詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜1時間おきに起きる赤ちゃん

レス40
    (トピ主16
    😭
    まる
    子供
    7ヶ月半の娘がいます。 完母で育てており、現在は離乳食2回食までやっています。 そこそこ食べもよく、母乳もよく飲んでます。 体重は着衣で8100くらいです。 ずりばい、つかまり立ちができ、とても活発に動きます。 お昼寝は30分くらいを3回か4回くらいです。 タイムスケジュールはほぼ毎日同じ感じです。 お風呂は夕方5時頃で、寝るのは7時前後です。 3ヶ月を過ぎ、寝返りができるようになった頃から夜1時間おきに目が覚めて、その都度おっぱいです。抱っこや、トントンだと起きてしまい、最終的には泣き出します。 おっぱいをあげるとまた眠るような感じです。 頻繁に授乳なので、添い乳です。 添い乳に関しては賛否両論あると思いますが、赤ちゃんが安心するし、それで寝るなら続けてかまわないと病院で言われました。 正直寝不足で辛いです。 少しでも長く寝るようになってもらいたいので、皆様の経験談や、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなもんですよ

😢
    oribe
    ふにゃふにゃ泣いたらおっぱい 断乳でなく卒乳をさせて見たかったので、眠いながらもずっとやっていましたが  3歳の誕生日に自分でもうやめると言いました。 良い思い出です。 

でも

もも
    1時間ごとの夜泣きの原因は添い乳だと思います。 1時間おきに泣かれるのに耐える人もいますが、 それが辛くてどうにかしたいなら、夜間断乳をそろそろ考えてみては? 7ヶ月にもなれば、夜中に母乳を飲まなくて栄養面で問題はありませんし。

そんなときは

😉
    あきたこまち
    寝不足シンドイですよね!私は寝る前だけミルクにしてたーっぷり飲ませたら、起きなくなりました。お試しあれ!

粉ミルク

たぬき
    私は助産師さんのアドバイスで昼は母乳、夜だけ粉ミルクにしてました。「完全母乳で頑張るお母さんもいるけど、新生児すぎたら夜は粉ミルクでも良いと思うよ。赤ちゃんの成長には睡眠も大事だし、お母さんもきちんと寝て疲れ取らなきゃね。」って言ってくれて。母乳より腹持ち良いから5~6時間グッスリ寝てくれますよ。

子供は育っている

カエルくん
     考え方を替えましょう。  「1時間ごとに起きる」のではなく「睡眠のサイクルが1時間」で浅くなる時にまず目が覚めてしまう。  そこから原因を考えましょう。  本来なら起きている時間帯の疲労に食事をする事でいわゆる「血液がお腹に集中する」と言う事で脳波お休みをして深~い深い眠りにつくはずなのです。  理屈通りにいかない理由としてトピ主さん以上にお子さんが体力がついて思ったほど疲れていない。  不安と言うものを自覚しながらその解消方法がお子さん自身で出来ない(当たり前ですが)  一時間ごとに目が覚めるという事例は大人で言えば一日中ふとんに入って安静にしているのと同じです。どちらかと言うと一日ボ~っとしているようなものですので此処はメリハリのある生活、一日の中にアクセントのある生活、コントラストのる生活に心掛けましょう。  対処としてのトピ主さんの手段はとても良い事です。

同じでした

🐧
    ぺんぎん
    完母は睡眠不足になりますよね。 赤ちゃんによって寝方も違うから、完母でも夜中に数時間まとまって寝るお子さんもいて、うらやましく聞いていたのを思い出します。 2~3時間まとまって寝られるだけでも御の字なんですよね。 私も最初はいちいち起き上がって授乳していましたが、途中からは開き直って腕枕&添い乳で、なるべく起きないですむようにしてました。 特に明け方は添い乳しっぱなしでした。1人目は2年、2人目は3年ちょっと続きました。 つらかったけど、今となっては良い思い出です。 赤ちゃんが窒息しないように気をつければどんな手段でも大丈夫ですよ。 断乳、卒乳するまでの辛抱です。お昼寝とか少しでも寝る時間を稼いで頑張ってください。

仕方が無い 

🐧
    おとめさん
    みんな乗り越えて行くんですよ。そんなものですよ~~ 孫なんか真冬に夜中1時から朝6時ぐらいまで起きました7か月は続いたかな?上二人は楽でしたが。。。もう少しの我慢です。お布団寒くないですか 小さい足温器(こたつ)かいましょう。

凄い

なもみはぎ
    うちの娘がそれくらいの頃は、23時前に寝たことがなかったです。

あるね

たまにこういうトピがありますが、うちもそうでした。 三人とも。 朝まで眠るなんて、夢のようでした。 おそらく感受性が強いというか、眠りが浅いタイプなんでしょうね。 親は慣れて、子供に合わせて睡眠をとる感じでした。 3~4歳まで続いたと思います。 それに、長男が夜おむつがとれないし、子供達は夜中に哺乳瓶ミルクが必要で、調乳とオムツ変えが長く続きました。何歳までだったかは忘れましたが・・・。おしゃぶりにすればよかったと思ってます。 今は思春期も後半で、そんな苦労も知りもせず。 ものすごく今は楽です。

おなかすいてるんじゃ?

🙂
    匿名希望
    1時間おきに起きるっておなかすいてるんじゃないですか? 一度、ミルクを足してみたら?

1歳まで1時間おきでした

1/2成人式
    7ヶ月、まだまだ手のかかる時期ですね。 長女も授乳を止める1歳まで毎晩1時間おきに起きて授乳していました。 もちろん、添い寝でしたよ。 お友達には母乳をやめたら寝るようになるよと言われ、長く寝てくれることを夢見て満1歳の年末に断乳をしましたが・・・・・ 結果は、2時間。 授乳がないだけに最初のうちはおんぶしたりだっこしたりして起きる度に寝かしつけ大変でした。 そんな長女ももうすぐ10歳。 最近でも夜中は起きています。 もちろん泣くことも呼ばれることもなくなりましたが・・・ 気づくと私達夫婦のベッドのど真ん中にいます(笑) 眠りが浅いのはその子の体質なのでしょうね。 大変ですが、あの頃は必至だったし、初めての子だったから出来たのだろうなぁと今では思います。 何のアドバイスにもなっていませんが、そのうち一人で寝るようになります(数年後ですが・・・)。 添い寝できる小さい期間はあっという間なのでたまに息抜きして子育て頑張って下さいね。

歯が生えてきていませんか?

🙂
    マチコ
    ほぼ同月齢の子がいますが、歯ぐずりではないでしょうか? うちの子は歯が4本生えていますが、生えきったあとでも、夜間は歯ぐずりを起こします。 鎮痛剤のアセトアミノフェンを寝る前に与えてみて、眠りが改善されるか見てみてはどうでしょうか。 うちはネントレ済みで7-9時間は通しで寝ますが、それでも薬効が切れる4時間後からはグズグズしたりうなされるので、夜間に一度起こして追加投与することもあります。 痛み止めを与えるのに抵抗があるかもしれませんが、それで母親が肉体的・精神的に余裕を持って赤ちゃんのお世話ができるのなら、結果として、そのほうが赤ちゃんのためになりますよ。 薬局で赤ちゃん用の解熱鎮痛剤を相談してみてはどうでしょうか。

我が子の場合は

🙂
    ローヴィ
    とにかく1才を過ぎても二時間寝てくれればいい方でした…。 私もノイローゼ気味で。 見かねた旦那が二日間、夜間断乳をしてくれました。 それからは1週間くらい起きてもおっぱいはなしで過ごして、ようやく夜ぐっすり。 夜間のみ断乳してもいいかも?

しっかり抱っこして授乳しても同じ状態になりますか?

二児の母。
    私は、上の子の時に添い乳に挑戦したら、1時間前後でまた授乳という状態になり(浅飲みで満腹にならない)、眠れないし体が持たないから添い乳は止め、体を起こししっかり乳房を含ませ授乳した所、夜中1~2回の授乳で済みました。 もし、しっかり授乳しても同じ状態になるなら、そういう寝方のお子さんということで、卒乳・断乳まで頑張るしかないかも…。 お昼寝も、30分を3~4回ですしね。 うちの子達は、午後2~3時間、まとまって昼寝していたので。 30分程度で起きたことは無いし、周りでも聞かないです。

oribe様

🙂
    まる
    レスありがとうございます! 3年も耐えたなんて凄いですね! 過ぎてみれば良き思い出になるんでしょうか? 私もできれば卒乳にしたいと思っています。

もも様

🙂
    まる
    レスありがとうございます! やはり添い乳が主な原因ですよね。 夜間断乳ということは、起きたら抱っこで乗り切るしかないですよね。

あきたこまち様

🙂
    まる
    レスありがとうございます! 実はほ乳瓶嫌いが激しくて1度も使えなかったのです。 今まで五種類も変えてみたのですが、頑固なもので、どれも飲んでくれませんでした。

たぬき様

🙂
    まる
    レスありがとうございます! 腹持ちも考えミルクも挑戦したのですが、断固拒否でほ乳瓶が使えないのです。 どうしたらいいものか・・・。

同じでした

🙂
    ゆみ
    長女が同じく一時間おきに起きてましたね~ 生後3か月ぐらいから1歳2か月で断乳するまで そんな感じでした。 断乳後は連続して寝るようになりましたが寝つきは悪かったですね。 今、小学校高学年ですが、寝つきも寝起きも悪いです(笑) 次女は赤ちゃんの頃からよく寝る子で寝つきも寝起きもいいですね。 三女は寝つきはいいけど寝起きが悪い。 同じように育ててもそれぞれ個性がありますよ。 あまりにつらいようなら、断乳するか、ミルクにしてみては?

カエルくん様

🙂
    まる
    レスありがとうございます! 赤ちゃんは寝るものという考え方が間違ってますよね。 毎日のように児童館に行ったりと、体を動かせるようにしているのですが・・・。 メリハリのある生活心掛けます!

ぺんぎん様

🙂
    まる
    レスありがとうございます! やはり完母の特徴なのでしょうか? 私も頻繁に起きるようになってから耐えきれず添い乳にしています。 ぺんぎん様と同じように朝方は特にずっと添い乳です。 過ぎてしまえば良い思い出になるのでしょうか? 今は辛いですが辛抱しなきゃですよね。

おとめ様

🙂
    まる
    レスありがとうございます! 皆が通る道ですよね。 とは分かっていてもやっぱり辛いんですよね、自分に甘いので もっと辛抱強くならなきゃですね!

同じでした

ころころ
    寝入り端は30分ごとに起きて、寝ついてからはちょうど1時間ごとに起きてました。 本当にしんどかったです。 今思い返せば、歯が生えるタイミングと同じだったように思います。 生えてしまうと収まりました。 敏感な子はムズムズで起きてしまうのかもしれません。 同時に離乳食の量も増えて、腹持ちも良くなったように感じます。

なもみはぎ様

🙂
    まる
    レスありがとうございます! 23時まで起きてるなんて凄いですね。 うちは6時過ぎるとぐずぐずで参ります。

A様

🙂
    まる
    レスありがとうございます! 4歳まで・・・想像しただけでげんなりしてしまいます。 過ぎてしまえば良き思い出になるといいのですが。 子供のペースに合わせて生活するしかないですよね。

ねんトレ

🙂
    nekoko
    同じ月齢の息子がいて完母してます。 この様なケースに対し、日本では頑張れ、みんなそんなもの等の根性論で済まされることが多く、根本的な解決策が普及しないことに驚きます。 私自身、息子が4ヶ月のときに1時間おきの夜間授乳を経験し、愛する息子のためと寝不足と戦い、フラフラななか育児をしていましたが、実際、それが子供のためにも自分のためにもならないことに気づきました。 夜は母親も子供もゆっくり寝て、昼間にいっぱい楽しく遊ぶのが理想ですよね。愛情をかけた子育てには心身とも余裕が必要です。 そのため赤ちゃんの睡眠に関する情報収集をし、本を読み漁り、ねんトレをすることにしました。それまで息子をほとんど泣かせたことがなかったので心底辛かったですが、結果、寝かしつけも夜泣きも劇的に改善しました。夜間授乳は息子が本当に空腹時のみ、12時間で1,2回です。 ちなみに私のいる欧州の国では、当たり前のようにねんトレしてます。ベビーベッドで独りで寝かせるのも当たり前です。どちらが良いという訳ではなく、それが伝統的にうまくいっているやり方です。 ねんトレ本は色々出ているので、ご自分に合うものが見つかると思います。

まさに同じ状態です

😢
    寝不足ママ
    8ヶ月になったばかりの娘がいます。よく似た状態なので、私も皆さんのアドバイス参考にさせていただこうと思います。 さっそく、寝る前にミルクをあげてみました。80ccほど飲みました。久しぶりのミルクで哺乳瓶では飲まないので、スプーンで少し口にいれてあげてから吐き出さなかったのでストローマグで飲ませました。 あとは夜間断乳かと思っているのですが、添い乳への執着が強く難航しそうです。 お互い頑張りましょう!

うちは30分起き

🙂
    ブドウパン
    うちの長男は30分おき、下手したら15分おきに起きてましたねー。 懐かしいなぁ。当時の私、頑張ってたなぁ。 3歳の今は朝までぐっすりです! 最初は頑張って抱っことかしてましたがもう眠すぎて おっぱい出しっぱなしで寝てましたよ! セルフおっぱいですよ(笑) 断乳するまでずっとそんな感じです。 多分、感受性が強い赤ちゃんなんでしょう(うちの息子も慎重で繊細です)。 ファイト!

お疲れ様です。

🙂
    ぱるむ
    完全母乳で育てた2人の子供がいます。 上の子は生後2日目から2歳まで1時間おきに起きて母乳を欲しがる子供でした。 息子の場合は母乳を好み離乳食も食べてくれませんでした。 私の場合は上の子が1歳半頃から1時間おきに起きられても息子が勝手に飲んでくれるようになったので気にならなくなりました。 ただ、息子が飲みやすいようにと同じ姿勢で寝てることが多く寝違えて体が痛い状態が続いていました。寝不足より体の痛みが辛かったです。 2歳になり、私が夜勤のある仕事を開始したと同時に添い乳ができなくなり夜泣きがなくなりました。 下の子は生後8か月から20時から2時までの間は20~30分おきに泣いて起きるようなりました。それから朝までは1時間おきに起きていました。当時の私もイライラばかりしていました。 1歳半になった時、寝る前だけの添い乳を辞めました。「ダメよ。おっぱいなしで寝ようね。」と言い聞かせ1か月位で添い乳なしで寝てくれるようになりました。それから20時に寝れば12時までは熟睡してくれるようになりました。 1歳10か月の今は夜中に2度ほど起きますがその時は添い乳をしています。

あかちゃんは変わっていくから

🙂
    ぴぴ
    今や赤ちゃんのころの面影さえない子供達ですが、 このトピを見て思いだしました。 6カ月を過ぎた頃、うちの子も頻回授乳、そしてよく夜泣きをしていて、 こんなことがいつまで続くのか、つらいつらい、と思っていました。 でも、いろんな不自由が毎日毎日続くので、1歳を過ぎるころにはそれが当たり前となり、 幼稚園には行く頃には、何もしなくていい時間にソワソワ。 だから、何か思い通りにならない、身体がきつい、耐えなきゃ、っていうのは 子育てでは、わりと、当たり前のことなんですよ。 逆に寝不足の日々はこれからの長い子育てを考えると、そう長くは続きません。 私の時も添い乳は当たり前でした。 そして睡眠不足解消にはやはりお昼寝で。 かわいい赤ちゃんを見ると当時の辛さをすっかり忘れてしまい、今や、うらやましくてならない私です。 無理なさらずにね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示