詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の隣の席から埋まる

レス40
    (トピ主5
    まどか
    ひと
    電車やバスで、私の隣から席が埋まっていきます。 多分、小柄な女性、清潔感がある、端にちまっと座るのが好き、荷物も膝の上に出来るだけ邪魔にならないように置く、などの理由だと思います。 今までは、隣の人も座れて良かったなー、なんて思っていたのですが、数年前から変わりました。 高速バスで実家に帰ったとき。 席は二人掛け。いつものように私の隣に年配女性が座りました。 この女性落ち着きがなく、常にバッグの中をがさごそ探し、その度に私にひじ打ち。痩せている女性でひじの骨が遠慮なくがんがん当たり、痛い。 周りを見ると、ほとんどは隣の席が埋まっておらず、どうして座りやすいように席をあけていた私がこんな思いをするのだろう、と2時間痛さに耐えました。(今なら相手に痛いと言えますが、当時は気弱で言えませんでした) 次に同じ高速バスに乗ると、特に男性は足を広げ腕を組み、二人掛けの通路側に座り、隣に座らせないようにしている人が多いことに気付きました。 同じ様に、自分の隣から席が埋まる人はいますか。エピソードなどがあれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

荷物を置く

ぼんみ
    そりゃあ誰も超太った男の隣には座りたくないでしょうネ。 とりあえずトピ主も通路側に座れば良いと思います。 小荷物をはみだして置くとか座られにくい対策をしましょう。 混んできたり、空いてますか、と言われてから、あらーはいはい、とどければ良いだけです。もちろんそれが超太った男が座る可能性もあります。

私も多分トピ主さんのような人の隣に座ります。

分かります。
    電車に空き席がある時は、 普通に小奇麗で太りすぎていない女性、 男性ですと、それに加えて脚を大股に広げていない方の隣が空いていれば座ります。 そういう方の隣が空いていなければ、立ったままです。 大股に足を広げている男性は、 基本的に他人に迷惑とかそういうことを考えない方のようで、 私のスペースにもガンガン進出してきて辛い場合がほとんどですし、 清潔感が無い方も気分悪くなってしまうので、駄目です。 太り過ぎた女性は、 細かいことを気にしない性格のことも多いし、 単にスペースが狭くて苦しいからです。 トピ主さんのような皆様、 隣に座ってしまってすみません。 ただ、私は自分のスペースを超えないよう、非常に気を配ってますし、 マナー違反もしない…と思います。 高速夜行バス、 この間帰省で使いましたが、 往路は私も非常識タイプの女性が隣で苦しかったです。 良識守っている方が辛いんですよね…

仕方ないかな…

晴れ茶
    私も小柄で、混雑時は気をつかってさらに小さく座っています。だからか、隣から埋まる事は多い気がします。 トピ主さんも同じタイプではないでしょうか? 大柄でさらにゆったり座っている方を見ると、損をしている気にもなりますが…。 小柄な分、自分が、周りに助けてもらう事もあるので、お互い様と思うようにしています。 (高い所にある物を、背が高い人がとってくれたりとか) 隣の人がガサガサしている人は嫌ですよね。注意してもよかったのでは?

トピ主様の仲間です

🐱
    小柄童顔
    小柄で童顔な中年女性です。私もトピ主様同様に電車やバスで、特に年配女性が私の隣りによく座ります。 私が困るのは、小さいお子さんを連れた人も私の隣りによく座ることです。「優しそうなオバサン」に見えるのが原因だと思いますが、私は乗り物に乗っている間は読書タイムなので、お子さん連れが隣りに座ると読書に集中できなくなります。悪いけれども、電車がすいている時は席を移動します。 数年前に不機嫌そうな顔をしていれば優しそうなオバサンに見えなくて隣りに座るのを避けてくれるか試したのですが、不機嫌な顔をした時の「シワ」が消えなくなってしまったので即座にやめました。今はそのシワは無くなりましたが、あの時はずっと消えなかったらどうしようとかなり落ち込みました。

たぶん

🙂
    私の隣は埋まらない
    トピ主さんが小柄だし、感じがいいからでしょうね。 隣りに他の人が座ってほしくないから、最初からこういう人と隣ならいい、という雰囲気の方なんですよ。 ただ、高速バスで、他に席が空いているのに、隣に来られるのは嫌ですよね。 今度から空いた席がたくさんある場合は、とりあえず、窓側に荷物を置いて、通路側に座っておいたらいかが? 混んできたら、窓側に移る、そうすれば、少しはマシになりませんか?

おっしゃる通り!

🙂
    けんちゃん
     おっさんですが、私も貴女のような人の隣によく座ります。  理由は貴女が書いている通りです。  それと、貴女の年齢がわかりませんが、推測するに、失礼ながら、あまり若い美人ではないのではないでしょうか?  若い美人だと、下心があって、わざと隣に座ったように思われるのではないかと警戒して遠慮することがあるからです。

座られないように工夫しよう

🙂
    ツリー
    ガラガラなのに隣に座わる、普通しないよねえ。 普通のバスならなるべく一人がけのイスに座る、電車なら自分が席を移動。 高速バスならおじさんと同様に通路側に座り、窓側には荷物をおく。ガラガラなら問題ないんじゃない?それで隣に座りたがる人は明らかにへんな人だよね。他あいてますよ、というかめんどくさいけど自分が他に移動。 理由はわからないけど、ストレスなく過ごせるように工夫しよう。

自分の隣の席が埋まりません(笑)

🐷
    ででんっ!
    理由は私が体格が良いので・・・ 電車やバスの座席は、JIS規格(日本工業規格)によって作られていますが、普通の男性でも定員通りの人数が座ると結構狭いです。 ですので、変な意味ではなく小柄な女性の横に意識的に座る事が多いです。 それでも隣に迷惑掛けない様に座ってますが。 逆に、私の横は小柄な人じゃないと窮屈になります。 と言うことで、小柄な女性の宿命みたいなものかも。

私は、文句を言わなそうな顔に見えるためなのか…

🙂
    りり
    よく、混んでいるスーパーのレジで私の番になったとたんに店員さんが、レシートの紙の交換をしたり、お釣りのお金を補充したりと、ちょっとした用で待たされます。 かなりの確率です。 正直、内心「またかー」と思いますが。 自分の隣の席から埋まってゆくことも多いですし、知らない人にもかなりの確率で話しかけられます。 本当は疲れるよね。

あ~あるある。

ネコこまち
    ありますよね~、そういうの。 他にも駐車場でなぜ隣に?とかお店に入る時ガランとしてたのに あれよあれよという間に一杯になるなる、みたいな。 ポジティブにとると精神衛生上いいんだけど、イラっとする事も多いっす。アハハ

でも…

🙂
    ニコ
    40代の主婦です。 若い女性が車内をくるっと見回した後、まっすぐ私の隣を目指して座ってきたときには内心嬉しかったですよ。 だって私が変な人じゃないってことでしょ?(笑)。 ヨカッター、って思いました。

うふふ

🙂
    つっこみたくなった
    私の隣から席が埋まる… その理由が小柄で清潔感があって端にちまっと座り席に荷物を置かない… あなたはその反対にすれば隣に座らなくなりますよ。 肘掛に肘をかけて、荷物をどんっと置けばいいですね。 私はあんまりそういうこと(自分の隣から埋まる)を考えたこと無いかな…。

自己評価が高い

とまと
    それは当たり前なのでは。 誰も足を広げているむさくるしい男の人の隣とか、音楽の音漏れがしている若者のとなりには 座りたくないですから。 私もそんな感じです。 脚もきちっと揃えて座りますし、荷物も膝の上に乗せますよ。 トピ主さん、自分で清潔感がある、なんてすごいですね。 他人は自分が思ってるほど評価はしてないと思いますよ。 でもなかにはいます。他人との距離感がおかしい人。 ほかが空いてるのになぜか自分の隣に座る人。 高速バスのおかしなおばさんは、まわりが見えなくなってるのでしょう。 普通に考えても小柄な女性の隣は座りやすいと思います。

隣に座らせない多い!!!

🙂
    おでこ
    海外在住です。 10年以上ぶりに、地方の特急電車に乗ったら、ほぼ全員が通路側に座って、荷物や体を広げています。 座らせないアピール。 それがなんか自然な感じではなくて、全部が男たちで、いやらしい感じでした!! みんなまずは一人で座りたいけど、そんな座り方してたら座れないから、そんなことをしない女性たちの隣などが先に埋まっていくんですよね。 しかも割と混む路線なのに。 海外でもすぐ立ちやすいように通路側に座る人も多いけど、窓側に入りたい人いたら喜んで席をたつし、 2席取りたい人は通路側に荷物を置いてるけれど、やることがもっとシンプルで、いやらしくないです。 なんか、やらしい! いつから日本はこんな習慣になったの?と思いましたね。

いい風に考えれば

もーちゃん
    トピ主さんは他人から嫌われない人、という事だと思います。 特に高速バスのように長時間の場合は、隣の人が気を遣ってくれるタイプかどうか、 嫌な人じゃないかどうか、って所を無意識に判断するので、私もきっとトピ主さんのような人の隣に座るかも。 座席が混んでいなくてどうしても隣に座られたくない時は わざと荷物を置くなどして自分の意志を示した方が良いですよ。

うんうん、わかる

🎶
    pipi
    男の人はトピ主さんのようにしてる方が多いですねえ。 女性もバッグとかを置いて隣に座らせにくくしてる人もしるし。 隣に座った女性に肘を何度もぶつけられたこともあり、 「この人、女性なのに気が付かないんだろうか?」と思ったこともあります。 しかし、一番つらかったのは 外国人女性の体臭でした。 こればかりは 言うこともできませんし、ひたすら我慢 つらかったです。

私もそうですよ。

🐶
    カフェもか
    私もやや小柄であまりスペース取らない、 若すぎない中年女性なので、電車やバスでは隣に座られる率が高いです。 自分もあまり大柄や、ちょっと怖そうな人の隣には座らないので まあしょうがないかなあと思っています。 この間は、すごく空いているスーパー銭湯で隣に若いお姉さんが来ましたが、 「あっち、あんなに空いているのに なぜわざわざくっついて来るのか?」 聞いてみたかったです。 私は道を尋ねられることも多いので、 「他人から見て 感じ悪い人ではないんだわ。」 と思って良しとします。

たぶん

🙂
    あい
    トピ主さんの分析の通りでしょう。 私も隣に座るなら小柄な方や細身の方を選びます。 バスはまず通路側に座り、窓際に荷物を置いてみてはどうでしょうか。 混雑してきたら窓際に移動し、隣に座られたらそれは仕方がないという感じ。 ちなみにうちの夫は、電車の7人掛けの席で、自分の隣の席が埋まらないと 「やっぱりデブって思われてるのかなぁ」と気になるようです(笑)

>端にちまっと座るのが好き

あのー
    >端にちまっと座るのが好き 深く椅子に座ります。 また失礼な通りすがりのただ隣に来たのがゴツゴツと肘うつようなら、これがありますぞ。片面だけ分厚く加工されたバッグ、自分で作るという手もあります。また、マンガ雑誌をバックに忍ばせる軽い紙で雑誌は作られるしページ数は300枚くらいはあるのでコレがプロテクターとなり自身を守ってくれます。間にそのカバンを横に置くんです、いわば即席ブロック塀です。>端にちまっと座れる、が出来るので間にカバンも置くことが出来ます。 同じ女性でも体格が良いとそんなのは確かに来ません、なぜか隣がすーすー空いています。

電車内でも同様です

🙂
    はづき
    わたしも同じなので分かります! 電車で途中にポールが設置してある3人掛けシートの場合 男性2人が1.2ずつくらいのスペースを使うので わたしは0.6くらいの狭さに押し込められます。 「あ~細い女性だ!ラッキー!ゆったり座れる!」 といった感覚なのでしょうね。 同じ料金払ってるのになんで?と思います。 3人掛け+4人掛けのシートで、まれに全員女性だと 「お互い快適で良かったですな」と心の中でつぶやいてます。

駐車場は理由があるみたいですよ

🙂
    あれま
    ガランとした駐車場にうちが車を停めると、 かなりの確率で隣に車が停まります。 まだほかはガラガラです。 私が停めても主人がとめても同じなので、どうしてかなと主人に聞いてみたら「ああ、わざとだよ」と言われました。 まず、うちの車の停め方がまともである。 駐車場のラインにちょうどよく距離を保っていて、曲がったりしていない。 また車種はごく普通のミニバンで普通に綺麗であること。 ものすごく高い車種でもなく、あちこちぶつけてベコンベコンになっていない、一目で改造車とわかるような装飾もない。 そういう車の隣にせめて片方を接しておいて、自分の車を守りたいと考える人が一定数いるんだそうです。 もしかしたらバスの席も「誰が隣にくるかわからないより、自分から選びたい」のかもしれないですね?

わたしもです

🙂
    ちんまり
    私も、小柄なので、いの一番に隣に座られやすいです。 ほかもあんなに空いてるのに、なぜ! と思ってウンザリ、げんなりします。 まだ少し会釈したり、そっと座るような人ならいいですが、 なぜか、そういうシチュエーションで隣に座ってくる人には、 なんとなくですが、すごくドカッとガサツに座る人や、やや太めの人が多い気がします。 あんまり何にも考えないで、座りやすそうだからなのかなぁと思ってますが・・・。 あと、座席が埋まってて、立ち人はほぼなし、というときも、前に立たれることが 多いです・・・・扉の前も、他の人の前もがら空きなのに、 ココ選ばないでーとげんなりします。

推測ですが

🐱
    黒猫
    小柄とおっしゃっていますが、同時に行儀も姿勢も良いのでしょうね。 電車のベンチシートなど、きちんと詰めて座ってくれれば男性同士でも人数分座れるものですが、男女、老若問わず微妙にずれて座っているせいで、間に人ひとり座るには狭いことが良くあります。 疲れてたりしたら「失礼!」って言って座っちゃうこともありますがね(笑)。 そういう時に見回して、一人十分座れるスペースがあるってことは、両側の方が少なくとも行儀が良い。 バスでもあなたの隣の席は広々見えるんでしょうね。 でもそういう不作法は困りますね~、通路側に座って防衛って手もありますけど正直マナーとしてはどうかと思うし。 逆にぎりぎりか程よいところで乗って、小柄な行儀よさそうな女性の横に座りますか?

同類です

同類です。地味顔、質素、小柄で大人しそうな中年女です。 若い頃から二人掛けに座っても隣の席は必ず埋まります。 理不尽ですよね…。 一度主さんが挙げたのと同じ内容でネットで愚痴ったことがあるのですが、その時は「は?あなたの隣の席はあなたのものじゃないよね?」ってさんざんでした。 友人に愚痴った時は「じゃあなたは不潔で太った人間になりたいの?」と言われてしましました。 最近はせめて同類の女性が隣に来ればよしとしています。 昔の儒教みたいに男女席を同じゅうせずで、乗り物の座席で異性同士が隣り合ってはいけません、みたいなルールがあると良いのにね。

トピ主です

🙂
    まどか
    レスありがとうございます。 嫌な思いをした次の日は、たまには別の席に座って欲しいと、ゆったりめに座ったり荷物を少しはみ出したりします。あからさまに荷物を置くのは悪い気がして出来ません。 同じ様に隣が埋まる人や、隣に座るという方の理由を読むと、席が埋まるのはもしかしたら長所なのかもしれない、と思えてきました。小柄でも隣があく、という同僚がいるのですが、何となく理由が分かります。。 席が空いていないか探しているときは、ほとんどの人がさっと席をあけてくれます。中には「どうぞ」と言ってくれる方も。 私のような人が隣に座るのはウェルカムなんでしょうね。得をしているのかもしれません。

トピ主です2

🙂
    まどか
    よく道を聞かれる。 分かります! 隣に座られる人のあるあるなのでしょうね。 一時期は上手く説明出来ないことに申し訳なく思っていました。でもあまりに聞かれると、分からないことがあってもいい、と思えるようになりました。 よく聞かれる場所はスムーズに説明できるようにもなりました。 レシート交換のタイミング。ごめんなさい、接客業なので私も人を見て交換します。 高齢の男性だとイライラされる事が多いので避けますし、女性でも顔に出ている人は避けます。 穏やかそうな女性の時に交換しますが、声を掛けて交換するとにっこり待ってくれて、やはり顔や雰囲気に人柄が出ているのだと思います。

私もトピ主さんの横に座るかも(笑)

雪ですね
    横ですが。 私は身長163センチ中肉中背の普通の主婦です。潔癖の気あり。 バスや電車にめったに乗りませんが、混むのがわかっていたら私も清潔感のある小柄なトピ主さんの隣行きまーす。(笑) 他にも一つ二つ空いていた場合、すぐに相席になることは予想できますから一人で座った場合、隣にどんな人が座るかわからないというリスクがあります。 だから、最初はそれぞれ一人で座るけど、ある程度混んできたら隣にいても快適に過ごせる人を選ぶんだと思います。

トピ主です3

🙂
    まどか
    レスありがとうございます。気持ちを分かってくれる人がたくさんいて、嬉しいです。 夫に相談したとき、そんなこと気にしたことないなーとポカンとしていました。夫は清潔感があるのですが、肩幅が広いし座ると長い足が余るので、隣が埋まらないタイプなのだと思います。 相談した後私の隣が埋まったり、列で並んでいてもすみませんと前を通られることが多いのを見て、なるほどなーと嬉しそうに笑っていました。 他に場所があるのに、前に立たれることも多いです。圧迫感に、勘弁してーと思います。 姿勢と行儀がいい。確かに当てはまります。バリアのために少し足を伸ばしたりだらっと座るのは、意識しないと出来ませんが、たまには他の人の隣に行ってほしいので、疲れたときは皆さんのアドバイスを少し取り入れます。 立っている人がいてもかばんを置いたままだったり、窮屈でも1mmもつめない人っていますよね。 今朝どう見ても普通の20代男性が、席の隣に荷物を置いたままで、立っている人に気付かないのか気付けないのか、気付いても何とも思わないのか、インタビューしたくなりました。

あれま殿

ネコこまち
    駐車場の不思議、なるほど! リスク回避ですね。とってもストンと入ってきました。ありがとう。

ちょっと違うけど

🐤
    英里
    私の場合は電車でシートの前に立っていて、駅で降りる人がドアに向かって歩いて来るとき、必ず私にぶつかってくるのです。 私はシート側によけているのにそれでも必ずぶつかる。 多分小柄だからスペースがあるように見えるのだろうけど、ほんと迷惑

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示