詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生活。

レス11
    (トピ主1
    😨
    ちゃんきき
    ひと
    女子大に通う1年です。 仲良しグループがいたのですが 何をした覚えもなくいきなり仲間外れにされました。 はっきり言って一緒にいたくないとLINEで言われ、 大学生活始まって1年で一人ぼっちになりました。 他のグループに入ろうにも もうがっちり結束していて、 入れないと思います。 女子大生で一人ぼっちを経験された方はいますか? またそんな人を見て哀れだなとか思われますか? 正直いって大学を辞めたいくらいショックなのですが、 親に出してもらったお金で通わせてもらってる身ですし、プライドが高い故にここで辞めたら負けな気がして 何より資格取得のために選んだ大学なので最期まで通おうと思います。 日本語が下手で申し訳ないのですが なにかアドバイスや図々しいのですが励ましの言葉など頂けたら幸いです。

ランキング

レス

大学は仲良し倶楽部ではありませんよ。

🙂
    El estudio
    大学は専攻分野の知識の修得や研究を通して、学位(学士、修士、博士)を学生に授与するところです。もう少し、賢くなりましょう。 貴女は留学生ですか。貴女の日本語良く分かりますよ。後3年、しっかり専攻分野を学んでください。応援しています。

卒論や学業に専念して

💡
    ぎんねこ
    大学のいいところは、一人ぼっちだろうが、単位取得さえすれば、卒業できるところです。 私は入学式の後に出会った人について行ってグループにはいっていましたが、一年ぐらいたったころ、私が休学して復学した学生だったから、何となく合わなかったんでしょうね。自然と離れて、別の友達と行動するようになりました。 その友達が短大でしたので、編入試験を受けるために、勉学に専心するようになったら、自然と離れて、一人ぼっちでしたね。 しかし最後の半年は、図書館に通い、勉強して授業に備えました。成績をそろえようと思ったのです。勉強を通して、友人を作るという方法もあります。 今は授業に専心して、学生生活を送られてはいかがでしょうか。 まあ、大学は友達は残らなかったけれど、辛い思いもなかったし、春の様な柔らかな時期だったと思います。卒業するときは、みんなひとりひとりです。 それまで、春を謳歌してください。

がんばれ!

🙂
    kako
    今無理に誰かに合わせようとしなくても、自然とまた出会えます。世界に何人いるって、そりゃもう出会いきれないくらいたくさんの人がいますから!1人の時間は辛いけど、誰かと群れなきゃ自分の価値を見つけられないなんて、本当はすごく悲しいこと。あなたはあなたの素敵な部分を磨いて、駄目なところは反省して、次の大切な出会いに備えましょう。1人で毅然としている人は、私には羨ましいくらいかっこいいです。

勉強しよう

🙂
    neko
    どうせ卒業したらバラバラになるんだから気にしない気にしない。 勉強するために大学行ってるんだからね。大学生にもなってお子ちゃまな連中とは付き合う必要なし。ためにならないよ。うん。1人で退屈ならたくさん本を読もう。ゆっくり落ち着いて本を読んだりできるのは今のうちだよ。大丈夫だから。頑張れ。 仲間外れにされた理由に心当たりはない?たとえば、代返を断ったとか、レポート写させてと言われて断ったとか、そんな理由で仲間外れにする連中がいるようですよ。けっこうな難関大でもね。呆れちゃうわ。

真面目に勉強に励むことをオススメします。

ウォークマン
    講義に出席しきちんとノートを作れば、試験前には「ノート貸して!」「コピーさせて!!」とモテモテになります。 私は某大学で特待生でしたが、在学中に会話したことない方から、いきなりノートを貸してくれと頼まれたことがありました。 もちろん速攻で断りましたけどね。(笑) 追伸。「最期」の意味を辞書で調べなさい。

頑張って~。

🙂
    おばちゃん
    私の娘も大学に入って2週間くらいで仲間はずれに なりました。 理由を聞いても教えてくれないと娘は言いましたが よくよく話を聞くと、この大学は滑り止めだった。 などと、余計な事を言ってたようなんです。 娘はみんなこの大学にいる子はどっかの大学を 落ちてしまった子ばかりだと勘違いしていました。 でも、いまさら謝っても無駄だとわかり、ひたすら 勉強しました。 そんなにベタベタしたくない子もちらほらいるから 誰とも話せないとかは無いから安心して。 あとは、保健室の先生に相談すると、授業と授業の 空き時間に部屋にいていいよって言ってくれるから 寂しくないよ。 娘はよく保健室でお茶をご馳走になりました。 保健室の手伝いをしてもいいし、大学の図書館の ボランティアとかやってみたらどうかな? あとは、ゼミに入るとゼミで出かけたりするから きっと仲良くなれるんじゃないかな。 娘も何回か食事会に誘われてました。 卒業式も最後はゼミのみんなと先生と写真を撮る から、最後もひとりぼっちにはならないよ。 女子大は大変だよね。 でも、勉強するために入学したのです。 頑張って。

ひとりでも、わざわざぼっちと思わなくていい

🙂
    だんだん
    確かに、寂しいと思うことも多いと思います。 授業に行って「ここ席空いてるよ~」って言ってくれる人がいないとか、 「ご飯一緒に食べよ~」って誘ってくれる人がいないとか。 飲み会とか合コンとかサークルとか… まぁ、人が集まっているところを見ると、寂しいと思うことあると思うけれど、 ひとりも悪いことばかりではないですよ。 席がひとつだけ空いていたら、座れるし。 声かけたいな、とか何かしたいな、と思ったら、相談しなくて動けるし。 哀れと思われても…仕方ないしねぇ。 気にしないしかないよね。 友達になりたいなって人がいたら、自分から声を掛けて行ったらいいと思う。 資格取得が目標ならば、大学を辞めてはいけません。 絶対に資格を取ってください。 一方で。人間関係の構築は、大学卒業後に必ず必要なことです。 アルバイトなどで人とコミュニケーションを取れる環境は持って欲しいなと思います。 一人ぼっちと思わない。 充実した大学生活を送ってくださいね。 (羨ましい~、私もやり直したい!)

また親しい人もできるよ

🙂
    ユニ
    留学生さんですか。日本語の文章も読みやすく上手に書けていますよ。 (同音異義語の使い分けで、最後はlast, final、最期はone's deathの意味になります) 女子学生はグループで固まりやすいですよね。 でもグループ内のいざこざも起こりがちです。 私の学生時代は、夏休みの前後でグループのメンバーがあちこち入れ変わっていて驚きました。 AさんとBさんたちが喧嘩したなんて話も何度か耳にしましたよ。 私はそういうのが苦手なので、特定のグループには属さず、 でも近くの人とは笑顔で程よく話す程度の立ち位置をずっと取っていました。 同級生には一人で勉強に集中するタイプもいましたよ。それも個性です。 トラブルがあっても勉学を第一目的と考えられた点は偉いと思います。 資格取得系の学校なら、2年か3年以降は実験や実習がありませんか? また4年生では卒業研究の研究室配属がありますよね。 1年生の時のグループより、そういう実習やゼミを通じて親しくなる人も多いですよ。 私も3年、4年から仲良くなった人がいます。 決して悲観することはありません。 今できることをしっかり頑張ってください。

いい機会だよ。

🙂
    ケント
    学生の頃に、学校内の人間関係しか培わなかった人って、 入社してきてもすぐに分かります。 学校内の大人、学校内の友人、それだけの関係性を作って来た人は、どこか幼い。 学外に出て、教授や親以外の大人と出会ってください。 学外にたくさん仲間を作ってみてください。 ボランティアでもアルバイトでも遊びでも趣味でも。 学内ではしっかり勉強&学問。 人間関係は外から充分な刺激を吸収する。 私の周囲にはそういう人多かったな。違う環境や異なる目的を持って生きている人にもまれると、コミニケート能力は高まるわ、視野はひろがるわでいいことづくめです。 そして、ふっと学内を見渡すと、幼い同級生たちの仲間ごっこがどうでもよくなります。 がんばって。

しっかり連絡事項は押さえて

サラ
    別に一人も気楽でいいすよ。 ただ、気をつけるべきは、連絡事項の確認を完璧にしておくこと。 数人いると、「今度教室変更だよね」とか「レポート明日までだよね」とか、 割と何だかんだと忘れてる・抜けてることをお互い気づかせ合ってるものなんですよ。 それがないので、大学からの連絡事項はきちんと把握しておく、 授業は休まない、先生の指示はしっかり聞く、 ということが意識的に必要になります。 それさえできればホント気楽ですよ一人は。

ありがとうございます。

ちゃんきき
    初めに、最後を最期と打っていた件、申し訳有りません。 誤字に気付かずそのまま投稿してしまいました。大変失礼致しました。 留学生かと問われてますが 日本人です…!日本人ですが国語が苦手で文章力がないため、日本語が下手でと記載いたしました。勘違いをさせてしまうような発言申し訳有りませんでした。 たくさんのお返事ありがとうございます。 様々な意見を聞けてとても得るものが多いです。 私自身負けん気が強いので絶対にその子たちよりもいい成績で卒業しようと思うのでアドバイス通り1人の時間をうまく使ってたくさん勉強しようと思います。 また、友達が全くいないというわけではありませんでした。 困った時にたまたま隣にいた子に話しかけましたが、嫌な顔1つせず親切に対応してくれて他の子も普通に会話をしてくださいました。 来年、再来年から実習等が増え、困ることが出てくるかもしれませんが、夢に向かって頑張ろうと思います! 本当にありがとうございました!