詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 婚活の告白に仕事で余裕がなくお付き合いできないとの返答
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活の告白に仕事で余裕がなくお付き合いできないとの返答

レス119
    (トピ主1
    婚活修行中
    恋愛
    40歳の男性です。 婚活での告白に対する相手の返答について、どう受け止めたらいいのか悩んでいるのでみなさんのご意見を聞かせてください。 お相手は36歳で自己紹介書を交換しての紹介で出会い、この1か月半の間に3回食事をしたりでお会いしました。 食事では「話がしやすい」とか「実家で飼っているネコが可愛いので一度遊びに来てほしい」との会話もありました。 良い方だと感じ、先方も前向きだと思ったので年明けに「あなたとお付き合いがしたい」と告白したところ、 少し間があってから「今は仕事が多忙で恋愛の事は考えられない。急がず長い目で見てほしい。」と言われてしまいました。 確かに業務の内容が変わったばかりで変化についていくのが大変だとの話はありました。 また頻繁に会ったり連絡を取ったりしなくてもいいタイプだとの話もありました。 しかし、こちらは結婚を前提とした出会いから始まった話だったので 「仕事が忙しいので今は恋愛を考えられない、付き合えない」という女心が分かりません。 はっきりとしたお断わりでもなく、承諾でもなく、また仕事で忙しく余裕が無いと言っている相手に対して 強くプッシュしていくわけにもいかず、今後どう接していけばいいのかとても悩んでいます。 私も年齢が年齢なのでご縁がないなら早く次の出会いを探さなければとも思います。 またこのような状態で時間だけがだらだら過ぎた後、別の出会いがあったので 今回はご縁がありませんでしたと相手から言われたらショックを受けると思います。 悩んでいると、もしかして次までの繋ぎかキープなのではとマイナスの考えすら思い浮かんできてしまいます。 みなさんはこの状態をどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断って次へ

🐴
    イカ焼き
    たまにいます。そういう女性。お見合いパーティーでも成立したのに 次になかなか会おうとしない人がいます。恋愛や結婚が優先順位の高い ものではないという人です。 次へ行きましょう。今回の女性のことをアレコレ考えている数分が無駄です。

たぶん

もっち
    キープです。次へ

お断り文句です

おばさん
    明らかにお断り文句ですよ 人の紹介で、婚活で知り合ったのに、仕事が忙しいだの 36歳という年齢で急がず長い目で見て欲しいだの 明らかに矛盾しているでしょう 自分が断りたいけど、断りにくいから とぴ主さんのほうから お断りしてくることを期待しての 断り文句を誘い出すための返答だと思います >私も年齢が年齢なので とありますけど、女性の36歳だって 子供の事を考えるのならギリギリですよ 残念ながら、ご縁が無かったのです

ハッキリ聞いてみたら?

🐴
    ミルク
    仕事が忙しくて恋愛を考えられないのに、何で婚活してるの?と聞いてみたら? そして自分は交際に繋がる女性を真剣に探してるから、キープとかだったらハッキリ言って欲しい。 コチラも他の女性も見ながら判断しますって言ったら? 現状は、即お断りする程嫌ではないけど、もう少しイイ男性居るかも?他の男性とも並行しながら、イイ男性居なかったらこの人(トピ主)にしよう!って事だと思います。

お断りの常套句

🐧
    ありゃ
    と思います。 あなたは相手の女性の方の意にそぐわなかっただけの事。 次に行きましょう。

結婚したいことより、自分の環境優先かな

😑
    トマトラーメン
    言葉どおり、結婚に向けてのお付き合いをするなら、後何ヶ月?かで決定しないといけないと思うと、とても不安なのかもしれませんよ。 仮に交際期間は3ヶ月ほどで、結婚するしないを決めるとしたら、後2・3回で決めないといけないと思うと、そういう返事になるのかもしれません。3回会っても、結婚を意識できるほどの気持ちがない。でも仕事が忙しくなったら、プライベートで婚活するのに、時間を取れない可能性があるから。 煮え切らない返事が嫌なら、交際終了して他の人を探した方がいいですよ。トピ主さんが平行して、他の女性とお付き合いが可能なら、そうすればよろしいのでは?

う~ん

ren
    貴方の言うとおり、決定打にかけるのでキープという 可能性もなくはないけど、貴方の様子を見ていると ”貴方のことは好ましく思ってはいるが、  とにかく焦りすぎ、急かしすぎ、早すぎるのでもう少し知ってから”と 思っている可能性もありますよ。 婚活とはいえ、「すぐ結婚、早く答え出して」って態度だと お断りされたり、今後別れたりする確率もが多いのではないかな。 余裕無さ過ぎ、結婚できるなら、誰でもいい、ってのがあからさまだもの。 相手との性格も相性もあまり考えてないの? 結婚がゴールじゃなくて、結婚してからがスタートですよ。 待ちきれないなら、貴方から断ればいいけど 40歳なら年相応に大人じゃなきゃモテナイよ。

キープ

サツマイモ
    相手は主さんに、嫌な感情はないけど、付き合いたい とまでの感情はない。でも断るには、自分もそこそこの 年齢だから、もったいない。 キープしておこうという気持ちではないかと思います。 でも婚活は、何人も会って、自分に合う人を探すのが 目的。主さんの真面目な性格から、黙って掛け持ちは できなそうだから、《他の方との婚活をしながらの お付き合いでいいですか》と、お断りしたうえで 付き合うか、こちらから、断るかです。 1日ごとに婚活は難しくなる年代です。 さっさと次に行ったほうがいいと思います。

それは

🙂
    ささ
    あなたのキャパ次第でしょうね。 相手がそういうスタンスなら、貴方側からもそういう重みで接するのが当然ですので、機会や重み付けもただの食事友達で止めとけば良い。 そう望んだのは相手ですので、他の女性と平行して貴方が出会いを促進しても文句言われる筋合いは無いです。 それを望んだのは相手ですから。

あなたはキープ。

🙂
    hipi
    婚活ってそういうものです。 さあ、あなたもキープ作りに勤しみましょう。

脈なしです。

スカイ
    遠回しに断らているのですよ。 正面から断るのは気が引けたのでしょう。

「みなさん」の基準は、どーでもよろしい

🙂
    涼音
    その女性が、色恋絡みであなたに隠していることはない と 仮定して レスします。 「みなさん」の基準なんていろいろです。 ましてや、ここは女性からのレスが多いサイトです。 トピ主さんが、仮にその女性と結婚したとして 「夫や家庭より、(自分の基準で判断して)やるべきことを最優先する妻でも構わない。むしろその方が気楽である」 のであれば、気長に待てば良い。 「結婚するからには鬱陶しいくらい夫にまとわりつき、束縛するくらいの方が可愛くて妻として望ましい」 のであれば、 「私は急いでいるので、ご縁がなかったと思ってください。貴女の今後のご健康とご活躍をお祈り申し上げます」 と、お祈りメール(笑)を送って、次の相手探しましょう。

その人は論外。さっさと切る。

🙂
    論外
    相手がすごく失礼。 微妙な年齢なのに選べると思ってる。男性の知り合いが一人もいないのは困るからそんな適当なこと言ってるのでは? 婚活なのに仕事がって何言ってんだか。 トピ主さんをキープしてるんじゃない? ご縁がありませんでしたとでも言ってさっさと切って次を探すのがいいんじゃない?

婉曲なお断りです

🙂
    完太
    婚活で会っているのに、今更「仕事が忙しいので、今は付き合えない」というのは、おかしいでしょう。 明らかにお断りです。 第三者がみるとすぐ分かるのに、自分のことだと判断がつかないんですよね。 悩むだけ時間の無駄です。 忘れて、次に行きましょう。

その方とご縁はありません。活動開始ですね!頑張ってください。

💍
    ソレイユ
    >今は仕事が多忙で恋愛の事は考えられない >急がず長い目で見てほしい 婚活の場でこれはないです。あなたに対して失礼。 仕事で目いっぱいの状況は分かります。 でも婚活の出会いで結婚に向けての気持ちが割けないなら少なくとも今あなたとご縁はないです。 ”長い目で見た後”に結婚になるカップルもいるでしょう。 しかし、これは恋愛で始まった場合じゃないですか。 時間の猶予はない。時間だけが過ぎて結婚しないという結論になっては困る。仕事が大変なのは分かるし、あなたと相性も良いと思い告白したけどタイミングは合わないということはご縁がなかったということですね。 というので、どうですか。 あなたからお断りでいいでしょう。 早々に告白。 相手の気持ちを聞けたのですし(彼女も正直といえば正直よね。ノラリクラリしてる天秤にかける女性もいるでしょうから)失った時間は少ない方ですよ。良かったんです。 次に向けて行動開始ですね! 来年の今頃結婚できていますように!

次行きましょ

へたれガエル
    ご自身で仰ってる通り「繋ぎ、キープ」ですよ。 本当に貴方を本命にしてるなら、向こうからガンガン来ます。 その女性を当てにはせずに、次探しましょう。 時間が勿体ないですよ。

大体同じ経験をしました。

🐱
    neko6666
    自分が30代半ば、女性30代前半で職場の人の紹介で出会いました 抱えている仕事が忙しい人で約1年数回食事やイベントに出掛けたりした後に、去年の秋前に告白してトピ主と同じ理由で振られ?保留? と言う形になりました。どうやら本当に仕事が忙しく年末はメールの返信もありませんでした 正月明けにあけおめの挨拶を送って忙しさを確認したら、少しは余裕が出来たみたいで食事に誘ったらOKをもらいこの前 昼食後水族館に行き夜飯まで約1日デートしてきました 告白後少し避けられていると思っていたのですが、そうではなく本当に余裕がないくらい忙しかったらしく11月12月の記憶が あまり無いと言っていたので相当忙しかったらしく言っていた事は本当だったと思いました トピ主も彼女が本当に忙しいなら待つのも手ですが待ちながら他に行ってはダメって事は無いと思いますけどね 自分もトピ主と同じ理由を言われた後、他の女性と会ったりはしましたがなかなかいいと思える人は現れませんでしたよ 元々そんなに人を好きにならないタイプなので参考になるか分かりませんが・・諦める必要は無いけど他の女性にも会って見ては?

うーん

ゆかたん
    仕事が忙しいのは事実かと。ただ、キープだと思います。本当に好きだったら、多忙さは関係ないから。次、次。

悪く考えればキ-プ、良く考えればもう少し様子を見たい

🙂
    婚活男
    困りましたね。 36歳で「急がず長い目で見てほしい」なんて浮世離れした方です。 もしかしたら前に慌てて付き合って失敗した経験があるのかもしれません。 婚活の・・そして30代の「お付き合いして」には大きな意味がありますからね。 大事な事は彼女の意思がやんわりお断りかどうかですよね。 そこはトピ主さん側の事情を話してハッキリと聞いた方がいいです。 お断りという事でないなら今まで通りのスタンスで接して、同時に別の出会いを模索しても良いと思います。 だって彼女とお付き合いしている訳ではないですから。

おそらくは

🙂
    Lucca
    キープでしょうね。

多分

😑
    ポチ
    お相手の方は同時進行で何人かの方とお付き合いし、まだあなたに決めるかどうか迷っているのだと思います。 女性が30代後半で結婚紹介所に入って、仕事が理由で結婚できないって意味不明です。 トピ主さんもその方は保留で他の方とも会ってみてはどうでしょうか。 目的は恋愛ではなくて結婚。 年齢的にも短期決戦でやれることはやった方が良いと思います。

次へ行きましょう

🐱
    既婚男性SHIN
    それは、振られているんですよ。 その女性は、はっきり言って振ってしまうと角が立つと考えて、そのような断り方をしているんです。 次行きましょう。

次を

😑
    ぽこにゃん
    とりあえずあなたをキープ君にしておくつもりでは? そんなのほっといて次行こ次。

はい

ふむ
    キープですね タダ飯を食べてちやほやされるために登録してだけいるかも。 いずれにしても恋愛を考えていないのにその場に来るのはルール違反でしょ?サクラか?

翻訳します

🐧
    はつえ
    同時並行で進めている男性がいるので、そっちがダメだったら、トピ主と付き合いたい という意味です

どう思うかと言えば

🐧
    ギャップ
    とても失礼なお返事だと感じます。 次に行った方がいいと思います。 案外あっさりともっと良い方に出会えるものかもしれません。

キープされてる

回転寿司
    婚活してるくせに‘仕事が忙しくておつき合いできないが長い目で見て欲しい’なんて、キープされている以外ありますか? 次行きましょう。

うん・・

pinnta
    要するに決め手に欠けるって事だと思います。 あなたの危惧してる通りキープですね。 婚活で出会っていて「今は恋愛の事は考えられない」はなしでしょう(笑) 結局言いたいのは後半の「長い目で見てください」の方ですよ。 前の理由はあってないようなもの(適当です) 今すぐは決められないから時間くださいって事でしょう。 でも婚活の場での出会いだからね。 あなたも待ってる余裕などないのは当然。 はっきり言ってキープですよ。だから散々待たせたあげくお断りも当然あります。 決め手に欠けるから即答でOk出来ないんだから、他に良い人がいたらそっちに行く可能性も高いです。 本当に仕事が忙しいとしても・・だったら婚活止めなさいなって話だし あなたがそれに付き合って無駄に時間使うのはもったいないですね。 失礼な人だと思うよ。婚活で「今は恋愛は考えられない」はなし。 まだ「数回会っただけなのでまだ決断出来ません。もう少しお時間頂けますか?」の方が正直で良い人でしょう。 はっきり言ってみたら「婚活の場で出会っていて、今は恋愛は考えられないという答えには納得出来ないのですが・・」と。彼女に言分聞こうじゃないですか

そうですね、あなたとの結婚の意思はない

🎶
    りんご
    ということでしょう。 女性の36歳は崖っぷちで、結婚する気があるならそんな悠長なことは いわないでしょうね。

女性です

🙂
    人妻
    相手を傷つけないお断りの仕方、が仕事を理由にする、です。 そういう態度の女性なら、こちら側も別の人を探して良いと思いますよ。婚活とはそういうものです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示