詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の金銭トラブル

レス80
    (トピ主0
    😣
    プチ猫
    子供
    うちに小学校五年の娘が友達と他の友達の誕生日プレゼントを買いに出かけてお昼をたべたりアイスクリームを食べたりしてうちの娘がお金を支払いの時に一緒にいた友達からおごるからといわれ1度は御断りしたんですがその子供がいいからといい払ってくれたらしいです。後日娘がいない時にその子から電話がありうちの娘にお金を貸しているから返してと電話がありたまたま娘が不在でその友達に今いないし娘からも話をきかないといけないからといい電話をきりました、そうしたら電話がまたなり中学生の男の子をつかい脅迫してきました。 仕方ないから娘がいないのにお金を貸しました。 娘が帰ってきて事情をきいたらうちの娘は泣いてそんなお金を借りてないことがはっかくしました。 今どきの小学生はびっくりです。 皆さんどうおもいましたか? 多分、親御さんは自分の子供がそういうことをしているのは知らないとおもいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今どきの小学生にびっくりしてる場合じゃない

🐧
    スワロ
    皆さん、どう思いましたかって・・。 小中学生に振り回されてる、頼りにならないお母さんですねぇ。 お金を貸したんじゃなくて、あげちゃったんでしょ? 何でお金を渡すかな? あと、トピ文も読点を入れないと読みにくいです。

主さんにビックリ

🐷
    あははのは
    ビックリにポチっとしました。 主さんの対応にビックリしたからです。 娘さんがいない時に電話が来て、娘からも話を聞いてみると電話を切ったところまでは良かった。 それなのに、中学生男子に脅迫されたから支払った?? そこはガンとして、娘から事情を聞くまでは払えない。を通すべきでした。 しつこいようなら、中学生男子はこの件に無関係、娘に確認した後にお友達のご両親と話し合います、と毅然とした態度を取るべきでした。 いい大人が何を中学生男子にビビってカツアゲされてるの?っていうのが感想です。 文章もまとまりがなく、漢字も使われていない、主さんの文章も合わせて、大人として大丈夫ですか?と逆に聞きたいくらいです。 今後もカモにされないよう、お気をつけください。

ん?

何だか幼い文章に感じるのは私だけでしょうか?親御さんじゃなく、子供の投稿かな? とにかく確認が取れてないのに支払うのはダメでしょうね。オレオレ詐欺みたいなもので弱みにつけ込まれ、お子さんを信じきれなかったからこそ払ってしまったのでしょ? 子どもがその世界で揉まれながら、成長し、大人になるんです。対応できる強さを持たせたいですね。そのためにも親も強くならないといけないなと思わせてくれるトピです。

やっぱりや~めた。

😨
    うさぎ
    って思ったんでしょうね。過去のことだけど。 早めにわかってよかったんじゃないでしょうか? あれあげたけど、やっぱり返して。とか、言いそうなお友だち。 男の子使って脅し?てくるなんて。 付き合いを考えさせた方がいいかも。

学校に言う。

🙂
    hipi
    本人がいないのによくもそんなことしたね。 あなたが子供を傷つけたの、わかってますか? 先生に報告しなさい。

いやいや

🙂
    なー
    今どきの小学生は・・・って、 そんなことより、 中学生の脅迫に負けてしまうトピ主さんにびっくりです。

トピ主さんの対応がおかしい

🎶
    通りすがり
    >仕方ないから娘がいないのにお金を貸しました。 何が仕方がないのでしょうか? これでは味をしめてなんども同じことをする可能性が高いですよね。 即、親に連絡するか、警察ざたにして 状況を明らかにすべきでしょう。脅迫という時点で 絶対許せない事案だと思います。

味をしめて、

ママは大魔神
    今回あっさりと払っちゃいましたね。 味をしめて何度も”貸した金を返してくれ”って連絡が来ますよ。 いずれ、その中学生は友達を連れて乗り込んできます。 中学生と言っても立派な大人です。 社会を舐めてる中学生には大人の確固たるものを見せつけるべきです。 手におえないと感じたら即警察に通報です。 今後、レコーダーを肌身離さず持ち歩きましょう。

どうかと思います。

🙂
    う~ん。
    まず娘さんに事実確認をする前に お金を渡したのが間違いかと。 たかが中坊の男が脅したって 痛くも怖くもありません。 実質娘さんはお金をかりたりは していなかった。 私から娘に実質確認をして 本当に借りていなければ 学校の担任に相談しますね。 その対応次第で中坊の警察は考えます。 そんなアホな中学生には大人を 舐めたら痛い目にあうと教えなければいけません。

トピ主がナメられてますね。

ライオンキング
    文章も分かりにくいし、トピ主が甘い気がします。 今時の小中学生はずる賢いのもいますから、今後はひとりで対処せず、トピ主夫や学校の教師、市役所の関係部署に相談しましょう。 「おばちゃんだけじゃ分からないから、ちょっと待っててね」って待たせればいいでしょう。 今回の件は、相手はしらばっくれるでしょうが、学校に報告しておけばいいのでは?

はい?

🙂
    じゅ
    で通報しました?相手の母親に言いましたか? 立派な恐喝です。呑気にこんなところで こわーいなんてびっくりです。

ビックリしました。

🐱
    はなくま
    相手のお子さんにではなくトピ主さん、あなたに対してです。 子供相手に何やってるんですか! 仕方ないって何ですか?しっかりして下さい。

改行と句読点。

あめ
    句読点がない長文は非常に読み難く、内容も正しく伝わらないです。 で、相手が小5と中学生ですよね?親ならもっと強く対応できますよね? 普通は先方の親に事実関係を確認するのが先ではないですか? なぜ言われるがまま、お金を出しちゃったんですか。そこが問題です。 下手をすれば「カツアゲ」、警察沙汰ですよ。

なぜすぐにお金を渡したのか・・・

🙂
    sagiri
    >中学生の男の子をつかい脅迫してきました。 仕方ないから娘がいないのにお金を貸しました この時点でお金を渡してしまってはいけなかったと思います。 大人を舐めてかかっているところに主が渡した事で完全に味を占めていますよ。 今後もそういう電話が来る可能性がありますし、他の子にも同じような被害が出る事は確実です。 もしくはすでに他でも試して主のようにお金で解決するタイプを物色していた可能性もあります。 この場合、食事後の会計という事はレストランかファミレスだと思われますが、そもそも小5で保護者の同伴無しで食事するものでしょうか・・・。 ちょっと私には有り得ない事です。 お店に入ることもそうですが、いくら奢ると言われたとしてもそこはお金について日頃しっかり教えていれば断わるなり防げたのではないですか? これは学校に報告するべき事案です。 他への被害を防ぐ、加害側(親含)の猛省と更生、主の娘さんへの教訓、主の危機管理の甘さ等周りを巻き込んで解決すべきと思います。 もしこの事で娘さんに何らかの報復があれば転校もやむなしです。

え?!そこですか?

🙂
    真理子
    おとななのに、中学生の脅しに負けちゃったの? 子供を守って下さいよ。

事実確認をしてから。

🐧
    marin
    娘さんに詳しい話を聞いてからにした方が良かったですね。 中学生の男子から電話があったという事からすれば、かなり警戒すべき事案です。 その段階で、「ご両親とお話しするから」と言えば良かったんではないでしょうかね?

なぜうのみにする?

🐱
    かな
    確認前になぜお金出すんですか? まず、娘さんに確認 本当に渡すなら親御さんいるときにでしょうが 主さま気をつけないとオレオレ詐欺とかにだまされそうですよ

何がビックリって

🙂
    えっと
    トピ主さんの大人とは思えない間違った対応とよくわからない文章です。 お金を返す(?)前にちゃんと相手の親御さんと話しあうべきでした。

お母さんしっかりして。大人でしょ。

ターちゃん
    文章がとてもわかりづらいです。 娘が奢られた(らしい) というのは その電話で知ったんですね? (娘さんが)一度はお断りした(らしい)というのは 後付け情報?その電話での情報? 断ったのにおごって貸しを作ったということ? 仕方がないからお金を貸しました ということは 電話だけでなく 実際にその子達がお宅へ来たってことですか? 大人としてもっと毅然として 娘さんの話を聞いてから または双方揃って 第三者を入れて確認してからの方が良かったのでは? いずれにしても 学校に一報いれたほうがいいですよ。 場合によっては警察にも。

トピ主さんにビックリ…

あらあら
    いい大人が、小中学生の言葉にのせられてお金払ってしまったんですね…。 その子供が取った手法は、振り込め詐欺の手法とあんまり変わりませんよね。 振り込め詐欺に合わないよう気を付けて下さいね。 現実問題、お金を巻き上げられてしまってますので、学校と相手親に報告の上で警察に相談に行きましょう。 今後ターゲットにされ、金銭要求の額がエスカレートしないとも限りません。 それにしても、何でお金払っちゃったんだろう…

貸したのではなく…

子持ち主婦
    こないだ 娘さんが、その友達と出かけた時に、払ってもらったお金を返して ほしい、という意味ではないでしょうか?多分、その友達がお母さんに言われて言ったのだと私は考えましたが… 小学生の頃は女の子の方がませていて、気の弱い男の子が巻き添いをくったのではないでしょうか

親が知らないのは当たり前でしょう

😨
    ポンタ
    即、学校に知らせるレスがつきそうですね。 私もそう思います。 それと、中学生から電話が来ても親として返してはダメでしょう…。 怖いなら、警察を呼ぶべきでした。 録音しました? きっと、その手口であちこちでやってますよ。 相手の親が知らないなんて当たり前です。 知ってたら本当に犯罪でしょうに…。 相手の子とは少なくとも学校外では付き合わせないことですね。

親は毅然とした態度で

🐶
    くんくん
    親子揃っていいカモにされますよ。 事実を確認しないままお金を渡したのはまずかったですね。

どちらかといえば、

ゆきうさぎ
    中学生の脅迫に屈した トピ主さんにびっくり。

子供の話だからこそ

🙂
    よめよめ
    お友だちに奢ってもらった話を聞いたのは、電話の前ですか? 電話の前に聞いていたなら相手の親御さんに連絡を取ってお返しするなり、連絡先が分からなければ学校に事情をお話しして、お金を返す方法を模索した方が良かったと思います。電話の後だとしたら、お子さんには「誰かに何かをしてもらったら、必ず親に言いなさい。」と伝えましょう。貸借りや奢りは、自分で収入を得てからすることです。 今回の件、私なら「こんなトラブルがありました。」とだけ学校には伝えます。恐喝まがいの事ですし、他の家庭のお子さんも同じような目に遭われている可能性があります。実際子供の通う学校でも過去似たようなトラブルがありました。奢られた側のお子さんが奢ってやったんだから返せと脅されるたび、お小遣いやお年玉を渡していたようです。最後に親の財布からお金を抜き取り相手に渡したことで発覚。金額が総額で数万単位だったこともあり該当クラスでは緊急保護者会が開かれ、学校からは子供の金銭トラブルへの注意喚起のお手紙がきました。金額の大小はともかく、近年珍しくないケースのようです。

脅迫?中学生に?

🐤
    林檎
    小学生と中学生の脅迫(?)に屈して、お金を貸した(返した?)んですか? トピ主さんに驚きです。 元々その友達がおごってくれたことは聞いていたんですよね?ということは、奢りなのか、借りたのかははっきりしませんが、その子が支払ったということは確かなんですから、その辺りをもっと娘さんに確認すべきではないでしょうか? また多くの方が指摘されると思いますが、きちんと推敲してから送信されないと、内容の信憑性まで疑われますよ。

どう思いますか?と言われると

🙂
    みかん
    トピ主さんにもびっくりです。 お金を貸しましたってトピ主さんが恐喝された感じですね。 アイスクリーム代を返したという事ではないんですよね? お金貸してるっていくら貸してると言われたのでしょう。

ちゃんとしてね

こちらが
    ぬしさん大丈夫ですか? ちゃんと、人とコミュニケーションとれていますか? 文章からして、うまくかけていないし、伝わらないところやっと読んだのですが、私なら貸し借りはなしなのでいいと言われても子どもの分は返しますし、おごられたらお礼をします ぬしさんに育てられてお子さん大丈夫かなぁ 第3者ながら心配なります

あ~ 読みづらいッ!

🐷
    シバ
    句点が無い、文章にまとまりが無くダラダラ長い、平仮名が多い。 トピ主さん もう少し読む人の事を考えて書いて下さい。 小学生の子供同士の言い分が食い違うのはよく有ります。 それがお金の事であれば、保護者がちゃんと事実確認をすべき。 にもかかわらずトピ主は確認もせず払っちゃったんでしょ? 今回は娘さんが奢ってもらった分を返金したに過ぎないけど、もしその事実が無かったらどうするの? 他所の子供に要求されたからって、ホイホイお金払ってしまうトピ主さんの方がビックリですよ。

でも・・・・

🐷
    ゆゆ
    その友達は、娘さんの為にお金を使ってる事実はあるんですよね。 おごってやると言われたのが事実でも、事実じゃなくてもです。 安易におごってもらわないようにした方が良いですよ。 そこは親の躾の問題です。 娘はいいと言ったのに友達が無理やり奢ってくれたと言ってますが・・・・ 本当の事は分かりませんよね? もし、本当に奢ってもらったと言うなら、奢ってもらったお金を返したでいいじゃないですか? 私が感じるとぴ主さんへの違和感は、子供の友達にお金を使わせた事に対する罪悪感が無い事です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示