詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母からの名前の呼ばれ方について

レス11
    (トピ主0
    Myi
    ひと
    初めて投稿させていただきます。 結婚して三年のMyiです。義母から、結婚した日から私は、下の名前で呼び捨てにされています。 お付き合いしてる時は、 〇〇ちゃんでした。 しかし、30代の主人の事は〇〇ちゃんと下の名前で呼んでいます。 義母は、家の中でも、外でも、主人の事は〇〇ちゃんと呼ぶので、正直、外ではちゃん付けは控えてもらいたいと思っています。 主人は、昔から呼ばれてるので、気にならないと言って、話しになりませんでした。 嫁の私から、義母に伝えるとかどがたつと思うので、皆さんの知恵を御貸し下さい。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

夫の尻を叩く

娘になった覚えはない
    夫の方を訂正させたいのが重要なの? おかしいでしょ。 あなたを呼び捨てにする方が問題なんですよ。 私は結婚以前から、義母からは呼び捨てです。 なぜなら夫が呼び捨てにしていたからですが、義母までが…と少しもやもや。 最初はそんなものかと思っていましたが、 友人のなかに、呼び捨ては皆無だと知って、呆然。 それは、嫁に貰ったという価値観があったからです。 今気付いたトピ主さん、抵抗しましょう。 夫に矛盾をとことん説得。 最後は、義母さんに直接言っても構わないと思いますよ。 だって、義母さんに嫌われても嫁が困る事など何もないですからね。

いいえ むしろ親しみを込めて

🙂
    yai
    あえて名前を呼び捨てにするんだと思いますよ、 かえってさん付けでは他人行儀になります、いつまでも他人だという事、 それくらいしか悩みがないなら、主様大変幸せな嫁さんだと思います、

ちゃん付けは無い

🙂
    坊主
    自分の子供にちゃん付け、しかもその子供は30過ぎですか? 夫の認識を変えるほうが手っ取り早いでしょう。 夫が嫌がれば姑はちゃん付けを止めるしかないので。 姑の認識を変えるのはかなり厄介では?

本人からしかないのでは

moon
    ご主人が嫌がってないのであれば周りがとやかく言うのはどういう言い方をしても角が立つと思うのですが…。 ご主人から「いい歳だしもう結婚もしてるんだから、外でちゃん付けで呼ぶのはよしてくれ」と言ってもらうしかないのでは? ちゃん付けとありますが、たとえば名前が太郎だとして「太郎ちゃん」なのですか? それともあだ名+ちゃん付け?たとえば「たろちゃん、たーちゃん」のように。 名前+ちゃん付けだと、確かにちょっと恥ずかしいですが あだ名+ちゃん付けなら「ちゃん」込みのあだ名だという認識でしょうから トピ主さんが思うより他人はおかしいとは思わない気がしますよ? もし、ちゃん付けで義母が他人から笑われるとしたらそれはいわゆる自業自得なんだし 「あそこのお宅、息子をちゃん付けなのよ~」なんて噂するほど他人も暇じゃないと思うので 放っておいたらいかがでしょうか。 ご自身が呼び捨てなのに息子はちゃん付けかい!と面白くないのもあるのかな? でも、たとえばご主人がトピ主さんに「君のお父さんが君の事○○と呼ぶのはおかしい。やめさせて」 と言い出したら、放っとけと思いませんか。

言ったらどうですか?

yukina
    「主人は○○ちゃんなのに、私は呼び捨てなのはどうしてですか?」 「友人達や親戚の家は殆ど、自分の子は呼び捨てでも、嫁にはちゃんとか、さんとか付けてます、みんなきちんとした家です」 「嫁だから呼び捨てで良いなんて、今時古すぎるのです。呼び捨てにされてた同僚もいましたけど凄いお姑さんを憎んで、仲が悪かったです。呼び捨てにされて上手くいくわけない、とみんな言っていました」 「主人は呼び捨てでもちゃん付けでも好きにされたら良いですが、私には最低でもちゃん付けじゃないと、気分が悪いです」 「元は他人ですから、呼び捨てなんて気持ちがもう付いていきません」 「私を呼び捨てにしても良いのは、私を産んで育ててくれた両親だけです」 呼び捨てにする義両親は、それで嫁を格下に置いておきたい、気持ちが間違いなくあります。 そんなことがあなたには通用しないことを、ハッキリ言うべきです。長年遠慮して言わないと固定してしまいます。これくらい言えばわかるのでは? 言っても変わらなければ、あなたが態度を変えて距離を取ることです。原因は話してあるのですからね。

どこが問題ですか?

🐱
    ご意見番はロイヤル
    普通です。 そのままでいい、心配はない、大丈夫でしょう。 どこが問題ですか?

主さんも

なもみはぎ
    同じ呼び方でご主人を呼びましょう。 外でも内でも。 それでも平気なら処置なしですから、気にする主さんが悪いです。

たぶん嫁の要求は何にしても角がたつ

🙂
    アラフィフ同居嫁
    だから夫が『やめて』と言うのが一番良いと思いますが、その夫は気にしていないんですよね?子どもや甥姪がいれば言うように仕向ける…そういう手が使えないなら我慢するか、自分で言うしかないでしょうねぇ。 それより私はナゼ息子はちゃん付けで嫁は呼び捨て?と思いますよ。トピ主さんは嫌じゃないのですか?親近感の顕れと言うなら、夫だって呼び捨てでなければおかしいでしょ?たぶん嫁を下に見ていますよねぇ。 はるか昔の新婚の頃、両家で食事会をしたのですが、両親の前で舅に呼び捨てにされた私はフリーズしてしまいました。それまで家ではさん付けで呼ばれていたからです。すぐに夫が抗議してくれて、やめてもらいました。

忠告してもらったら?

🐤
    ぶんちゃん
    義両親から、呼び捨てにされるのってあまり良い気分ではないです。 私は義母からは○○ちゃん、義父からは呼び捨てにされ、あんたの娘じゃないってあまり良い気分ではなかったです。 主人は4人兄弟の末っ子のため、義母も、義姉たちも○○ちゃんでした。 ある日義兄が、いい年の息子に○ちゃんはおかしいと注意し、おさまりました。 本人達は、何もおかしくないと思ってたみたいです。 誰か忠告して下さる方はいらっしゃいませんか? 義母の兄弟とか。 私も3人の息子の母ですが、さすがに成人した息子を外でも○○ちゃんはないですね。 お嫁さんも、呼び捨てではなく、○○ちゃん、と呼んでます。私の娘じゃなく、大切に育てられたお嬢様ですから、そんな呼び捨てなんてできませんわ。 でも、お義母さんは、実の娘のように思って呼び捨てにされてるのかも。

無理でしょ

🐱
    ree
    そんなこと、義理の母に(というか年長者に)言えませんよ。 ご主人が「恥ずかしいからやめてよ」とでも言わない限り、 誰にも止められないのでは。 うちの元義母も私のことは呼び捨てでしたが、 実娘のことは○○ちゃん、息子(私の夫)のことは 「ぼう(坊やの「坊」です)」と呼んでました。

実母でも「さん」付けですが・・・

🙂
    ふ~ん
     うちの母親、私が20歳を境に「さん」付けになりました。 母曰く「自分の管理下・養育義務のあるウチは呼び捨て。 今はもう自分の責任で生きている一個の人間に対して、親子でも失礼でしょ?」 と言ってます。呼び捨てとはそういうもの。 あなたを呼び捨てにする義母さんは、どう考えての呼び捨てなんでしょうね。 その方が問題ではありませんか?  ご主人の「ちゃん」付けよりも、あなたを呼び捨てにする方が問題。 ご主人に対しては「まだ自分の可愛いボクちゃん」くらいに思ってるんでしょう。  ご主人と外へ行ったとき問いかけてみたら? 「あのおばあちゃんが、あのオジサンをチャン付けで呼んでいても驚かない?私は引くけど」と。 ご主人が気にしないではなく、傍から見て「みっともない」という意識を持たれるんだと認識させ、義母にやめて欲しいと言わせましょう。  トピ主を呼び捨てにする・・・私にはそっちのが問題だと思うんだけどなあ。。。