詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳、卒乳について教えてください

レス5
    (トピ主1
    😨
    まき
    子供
    断乳、卒乳の方法を教えてください。 もうすぐ1歳になる娘がいます。今のスケジュールはこうです。  8:30離乳食 10:30ミルク160 12:30離乳食 15:00ミルク200 17:30離乳食 21:00寝る前のミルク(その後、ガーゼで歯をふく) 21:40就寝 今後、このスケジュールをどう変えていけばよいでしょうか? 1歳をすぎたら牛乳に挑戦したいので、ミルク部分をすべて牛乳にかえるとかでしょうか? ちなみに、ミルクはほ乳瓶で飲ませてます。 1歳すぎたら使わない方がよいでしょうか?特に、ほ乳瓶へのこだわりはないようです。 今、ストローマグ、コップを練習中なのですが、どっちも、半分はだらーとこぼします。コップは、舌をペロペロしながら、舌の歯をコップにガツガツ当てて飲んでます。 ミルクを大量に飲ませるのは難しそうです。 離乳食は、中皿2皿ぐらいですが、まだ、歯も下2本がようやく生えてきたとこなので、堅いものはまったくだめなので、あんまり量は食べれません。 離乳食中に間で水を飲ませてるとうえーとしだして、食べれなくなります。 ミルクは普通のとフォロミを混合で使ってます。よく食べたときはフォロミみたいな。 経験談、改善したほうがいい点など、教えていただけると有り難いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

だんだん減らしていこう

もも
    もう1歳ですよね? 食間にミルクはそろそろ不要では? 量を食べないのは、歯が少ないからではなく、 間にたっぷりミルクを飲ませているからです。 お腹がすかないから食べない。 まず、生活時間を少し前にずらしましょう。 就寝時間が遅すぎますので、入眠できなくても、 20時頃には布団に入れるように習慣づけましょう。 また、手始めに、朝食と昼食の間のミルクをなくしましょう。 どうしても11時半までもたないようなら、食事の後すぐにミルクにして、 食間には飲ませないように。 朝食 7時から8時の間 昼食 11時半 おやつがわりのミルク 15時 夕食 18時 就寝前のミルク 19時半 まずはこんな感じでやってみて、慣れてきたら、 15時のミルクもナシにしてみましょう。 だんだん食べる量が増えてくると思います。 硬いものでなくても、お腹に溜まるメニューを工夫して。 就寝前は精神安定のためにも必要なので、 これは時期をみはからってやれそうな時に。 1歳半ぐらいでいいと思います。 コップもマグも一緒にはできないので、まずはストローマグから。 急ぐことはありませんよ。

牛乳に変えるのは止めて。小児科医もNG出してます。

二児の母。
    我が家の掛かり付け小児科医は「幼稚園や保育園・小学校で昼食に出ると思うので(出ない園もある)、その時飲む程度で良い。積極的に飲ませないで」と言います。 酷い便秘になる子、牛乳は少量でも満腹感を感じる為、食事量が少なくなり貧血になる子も居ます。 牛乳ではなく、粉ミルク・フォローアップミルクで良いです。 奥歯も生え、固形物も食べるようになるのは(と言っても合挽きミンチ位の大きさ)1歳4ヵ月頃だと思いますので、徐々にミルクの量を減らして下さい。 まず、就寝前のミルクをお茶に変えられると良いですね。 ガーゼで拭くのは止め、歯磨きしましょう。 特に歯の裏側。虫歯になりやすいので。 1歳以降も哺乳瓶を使うと、前歯が着色汚れ・虫歯になりやすいので、止めましょう。 就寝前のミルク後、水が飲めると良いですね。 口腔内にミルクが残っていると、虫歯になりやすいです。 掛かり付け歯科医は、決めましたか? 生え始めの歯は柔らかく弱く虫歯になりやすいので、すぐフッ素塗布して強くした方が良い、1歳半や2歳では遅いと言う歯科医も居ます。 ↑これは掛かり付け歯科医と相談して下さい。

就寝時間、遅くないですか?

二児の母。
    21時にはスースー寝息を立てている状態が良いです。 逆算して、もっと早い時間にミルクを飲ませないと。 なぜ21時から飲ませ始めるのか疑問です。 1歳4ヵ月頃、奥歯も生え揃うまでは、固形物を食べるのが苦手な子も居ます。 我が子達がそうだったのですが、私は無理強いはせず、奥歯が生えるまでと割り切り、1歳以降もミキサーでドロドロにして飲み込ませていました。 飲み込んで体内に摂取しないと、体は大きくなりません。 貧血を防ぎ、体を大きくする為、たんぱく質多めの食事にしてあげて下さい。 ツナ缶・ちりめんじゃこ・豚肉は、小児科医のお勧め食材です。

懐かしくて思わず。

🙂
    3歳児の母
    3歳の子供がいます。 うちもミルク派だったなぁ、哺乳瓶命だったなぁと懐かしくなりました。 私の場合は離乳食も順調でよく食べたので、食後のミルクをだんだんやめて、寝る前のミルク200だけにして、夜中起きたら、また200飲ませて寝かせるという感じでした。 主さんのスケジュールだと離乳食の間にミルクを飲ませているので、減らすのが難しそう? おやつに変えてみてはどうでしょうか? 午前1、午後1のおやつがかかせない時期もありました。(バナナやあかちゃんせんべい) ちなみに使っていたのは1歳半くらいまで哺乳瓶、たまにストローマグでした。 うちの子はストローが下手だったので、回数減らせれば良いかぁと哺乳瓶であげてることが多かったです。コップもたまに、かな。 フォロミと牛乳をあげてましたが、牛乳もあんまり飲みませんでした。 最終的には1歳半~10ヶ月過ぎくらいで夜中起きなくなり、寝る前のミルクも飲まなくて平気になりました。 なので焦らなくて大丈夫だと思います。だんだんで。

ありがとうございます

😨
    まき
    ありがとうございます、とても参考になりました。 寝る時間は、昔は8時に寝せてましたが、寝なくなったのでだんだん遅くなってしまいました。 今後ははやく寝させようと思います。 牛乳はあまりあげないほうがいいのですか!目から鱗です!気をつけます。 マグストロー練習させて100ぐらい飲めました。 朝のミルクはあげなくても大丈夫みたいでした。 少しずつですが頑張ります!皆さんありがとうごぞいました!