詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鉄筋コンクリートマンションでの怪

レス24
    (トピ主7
    🐤
    はなこ
    ひと
    昨年末から寝入る前後に上から強烈に突く音で不眠症になりました。特に今月中旬より明け方の3時、5時といった時間や午前0時過ぎにリビングや続きの境目あたりをどんっ、ど~んと突いてきます。5階建てで一人暮らしの角部屋2階で3階は空き部屋、隣は空き部屋です。明け方は7時前までです。4階は最近離婚された男性で大工さん、奥さんは気さくな方でした。斜め3階はマンション所有者家族居住です。音源を確保しようとレコーダーを天井付近の壁に付け再生すると、秒針を刻む音が突く音全面に聞こえてきます。 メーカーと確認で電話口で録音・再生すると秒針音がしないことがわかり、メーカーの方と首をかしげました。 録音時はテレビ等を消し壁近くに時計やデジタルの音源はありません。 いやがらせなのか。 以前騒音で苦情をいったのでオーナー側から追い出しをかけられているのか ミステリーです。 妖怪やおばけのしわざではなく、人間の所作だと断言できます。 不動産業界の方、建築業界の方、こういう経験のある方など、どこからの音か推測できないでしょうか?宜しくお願い致します。

ランキング

レス

業界の者ではないですが。

🐤
    もちゃこ
    鉄筋コンクリート8階建ての4階に住んでます。 私の場合は昼間ですが、長年、天井に響く子供の走り回る音に悩んでましたが、働いていたころはよく分析できず、5~7階くらいのどこかのお子さんたちが走っているものと思って10年近く。 その後、平日毎日在宅するようになって分かったのは、2階に入ってる保育園の子供たちの走る音でした。 壁の高いところと、天井がばりばりいうのですが、真上のお宅の音のような直接の音ではなかったです。 横になってるときに床にも振動を感じたら、階下の可能性もご検討ください。

怪しいのは3階、斜め上

😣
    うーん
    以前鉄筋コンクリートのマンションに住んでましたが、上からか横からか判断しかねる騒音に悩んでました。ドッタンバッタンと足音のようなのですが、日中か夜、始まると20~30分は続くので洗濯機の音かもと思っていました。 結果、斜め上のお宅の、小中学生の兄弟二人の足音と分かりました。以後、気をつけてくれたようで前ほどではなくなりましたが、やはりうるさく、結局我が家が引っ越しました。 斜めの家からの騒音は以外と響きますよ。嫌がらせかどうか分かりませんが、可能なら引っ越しするのが一番です。一度気になると犯人探しをしたくなるし、どうしても神経質になり疲れちゃいますよね。

わかりづらい文章

通りすがり
    そもそもとぴ主さんの文章では そのマンションが1フロア何部屋あるのかすらわかりません それによって変わると思いますが。 また階によってはフロアレイアウトが変わってるマンションもあるので その有無もかかなければわかりません とぴ主さんはそちらも確認済みですか 鉄筋だろうがなんだろうが 集合住宅では 自分の家を取り囲む9方向(縦横斜め)すべてからの音が聞こえますし 響きますよ。 >秒針を刻む音が突く音全面に これも意味がわかりません。 秒針の音が全面ってどういう意味??

専門の調査会社があります

🐱
    費用はかかるけど
    「マンション・アパートにおける騒音問題」で検索すると出てきますが、きちんとした手順で測定して証拠能力のある報告書を作ってくれます。 引用ですが、流れとして、 証拠を押さえる「騒音値計測、騒音値解析、苦痛の証明」   ↓ 相談する「警察、大家・管理会社、役所」   ↓ 書面で警告する「内容証明、騒音解析報告書」   ↓ 訴訟・裁判 という工程のサポートをしてくれます。 きちんとした手順を踏めば、訴訟までしなくても騒音源の人が和解に応じることが殆どです。 タダではありませんが、これらのことを自分ですべて出来る人はまず居ませんので、最初の「証拠を押さえる」という段階をきちんとしたものにしておかないと解決できませんよ。

マンションには、不思議な音があるのです

七海
    トピ主様の場合、ウォーターハンマーではないかと思うのですが。 水を勢いよく流して、キュッと止めたりすると「ドン!」とか「ドーン!!」という音がします。 急に止められた水が止まりきれず、前方の水を押しますが、逃げ場のない前方の水は大変な圧力がかかり、その圧力が水道管にぶつかり、大きな音をたてます。 これがウォーターハンマーなのですが、 特に夜中には、結構響きます。まさか洗濯機を動かしている時間ではないと思うのですけれど 台所や洗面台を使うと、可能性はありますね。 それから気になったのは、トピ主様の隣・上の階が空き部屋なこと。 音が響き易いのかもしれません。 良い解決策が見つかりますように。

以下についてお訊ねします

🙂
    piste
    トピ主さんの苦情は、どんな騒音に対してだったのですか? 騒音源は、間違いなく大家さんの家族だったのですか? どんな言い方をしましたか? 相手の対応は、どんな風でしたか? 話し合いは、平和裡に終わりましたか? 険悪な空気になって、物別れに終りませんでしたか? トピ主さんが住む角部屋の上と隣は、空き部屋なんですよね。 大工さん本人と何らかの交流があったとは書かれていないので、離婚に際してトピ主さんが口をはさんだりしていなければ。その方が勝手に遺恨を持つようなこともないでしょう。 仮に4階でそんなことをしたら、大家さんの家族が真っ先に対処しているでしょう。 異常人格の侵入者が存在する異常事態だとしても、大家さんの家族が音に気づかない訳がない。 天井から音を響かせられるのは、斜め上の大家さん家族しか考えられないのですが?

もしかして・・・

冬の空
    今までなかったがある時から真夜中から朝方にかけて騒音がする現象の多くは、 ホームベーカリーの音であることが、発言小町でもアップされています。 騒音の規則性等を確認しましょう。 粉をこれる音は相当大きいようで、発酵時間は静かになり、毎夜その規則性があるのでしたら ホームベーカリーの可能性が高いと思います。 又他の電気製品の場合もあると思いますね。 規則性がなければ人の仕業を疑うことになりますが、毎晩そんなことをするとは思えませんね。

嫌がらせ?

😣
    mako
    以前、海外の話で聞いたことがあるのですが、アパートの隣人の嫌がらせで壁の間にタイマーとラジオを仕掛けられ、夜中に大音量で鳴らされたという話がありました。被害者が壁を壊してラジオを発見し、隣人は捕まっていました。上下が空き部屋なら、オーナーが上階の床の下、もしくは床にスピーカーを密着させて音を鳴らすのは可能かと。あとは、できるだけ近い距離の隣人に音が聞こえるか確認してみてはどうでしょうか。音が聞こえるという事なら、一度上下階で張り込みして音を確かめてみては。

時計音は

はなこ
    テレビ裏に置き忘れていたアナログ時計の音でした。 今朝はまた朝6時半にドーンと突く音がありました。しばらくして2階上の住民が車に乗り込み出掛けて行きました。

ひと~つ、解明できました。

はなこ
    皆さま、ありがとうございます。 ひと~つ、解明できたこと。 これは間抜けなのですが、秒針音はテレビ裏に置き忘れていたアナログ時計の音でした。 まずひとつは解決です。 録音は、寝入る前にレコーダーをセットしていたので、コチコチとその音が入っていました。 賃貸マンションは5階建てで1フロアは3部屋あります。 確かに3階真ん中の部屋の音はたまに響いています。 今朝も明け方近くにフローリングを棒でつつく音がずこ~んと響き、いっときすると4階の大工さんが車で出勤しました。 それと今・まじに恐怖なのですが、私が咳をすると上からつつきが入っています。 確認で何度も咳をすると咳する度にその回数分つつき入りました…。 負けずに咳をして私の咳で終了してますが… どうも4階がくさいです。 咳をして上からつつかれてる場所が角の横のフロアのない換気扇上部からです。 そんなにデカイ咳払いでもない普通の女性の咳なのに気持ち悪いです。 どこからの参戦なのでしょうか??

寝る時間はバラバラなんでしょ!?

🙂
    突く時間はバラバラのようですが、寝入る前後というのはコレ如何に? わざわざ帰宅時間を計られているんですかね!? ウォーターハンマーかと思います。 数時間使われなかった水道を出すと一際ドーン!と大きく聞こえます。辺りが静かな深夜なら尚更です。 が、今まで気づかなかったとは考えにくいですね… 寝入る前後というのが気になります。 寝入り端に自分の頭の中だけで爆発音がする現象?がありますけど、お心当たりは? メーカーさんとは? メーカーさんに録音を直接聴いてもらえないんですか。 電話越しだと聞こえない周波数があったはずです。 昔、声帯模写の名人が鈴虫の鳴き声を真似たら無音でしたよ。

引越し!引越し!

お世話好き
    20年前に、私も夜中に上からがんがん音楽が聞こえてくるので怒鳴り込みに行ったら真上のフラットはシーンとしていて何の音も立てていなかったことがあります。 ゴメンナサイ! 建物の構造って本当に不思議です。 音は直進するって習いましたよねえ? 今の住まいも上から話し声がするのですが、これが本当に真上なのか、斜め上なのか、或いは横隣りなのか分からないのでアクションを取っていません。 まあ、許容範囲なので。 以前、あまりひどかった場合は「もしもこの音がお宅じゃなかったら申し訳ないのですが」と言うコメントを添えて近所の何件かに「お静かに!」手紙を配った事があります。 可能ならば引越しなされば?

気にかけて頂き、感謝感謝です。

はなこ
    >もちゃこ様 建物は2階からが住宅で当方階下はエントランスと建築業の倉庫です。階下を気にしなくていいと思ったのですが…。 >うーん様 誰がなんのためにと思ってしまいます。 >通りすがり様 すみません。ワンフロア3部屋の5階建てです。>費用はかかるけど様 詳細ありがとうございます。嫌がらせか追い出しかでしょうか。 >七海様 ホームベーカリーではないと思います。意図的なものです。深夜3時ジャストに突きありました。 >piste様 騒音苦情は上階でした。複数のお子さんの走り回る音が凄かったです。

気にかけて頂き、感謝感謝です2

はなこ
    >七海様 すみません。夜中ジャスト3時や5時という時がありました。録音聞き直すのもおぞましいです。どんっとつつかれてます。連続性のある音ではないです。 >冬の空様 ホームベーカリーではないと思われます。持ってないのでわからないのですが。 >mako様 その線は考えました。 あり得るかもしれません。前の騒音問題でも上部に変な振動があったり、上階の方の話し声が窓を閉めているのに夜中に聞こえたり、微妙に音楽みたいのが深夜に聞こえたりもありました。 前の方が引っ越した後に部屋を見せてもらったら、2部屋にドアのついてる取り付け木材下が五センチほど穴が空いてました。ハウスクリーニングの方となんなんだろ?と。いやはや妖怪よりおばけより、怖いのは人間でしょうか…。

「頭内爆発音症候群」?

🙂
    みお
    録音してみて録れたのは時計の針の音だけで、 「ど~ん」は録れてないんですよね…? もしかしてですが、 寝ている時に頭の中で鳴っている音、という可能性はありませんか? 「頭内爆発音症候群」で検索してみてください。 寝入りばなとか、レム睡眠とノンレム睡眠の変わり目とかに起こるそうで、 疲れやストレスから来るらしいです。 寝ているときに体が急にびくっとして起きてしまったり ガクンと落ちるような感覚で急に目覚めたりすることがありますが、 それの「爆音」バージョンだそうですよ。

鉄筋コンクリといえど

🙂
    騒音嫌い
    鉄筋コンクリートといえど、壁も床もペラペラに薄い物件に暮らしています。 珍しい訳ではないみたいで、住むマンション住むマンションほぼペラペラです笑 トピ主さんのマンションもペラペラなのだと思いました。 ドーンと突く音ですが、大工がベッドから飛び起きる音ではないでしょうか? 下(トピ主さんにとって真上)が空き部屋だから油断してドーンってしてるとか? 小町でも、上階の人が毎朝ロフトから飛び降りる音で起きるという相談がありました。 咳に参戦してくるのは、隣か斜め上かと思います。 隣じゃないかなー。 たぶん壁も薄いはず。 また参戦されたら、誰に言うでもなく「咳くらい自由にさせて下さいよー」と大きめの声で言ってみるのはどうかしら?

頭内爆発音症候群…

はなこ
    これは違うと確定できます。 一番ゴンゴンとスゴかった時期にレコーダーで録音を録りました。 再生すると本当に何度も突いているのがわかります。 皆さんも聴くと…これは足音よりも直撃でずこんずこんきてるのでひどいな、と思われると思います。 何度かズコン!とつかれている時に、ビル外に出て確認しようとしたら、あわてて室内灯を消した部屋がありました。 疑っている4階か3階の部屋だったです。 私が外に出たと同時にあわてた気配で灯を消していたのでどちらかは判断しかねました。

盗聴されてる可能性は?

安眠確保
    いくら壁が薄かったとしても隣や真上でないのに、斜め上や一階分はさんで四階に咳までは聴こえないですよ。 盗聴器が仕掛けられてないか考えてみられましたか。寝るタイミングに合わせての音も。 発見方法は色々あるみたいです。可能性があれば検索してみて下さい。

ドーンは

くま
    どこかの住民が家を出る時にドアを閉める音が建物全体に響いてるのでは?

もしかして誰かがウサギを飼い始めた

🙂
    あああああ
    トピ主さんが何かすることに対して「ドン」としてくるのでなければ、嫌がらせではなく ハンマーウォーター現象か、誰かの生活音かもしれません。 可能性の一つですが、誰かが年末にウサギを飼い始めたのかもしれません。 うさぎはキケンを知らせるときに足を「ドン」と踏み鳴らします。 怒ったときやかまって欲しいときにも「ドン」です。「ドン、ドン、ドン」と複数回やるときもあります。 小さいウサギなのに、人間の大人のかかと落としぐらいの騒音がします。 やるかやらないか、やる時間は個体によってまちまちで、夜中にもする個体はします。 また、室内を散歩させると「コトコトコトコト! コトコトコトコト! コトコトコトコト!」と走り回ることがあります。 キツネから逃げることができるくらい早く、足音の刻みはかなり細かいです。 子供が複数で運動会でもしているのでは?と思うような足音の騒音がします。 散歩が不要で泣き声もなくウンチも乾燥していて肉食動物のウンコのような悪臭がほとんどないので ペット不可のマンションでも飼っている人が意外にいるようです。 マンションのごみに、ペットのエサの袋は捨てられていないでしょうか?

不思議すぎます。

はなこ
    23日になった深夜、どーんと始まり、次の朝に録音を確認すると、 途中、水の流れる音(風呂のお湯入れ?)、エアコンの稼働音?、話し声かテレビの音?、工具を置く音、後は上から水滴が滴る音(これはしばらくして止まりました)。2階に人がいないのに、音が近くに入ってました。時間カウントを見ると深夜3時過ぎまでたまに突いたり、カタカタやってました。 音が入っているので、寝ている間にどこかで何をしてるのか怖いです。 昨日もあり、途中で警察呼ぼうと思いました。 皆さま、どのようにご推測されますか? 宜しくお願いします。

ウォーターハンマーだと思うけど?

🙂
    事情により、他人さまの家(集合住宅を含む)で留守番をする時があります。 水の流れる音、滴る音は… 雨樋を流れる雨。降り方によって音の強弱がある。 トイレのタンク内で水がチョロチョロする。 トイレを流す音。 床に寝転がっていると別宅のオシッコの音がジョボジョボ聞こえる(かなりリアル)。 エアコンの稼動音は… お湯を出した時のボイラー?に似ています。ゴォーっ。 時折、カチカチ、カタカタします。 もしくは、水道を汲み上げる音かもしれません。 古い洗濯機の稼動音にも似ています。 工具を置く音? なるほど~ 何か硬い物をゴトッと置く音はします。 音は四方八方からします。 そちらの築年数は? 空きが出たと同時に埋まる人気物件では無さそうですね。 便利な場所でもない限り空室は新築物件から埋まるので、大家が追い出しをかける事は無いですけど… 家賃を滞りなく支払い、部屋を綺麗に住み、余程のルール破りで面倒な借り主じゃなければ、嫌がらせなんてしないはず。 ウォーターハンマーを知っている人に泊まってもらっては。

では夜中の3時に延々とリング貞子の井戸のシーンを繰り返す音で

あのー
    では夜中の3時に延々とリング貞子の井戸のシーンを繰り返す音で反撃。 むこうにとって、これは怖い。 キィーキィ・・・キー・・・キィ・・・キィ・・・ あの井戸から出てくるシーンを、咳をすると突かれる部屋において再生を延々とそこだけ一晩中繰り返してやりましょう。 どうですか。

トピが続いてくれたんですね。レスありがとうございます。

はなこ
    ウォーターハンマー…そうだといいのですが、意図的な感じがします。 例えば今朝です。 起床時に携帯電話のアラームを音をうるさくしないようにバイブ音にしてたのですが、ブルっとなると、上からつつきが2度ありました…。 上階に人が入ってないのにです。盗聴の可能性も考えてました。でもなんのために? まだ隣、上階に人は入局していません。 空いている隣部屋には不審な様子はないので、4階か3階斜め、もしくは不審者の上階への侵入、盗聴などが自分としては疑わしいです。 いやがらせの根拠がわかりません…。