詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立の小学校について

レス6
    (トピ主1
    まんまみーや
    子供
    はじめまして、まんまみーやと申します。 娘は今、年中さんで東東京に住んでいますが、 小学校に入学のタイミングで東東京の品川、目黒、世田谷区辺りに 引っ越しを検討しています。 公立の小学校で学区のよいエリアなどを皆様からの情報をお願いいたします。 また、やっておくべきこと(手続き)なども伝授して頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

トピズレかもしれないけど

🙂
    やん
    トピ主さんは今東京にお住まいでもあまり東京には詳しくないのでしょうか? 私は東京で生まれ育ってますが、目黒、世田谷、品川辺りを指して東東京という言い方は一般には通じないですよ。 もし私が会話で東東京と言われたらまったく違う地域を考えてしまいます。 「東東京」という呼称はせいぜい高校野球の東東京大会で耳にする程度です。 高校野球では市部を含めた細長い東京都全体を考えて西と東に分けているので、西は市部、多摩地区、練馬、杉並など、東はそれ以外の区などと分かれていますので 高校野球の定義で考えると、確かに目黒や品川は東東京大会になりますが。 昔から一般的に使われている分け方で東京の東側といえば、葛飾区、墨田区、江戸川区辺りの事です。 トピ主さんがあげた目黒、世田谷、品川は東京の南と呼びます。 それは東京を分ける基点を皇居(江戸城)で考えるからです。 今現在東京にお住まいなら「城東、城南」という言葉を耳にした事がありませんか? 品川、目黒、世田谷などは城南地区です。 トピズレ失礼しました。

品川区は小中一貫があります

😀
    春巻き
    それをどうとるか、は見事に分かれますが。 品川区が進める小中一貫では、9年間の義務教育を小学校、中学校の区別なく教育をしているため、例えば他の地域では大きな節目でありイベントでもある小学校卒業、中学校入学は、単なる進級です。 ところがすべての学校が小中一貫ではない以上、通っている区立小学校を卒業し、そのあと、小学校ではお隣学区だった小中一貫の中学校に入るというご家庭もあるわけなのですが、そこに行くのを避けて中学から私立を選択するケースも多いみたいです。 流れの途中から加わるのは大変だというジャッジですかね。元々が都内は中高一貫が定着しているのもありますしね。 なので、品川区にすむ場合は、そこはポイントです。 目黒区世田谷区は、いわゆる住宅街にある学校がやはり人気あるように聞きます。

東東京

🙂
    ここ
    だめですかー??なにがだめですかー?すみませんねー。東東京で。

世田谷区の

🐤
    さよこ
    世田谷区の人気エリアは学区が厳しく越境は特別な理由がない限り認められないそうです。なのでお引越しの際は必ず学校にお問い合わせを。 あと、公立は誰でも入れるので人気の学校でも学年で当たりハズレがかなりあります。校長先生も変わりますし、先生も転勤があります。力のある(力量)校長先生の年に当たればラッキーですがそうでないと先生の雰囲気すらかわりますので。 なので人気エリアに住んでいる人も私立を選択する人は多いです。中学受験する子がほとんどでしない子はクラス4人程度でした。因みに都内私立はほとんどが中高一貫なので高校から外様で入る事を嫌う女子は特に受験するので公立中の男女比は男子多めでした。 子供の学校に何を求めるかがはっきりしているなら私立という選択もありかもしれません。

トピ主です。

まんまみーや
    皆様、ありがとうございます! そうですね、エリアは城南ですよね。 東京に住んで日が浅いもので申し訳ありませんでした。 城南と書いた方が明確ですよね。 世田谷や品川の情報もありがとうございました。 詳しい場所などもご提示していただけると助かります。

東京の区切り方は置いといて

🐧
    ももん
    世田谷、目黒、品川で家をお探しで今もその区のどこかもしくは近隣の区に住んでるということでいいですか? あと、通勤で使う路線の関係でいくら良い学区があったとしても沿線が違ったらそもそも住めない地域だったりしませんか? 私の答えですがなんとなく評判の良い学校ってのはあるにしても、公立ですしすぐに状況は変わります。学区選択制でないなら地域の所得層が高いことはもちろん低所得向け住宅が含まれてない地域は荒れが少ないとは思います。また昔ながらの街より新興の所の方が教育熱心な人が多いです。ただ、そういうことも受験熱が加熱がちだったり妙に体裁を気にしがちになったりとせっかくの公立の良さが生かせなかったりする面もあります。 そういうことを踏まえた上でやはり学区の良い公立に、と思うのであれば、地元の方や知り合いに聞くのが一番です。お近くに住んでるなら比較的に話を聞きやすいと思います。それも今お子さんを学校に入れてる方や入学される方などの方がいいです。まあ公立の場合、より良い環境というよりは荒れてなさそうなところ、荒れる可能性が低いところを選ぶという消極的な選択になると思います。