詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カノープス見たことある方(東京都区部)

レス9
    (トピ主2
    らんじゅばん
    話題
    りゅうこつ座のカノープスを、東京都区部から見た、という方いらっしゃいますか?やはり無理でしょうか?

ランキング

レス

難しそう

天文少女だった
    すみません。東京から見た事はありません。 カノープスは何回かみましたが、 最北で横浜市青葉区から一度だけ見た事があります。 その時の季節は秋、南中するのが深夜過ぎで街の明かりが最小になっていたこと、 台風が過ぎた直後でとても空気が澄んでいた事が幸いしました。 条件が合ったのはその日だけ、他の日にその高度に星が見えたことは一度もなく、 そして今は建物も明かりも激増して同じ場所で見ることは不可能です。 都区部ですか…。相当難しいと思います。

たしか

ふぉ
    房総半島の端っこならかろうじて見えるが、地上光でかなり見づらい。と何かの本で読んだ気がします。難しそう。

私も見てみたかった

😀
    山が好き
    子供のころ「星と神話伝説」という本が愛読書でした。 都会のそれも繁華街に近い地区の育ちなので、家と家の間の小さな空でわずかな星座を見つけるのが楽しみでした。 カノープス、あこがれますよね。 見えないと言われると、余計見たい。 ニュージーランドをツアー旅行中、マウントクックふもとのホテルで、日本人ガイド付き星の観察ツアーに参加しました。 その時、カノープスが見たいとお願いしたのですが、季節が向いてないとか、見つけにくい星だとかいう感じで、ごまかされてしまいました。 星の数が多すぎて、かえって探しにくいのかもしれません。 子供のころならがっかりしたでしょうが、この年になるとあこがれの星のままでもいいかなと思っています。 回答になっていない思い出を書いてしまいました。ごめんなさい。

緯度だけなら

🙂
    光害
    だいぶ昔、千葉県北部で毎年のように見てましたが、高度が低いのに結構明るくて「あれ、地平線に飛行機?」って感じでした。 滞空時間は40分くらいだったかもしれませんが、視認の勝負は20分くらいの間だったか。 南が地平線近くまで開け、更に地平線方面に大都市(光源)がないことが必要なので、東京では難しいかもしれませんね。何しろ、相手の南中高度が低いですから。 スカイツリーのオーバーナイトなんてあったら、見えるのかな? 南にだけとてもよく開けて、東西北は囲まれて暗い場所が向いてます。

名古屋市北部から

🐤
    ひよこぴよ
    我家は名古屋市の最北端ですが、たまたま「カノープス」が見られる方角(南)に高層建築物がないため、よく見えます。名古屋市も東京特別区も緯度はほぼ同じですから、都内でも南側が開けている地域からなら見えるでしょう。

見た事ありません

💡
    かんぴょう
    横浜在住ですが、カノープスは地平線ぎりぎりの高さ(確か2度)であり、町の光で隠されて見えません。 東京はもちろん、横浜や大宮などの都市部では見る事は困難でしょうね。 シリウスのはるか下の方向にカノープスがあるのだろうな・・・と想像だけしています。 ちなみに、カノープスは日本では「長寿星」と呼ばれているそうで、もし生涯の中で見る事ができると、その人は長生きするという言い伝えがあります。 それほど日本からは見るのが難しい星なのですね。

回答じゃなくて思い出です

🐱
    茶トラ11キロ
    大学時代、天文研究会に所属していました。 会では毎年冬になると、宮城県の牡鹿半島の先にある金華山に行き、 山に登ってカノープスを観測していました。 緯度的には金華山からカノープスは見えませんが、 高い位置から観測するし、大気の屈折で浮き上がって見えるはず、と挑戦していました。 残念ながら一度もカノープスは見ることは出来ませんでした。 高校時代、修学旅行で京都に行った時は、夜中に起き出してホテルの屋上に上がってカノープスを探しました。が、見ることは出来ませんでした。 先生に見つかったら大目玉でした。今考えると冷や汗ものです。

無理ですかね…

らんじゅばん
    レスありがとうございました。やっぱり東京からでは無理のようですね、でも青葉区からはめちゃくちゃ条件が良ければ見える可能性があるってことですね。 私も唯一行ったことのある外国:ニュージーランドで見たことがあります。が、あっけらかんと当たり前のようで(当然なんですが)、周囲がさかさまだったりして、やはり『日本で』地平線ぎりぎりにありがたく見てみたい と思ったのです。当分海外旅行に(特に南半球には)行く予定はないので残念です。

カノープという曲

らんじゅばん
    蛇足ですが私はピアノを趣味としています。ドビュッシーのピアノ曲(前奏曲第2集)にカノープという2分足らずの曲があります。初めて知った時、カノープスが見られなくてがっかりしている図が思い浮かびました。流れ星がつらつらと落ちていくような雰囲気の曲です。