詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉のお礼

レス14
    (トピ主0
    😝
    じゅん
    子供
    義兄の中学生2年生の姪と、小学生の4年生の甥に、私の親からお年玉をあげました。 たまたま年末に集まるイベントがあり、そこに姪が来たので、姪に甥っ子の分も渡しました。 そのイベントに義兄夫婦と甥っ子は参加してません。 次の日に義兄夫婦と甥っ子に会いましたが、お礼がありませんでした。 わざわざ、私の親にまで言う必要はありませんが、お年玉ありがとう。と伝えておいての一言があってもいいのでは?と疑問に思いましたが、お礼は言わないものですか? 皆さんはこういった場合、お礼言いませんか?

ランキング

レス

親に言ってないかも

れれ
    だからお年玉は絶対親のいる前で渡すか、親経由で渡してもらうかなんだよ・・。 自分だったらその日のうちに電話でお礼を言います。 貰ったら親だって礼を言うのが当然だと思うけど、中には「子供のことだし」って何とも思わない人もいるかもね。 トピ主さんも翌日 義兄夫婦にあった時 「昨日○ちゃんにお年玉渡しておいたけど、甥っ子ちゃんにも渡ってるよね?」って確認がてら言っても良かったよね。

親の前で渡さなきゃ!

🙂
    みき
    お年玉をはじめお金は、その子の親の前で渡すのが基本だと思います。 側に親のいない姪に甥の分まで渡したのが間違いでしたね。 姪は親にもらった事を言ってないかもしれないし、甥に渡してないかもしれませんが、確認のしようがありませんね。

お礼をして欲しいなら

😝
    さくら
    お年玉の話をしたらいいのでは!?それでも言わないなら言わせたら?お礼を言って欲しいなら。 義兄夫婦だから尚更お礼を言わないのが気になるんです。 義妹夫婦から私お年玉のお礼を聞いた事ないです、だから私も言わないです。普段から会話が全くないから。

さあね・・

NAVI
    姪御さんが独り占めして、親が知らないのかも? お年玉を渡すときのマナーですが、親が見ているところで渡すもの なのだそうですよ。

言うと思います

🐱
    ぷ~さんパン
    が、もしかして中2の姪っ子さん、弟さんにあげてない可能性ないかな? それか姪っ子の親に「トピ主さんのお母様からもらった」とうっかり忘れて伝えてない可能性があるのでは?

お年玉のお礼

🙂
    深雪
    当然、子供の母親が貴女に、子供達にご両親からお年玉のお心遣い戴き有難うございました。どうぞ、ご両親に御礼を申し上げてください。と、笑顔で言います。 笑顔で感謝を表現するということですが、育った環境ですかねぇ。私は礼儀のない人にはキツイですから、「両親から差し上げたお年玉少な過ぎました?」と、言います。 そして、いいえ、とんでもない、忘れていました。なんて言ったら、いや、礼儀ぐらい分かって居られるから、少なかったのかと、気になったので・・・。

年末にお年玉?

🙂
    わかりません
    次の日義兄に会うならその時に二人分渡せばよかったと思います。 姪っ子がもらったことを親に伝えていない可能性があります。 弟の分もネコババはしていないと思いますが、渡し忘れているのかもしれません。 その場で甥っ子に 「お年玉貰った?」 と聞いてみてもよかったです。

来年からは

🐧
    かあちゃん
     なしでいいです。残念ながらそういう躾、価値感の人たちです。  疑いだしたらきりないですが、ちゃんと子供に渡っているのかも謎です。  うちの親戚は、おこづかいやお年玉を渡したりすると、親が電話や手紙をくれます。

勿論言います

🙂
    みぞれ
    主さんの親から頂いたお年玉ですね。それなら主さんに言うよりは親の方に直接お礼を言いますね。電話かあるいはメールででも、取りあえずは親に言うでしょう。誰かを経由して頂いた物に対しては送り主にお礼を言うことは「無事に受け取った」ことを知らせる受け取り証のようなものですから。その様に考えると義兄夫婦は直接主さんの親にお礼を言っているのではないでしょうか? 或は・・・姪御さんが甥御さんの分も黙って頂いてしまった??

あげた本人でないから

冬の空
    トピ主さんの親があげたお年玉について、なぜその子供にお礼を言わないといけないの分かりません。 また自分が上げたお年玉でも無いにも関わらず、お礼を期待しているトピ主さんにも疑問です。 義兄夫婦は電話でお礼を言っているか、次会った時お礼を言おうと思っていることでしょう。 トピ主さんはまだお若いと思うのですが、人生の中で次のことを守って生きると楽ですよ。 自分が人にしてあげた親切や良いことは直ぐに忘れることです。 人から受けた親切や良いことは一生忘れないことです。 お礼を期待しているとお礼がなかったり、素っ気なかったりすると「何で」と感じるのですが、 期待していないとそんなこと感じないですよ。

言うけれども期待しない

🙂
    ばーぜる
    こういうお礼が無かった話は山ほど出てきますが、大体答えは同じ。 私は言う。でも言われることを期待しない。 他の細々したことに対するお礼が無い人であれば そういうことがちゃんとできない義兄夫婦なんだなと思うし、 今回だけであれば忘れただけかもしれない。 いずれにしても期待するからがっかりするので、「そういう人なんだな」と思っている方が楽ですよ。 ただまだ小学生の甥っ子さんには教育的指導も必要だと思うので、自分のお礼を言わせるのをためらうならば「おばあちゃんにお年玉のお礼言った?」と聞いてみるのも良いでしょう。 それも親戚の大人の務めだと思います。

あなたには言いません

なもみはぎ
    くれた人に言います。

まず確認ですが

ちゅら
    お年玉をあなたはあげたのですか? もしあなたがあげていないのならあなたがとやかく言う立場にはありませんよ。 お礼は直接本人にするべきものであり、何ももらっていないあなたになぜお礼の伝言をしなければいけないのですか? もしお礼していないなら問題ですが何もしていないあなたにお礼を強要する権利なんてありません。 もしあなた自身もお年玉を渡していたのなら私のレスは無視してください

義兄からはお礼は貰わないと

🐶
    数の子
    主様のご両親が主様の甥姪にお年玉を渡したのなら、お礼を言うのが当然と思いますよ。 主様の両親からのお年玉でも、主様を通して渡されたのですから。 今のままなら中学二年の姪が一人占めしてしまっていると疑う事も出来る状態です。 私なら「お母様からお年玉をいただき、ありがとう」位は言いますよ。 減るものでもありませんし。 これからは上げても仕方の無いお金です、お年玉は今回限りで良いと思いますよ。 主様方もあげたのにお礼も無いのなら、来年からは渡さないで良いと思います。 主様にもお子様が居て、貰うのなら別ですが。 お礼の品は無くとも お礼の一言は大切と思います。 本来なら主様の両親の電話番号を聞いて、直接甥姪がご両親にお礼を言うのが道理と思います。 それとも中二の姪が本当に一人占めしてしまって、親は知らないとか。 主様のお母様も捨て金を使ってしまいましたね。