる立場の人が人目をひくグッズを持ってるなら、若干自分の趣味とは合わなくても、これもビジネスのツールの一つかなと思いますが、一番下っ端でメモ取りについてきたような人が場にそぐわないグッズを持っていたら、どこも部下教育は大変だな、と感じるかもしれません

相手の名刺入れを見てしまう

🙂
    内勤
    「シガレットケース」よりも「アンティーク」が気になります。 私も以前、シガレットケースを名刺入れに使っていました。 雑貨店で「シガレット、名刺入れやカード入れにも」と商品説明がされていたメタルで中央に花の飾りがあるお洒落なもの。 蓋を開くと半分はポケットの様になってます。 一般的なメタルのシガレットケースは「押さえ」が付いているそうで、何方かと言えば「シガレットケースにも使える名刺入れ」の様です。 トピ主のシガレットケースは革製のタバコ箱タイプでしょうか? また、アンティークってお洒落ですが「古く使い込まれた物」ですよね。 私は使わないですね。 今は普通の名刺入れです。 名刺交換の際に名刺盆としても使いますから、自然と相手の名刺入れが目に入ります。 その時に使い込まれた古い名刺入れだとちょっと引くかな。 彼氏や夫が持っていれば新しい名刺入れをプレゼントしたいし、 「もう少しちゃんとした物を持った方がビジネスにはいいんじゃないかな~」と言うと思います。

トピ主です。

💋
    メラニー
    レスありがとうございます。 職種> 普通の事務員です。お堅い業界ではありません。 購買元がよく来たり外出もよくするので名刺を出す機会は多いです。 喫煙するかどうか> 全くしません。煙も嫌いです。 シガレットケースは吸わないタバコをいれるものだと思っていましたが それでもヤニってつくんですか? サイズ> ぴったりで上下左右大きすぎもしないです。 逆に昔の名刺入れは今の名刺には小さいものが多いので アンティークに詳しい人ならわかるかもしれません。 しきり> 上下二箇所で入れられる形ですので自分の名刺とまざったりすることもありません。 誰かと行動するか> 基本、一人です。 私の思いいれは勿論私だけの問題なので別にどうでもいいものです。 とりあえず、「シガレットケースである」とわかればいやだけどわからなければ特に問題ないとはわかりました。ありがとうございます。 トピ文の通り、これからも勿論使い続けますがもう少しご意見頂けると幸いです。

とりあえず

🐱
    猫技師
    「自分基準」で物を考えると失敗しますよ。 今回のシガレットケースの話だけでなく、なんとなくですがトピ主さんは何でも「自分基準」でものを考える癖があるように感じます。 トピ主さんのように名刺入れを気にしない人はいると思います。 でも、高収入な方や企業でも重役になっている方、自営業の方と知り合う機会はありますが、そういった「代用品」を使っている人は見かけた事はありません。 (少なくとも私が知る人の中には、ですが) 自分が満足して持つのは悪い事ではないと思いますけど、名刺というのは一方的に渡す機会よりも「交換する」機会の方が多いと思いますので、そういった事も考慮したうえで「代用品」か「名刺専用のケース」かを選んだ方が良いと思いますよ。

一般的にはありえない

🙂
    みい
    「同僚に何を言われても使うつもり」のトピ主には何を言っても無駄でしょうが。 一般的には「高価なアンティークとはいえシガレットケースを名刺入れにするのはありえません」と、回答させていただきます。 ビジネスマナーを学んだ事はありますか? どんな名刺入れを選んだらよいのか、というのはよく出る質問ですが、 基本は革素材。 色は黒や茶色、グレーなどのシックなもの。 奇抜なデザインやブランドのロゴが目立つようなものは避ける。 が、マナー講師の回答です。 無難すぎるかもしれませんが、無難という事は、どなたにお会いしても間違いない。相手に不快な思いをさせず、好感を得る手段です。 トピ主の使っている「名刺入れ」はベーシックではないですし、また、同僚の方が「年季が入っている」とおっしゃるには、相当使い込んでいるのでは。 ビジネスには、清潔感や場に相応しい身だしなみがあるのです。 とはいえ、トピ主の上司が何も言わないのなら、トピ主の職場では許されるのでしょう。 私が取引先で、事務員にそんな名刺入れをだされたら、トピ主の上司の常識や、トピ主の勤める会社が信頼できる会社なのかを疑います。

ありえない

🙂
    通りすがり
    1)話題にはしませんが見ます。 2)喫煙者ですが、臭い云々関係なしにありえません。 名刺交換はその相手の企業の躾が見える部分です。名刺入れでない物から出す、変わっている名刺入れから出すはありえません。勿論、それなりに付き合いがあったり、あまりにも相手が多くて名刺が切れて、手帳に挟んであるものを出すなど、いろんなケースがありますが、だいたい一言断りというか詫びが入ってからの交換になります。財布に入れて角が丸くなったり折れていたり、信じられません。 そのようなところから名刺出す人に限ってテーブル挟んで名刺交換したり、出す順番もわきまえてないことが多いと思います。 私は趣味の競技会の役員名刺を一時持っていましたが、それはあくまで趣味の範囲なので雑貨屋で売られているような名刺入れも使いますが、あくまでそれはオフです。ビジネスでお遊びのような入れ物に入れている部下がいても一言二言注意します。ビジネスなめてませんか。