詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社でのトラブル

レス5
    (トピ主0
    😨
    たられば
    話題
    先日、夫が会社の社長の暴力でけがをしました。2年ほど前から勤めていますが、日常的に注意する際に手がでてしまう社長のようです。 今まで私が確認しただけでも、あばらが痛い、つねられた跡(あざ)がありました。仕事中でぶつかったといってましたが、社長によるものでした。今回、社長になぐられ血を流し、暴力があったことを知りました。話し合のすえ、退職時期は決まりました。もう関わりたくない、という気持ちが本音ですが、金銭的なことも気がかりで相談しました。 1.この場合のような退職の際は、退職金などでるのか? 2.夫は警察沙汰や、ことを荒立てたくない 3.有給消化がないため、次の就職活動に支障をきたし、金銭面に不安あり 4.働いた分は払うと言われてますが、正直高給とりなどてはないので、、、何か振り込まれるまえに金額をしる措置はないでしょうか…? 乱文大変申し訳ございません。なにか良い知恵を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

とにかく

黒旋風
    夫の警察沙汰や事を荒立てての解決を求めない…という理由次第でしょう。 まぁ、そういう事がまかり通っていたという事は まともな会社では無かったという事でしょうね。 つまり、事を荒立てると、今後もっと大変な目に遭うかも…という恐怖感かな。 2年じゃ退職金があっても微々たるものでしょう。 有給消化がなくて転職活動に支障…はどうしようもありません。 振り込まれる前に金額を知る?退職時期までの給料はある程度計算できるでしょ? トピ主がご主人への心配より、金銭が心配ならば、夫を説得して 暴力に対する慰謝料などを求める事を考えたら? その際は先に法律事務所に相談ですけどね。

びっくりポチ連打

🛳
    スー
    >夫は警察沙汰や、ことを荒立てたくない こういうことなら知恵も何もありません。 暴行を受けたのに警察沙汰にしたくない? ことを荒立てたくない? 吃驚仰天です。 あばらが痛いことをされたのに、つねられて痣ができたのに、その他暴行があったのに今まで何もアクションを取らなかったのが信じられないしびっくり。 暴行の記録を付けておかなかったのですか? 録音、できることなら録画、はしなかったのですか? 医者に行って診断書は取っておかなかったのですか? そもそもひどい暴行を受けたにもかかわらず、何故警察沙汰にしたくないと言うのでしょう? ただただびっくりです。 主さんを大変お気に毒に思いますが、被害者本人が事を荒立てたくないと言っている限り、何もどうもできないと思います。

個人で入会できる労働組合に相談を

幸せ
    ネットですぐ探して下さい。 入会すると、入会金と組合費用が数千円かかりますが、相談なら無料です。 その手の悪徳企業は、まず従業員のみとの話し合いは、まともに取り合わないです。 お給料もはたして払うか……。 組合なら相手が暴言、威嚇しようが怯まず話し合いができます。 未払金の残業代もあるなら、きっちり支払わせます。 知人の組合員が女性経営者に灰皿を投げつけられ、組合と交渉し、経営者はなかなか非を認めませんでしたが、結果的に和解しました。 そのような悪徳企業をのさばらせないよう、被害者を増やさないよう勇気を出して下さい。

治療費と慰謝料を請求すること

💍
    コンシェルジュ
    退職金は会社の規定によります。 勤続3年未満は支給しない会社もありますからね。 暴行による怪我は健保の対象外ですから、慰謝料と合わせて請求すべきです。 社長に誠意が見られないのなら、弁護士に相談してください。

診断書を

😢
    痛いのきらい
    1.この場合のような退職の際は、退職金などでるのか?  →退職金があるような会社には思えませんが退職金制度はありますか?   あれば、規定に基づき支給されます。 2.夫は警察沙汰や、ことを荒立てたくない  →金銭的な補償をして欲しいけど穏便に済ませたいという事ですよね?それは無理です。   まずは診断書を入手。そして日常的に暴力を受けていた証拠集めをして下さい。   紙に書いた記録メモでもあるだけマシです。   そこから交渉がスタートします。   警察沙汰にしてもいいなら被害届を出しましょう。又は社長へ「警察へ被害届を出します」と伝え交渉するという手もあります。   どちらにしても旦那さんだけで交渉は無理だと思うので、弁護士に依頼した方がいいです。 3.有給消化がないため、次の就職活動に支障をきたし、金銭面に不安あり  →補償して欲しいならしかるべき措置を取らないと無理です。   何もしなければ、何もならないです。   4.働いた分は払うと言われてますが、正直高給とりなどてはないので、、、何か振り込まれるまえに金額をしる措置はないでしょうか…?  →弁護士へ依頼して下さい。