詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺影写真と仏壇

レス15
    (トピ主1
    🐤
    ビタミーナ
    話題
    仏壇のある部屋の鴨居にずらーっと並んだご先祖様のお写真。実家もそうだし、夫実家にもズラリと並んでいました。。 義両親が亡くなったあと、古くなった家を壊し新築。夫婦ふたりなので、平屋で1階と吹き抜けのロフトスペースだけの家です。 もちろん仏壇スペースはありますが、鴨居がないので2階のロフトに遺影がずらりと並んでいます。はっきり言います。 昔の遺影写真って大きくて邪魔くさくないですか?それになんでみんな紋服なんでしょう?黒い着物を着てズラっと並ぶ写真って暗くないですか? 北欧風なすっきりしたデザインの素敵なこの家にまったく合いません。 しかしこの家は夫のものだから、嫁の私に発言権はないのでこのままでも全然かまいません。がしかし、近い将来母が一人暮らす私の実家も建て替え、リフォームする(費用は私持ち)予定なので 遺影写真を小さく、仏壇に収まるようにしたい。亡くなった父や祖母も在りし日の日常の写真を飾ってあげたいと考える今日この頃です。 もっと言うと仏壇さえいらない。父、これから亡くなるだろう母、祖父母、先祖代々の写真がチマっと収まるスペースさえ確保できればいいじゃないの、としばしば考える私は罰当たりでしょうか?

ランキング

レス

言い方を変えれば

🐤
    ICHICO
    「素敵に演出しなおしたい」という事ですよね? トピックスの文章通りの表現「邪魔くさい」「暗い」という直接的表現を使わず 「ご先祖様の写真をもっと素敵に演出してあげたいから、レイアウトを任せてもらえないか?」と切り出してみては如何でしょうか。 サイズもコンパクトにする代わりに、素敵なフレームを選んで差し上げる。 心の中で使う言葉に制限はかけません。 ですが、誰かに気持ちを伝える時は言葉を選んでね。 >父、これから亡くなるだろう母、祖父母、先祖代々の写真がチマっと収まるスペースさえ確保できればいいじゃないの 私も心の中で、この文章を拝見したときにはクスっと笑ってしまいましたがね。 間違ってもストレートな表現はなさいませんようにお気をつけくださいね。 素敵に演出できますよう応援します。

小さくしました

🙂
    雪見温泉
    五十歳代主婦です。 義実家の場合ですが老人ホームへ入居する際に義祖父母の大きな遺影写真を普通サイズに縮小しました。 元々、義父が建てた家でしたので先祖代々の写真はありませんでしたので義祖父母の分だけ。 その後、義父母も亡くなりましたが同じく普通サイズのを我が家に並べております。 仏壇も老人ホーム入居の際にタンスの上に置けるサイズのものに買い換えまして、それを我が家へ持ってきました。 どちらも義母に頼まれて私達が用意しました。 生活に合わせて、その家の形ですればいいと私は思います。

トピ主さんの考えに同意します

🐱
    写真立て
    >遺影写真を小さく、仏壇に収まるようにしたい >亡くなった父や祖母も在りし日の日常の写真を飾ってあげたいと考える今日この頃です 今は2016年です。 昭和の古い家と違う生活をしている。 先祖代々の写真を、常設して置く必要はないです。だって知らない人です。 一つの写真立ての中に、遺影や思い出写真を並べておく考え方で良いと思うのです。 >もっと言うと仏壇さえいらない 簡単に捨てられないのです。 トピ主さんの時代は、残しておきましょう。 >父、これから亡くなるだろう母、祖父母、先祖代々の写真がチマっと収まるスペースさえ >確保できればいいじゃないの、としばしば考える私は罰当たりでしょうか? 我が家は、仏壇のために和室を作りました。 和室と言っても、大きなリビング続き空間です。 40cm高くした床に琉球畳を敷いた四畳半です。ここに仏壇があります。 普段は、天吊り式のアクリル製障子を開けてるので、大きな空間になっている(仏壇は見えない) 写真は両親の写真だけです。ご先祖は、アルバムにして仏壇に置いてある。

たいていは不自然な合成ですよね

💤
    既婚の長女
    昔の遺影は、顔写真を紋付に合成しているから本当に不自然ですよね。 それに、白黒写真だから暗いのでしょうか。 3年前に他界した父の遺影は、普段着ですし背景は水色です。 いつも家族や孫を撮影するばかりで、父の写真がなかなか見つからない。 あってもサングラスと帽子・・それでは遺影に適さないといわれて、時間もない中でやっと見つけた写真でした。 遺影にする写真があってホッとしたけれど、実は私は気に入ってません。 遺影って、葬儀が終われば取り替えてもいいのかな? ふと、疑問に思いました。 同居嫁ですが、義家のものには全く興味がないです。

壁掛け仏壇

😉
    湯川
    僧侶という職業柄よく色んなお仏壇をお参りします。 最近は、コンパクトな仏壇が増えたと思います。 ご法事の時だけの、壁にかけるお仏壇もありますし。 昔から、壁に掛けるだけの絵像と呼ばれるご本尊と呼ばれるものはありました。 今、お持ちのご仏壇が、スペースをとるようでしたら、仏壇屋さんでコンパクト仏壇をお勧めします。 お仏壇の大きさではなく、お育て頂いた方ご先祖さま、故人さまへの感謝の気持ちを忘れない。この気持ちが大切だと思うからです。 写真に関しましては、ご先祖さまや故人さまを大切にする気持ちは、わかるけど、私の気持ちもわかってほしいとおっしゃる方が増えて、 額縁から、ご仏壇に入る写真が圧倒的に増えました。

部分的には賛成

🙂
    古い家の住人
    同居嫁です。 仏間には先代、先々代の遺影が飾られてます。 私はトピ主さんと違って写真を飾る趣味そのものがないので、日常の写真もいらない、ましてや葬儀に使った遺影そのものを毎日眺めるのはうんざりです。 義父母だから嫌なのではありません。 実父母でも夫でも飾らないでしょう。 でもトピ主さんが写真を飾りたいならデジタルフォトフレームはどうですか。 亡くなった人の写真を処分するのはちょっと勇気が要ります。 でもデータなら消しても苦にならないでしょう。 少しだけ異論を唱えます。 仏壇は本来ご先祖を拝むためではなく、仏様の本尊を祀るためのものです。 つまり家の中にある仏教のシンボルのようなもの。 キリスト教徒がマリア様の絵を飾るようなものでしょうか。 トピ主さんが仏教徒は縁のない生活、例えばお寺とのつきあいはしないとか、法事はやらないとか、お葬式は無宗教で行うとかなら仏壇はいらないと思います。

整理しました

🙂
    長男の嫁
    私も義実家の整理をしました。 大きな仏壇は処分して位牌と仏具を新築の家に置き花とお水を欠かしません。 外した位牌は額縁から外して封筒に入れてます。 次の法事の時に親戚にどなたか聞いて、 50年以内の親族は小さく印刷し直して飾る予定です。 探してみたら遺影の「おまとめプリント」もありました。 50年以上前に亡くなった方の遺影はお寺でお焚き上げをしてもらいます。

同感です

ポトス
    夫は写真が並んでいる部屋は怖かった~。みんなに見つめられてる みたいだったと言ってます。ご先祖さまのお蔭て今あるわけですから 粗末には出来ませんが、もっとお洒落な写真にしてもいいと思います。 弟が仏壇を納めるスぺースを作っていたので、私は母がホームに入ってから 仏壇を移す様に催促しました。母が亡くなり、両親の遺影がかかって います。お嫁さんはゆくゆくは取り除くと言ってますが、異論をはさみ ませんでした。お洒落な1対の写真で十分だと思います。はい、私の 代では夫は長男でないので仏壇を置くつもりはありません。写真とお花と お水や好物を飾って両親とペットに毎日話しかけています。気持ちが こもっていれば罰当たりじゃないと思います。

飾らない家の方が多いと思う

スマコ
    田舎の方なのでしょうか? そんなにズラッと遺影がかざってあるなんて。 私なら親の遺影でも嫌ですけど(笑) 仏壇にお位牌だけですね。 お母さんがどうしても飾りたいと言ってるなら仕方ないけど、義務じゃないんだから嫌ならやめればいいと思います。 実の親でも遺影ってちょっと怖くないですか? 私なら自分が死んだ後、そんなもの飾って欲しくないです。 私も今ある仏壇が巨大でどうしようか思案中。 兄弟も私も独り者なので、老母が死んだら仏壇も小ぶりなものに買い替えたい。 なにかと厄介ですよね、こういうものは。

使いこなそう!!

🐶
    pu-baba
    名前忘れたけど、タブレット位の大きさで、写真を、ランダムに見せるのありますよね? それにご先祖様の写真を取り込み、ランダムに、映し出すなんて、いかが? 季節のお花を飾り、側に、電子写真?・・・洋風のお住まいにピッタリではありませんか?

難しいですね。

🐶
    嫁子
    実家には仏壇もありません。 宗教上なのかな?分かりません。 義実家には主人の祖父母の大きいのが、後義父のはカラーであります。 私は主人の祖父母に会った事がありません。 (既に亡くなってたので。) 罰当たりです、「会った事無い人の並んでる…これ今後どうなるんだろう。」こっそり思っています。

それで全く問題ないと思います。はっきり言って、どうでもよい。

🙂
    おばば
    主さんのお考えで全く問題ないと思いますよ。 結局 あちらの世界へ旅立たれた方は、 【位牌】となって、この世の方たちと対面する。 もっと言えば お寺にある【過去帳】の記録となって残る。 また家によっては、家庭に自分の家独自の【過去帳】を持っている家もある。 そこにご先祖さんがおられる。 現代の住宅事情では、いずれにせよ、代(だい)が変われば、早晩、あの大きな遺影を飾る人はほぼいなくなる。 仏壇でさえ、置くところがなかったり。 昔の大きな仏壇廃棄で簡易な小さなものに~または無いままか~。 遠からず、【位牌】さえ、置くところが無い~という住居事情も出てくると思います。 実家を解体~仏壇廃棄~位牌は??~ こういう切迫した事情が増える時代に、遺影はもう、はっきりいって、 どうでもよいと思います。 勿論飾っておきたい人はそうすればいい。 でも、必要性も愛着も感じない住人になら、遺影もまた丁寧に廃棄で良いと思う。 飾る習慣のない家は、昔でも遺影は飾ってなかった。 明治時代に、写真が世に出てきて、まだ珍しく、滅多に撮影することが無かったので残したのかも?

肖像画にしちゃうとか

人それぞれ
    父方の先祖の遺影で、やはり大半はご指摘の通りの黒い着物の写真なんですが、一人だけカラフルな油彩の肖像画の人がいて異彩を放っていました。 あれ誰だったんだろうなあ…。 母方の先祖のほうは、しわだらけの高齢者が並ぶ中、二人ほど軍服姿の凛々しいイケメンがいて、幼心にも見目良いその人たちにだけ注目していました。 今思えばあれは戦死した人。(汗) 北欧風なすっきりしたおうちに似合うようにするには、小型化もいいですけど、遺影をモデルに肖像画を描くってどうでしょう。 油絵で壁にかけてあると美術館みたいで素敵だと思います。

親戚の家で見た方法

🙂
    めんどくさがり
    お仏壇を小さ目の、洋風のデザインの物に買い替えて。 写真は遺影ではなく、家族写真などで良い加減にセピア色になったものを選んで。 楕円形の穴を開けた紙などを使って、1つの額で合計10人分以上、ご先祖様の写真が飾ってありました。 故人の年代にもよるのかもしれませんが、椅子や洋装の写真もあって、黒紋付きも褪色していて、ナチュラルな洋室の雰囲気をあまり邪魔せず、いい感じでしたよ。

トピ主です。ありがとうございました。

🐴
    ビタミーナ
    いろいろなご意見をありがとうございます。 デジタルフォトフレーム、ありましたね。いろいろな写真がフッフッと変わっていくやつ!良いかもしれません。小さなアルバムにするというのもありですね。 母は毎日のお水、お茶、ご飯を仏壇・神棚に欠かしません。時々自分でお経を上げてます。祖母亡き後ずっと母がやってきました。 亡き人たちを粗末にするつもりは毛頭ないのですが、母亡き後のことを考えると、毎日ご飯さえ炊かないずぼらな私はいずれ持て余しそうです。 ご本尊がいらっしゃる、というレスを拝見してなるほど、と思いました。実家は禅宗なので仏陀がいらっしゃるのかな? リビングに置ける小さな御厨子に本尊を納めて、デジタルフレームかミニアルバムが良いかと思いました。