詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後の体調不良(特に股関節痛)に困り果てています・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の体調不良(特に股関節痛)に困り果てています・・・

レス17
    (トピ主0
    😢
    子供
    34才、3ヶ月の第1子の育児中です。どうか経験談、アドバイスを下さい。 肘と肩の痛み、首の左右がジンジンと熱を持ち夜中に覚める日々が1ヶ月近く続き、整形外科を受診しました。 ■1軒目(リウマチ科のある総合病院) 骨に異常はない。気合いでやり過ごすしかない。 ここ1週間で自力で起き上がれない、寝返りが打てない、子供を抱き上げられない程の股関節痛が加わりました。 ■2軒目(出産をした総合病院の整形外科) 骨に異常なし。ブロック注射、鎮静剤と湿布を処方していただき様子をみる。 以前ぎっくり腰になった時に注射でかなり回復出来たので期待していたのですが、今回は効果が無く薬もサッパリです。骨盤ベルトもしていますが、楽になりません。 今週末にまた診察をしていただく予定ですが、椅子に座っているのもしんどくなり精神的に参ってきました。 幸い実家が近く先週から日中は実母、夜間は夫が子供のお世話をしてくれていますが、二人とも仕事があるため症状が長引いたら・・・ととても申し訳なく、不安です。 別の科も受診をしてみた方が良いでしょうか? 次の受診まで少しでも楽になる過ごし方も教えて頂きたいです。

ランキング

レス

痛みと付き合うしかない

プラネット
    私も産後すぐに、股関節が痛み 歩けなくなりました。 2度ほど叔母に送迎を頼んで 鍼に連れて行ってもらいました。 まぁ、すぐにはよくなりませんが、時間がたてば徐々に治ります。 産婦人科の先生もそう言われていました。 肘も肩も手術した経験があります。 筋力が落ちると大変ですので ある程度のことはしつつ、でも、無理はしないで休ませることです。 無理をすると、手術をしても治りません。 ひじの手術は特にですが、切った所で 後々の痛みはついてまわります。ずっと痛いです。 ずっと痛いものかと先生に聞いたところ 痛みが取れたという話は聞いたことがないと言われました。 肩は手術し、半年間のリハビリで元に戻りました。 一応、肘にも注射がありますよ。 私は皮膚が変色して、効果もなかったので先生がやめましょうと 手術を勧められました。 注射はステロイドだそうです。

参考まで・・・

🐤
    夏色
    5ヶ月の子育て中です。 元々ぎっくり腰からの腰痛持ちです。 私も産後同じような状態です。 私の場合は施術してもらうと2~3日は効き目があり、随分楽ですよ。 保険が適用できる整骨院を探して試しに週2日程度通院してみてはどうでしょうか?

カイロプラクティックか整体

🙂
    なみ
    私も産後腰やひざが痛く、体もふらふらして 大変でした。産前から鍼や整体など行って いましたので、これは骨盤のずれだなと思い、 口コミで産後の施術経験が豊富で ある程度アメリカなどで学んでいた カイロプラクティックを探し、通いました。 1回でかなり違いましたが、10回くらい 通って良くなりましたよ。 カイロはアメリカなどの資格がありますが、 基本無資格で施術されている方が多いので、 自分に合う腕の良い方を探さないといけません。 料金や時間が明瞭で、あれこれ売りつけたりせず 黙ってしっかり施術してくれる真面目な先生を 探してみて下さい。1回行けばかなり違うので それで判断してもいいと思います。 または整形外科で紹介してくれる場合もありますよ。

整体

🙂
    みかん
    私は産後すぐは疲れると軽い腰痛のみで大丈夫だったのですが6年してから股関節痛などが出て、身体が傾き、まともに歩けないようになってしまいました。 整形やマッサージ、接骨や整体にも行ったのですがよくならず、それをママ友に愚痴ったところかかりつけの整体を教えてもらって、保険がきかないところでしたので迷ったのですが、背に腹は変えられず行ってみました。 診ていただいたところ産後すぐに動いてしまったので骨盤がしまりきっておらず、それであちこち不具合が出ているとのことでした。 腰痛や股関節痛だけでなく内臓のほうの不調も思い当たり、通って2年になります。 当時と比べるとびっくりするほどよくなりました。 整体もいろいろありますが、これほどよく効く整体はありませんでした。 流派的には有名所で本もいろいろ出しています。(風邪をひいて熱が出るのは良いことと教えているところです) ご参考までに

お辛いですね

🙂
    ぷー太
    アラフォー、1歳児の母です。 私も臨月に入ったあたりから産後、歩くのに支障をきたす程のひどい股関節痛に悩まされました。 産後の一か月検診の際に担当医に相談したところ、整形外科よりも整体とかのほうがいいかもしれない(過去に同じような相談を他の産婦さんから受けて整形外科を紹介したが症状が改善しなかったため)、とのアドバイスを受けました。 たまたま産後のケアに力を入れている整骨院を見つけたので、そちらへ1~2週に一度通院プラスそこで教えてもらった自宅でできるストレッチを続けたところ、徐々に症状が緩和され4か月後に痛みは完全に消えました。 自分の場合は、身体・骨盤に軽度のゆがみと、運動不足により筋肉が落ちてしまい、それが関節の痛みを引き起こしていたとのことでした。 トピ主さんの症状がこれに当てはまるかどうかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

骨盤矯正いいですよ

たぬき
    気合いでやりすごせって…それ言った医者信じられない! 産後3ヶ月ならまだ夜中の授乳もあって寝不足気味だし、初めての育児に慣れなくてまだまだ大変な時期ですよね! 私も産後は肩凝り、腰痛、坐骨神経痛、首の痛み、腱鞘炎…身体ガタガタになりました。 抱っこ、沐浴、授乳どれも最初は緊張してるから身体に余計な力入るし、産後は骨盤歪みまくりですもの。 整体か整骨院で「骨盤矯正」受けて、骨盤の歪みを治すと身体全体が楽になるのでオススメです。痛くないし産後太り予防にもなりますよ。私は息子が7才になった今も3~5ヶ月に一度、骨盤矯正して身体メンテナンスしています。 ご近所で評判の良い治療院が見つかりますように!

塗るタイプの薬は?

🙂
    股関節痛持ち主婦
    張るタイプの痛み緩和剤(サロンパスやフェイタス)や、痛みが数ヵ所あるのなら、塗るタイプのものを試してみて下さい 臭いもそれほど気にならないものがありますよ お大事にして下さい

私の場合は

しめじ
    両足の痺れと膝の痛みがあり、頭痛も酷くて辛かったです。 どうやら、妊娠、出産による骨盤の歪みや育児などでの無理な姿勢を続けることで色々な所に弊害が出てくるらしいです。 私は整体に通って、症状が良くなりました。週1で通って3回くらいで痺れや痛みが取れました。 それからは月に1度、体のメンテナンスの意味で通っていて、1年程経ちます。 赤ちゃんや子供も一緒に行ける所なので、側で見守りながらしてもらえるので安心です。 なので、試しに整体にも行かれてはいかがですか? 体の不調が早く楽になるといいですね。

同じような症状でした

🙂
    はな
    次女を出産後、同じような股関節の痛みに悩まされました。 わたしも整形外科を受診しましたが、異常は発見できませんでした。 ですが、出産後1ケ月検診で子宮内に胎盤が残っていたことがわかり手術を受けたら治りました。 トピ主さんは産後3ケ月のようですのでわたしとは原因が違うかもしれませんがお伝えしたくてレスしました。 どうぞお大事になさってください。

整体・整骨はどうでしょうか

🙂
    まりもん
    わたしも第2子出産の後、 ふたりの乳児のダッコとオンブの無理がたたり、 ひどい腰痛としびれるような股関節痛で 足をひきずるほどになり、 病院に行く時間もなかったので、 近所の整骨院で治療してもらいました。 出産と重い赤ん坊をいつも抱いているせいで 骨盤がズレて痛みが出るとのこと、 プロレスの技のように腰をひねられ ぐいと押されたらポキッと音がして、 元の位置にもどったと言われました。 それから7、8回通ううちに みるみる痛みもやわらぎ楽になりました。 西洋医学で異常が見つからないときでも、 こういう東洋医学でうまくいくこともあるので、 整体・整骨院で見てもらってはどうでしょうか。 トピ主さんも早く良くなりますように。

私もなりました。治りました!

🙂
    がんばれー
    3児の母です。2番目の子供の時に立ち上がれないほどになりました。 ガンバレー!です。 とこちゃんベルトで骨盤のぐらつきを支えて、週1で接骨院(とこちゃん ベルトを販売されている接骨院)で施術を受けました。2ヶ月ほどで完全 によくなりました。大丈夫、大丈夫。 骨盤がぐらぐらになっている理由も聞くことができ、3人目のときは40歳 でしたが、トラブルもなくでした。 とこちゃんベルト、とてもお勧めです。

とこちゃんベルト

🙂
    tama
    骨盤ベルトをされているとのことですが,トコちゃんベルトでもだめでしょうか? わたしは,トコちゃんベルトを締めている間だけは痛みが和らいだので,家事や赤ちゃんの沐浴の時にトコちゃんベルトを締めてなんとかのりきりました. 良くなるといいですね.

ホルモンの影響もあるかも

匿名希望
    体調が整わない中、初めての子育て大変ですね。当方三人出産しましたが、1番目と3番目で産後関節痛を経験しました。 3番目の時には股関節痛みも加わり、子どもが1歳半ごろ(卒乳済み)してようやく痛みを感じなくなりました。腱鞘炎とかもかかりやすい時期ですね。 骨盤ベルトもそうですが、あとはネットで痛い部位の関節痛ストレッチを検索し、これは、と思うものを試しました。(続けることが必要) 痛いところにはシップを貼ってごまかしつつ… 3番目の時は股関節が本当に痛かったので、鍼治療もできる整体に通いました。 そこで骨盤矯正をやりましたが、楽になったような気がします。 整形外科以外に鍼灸・整体も検討するといいかもしれませんね。 早く治るといいですね。

トピ主です。

🙂
    座っている事も難しい日々が続き、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 沢山のレスをいただけた事が有難く、皆さまお辛い状態を乗り越えながら 育児をされている事にただただ尊敬の思いです。 腰椎ヘルニアの診断がおりていたのですが、血液検査でも気になる点が あるという事で別の科でも診ていただく事になりました。 ■プラネット様 >筋力が落ちると大変ですので >ある程度のことはしつつ、でも、無理はしないで休ませることです。 今後のために肝に銘じて過ごして行きたいと思います。 手術、リハビリと大変なご経験をされたのですね。 プラネット様の痛みがどうか和らぎますように。 ■夏色様 ぎっくり腰からの腰痛…。とてもお辛いですね。 伯母に保険適用の整骨院を教えて貰えたので今後に備え たいと思います。夏色様もどうかお大事になさって下さいませ。 ■なみ様 良いカイロの先生に出会われたのですね! 立ち上がろうとすると腰が抜けそうになる事もあり 先日産婦人科も受診をして骨盤のずれについて伺った のですが問題無いと言われてしまい謎のままです。

トピ主です。(2)

🙂
    ■みかん様 身体の傾き、内臓の不調は私も感じています。 気付けば左右の肩の高さがかなり違っており夫にギョッと されました。背に腹は変えられないお気持ち…とても分かります。 ■ぷー太様 臨月はお腹の重みもあり、特にお辛かったのではないでしょうか。 予防接種が始まるまではなるべく外に出すまい…と家の中で過ごして いたので運動不足も大いに関係していると思います。 ■たぬき様 気合ではどうにもならなくなったから来たのに!と診察室で 涙が出そうになりました。骨盤矯正、定期的に通われているのですね。 子供の成長に対応出来るよう良い治療院を探して行きたいです。 ■股関節痛持ち主婦様 塗るタイプの物、なるほどです。 湿布で早々に肌荒れが出てしまったので薬局で聞いてみたいと思います。 ■しめじ様 月に1度通院されているのですね。目の前の事(子供)に必死すぎて 自分の体に無頓着なままでおりました。メンテナンス、心掛けたいと思います。 近所で探してみたところ子供連れOKな整体の目星を付ける事が出来ました。

トピ主です。(3)

🙂
    ■はな様 胎盤が残っていて股関節痛…。まさかの原因ですね。(驚) はな様が無事回復されて本当に良かったです。 緊急帝王切開での出産だったのですが、婦人科系も少し気になっています。 ■まりもん様 >プロレスの技のように腰をひねられ >ぐいと押されたらポキッと音がして、 何と…!レスを拝見してドキドキしてしまいました。 仰る通り東洋医学で快方に向かう事もありますよね。 漢方薬を処方していただき、ジワジワと効果を感じております。 ■がんばれー様 寝ても覚めても痛く、生き地獄のよう…とかなり参っていたので タイトルの『治りました!』がとても力強く、泣いてしまいました。 病院で固めのベルトを薦められたので、私にはとこちゃんベルト2が良さそうです。 ■tama様 産後リフォーム用の柔らかく伸びるタイプのベルトをしていたのですが 自分に合っていなかったようです。tama様は無事乗り切られたとの事で 良かったです!トコちゃんベルト試してみたいと思います。

トピ主です。(4)

🙂
    ■匿名希望様 >続けることが必要 このお言葉が骨身にしみております。たまには…とお風呂上りにストレッチを していたら起き上がれなくなり、一気に動けなくなってしまいこちらで相談を させていただきました。日々こつこつと解さなくてはですね。 様々な経験談をお聞かせいただき、心よりお礼申し上げます。 目の前にいる子供のヨダレをサッと吹いてあげる事も出来ないほど 少しの動作で激痛が走る日々に不安ともどかしさで一杯でしたが みなさまのお話がとても励みになりました。 ベビーカーで沢山散歩へ出かけられるよう、自分の体も大切にしたいと思います。 ありがとうございました。