詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り中…祖母とのトラブル

レス21
    (トピ主1
    😢
    くま
    ひと
    現在妊娠35週・産休中です。一週間前から、車で2時間の祖母宅へ里帰りしていますが、祖母へのストレスで爆発しそうです。 本来なら祖母宅の近所にある、母が一人で暮らす実家に帰りたいところですが、 車道まで非常に遠い・手すり無しの急な階段が100段以上ある・狭い等の理由で叶いません。 私の両親は離婚しており、7年前から母がフルタイムの仕事をしながら祖母宅に毎日通って介護しています。 この祖母(要介護2)が非常に難しい性格で、母をずっと苦しめています。 具体的には、祖母のために使っている生活費(食品等を購入)を財布からもらうと、お金を盗ったと言う。レシートを全部見せて請求していますし祖母はお金持ちです。 ヘルパーさんの食事は美味しくないと文句を言う。空箱など何でもとっておくので散らかるがそれを人のせいにする。 母と私が用事で出かけると、二人で遊んできたと言って嫉妬し口をきかなくなる。 常に人の悪口か自慢話か身体が動かないという愚痴ばかりで、母へのねぎらいや感謝の言葉はほとんどありません。 このような状況が何年も続いており、母の心と身体が心配でなりません。 これまでは私も何かできることをしようと思い、母の愚痴を聞いたり、 祖母宅をしょっちゅうお土産持参で訪問し、祖母を褒めたり介護して機嫌をとるようにしてきました。 ですが今回の里帰り中、連日の母へ対する態度のあまりのひどさに我慢できず口ごたえをしたところ、杖で叩かれました。 正直、祖母の顔も見たくないし、もう施設に入って欲しいと思ってしまいます。 初めての出産ということもあり、母が是非里帰りしてほしい・一緒に過ごしたいと言ってくれたので里帰りしましたが、 私がいることで母の心労を増やしているだけのような気がしてなりません。 里帰りを中止し、自宅へ戻るべきでしょうか。 また、この祖母と今後どのように向き合っていくべきでしょうか。

ランキング

レス

自宅へ帰れば?

小心者
    アナタは祖母からお願いされて祖母の家にいるわけではないですよね。 失礼ですがご厄介になっているアナタが文句をいう筋合いではないです。 母親と祖母の関係にアナタが口出しすべきではないです。

施設に入るタイミングだと思います

ワカメちゃん
    ケアマネさんと相談し、施設に入ってもらいましょう。 お金があるなら大丈夫ですよ。 うちの姑もそっくりな性格で、病気になるほど悩まされましたが サービス付き高齢者住宅に移ってからは、介護職員さんにチヤホヤされて けっこう楽しく暮らしているようです。 ケアマネさんを味方につけてね。 お母さんの肩の荷をおろしてあげてください。

自分勝手ですね

ちゅら
    なぜお願いもされていないのにおばあさまの家に里帰りするのですか。 人のうちに世話になっているくせに、家人に向かってその態度は最低ですよ、あなた。 自分の家でわがまま言おうが構わないですよ。例え血が繋がっていようともあなたのうちではないのですから家人の言うことに従うべきで従うつもりがないならさっさと自宅へ帰ればいい。 あなたもおばあさま同様勝手な人間ですよ。自覚してください。

適切な治療を。

🙂
    なな
    おばあさまの攻撃的なところを、昔からだ性格だ、と片付けていませんか?認知症の特徴で、服薬によって、今は随分改善されますよ。 お住まいがわかりませんが、デイサービスは利用していないのですか?本人が嫌がっても、嘘をついてでも、行くように促していかなければ、後々大変になりますよ。産後はナーバスになります。私は認知症の祖母に里帰り中「なんでこどもを泣かせてるんだ!泣き止ませろ!」と泣き止まない子をあやしている時に近くで怒鳴られ、私も一緒に泣きじゃくった覚えがあります。 お母さんと赤ちゃんの健やかな毎日のためにも、おばあさまのに適切な診断と治療を受けてもらい、介護サービスを受けられるように働きかけてください。

自宅に戻った方が良いのでは?

kaori
    杖で叩かれてお腹の赤ちゃんに何かあったら大変じゃないですか? お祖母さんは認知症も患っているのかもしれませんね。 お母さんの肩を持ちたいのはわかりますがあまり刺激しない方が良いと思います。 後、トピ主さんは里帰りと書いていますが今の状態だと違いますね。 お祖母さんの家の居候状態ですよ。 お母さんの家に住めないのなら最初から行くべきではなかったと思います。 孫とはいえ仲が良くないお母さんの肩ばかり持つ人に我が物顔で住まわれたら面白くないと思います。 一応お祖母さんの許可は取っているかとは思いますが家主はお祖母さんだという事を忘れてはいませんか? 顔を見たくないとか施設に入って欲しいとか言うならトピ主さんが出て行けば良い話です。 お祖母さんからしたら利用されていると思って余計に態度が悪くなるのでは? 一緒に過ごしたいと言ったのはお母さんであってお祖母さんではないでしょ? 実際に生活しているのは祖母の家なら母の家に里帰りとは言えないと思います。 心穏やかに出産する為にもご自宅に帰った方がトピ主さんの為にもお祖母さんの為にも良いと思います。

レスします

uguisu
    >この祖母と今後どのように向き合っていくべきでしょうか おばあ様は昔から今のような性格でしたでしょうか? 「昔は優しかった」のなら今は認知症で病気から性格が猜疑的攻撃的になってしまったのです。 「おばあさんは病気だから」となるべく波風たてないよう接しましょう。 おばあ様にしてみれば孫とはいえ、いつもいない人間との同居はストレスとなります。 そのはけ口がお母様に向かってしまっているのでしょう。 もしできるのなら一度自宅に戻られて、産後お母様に来ていただくようにすればいいと思います。 その方がお母様も息抜きとなります。 また主治医に「祖母は攻撃的で困っています」と言うと、それ対応のお薬が処方されると思います。 お互い気持ちよく暮らせますように。

わかってて祖母宅へ里帰り?

🙂
    ぴぴん
    長年、母親に対する祖母の態度を見て育ってきていて、それに嫌悪感を持っているのにその家に里帰りでお世話になるって・・・ 自分の母親にさらに「苦」を負わせてるって気が付きませんか? 階段100段あるから、実家ではダメというのも変な理由です。 そんなに出入りするの?(妊婦で) 買い物だとか、今ならネットスーパーなど利用できませんか? トピ主が実家にいて、母親との生活の手伝い(簡単な掃除や食事の準備など)するほうがよほどいいですよ。 なんか母親からしたら、トピ主と言う人質を祖母が握ってる感じで、余計祖母の言う事聞かなくちゃいけない状況になってる感じ。 今すぐ(動けるうちに)自分の家に帰るか、実家の方でお世話になるかしたほうがいいですよ。 なぜそんなに嫌な祖母の家に行くのか?がわかりません。

施設を検討

🐤
    詩音
    子供さんの誕生おめでとうございます。 お身体の方は大丈夫でしょうか? ケアマネと相談し、ディサービスやショートスティを利用しながら施設を検討された方が良いと思います。 身内には甘えから厳しく当たる方も他人ばかりに囲まれると、とたんに問題行動が消失するのは珍しくありません。 おばあ様としては不服かもしれませんが、おばあ様だけが思い通りの生活をするなんて不公平では? 親しき仲にも何とやらです。

35週で

たろすけ
    2時間かかる実家に帰って、出産は自宅近くで分娩予約今から取れるんでしょうか? 推測するに、おばあさまは、既に認知症の症状が出ていると思われ(物を、お金を盗られた、というのは多く聞きます)いくらお母さまの要望であっても、どうして?と思います。そもそも、トピさんとの現在の生活がおばあさまにとってもストレスなのかもしれません。 来週、さ来週には臨月になろうと言うのに…お子さんが生まれておばあさまと一緒の生活は、大変な「賭け」になるのでは?赤ちゃんの存在がおばあさまを和らげるか、ひどく混乱するか…危機感をもったほうがいいと思います。あなたにだって暴力をふるうのです。 トピさんにお勧めすること。 1)自宅近くの病院で分娩が可能かすぐに調べる 2)無理な場合は、おばあさまのステイ先を探す 3)上記二つがダメなら、産後退院する際に少々強引でも自宅に帰る ・・多分、これが現実的な選択かと。 お母さまの「希望」をかなえている場合ではありません。

それは里帰りじゃない

🙂
    ななし
    それは里帰りじゃないでしょう。 お腹の赤ちゃんのことを考えたら、今すぐ自宅に帰るべきですよ。

トピ主にイラついている

サボテン
    トピ主は家に帰りなさい。 もう二度と祖母の家に行ってはなりません。 祖母はトピ主にイラついているのですから。 幸せそうな人間が許せないのですよ。

里帰り出産しなければ良い

🐱
    ねこ
    そんなに嫌なら、里帰り出産しなければ良いのではないですか? 私は慣れない土地で夫と協力して里帰りせずに出産しました。 里帰りしない人なんてたくさんいると思いますけど? なんか甘えた事言ってますよね。 しかも、あなたの母親は祖母の介護もあるのに迷惑かけすぎでは? 頼る事ばかり考えず、母親になる自覚を持って夫婦で頑張ってください。 仮にシングルマザーでも、1人目ならどうにでもなります。

とりあえず

🐱
    ree
    トピ主さまの心身(とお腹の赤ちゃん)を護るためにも、 自宅へお帰りになった方が。 お祖母さまに関しては、お母さまのご意見はどうなのでしょう。 施設入所(といっても要介護2では特養は難しそうですね)を 希望しておられますか。 まあ、ご本人が施設は拒否されそうですけれど。 金銭的に問題がないのであればサービス付き高齢者住宅などの 選択肢もあるかもしれませんね。 介護保険サービスは受けておられますか? ケアマネさんに相談して、お母さまの負担をできるだけ減らす方法を 考えましょう。 でも、今はまず元気な赤ちゃんを産むことが最優先課題ですよ。

自宅へ帰る。

ろまろま
    >初めての出産ということもあり、母が是非里帰りしてほしい・一緒に過ごしたいと 言ってくれたので里帰りしましたが、私がいることで 母の心労を増やしているだけのような気がしてなりません。 そうですね。 里帰りの意味は全くありませんね。 一日も早くご自宅へ帰られた方がいいです。 あなたが自分と赤ちゃんの為に里帰りするのではなく、 一緒に過ごしたいという母親の為だけに里帰りしているのでしたら、 赤ちゃんに悪影響なので、ここは母親には“出来ない”と伝え、 赤ちゃんの為に自宅へ帰りましょう。 >里帰りを中止し、自宅へ戻るべきでしょうか。 また、この祖母と今後どのように向き合っていくべきでしょうか。 元々、こんなの里帰りじゃないし。 赤ちゃんが生まれたら祖母なんて眼中になくなりますよ。 赤ちゃんのお世話で大変です。 お金のあるおばあ様なら、ほっといてもいいくらいですよ。 自分でなんとかしますよ。 あなた方母子が下手に近寄るからおばあさん、図に乗って甘えてワガママ放題ですよ。 赤ちゃん中心の生活にシフトチェンジですよ!

なんで・・・・

🐷
    ゆゆ
    祖母宅に里帰り? いますぐ自宅に帰った方が良いですよ。 とぴ主さんの母親もなんだかな・・・・ 自宅には住まわせられないのに、祖母宅を当てにして里帰りを熱望ってわけわかりません。 しかもフルタイムで働いてるんだから、とぴ主の面倒なんて、ほぼみれないのではないですか? 祖母の面倒看てるんだから良いでしょう?実の孫なんだから良いでしょう? って気持ちが丸見えです。

帰りなさい

🙂
    Mm
    何故、要介護2の祖母宅に里帰りなのか、訳がわかりません。 母がそこに同居なら、わかりますが。 妊婦にストレスは大敵なので、すぐ夫さんのいる自宅に帰られた方がよっぽどいいでしょう。 夫さんと二人で、この時期を乗り切って下さい。 出産されたら、赤ちゃんの世話に手一杯で、祖母の世話ところじゃなくなります。 今後、祖母の事は母に任せ、もう考えなくても良いでしょう。

帰りましょう

😨
    垂乳根
    自宅に帰りましょう。また我慢できなくなって口答えして、杖がお腹にでもあたったらどうしますか。 今はあなたは何もできないのですから、お母様とお祖母様の問題には立ち入らないようにしましょう。 それに、お祖母様の様子は昔はとても良い人だったとしても、歳をとり身体の自由がきかなくなってしまった高齢者には少なからず現れる状態です。それも昔から我儘だったのならもうどうしようもないこと。 そもそも要介護の高齢者の家で里帰り出産すること自体があり得ないことですよ。お母様の判断もおかしいです。 そのような状態で介護するかしないかはお母様が決めること。あなたがどう動くかは関係ないことです。 無事に赤ちゃんを産んで、たまに見せてあげることが一番の親孝行ですよ。

トピ主です

くま
    uguisu様までレス拝見しました。愚痴のような投稿にお付き合いくださり、皆様本当にありがとうございます。 私の態度に問題があるというご意見も本当にごもっともだと反省しています。 元々はよく電話を掛け合う関係で、里帰り検討時、祖母宅にお世話になりたいという伺いを立てたら、 身の回りの世話をしてもらえるし助かる、よろしくと言われたので安心してしまっていました。 祖母は足が悪くほぼ寝たきりで食事と排泄時のみベッドから降りるという生活のため、 デイサービスと訪問介護(掃除とリハビリ)のお世話になっています。 里帰り後、料理・洗濯・薬の管理等母に代わり行いそれ以外は離れに篭っていましたが、 祖母からすると動けない自分が嫌になり、それも攻撃的な理由のようです。 攻撃的なのは認知症の特徴なのですね。元々の気質が加齢で表面化したものだと考えていました。 母と祖母のことに私が口を出すのはいけないかもしれませんが、 介護疲れで痩せ165センチで42キロを切り、頭痛持ちになった母を放っておけません。 来週ケアマネさんが来られるので、施設や治療について相談してみます。 前の産院に戻れるかも検討します。

介護と妊産婦の世話を任されるお母さん可哀相

さー
    私は自分の事は夫と協力してやってみるよ! そう言えればいいのに。 それか旦那さんの実家を頼るとか。

我慢するか自宅に帰るか

🙂
    通りすがり
    実家が不便とはいえ、介護が必要な祖母さんの所へわざわざ里帰り? フルタイムで仕事をしている上に祖母さんの介護もしている大変なお母様に、更にあなたも頼るの? 元々の性格もあると思いますが、祖母さん軽い認知症も患ってないですか?お母様のためにお金があるのなら施設に入れるのはよい考えだと思います。 施設を探すのも出産前には間に合わないと思いますので、自宅に戻った方がよくないですか? 杖で叩かれたことはお母様も知っているのですか? >初めての出産ということもあり、母が是非里帰りしてほしい・一緒に過ごしたいと言ってくれたので お母様の気持ちもわかるし、あなたが頼りたい気持ちもわかりますが、実家が不便で戻れない、祖母さんがそういう状況なら元々無理な話ではないですか。あなたが祖母さんに我慢できるなら成立しますが。

分かるような気がします

🙂
    ひな
    お腹の赤ちゃんは順調ですか?なによりそこが大切です。 他の方もおっしゃられているように認知症の症状と思われる部分がいくつかあります。 物を溜め込むのは無いと不安になったり不要に見える物でもそこにある事で安心したりします。お金を盗られたというのもお母様と了承の上だったとしてもそれを忘れてしまったり。気性が荒くなったり頑固になったりするのも認知の症状のひとつです。 ただ、その年代の方は物を大事にされる方が多いし、気性が荒いのも性格的なものもあるので認知症と断言することはできません。 ただ、おばあ様に杖で叩かれた時、くまさんがワガママを言ったわけでもなく、お母様を思っての言動だったのですよね。 介護は大変です。生活のお世話だけでなくお年寄りの精神的な部分も見ていかなくてはなりませんから。 話は変わりますが、要介護認定はいつ受けましたか?寝たきりの状態が長く、認知症があるとすればもしかしたら再判定で介護度が高く(要介護345)なるかもしれません。 高くなれば受けられるサービスも多くなりますので、上手に利用してお母様の負担も減らすことができるといいなと思います。