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    マイナス思考

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    柚子
    ヘルス
    初めまして。 私は28歳女性です。 私、昨年の4月に転職をして2度目の社会人1年目を迎えています。 もともと心配症や不安症、焦り症な部分もあり仕事をする上で支障を来たしている気がしています。 また、他人の顔色が気になり仕事をしていても気にし過ぎて自分の意見が言えなかったり、上手く言葉にして発することができません。 結果、後悔と自責の念で 「あの時のあの発言が良くなかった」 「この会社に私は居る意味があるのか」 「皆に迷惑かけるなら居ないほうがいい」などマイナス思考になります。 さらに、相手がする事を先読みして行動すると「手伝って欲しかった」と言われたり、逆に手伝おうと思ったら「次すること考えて」と言われたり… なかな噛み合わず、毎日「何しに行ってんだろう。会社」と考えてしまいます。 加えて、夜眠れずに0時過ぎから掃除を始めてみたり、5時位までボーっとして知らない間に寝てて朝目覚ましかけても起きれないのが続いています。もともとは、どれだけ遅くても目覚ましで1発で起きれたのですが、最近は3つかけても起きれないのです。でも、寝坊したりしたら会社の迷惑という思いもあり、遅刻せず出社しています。誘われれば、友人や会社の方々と食事にも行きます。社交辞令ですので。 休みは単発で週1~2で、何もせずにずっと布団の中で過ごします。何もする気が起きません。 悩みを表に出すというキャラではないという周りのイメージもあり、人に相談するのも苦手で誰にも相談できず、相談できる相手も居ません。 心療内科の受診も考えましたが、自分に合った医師を見つけるにも時間がかかりそうで面倒だと思うと腰がなかなか上がらず、自分が我慢すればという形になってしまっています。 長々と書いてしまいましたが、どうやったらこの怠けた生活とこのマイナス思考から脱却できるのでしょうか?

    トピ内ID:6094651282

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    気を楽に

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    さくら
    >どうやったらこの怠けた生活とこのマイナス思考から脱却できるのでしょうか? まず、あなたは、怠けてはいません。 だって毎日、遅刻もせず出勤しているのでしょう? で、がんばって役に立ちたいと毎日、自分なりに考えているのでしょう? 誰かを手伝うことを前提にいろいろ書いていますが、人の手伝いをするより、あなたの「自分の仕事」ってないのですか? 自分の仕事をきっちりしてください。 他人の顔色をうかがう必要はありません。 あなたはあなたの仕事をするために働きにいって、その報酬として給料をもらう。 それだけでいいんです。 休みの日は仕事のことを忘れましょう。 というか平日も会社を一歩出たら仕事のことは忘れましょう。 出社したら、自分の仕事をきっちりやる。 退社したら、仕事のことはきれいさっぱり忘れる。 忘れるために、お風呂にゆっくり入ったり、読書をしたり、音楽を聴いたり、スポーツジムに行ってみたり、自分の好きなことをしてください。何でもいいので。 応援しています。

    トピ内ID:6548210966

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    神社に参拝しました。

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    🙂
    かつおぶし
    反省すれば反省するほどドツボにはまる時ってありますよね。 前の職場が一つのミスも許されない職場だったのですが、「一つミス、不幸な事故が起こるとその人に続いてミスや不幸が起こる」というジンクスがあり、実際そう感じました。 私は、一つのミスするたびに、週末や帰り道に神社に参拝するようにしていました。 もちろんご利益があったこともあるかと思いますが、自分の気持ちもすっきりするし、傲慢な気持ちも薄れ、切り替えがつきます。 参拝したから厄は続かない~と思って翌日からまた仕事に取り組めるのでおすすめですよ!

    トピ内ID:2748768934

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    ゆっくりしましょう

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    梅が咲いたよ
    とてもお疲れのようですね。私も同じような気質ですから、なんとなくわかります。 ただ、私はすでにアラフィフですので多少は自分とうまく折り合える技が身についたかな。 考え方や感じ方を変えるのって難しいですから、まずは行動から変えてみてはどうでしょうか? できることからでいいんですよ。たとえば気の乗らないお誘いにのるのは少し減らしてみるとか。 そうやって行動を「自分でコントロールする」部分を増やしていくんです。 これまでつい他人を気にして他人のペースに合わせてきませんでしたか? きっと主さんの長所である協調性とか和を重んじる気質はそのままよい面として残して、 「過剰な」部分を削りましょうよ。その過剰な部分が主さんを疲れさせているのだと、 経験上思います。 あと、主さんは特に怠けているようには思えませんよ。むしろ、少し疲れすぎているのじゃ ないかしら。本当は誰かに心置きなく相談できるといいのですけど、それがかえってストレスに なる方もいますから無理にお勧めはしません。 とりあえずは楽しいな、気持ちいいなと思えることを心おきなくやってみてください。

    トピ内ID:8601446831

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    わかる

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    😣
    ココナッツ
    わかります 私も主さんタイプです たぶんHSPなのでは HSPとは凄く繊細で、些細な事でも気になったり、空気読み過ぎの気を遣いすぎ 自分に自信がなく、他人の事でも凄く気になる良心的な人 HSPで検索するとたくさん出てきますよ 私がアドバイスするとしたら、もうちょっと自分の為に生きる 人より自分 普通はそうなんですけど、HSPってそれが難しいんですよね~

    トピ内ID:0809403611

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    どこかで、気持ちが切り替わるとよいですね。

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    わかめ
    私も主さんと同じくらいの年齢の時、不眠で苦しかった事がありました。 辛いですよね。 まず、心療内科は一度行ってみると良いですよ。 私は基本的に、半分は客観視ができる方なので、お医者様と自分が合う合わないは考えません。 主観で考えると、もちろん親身になって接してくれる先生が良いに決まっていますが、 客観的に考えると、あちらも所詮は仕事なので…と思う自分がいます。 薬を出してもらうだけって感じで、気楽に受診してみては? それと私は、真っ暗な部屋で寝るようにしていました。 あと、寝なくちゃ!寝なくちゃ!と思うと眠れないので、眠くなったら寝る方式に。 ただこの時は、本当に辛くて、全てを辞めてしまってから取った方法なので、仕事をしている主さんには難しいかな。 市販の薬を試した事もありますが、私の場合上手く効きませんでした。 仕事の事は私もいつも同じように思っています。 でも最後に、「これが仕事をするって事か!」で終わります。 皆、仕事をしている以上は似たような苦い思いをするんじゃないか? これが私のネガティブ思考の最後のポジティブです。 その繰り返しで頑張っています。

    トピ内ID:2939054229

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    レス主です。

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    柚子
    皆様、私の投稿にレスをして頂き有難うございます。 皆さんのお言葉、凄く心に染みました。 なかなか、今すぐにどうこう出来る事ではないですが、少しずつ気持ちをリフレッシュできることを見つけていこうと思います。 それでも上手くいかない場合は、心療内科への受診も検討していきたいと思います。 本当に有難うございました。

    トピ内ID:6094651282

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