詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

履歴書の職歴について

レス14
    (トピ主0
    🙂
    shinji
    仕事
    こんにちは。35歳無職の男です。 履歴書の職歴について質問です。 記入すべき職歴の基準を教えて下さい。 履歴書の職歴には恐らく、正社員、契約社員、派遣社員など、正規でも、非正規にかかわらず、記載をしなければいけないのかと思います。 しかし、派遣社員でも社会保険に加入しないような短期の仕事でも書かなければいけませんでしょうか? 複数回短期の派遣(1カ月以内)をやった場合、全てを記入していたのでは履歴書の職歴に収まりきりませんし、転職回数が多いと思われてしまいます。 1~2日の単発のアルバイトを記入する人はいないでしょうし、アルバイトの職歴は記入しなくても良さそうですが、 記入すべき職歴のどういった基準でしょうか? 社会保険に加入したりすると履歴が残ったりするので記入が必須なのでしょうか? 厚生年金や社会保険、雇用保険など色々と複雑でよくわかりません。 アルバイトでも一定の条件を満たせば、雇用保険に入ったりしますよね?

ランキング

レス

戦略的に自分を売り込みましょう

🙂
    ochapi
    35歳という年齢から考えて、即戦力としての自分を売り込まないとなかなか採用に結びつかないと思います。職歴欄は「私ははこれまで何をやってきたのか」を表す重要な情報ですから、応募している仕事に関係ある職歴を優先して書くべきです。保険がどうとか正直どうでもいい。 同時に、職務経歴書で「私は応募職種にふさわしい実務能力がある」ということをアピールすることも大事です。履歴書とか職務経歴書の書き方は、ハローワーク行けば相談に乗ってくれますよ。 そうそう、転職回数が多いことは、履歴書に書いた職歴がつながらないことですぐバレますのでごまかそうとしても無駄です。確かに転職回数があまり多いのはネガティブな評価になると思いますが、過去の転職は今更「なかったこと」には出来ません。それをカバーできるくらい「仕事できそう」と思わせないと負けです。

転職マニアっていわれますよ(笑)

🙂
    おかめ
    そうですね 職務経歴書をつくって 同じような職種で すっきりまとめてみるていうのも有です。 (いついつ どこそこは書きますが) ハロワさんが そこらへん詳しいので 相談してみてはどうでしょうか。 履歴書の書き方とか指導してます。

一般例として

🙂
    沙羅
    >複数回短期の派遣(1カ月以内)をやった場合、全てを記入していたのでは >履歴書の職歴に収まりきりませんし、転職回数が多いと思われてしまいます 次の様にに「派遣会社(派遣元)」「派遣先企業名」「派遣社員であること」を書きます。 平成○年○月 A会社へ派遣社員として登録         主に派遣先へ一般事務員として就業         詳細は別紙「職務経歴書」に記載しておりますのでご確認願います。 平成○年○月 A会社との派遣登録終了 複数回短期の派遣が多い場合には履歴書とは別の”職務経歴書”に列記します。 >アルバイトの職歴は記入しなくても良さそうですが、 >記入すべき職歴のどういった基準でしょうか? 基本的にアルバイトは職歴とは見做されないので、職歴に記載する必要はありません。履歴書には”職務の履歴”を書くものですから、雇用保険や社会保険などの条件は関係ありません。 就職活動を頑張ってください。

私は1か月以内の仕事は書かない

🐱
    子猫の親
    自分の職歴の中で重要な仕事であれば1か月以内でも書くべきでしょう。 履歴書に書いてある若しくは書いていない事で、考えるべきは、「バレたら困る」ではなく「自分の技量をアピールする」ことであると思います。 最初に書いたように、1か月でも1日でも1時間でも、やりたい仕事のアピールになるのであれば、私は書きます。たまたま自分の経験上は、アピールにならないため、書いていません。

ある程度省略可

🙂
    よっしー
    まとめて、○年○月ー○年○月 短期アルバイトに従事とか。 会社が注目するのは直近や求人の業務に関係あるもの、長期のものだと思います。

レス

😍
    匿名
    自分ならある程度期間の長い職種と 短期でも応募している業種や職種に近ければ書きます。 それ以外の短期のものは まとめて〇〇等に従事などと書く。 保険加入の有無はあまり関係ない。 欲しいのは何をやってきて、何ができるか の資料だから。

全部書かなくていい

🐱
    ree
    就職支援の仕事をしていた者です。 基本的には正社員雇用だったものは書きますね。 でも3か月未満の短いものは書かないことも。 派遣は登録していた派遣会社を書き、派遣先で従事していた 業務を書いたりします(○○社に派遣登録、△△業務を中心に従事)。 アルバイトでも、長期間に渡ったものは書きますし、 短期間でも応募される職種に関わるようなものであれば、 書く方が「経験あり」ということで有利になることもあります。 自分で取捨選択して書かれていいと思いますが、 空白期間が長いと「働いてなかったのか」と思われてしまうので そのあたりは注意してください。 職務経歴書と併用して、経験値をアピールしましょう。

職務経歴書で。

🐤
    是ばかりは。
    私は履歴書には正社員だった企業のみを記入し別添で職務経歴書をつけてそこに細かく記入してました。 子持ちなので子どもが小さい頃は短期単発をメインにしてましたので。 ただ、何でもかんでもは記入せず一応吟味してました。 例えば月に数日だけど2年勤めた、週に1日だけど1年勤めた、みたいな感じです。 ご参考まで。

基準は難しいですが

🐤
    詩音
    数日短期アルバイトならともかく、ひと月以上なら書いた方が良いかも。 職歴も、「○年○月」での記載ですから。 卒業してから白紙期間があると、面接官によっては「この期間何してました?」ってつっこまれますよ。 保険に加入か未加入か問題ありません。 要はトピ主さんが何を学んできて、ここで長く勤めてくれるかが知りたいのです。 1年以内の離職はマイナス印象かありませんが仕方ありません。 ハローワークで面接模擬もしてくれる所もありますし、対策されたらいかがでしょう?

所詮、私文書

🙂
    通りすがり
    履歴書として自分を売り込むに適した内容に整理した方が良いでしょう?? あなたが採用担当者だと仮定したら、ごちゃごちゃ無用なことを書いてくるような人をどう思いますか??

職務経歴書の作成の目的を考えると

🐱
    青い風船
    作成の目的は、求職先に対するアピールの為でしょう。 であれば、過去の職場の多さ、転職の多さが問題では なく、「何を学び、何を身に付けたか」です。 この企業では、何の目的で就職し、何を得たと言う事 が表現できれば宜しいのではありませんか。 書式に捉われるのではなく、「自身の表現」に重点を 置かれてはと思います。勿論、理解してくれない相手 もいるかも知れません。しかし、自己の思いを伝える 意欲が必要です。 書き方については、ハローワークでも指導を受ける事 ができます。「自分を売り込む資料」を作りませんか。 追伸 自分の「売り」を念頭に、実績を積み上げられ たらと思います。只作業をするのではなく、明日の為 の作業を積み上げて欲しいと思います。

自由に書いてOK

高齢者
    履歴書の記載内容については特別な決まりはありません。 職歴に付いても同様です。(当然ながら、ウソはNGですが。) 沢山の転職がある場合は一部を省略する事は構いませんが、 履歴書を提出する企業での仕事と関係のある前歴に付いては 省略しない方が良いでしょう。(アルバイトであっても) 一方、○年○月入社、○年○月退社だけで無く その会社で何をしたかが重要になる事もあります。 又、職歴を省略した場合、時系列的に空白が出来ます。 面接でここを聞かれる事も予想しておいた方が良いでしょう。 尚、前職での社会保険加入の有無は新しい会社での加入に際して 何の影響もありませんから、気にする必要はありません。

職歴

😨
    あのこ
    保険が関わった職については、書いた方がよいかもしれません。アルバイトについては、職業とされる履歴を書くべきです。言葉のとおり、履歴書。私はこれだけの職業をしてきました、と自分を企業などに紹するものです。履歴書もいろいろありますし、お堅い所は、保険が関わった所しか、通用しない所もあります。特にコネを効かす所など、へたにアルバイト経験を書くと不利になることもある、と、私は教わりました。女性の場合、水商売などは、お堅い所への履歴書には書きませんよね。そんな感じです。保険が関わったとは、自分が終身雇用すら期待するほどの職業では?終身雇用を基準に考えられるとよいかもしれません。ここからここは、契約社員。ここからは、終身雇用期待企業など。ずっと続く労働履歴?あなた様のこの世に一つの履歴書。あなた様自身と思い、いつ、何を聞かれても、答えられるご自分で。

レスします

🙂
    Mr.ますりん
    >履歴書の職歴に収まりきりませんし 欄は作れば良いわけで、そういうのは言い訳にすぎません。履歴書はパソコンがあれば作れます。省略すると空白期間が生じます。また、職務経歴書が詳しいのに履歴書は簡素という矛盾したことになります。こんなに短期間に、色々な仕事ができたのだろうかと疑問が生じます。 すでにレスがあるように、もしも自分が人事担当者だったら、作成した応募書類を見て面接しようと思うだろうかという観点から書類を整えると良いのではないのかと思います。