詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一番好きな曲は何ですか。

レス20
    (トピ主1
    ネコこまち
    話題
    この曲は何度聞いても好き、と感じる曲はありますか? 私はいろいろありますが、やはりコレというのは スピッツの魔法のコトバです。 イントロが流れるだけで、心地良い切なさが胸一杯に広がっていきます。 使われている言葉もメロディも、私の中でキラキラと輝きます。 宜しければ、みなさんの一番も教えてください。

ランキング

レス

back number ヒロイン

😉
    ミラシャン
    back numberの歌はどれも好きで1つに 絞るのは難しいのですが、ちょうど雪が降っているので「ヒロイン」で。 去年の歌だけど、古さも感じず、何度聴いても飽きません。

すかしていると思われるかもしれませんがJazz

🙂
    北国生まれ
    ジョン・コルトレーンの「マイ・フェイヴァリット・シングス」。 実は子供の頃は音楽、特に学校やTV(当時は歌謡曲全盛)でやっているようなものは大嫌いでした。 それが、中学か高校の時にたまたまこの曲を聴いた時は「この世の中にはそうじゃない音楽があるんだ」と気が付かされました。 当時も今も、この曲は心に響きますし、リラックス&リフレッシュさせられます。 また、この曲がきっかけで、ロックなど他のそうじゃない音楽も聴くようになったということで、恩人みたいな曲です。

Alfie

🙂
    ヘブン
    Burt Bacharach のAlfie。 これをVanessa Williamsが歌うバージョンが好きです。 曲も歌詞も優しく包み込んで諭してくれ心に沁みる歌です。

TWO MOONS

🙂
    雪化粧
    槙原敬之さんの TWO MOONS です。 まだ互いにぎこちない、付き合い始めのカップル。 デートの帰り、男の子が彼女の自宅近くまで車で送って、 別れるまぎわ一瞬の沈黙が流れる。 そんな曲の始まりです。 20代で初めて聞いた時、 もうもう、なんでこんなにリアルなのよーっと 身悶えるというか、叫びだしそうになりました。 同時に、男性側はこんな風に思うのかと新鮮で。 恋する男子の切なさをここまでストレートに歌うのって凄いです。 一時期、中毒のようにこればかり聞いていました。 40代ですが、この歌を口ずさむたび青春時代に戻ります。

一曲だけは選べない!

カエル
    トピ主さん初めまして。音楽好きを自負する45歳の既婚男性です。 10代で音楽の良さに目覚めてから、それこそ洋邦問わず何千曲と聞いてきた中で、“一番好きな曲”と問われても、なかなかこれ!って選べませんね。 ただちょうど去年、近年では一番!と思える曲に出会えたので、それを紹介します。 邦楽:秦基博『水彩の月』 洋楽:Ed Sheeran『Photograph』 またこれまでの遍歴を、自分の年齢別で列記しておきますので、もし上の曲にピンときたら、よければ合わせて聞いてみて下さい。 ▽10代 邦楽:佐野元春『SOMEDAY』 洋楽:The Police『Every Breath You Take』 ▽(10代後半~)20代 邦楽:THE BLUE HEARTS『人にやさしく』 洋楽:R.E.M.『Losing My Religion』 ▽30代 邦楽:NORTHERN BRIGHT『WILD FLOWER』 洋楽:Marc Broussard『Where You Are』 ▽30代後半~40代前半 邦楽:キマグレン『LIFE』 洋楽:Jason Mraz『I'm Yours』

キアヌ・リーブスの映画『Sweet November』主題歌

タモン
    エンヤ “Only Time”です。 最近CMでも流れてますね。 天上界に迷い込んだかの如く、心を包み込んで清らかに洗い流してくれるような 美しい旋律と声に魅了されて、何度聴いても飽きません。 映画も映像がキレイですよ。 (ストーリーは…まぁ、二の次で。キアヌは素敵です!) この曲のプロモーション・ビデオが入っていたので DVD買いました。 ※今思い付いたのが上記ですが、他にも色々な曲が浮かびそう。“1曲 ”は難しいですね~

アルバム丸ごとで

難しい!
    ・Bagunca(Sirius B) ブラジリアン・ポップとジャズが混じった曲が多く、とにかくノリがいい! 1曲目のタイトル曲から聴いてると、自然に体がリズムに合わせて動いてる感じ。 ”Savage World”(Remix)もカッコいい。 今は活動休止中なのが残念。 ちなみに、同名のメタルバンドが存在するので検索時はご注意を。

「片思いでいい」

🙂
    甘ったれクリーチャー
    鬼龍院翔くん(ゴールデンボンバー)が歌う 「片思いでいい」が大好きで 一日に10回は聴いています。 某焼酎のCMソングで使われている曲ですね。 坂本冬美さんもカバーしています。 CMじゃちょっとしか流れませんが、全編聴いたときの衝撃は凄かったですよ。 切なくて胸が締め付けられるような苦しい恋の歌です。 ゴールデンボンバーってお笑い枠みたいな扱いですが 鬼龍院翔くんは、良い曲をたくさん歌っているんですよ・・・

“今週の” 1番好きな 曲…(笑)

閑話暇人
    「Antonio's Song」マイケル・フランクス  もう今週は、20回位聴きましたよ~、 「しんがぁそぉんぐ♪ ふぉがっとぅん ふぉ~そぉろ~んぐ ♪ あんれっとざ みゅうじっく・ふろ~ぅ♪・・・」 我ながら古いですなぁ~。。。

No music No life

😉
    はなまるぴっび
    音楽は生活の一部、音楽なしには生きていけない50代です。 もう今まで洋楽・邦楽問わず何千曲と聴いてきたのでこれが一番と1つ選ぶのはとても難しいのですが、強いて言うのであれば イーグルスのDesperadoですかねぇ… また思いついたら来ます。

Steely Danの「Peg」

🙂
    シカゴ太郎
    1980年頃の曲ですが、ここ10年ぐらいはこれが自分の中でピカ一で何度聴いても飽きません。 楽曲、演奏、歌詞のすべてがいいですね。曲は、シンプルながらジャズで使われるようなコードも使われ、popでgroovyな雰囲気。 演奏は、ハイハットをシャカシャカきかしたドラム、リズムギターがまたシャカシャカしてて、ハイハットとシンクロしている感じが気持ちいい。また一方でベースとキーボードが一部シンクロしているんですがその辺のセンスは抜群と思います。またマイケル・マクドナルドのバックヴォーカルがまた素晴らしい。 歌詞がまたスティーリーダン独特の謎めいたもので、題名のPegは一体どういう女性のことかということがファンの憶測をうんでいますが、謎めきながらも女性への想いが伝わるいい歌詞です。 なお、次点として、先に亡くなったDavid Bowieの初期のヒット作、Space Oddityをあげたいです。これはなんといっても歌詞の最後のドラマチックさがすごい。よく数分の曲の中でこんなドラマが描けたもんです。

私もゴールデンボンバーで…

🐧
    五十肩
    アルバム/NO MUSIC NO WEAPONに収録されている「愛を止めないで~I Love Me Don't Stop」です。歌詞は切ない歌ですが、テンポがいいので食事を作りながら聴いています。ライブで聴いてもっと好きになりました。

ピンクフロイドの Us and Them

🙂
    Junco
    この曲を聴き続けて30年以上になります。

おもちゃの兵隊

🙂
    ヘイゾー
    ファンタジックな世界観にあり、抜け切る安定した力強いハイトーンボーカルの熱い語りの組み合わせが絶妙。 トモゾーの、ミドル→ロー→オクターブアップ→ハイ→ミドルの聴きやすく綺麗且つまとまったソロもかなりよろしい。

歴史に裏打ちされた曲

😍
    音楽は快楽
    洋の東西、好きな曲はたくさんあるけれど、一番好きな曲はと問われれば ・・・ サラ・ブライトマンが歌う 「私のお父さん」 (O mio babbino caro) 彼女はオペラ歌手ではないが、豊かで芳醇な歌声が素人の私の心を捕らえました。

横ですが

通りすがり
    スティーリー・ダンに反応して出て来ました。件の曲もいいのですが、Do it againも好きです。 今思い出しましたが、スティービー・ワンダーのsuperstition(スペルあってる?)のイントロもcoolです。

私も今週の一番って事に

🎶
    鷹にさらわれたフジ丸
    恋はリズムにのせて Music To Watch Girls By 最初に演奏してたのはBob Crewe Generation ですが 歌入りのカバーが好きです。 Andy Williams Matt Monro (007でも有名) Caterina Valente(9カ国語を歌いこなす) Tom Gaebel 各国の言葉でカバーされてる歌手 Johnny dorelli (イタリア) Mats Olssons Orkester(スゥエーデン) Los hermanos Castro(スペイン) Karel Hála(チェコ) France Gall(ドイツ語で歌ってます) Markku Aro (フィンランド) Radiomatic(フランス) フランスの場合、題名が「電話ゲーム?」になります Russian Backbeat Beatles (ロシア) 日本人だと ザ・ヴァンドックス (グループサウンズ) ザ・ワンダース 尾崎紀世彦 (グループサウンズ) ザ・ピーナッツ スクールメイツ 稲垣潤一&荻野目洋子

私は

小町っ子
    こんにちは~ 今気に入ってるのは RIHWAさんの明日はききっといい日になるがよく頭の中で流れてます。

トピック主です。

ネコこまち
    レスをくださった方、どうもありがとうございます。 皆さんそれぞれ、好きな曲への熱い想いを上手く表現されていて 読んでいて楽しかったです。 洋楽を好まれる方が多いように感じました。 音以外にも、日本語でない歌詞を深く読み取る事が出来る方々なのでしょうね。 凄いです。 気になった曲を聴いてみたり、いつかどこかで出会うかもしれない曲だったり トピックを立てて、少しだけが人生豊かなった気さえします。

いくらでもありますが

🎶
    通りすがり
    パッと思いつくところでは ・ピアソラの リベルタンゴ ・kz/初音ミク TellYourWorld ・ドラマOP  大江戸捜査網 OP  Gメン75 OP ・冨田勲 ジャングル大帝 OP  バリトンバスによるハミング ・大島みちる NHK大河ドラマ 天地人 OP