詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親も勉強すればいいという意見

レス72
    (トピ主2
    🙂
    てぶくろ
    子供
    私はパートで働き小学校低学年の子供が2人います。 子供に宿題のほかドリルをやらせているのですが 順調なときはいいものの、このドリルを嫌がるとき 分からないときのぐずりよう、反抗がひどいです。 (もちろん付き合いますがそうすると家事が全てストップ) 他、ドリルだけでなく宿題、その他学童から帰宅後 遊びたいし息抜きしたいだろうに やることが多く(18時に帰宅で就寝が21,22時って実際、あまり 息抜きの時間がない。) それで自分がやらせているにも関わらず心のなかで かわいそうと思ってしまうときがあります。 でも必要だと思うからそれはやらせますが。 一方、子供が勉強をしないとき「子供にばかりやらせず 親も目の前で勉強しろ。そうしたらやるようになる」というような意見が よく見受けられますが そのようにしている方いますか? もしくは、子供が宿題・勉強をしているときは 家事を全てストップして横にスタンバイしてるとか。 例えば自分の家事は全て子供の就寝後または早朝起床前にこなし、 子供がいるときは自分も勉強していますか? お父さんはともかく、お母さんは家事との両立がキツイですよね?? 実はそういったことをするのは確かにキツイが子供のために 覚悟しようかなと思いつつあり(それならやろうかなと思う勉強の分野もある)、 実行されている方の方法をお聞きしたいです。 また、”お母さんは自分にばかりやらせて、いつも家事 (子供にとっては簡単にみえますよね?)してる” という姿がなんだか主婦(家事)を馬鹿にする将来に なったりしないために一緒に何かしら頑張るとか。 ピアノをやってるなら自分もやるとか。 (特に娘だと、年頃になって、家事の価値がわからず お母さんばかりずるい!とかなったりしがち) ※もちろん、帰宅後、子供の学校の話など他愛のない会話はしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家事も手伝わせる

🙂
    すもも
    小学校低学年ですよね?我が家は小学1年生から家事を手伝わせていました。 洗濯ものたたみや、簡単な料理など。 今は高校生ですがほとんどの家事をこなしますよ。 それから勉強は子供の前でもやっています。 仕事上、英語や資格の更新が必要なので。 あとは一緒に問題集解いたりしてましたね。 子供に勉強しろといって自分は家事だけっていうのは確かに子供は納得しないだろうな と思います。

そこなんですよね~!

あやな
    お子さんが小学生なら余計にですよね。しかも学童。学童であればその時間に宿題云々済ませるとこもあると聞いてますよ。 主婦は家事しますからね。例え簡単な食事であっても、帰宅→食事作る→食事→片付け→洗い物→入浴→洗濯(の間に私はドライヤーとスキンケア)→干してた洗濯物畳んでしまう→洗濯干し→寝具の周り整え。 以上で夜10時近くになりますよ。うちは特にまだ六歳なんで、色々やってあげないといけないから負担かかってます。 しかし違うのは、うちは主人が月に12回しか出勤しません。一日働いて、次の日寝ないでプライベート活動します。なので勉強は主人が教えます。 身内はご主人が激務で、塾に入れてます。 小学2、3年で、平日は全て習い事+カテキョーついてます。息抜き以前に子供が勉強好きです。 家庭によります。夫に協力を仰ぎ、相談すべしと思います

うちの母が

お茶会
    家が自営業だったので、仕事に家事に親の介護まで大忙しだった私の母ですが、私が小学校高学年~から英検だの資格試験だのの勉強をしはじめました。 まさに、子供に親の背中を見せる、ためにだけやっていたのだと思います。 もともと勤勉で真面目、几帳面な人でしたが、多分子供にはっぱをかけるのは苦手だったのでしょう。 私はどちらかというとぐーたらな子で、叱られてもぶーぶー言い返しなかなか机でじっとしていられません(汗 で、私が勉強するようになったかというと…。 全然!!! 母の背中を見て心を入れ替えるには、当時はまだまだ幼すぎました。 ですが私は絵やデザインは得意でそれのためなら何時間でも机についていられました。結局その道にすすみ、今はそれが生活の糧です。人間何がためになるかわかりませんね。 やってまったくの無駄ではないかもしれないけど、あまり効果は期待しない方がいいと思いますよ。

小学校低学年に

😑
    おっちゃん
    夜9時まで勉強させることありますかね?

勉強ってどれをさすか

🙂
    色々あった
    私の母は頻繁に辞書をひいていました。小さい頃には結構使いこんでいた感がありました。かなり自分の学歴を気にしていたみたいです。 私はとにかく調べますし、分からない事は臆せず人に聞きます。家族みんなが手にする所に辞書があったんです。 母の背中ってこういうものだと思っています。

的外れな気が…

青玉
    >子供にばかりやらせず、親も目の前で勉強しろ。そうしたらやるようになる。 この意見(?)自体が「??」なんですが…。 これはもっと大きなお子さんに当てはまることではないのですか? たとえば受験が近いのにだらだらしているお子さんとか。 (だけど勉強しなくちゃいけないというのが頭では理解できている状態) トピ主さんのお子さんの場合は、まだ小学校低学年ということなので、 「勉強しないといけないのにだらだらしてしまう」のではなく、単純に勉強が分からないからですよね? (順調なときはいいものの……とトピ文にありますから) だったら勉強が分かるように導かないと、いつまで経ってもできないままです。 親が子どもの前で自分の勉強(?)をするより、腰を据えて教えることのほうが大事だと思いますよ。 ある程度理解できているのなら、時間を決めてはどうですか? ドリルのページ数ではなく、30分なら30分と。 そのほうが集中力が高まるかと思います。

親は親、子は子

😨
    紅梅
    親がやってもやらない子はやりません。 別問題です。 私は毎日、読書しますが、息子は本嫌いです。 (幼い頃は毎日、読み聞かせはしました。) 逆に私は譜面も読めませんが、息子はピアノを引きます。 勉強も然りで、その子に合った方法でないとしないでしょう。 個人的には、低学年のうちは身体を使った遊びが主体で良いのでは?と思います。 学校の宿題をきちんと丁寧に出来てれば、私はOKとしました。 今は、睡眠時間の方が大切ですよー!

しています

みゅう
    同じくパート主婦です。子どもは小学3年と5年です。 私の場合は、それプラス在宅で添削業務をしています。 大変ですが、私自身も勉強になり、私の姿を見て子ども達も自然と机に向かうようになりました。 うちはぐずりなどはありませんでしたが、問題に躓いた時などは一緒に考える等していたので、家事一切をストップしていました。 片手間ではなく、正面から子どもと向き合っていることを伝えたいからです。 家事はそこそこでいいと割り切っています。 上の子はそろそろ私の手を離れようとしていますが、子どもが成長しまってからでは親の言うことを素直に聞き入れてくれなくなります。 だから今が踏ん張り時だと思っています。 ちなみに、ピアノも子ども、私ともに習っています。 これはあくまで自分の趣味です。 あと、寝る前の読書タイムには、親子でそれぞれ本を読みます。 子どもは、親の言うようには育たない、親がしているように育つ、といいます。 時間が限られて大変かもしれませんが、まずは自分ができることからしてみては? 加えて言うと、仕事に一所懸命なお母さんも、お子さんはしっかり見てくれていると思いますよ。

勉強しました

女子大生の母
    子どもが低学年の頃、PTAや自治会の役員が回ってきました。 お知らせを家で作ることが多く、過去の書類を参考にしたり辞書を引いたり 四苦八苦していたら、「お母さんも頑張ってるんだね。」と言われました。 たまたまそうなっただけですが、わたしがパソコンでお知らせを作っていると 子どもが自分から「宿題しなくちゃ。」となることが多かったです。 ところで、お子さんのドリルは本当に必要なものですか? 宿題以外のドリルということは、市販のものでしょうか? 授業について行けているなら、嫌がるものを無理にやらせなくてもいいでしょう。 学習につまづいているなら、学校のドリルで何度も復習する方が効果的です。

子は親の鏡

🙂
    まち
    私見ですが。 「お母さんばかり○○でずるい」などという子供は大抵親自身が普段そのようなセリフを言ってるのだと思います。 たとえば「お父さん今日新年会なんだって。お父さんばっかりごちそうでずるいよね」とか 「お隣の○○さん、いつの間にか新車だよね。家のローンも親に援助してもらってるし。世の中不公平だよね」なんて言ってる親。 子供だけ勉強なんて当たり前。 親は仕事や家事や子育てが生活の中心。 子供は勉強が大事。 立場が違うならやるべきことも許されることも違うのは当たり前。 トピ主さんは自分が子供のころ、「私だけ勉強してるのに親はテレビ。ずるい」と思ってたわけですか。

家事というのは

主婦歴は長い
    掃除洗濯ばかりではなく、家全体を管理することです。 例えばお子さんは食卓テーブルで宿題をこなし、 母親もしくは父親が隣で家計簿をつける、などということもできます。 親が目の前で勉強しろ、ではなく隣に座って横目で(注視ではなく)で勉強を見守る、くらいが程よい距離感かと思います。 洗濯物をたたむ、でもいいし、料理の下ごしらえでもいい。 大切なのはわが子がどのようなことを勉強しているのか、そしてそれを理解できているのかを把握することです。

ちょっと違うかもしれませんが。

🙂
    秘書
    こどものころ両親はほとんど勉強は見てくれませんでした。買え与えられたドリルばかりを何もせず、捨てていました。後は兄弟が見てくれました。塾がましだったかな? 学校でも、家でもほったらかしで本当に大変でした。でもなぜだかうちは勉強も教えてくれないのに、馬鹿だ馬鹿だと言われて育ちました。毒母ですね。わたしはその後自分で勉強するようになり、両親よりも優秀な大学に行きました。そしたら、自分のおかげだと母は言いだして、、、。両親はわたしの思いは全く知らずに死んでいくのでしょうね。 もう少し両親が勉強を見てくれたら、東大にでも行ってたのではないだろうかと思います。また、もちろん、罵声を浴びせた母には憎しみが湧きます。自分を相手のレベルまで下げたくないので、仕返しなどせず関わらないで生きたいと思っているだけでですが。 こんな思いもあるので、口だけうるさく言うのなら、やめたほうが良いと思います。母は一時期、あたなと同じパートの主婦で、お金を稼ぐために忙しかったとか、まあいろいろ言いますが、言い訳にこどもには聞こえます。いろいろな事情はあると思うのは大人になってから、子供には分かりません。

何故ドリル?

🙂
    からのんら
    自分も忙しい上子供もかわいそうだと思っているのに何故ドリルをさせるのでしょうか? 幼いうちから勉強嫌いにさせてどうするの? 本末転倒。 日々の生活の中から学べること沢山あるでしょうに。

「ずるい」ねえ

🐱
    ree
    両親が共働きだったため、家事ノルマをたっぷり与えられ、 もちろん宿題もやらねばならず、すごく嫌でした。 でも、当たり前(「仕方ない」かな)と思っていましたけどね。 大人になってから、母が家事の段取り下手で私のノルマが増えていたのだ、 と気づきましたが後の祭りでした(笑)。 「子どもはお勉強が仕事」とよく言われたものです。 そういう理屈は通らないご時世なんですね。

一緒に勉強なんかしません

🙂
    はね
    自分にも何か目的があって勉強するならともかく子供に勉強させるために一緒に勉強なんてしません。 家事も仕事なんだし、堂々と家事してればいいと思います。 もっと言うと子供が勉強してる時に私は家事もせず休憩してる時もありますよ。(フルタイムで働いてますし、もちろん必要な家事はします) うちは私がやってるからお母さんもやって、という理屈ではなく子供が何のために勉強してるか理解させてます。 ただし低学年なのに夜に追加でドリルを長時間させたりはしていません。 嫌がるならその見直しも必要では?

親ですが

🙂
    キンクマ
    私は子育て中、ずと勉強ばかりしてました。 英検1級を目標にしていましたから。 それは達成したのですが、その後もずっと英語の勉強を続けていました。 狭いアパートで子供たちは私が勉強する姿をずっと見てきた。 私の誕生日にはプレゼントとして、鉛筆削りと消しゴムをくれました。 「おかあさん、勉強頑張って」と言ってくれました。 しかし、うちの子ら全然勉強しませんでした。 私も言わなかったけれど、彼らは宿題も忘れまくり。 私は自分が言われなくても勉強する子だったので、子供たちがなぜ勉強しないのか不思議でした。 で、それをどうしようとも思わなかった。 親の姿を見ていれば・・・なんてアテになりません。

新聞や本でもいい

🙂
    ななし
    お子さんはリビングて勉強しているのですか? そうだとしたら、家事をしていたらうるさくて集中出来ないと思いますよ。 親は新聞を読んだりしていてもいいと思いますので、勉強をしている間は静かにしていた方がいいのでは? ただその前に、学童で宿題はやらないのですか?

しています

🙂
    ひきにく
    子どもの前で勉強しろ、という意味は、トピ主さんの仰るような意味なのでしょうか。私は、いわゆる、「親の背中を見せる」みたいな意味だと思っていました。親の習慣、家の環境に子どもは影響されるということかなと…。違ったらすみません。 子どもが乳児の頃から、少しずつですが勉強しています。 部屋にはそれに関する本がいつもおいてあります。図書館には週2回通って、本を探してきます。 勉強する時間は、早朝、深夜が多いですね。子どもからみたら、朝、起きたらお母さんが勉強していた、という感じです。子どもの成長により、時間が変わってきています。今は子どもも大きくなり(下の子も入園しました)、邪魔されることも少なくなったので、子どもの横で本を広げることもでてきました。 主人は主人で、帰宅後は自室で本を広げています。 勉強は楽しいものなので、苦痛にならずに毎日やっている感じです。

余裕がある時でいいんじゃない?

🙂
    のんさん
    今、大学受験と高校受験の娘達を抱えています 私は夕方に仕事から帰宅すると、すぐ夕食の準備などでバタバタしていて、子供たちはリビングでくつろいだり、勉強したりの毎日です 私から、もっと勉強しなさい! と、娘達にいう事はほとんどないのですが、たまに 「お前も勉強しろよ」 と上の娘から言われてしまうので、上の娘が高校受験の時に塾で使っていた数学のテキストをチマチマやっています けっこう面白くなってきて、問題を解くのが楽しいですよ でも、毎日じゃなくて、気が向いた時だけやっています たまに一緒に勉強するぐらいでいいんじゃないですかね? もう少し大きくなると、子供は塾に入れるでしょ?

是非、勉強して見せてください!

おばさん
    子供の頃は、勉強は子供だけがやるものと思っていました。 しかし、ある時父が昇格試験か何かと思いますが、いつもは飲んだくれている夜に勉強を始め、子供心に(当時は小学校低学年)とてもうれしかった記憶があります。 子供は親の動作を真似します。両親が新聞好きだった私の兄弟は皆、新聞好き。もっと勉強して見せてくれたら、自然と勉強するものだと思ったのかも知れません。 毎日でなくていいので、是非、真剣に勉強する姿をみせてあげてください。

一緒に勉強できるつもりなら甘いと思います

🙂
    ほしほし
    >親も目の前で勉強しろ。そうしたらやるようになる ならないと思います。 親の勉強する姿をみて子供も勉強するのは、そういうご家庭だからじゃないですか? 子供が物心つく前から、いえいえ、子供が生まれる前から常に勉強していた方たち、 そういう家に育った子だからではないでしょうか。 勉強嫌いになってからやってみせたって、子供はやる気にならないと思います。 実際私も一緒にしようとしたけれど、 「母も(自分の勉強を)やるから、あなたもやろう」は無理でした。 子供からすれば、勉強は勉強でも大人の勉強なんて、 宿題と違って好きでやってるんです。 結局自分の勉強は子供が寝てからやって 「(あなたの勉強を)母と一緒にやろう」に落ち着きました。 宿題嫌いの子は親がそばで勉強しているからといって自ら勉強してくれるわけではないので 一緒に勉強したらどうせ自分の勉強なんて進みません。 覚悟があるなら子供とは直接向き合い、ご自分の勉強時間は別に確保したほうが良いと思います。

私の意見ですが

🐤
    ななみ
    小学校低学年の一人娘がいる、パート主婦です。 うちは子供一人ですし、学童に預けるほどの時間を労働していないので、 主様と状況は違うかな?と思いますが、私の意見を書いてみます。 娘の習ってくることを見て分かるのは、低学年の学習は大人になっても日常でも頻繁に使うものばかりだと気づかされました。 なので、宿題やドリルをさせている。とは感じません。 私が夕飯を作ることが必要な様に、娘は宿題やドリルをすることが必要なんだと思っています。遊ぶことも必要です。 親がさせている。かわいそう。と言う発想が私の中にはありません。反抗されても家事の手は基本止めません。 娘がいつか大人になれば、低学年で習う基礎がなければアルバイトすら難しいでしょう。 子供は親や先生の為に、勉強している訳ではなく、本人の未来の為に勉強をしているのだと思います。 親も勉強する。ですが、私は娘の学習をチラチラ見て自分も改めて娘と同じ所を学習していると思います。 漢字の書き順や、算数の基礎の考え方など。 自分がしたい勉強があるなら、娘が寝てからします。集中したいから。 大変な日もあると思いますがお互い頑張りましょう。

一緒にしないのですか?

🙂
    moz
    お子さんが勉強しているときに、家事をしているのですか? 勉強は、お子さんにまかせっきり? それでは、なかなか勉強も進まないのではないでしょうか。 お子さんが勉強しているのを、家事をしながらの片手間で相手していたのでは、お子さんの弱点をきちんと把握するのも難しいのではないでしょうか。 私はフルタイムで仕事をしていますが、長男が3歳の時から毎日1時間程度勉強の相手をしてきました。 もちろん、その間、私は一切の家事の手は止めて、つきっきりです。 家事なんて、子どもが寝てしまった後や、早朝に早起きすればいくらでもする時間はありますから。 今は、長男は小学校高学年、次男は保育園年長ですが、今変わりません。 息子たちが中高生になって鬱陶しがられるようになったら、その時は自分の興味のある勉強を隣でできたらいいなと思っていますが、今はそんな余裕もまだありません。 そもそも、勉強をすることが、なぜ可哀想なのでしょうか? 私は、うちの子どもたちは思う存分勉強ができて幸せだな、と思いますよ。 私自身が勉強好きで、通勤時間など隙あれば勉強しているタイプだからでしょうか。

宿題は学童で

🙂
    がんばて!
    宿題は学童でやってこないのですか? わが子の行っていた学童では宿題をすませないと遊んではいけないルールでしたよ? あと低学年なら、一人で勝手にドリルは難しいと思います。 リビングで横に座って一緒にやった方がいいと思いますよ。 一日30分でも机につく訓練が低学年からできるとその後の学力のプラスに必ずなります。 私もワーママですが、保育園の頃からやる事はなんでもいいのでとにかく一定時間机につく努力をしてきました。 もちろん家事は子供が寝た後です。 現在高学年ですが今では一人で勉強ができるようになりました。 塾の大量の宿題もせっせと一人でやってます。 担任の先生もよく言われますが、机につく習慣は一日二日では出来ないとのことです。 トピさんも今が踏ん張り時と思って頑張ってください! 家事の大変さはお手伝いで教えてくださいね~。

効果は無かったと思いますね

🐱
    麻呂
    子供が小学生・中学生・高校生がいた時にマイクロソフト オフィス トレーナーの勉強をお風呂が終わってから12時までやっていました。 横で子供はパソコンしていました。 私は自分がやりたい事をやっていたので、子供は勉強と思わなかっただろうと 子供には成績が良かったらご褒美にお小遣いが一番効果がありますよ。 二番目の子は試験前に勉強してもダメだとわかって毎日復習をするようになり、なれたらしないではいられなくなったと言っていました。 欲しいゲームの為にイイ成績を取るようになるのですよ。

ずっと一緒は挫折しました

🙂
    3児の母
    小さいうちから一緒に勉強して習慣付けようと思ったのですが、仕事に家事にやりたいことと忙しく、ずっと一緒に勉強は無理でした。 ただ、夫は生涯勉強という姿勢です。休日も研修・講習に行くし、常に仕事やその他いろんな本読んでます。 そんな夫に対する子供達の評価は「あんなにずっと勉強してるって普通じゃない」だそうです。 でもそんな夫ですから、子供の大学受験でも、自分が取らなかった科目までも仕事の合間に勉強して教えてました。 まあ、子どもの出来が悪く、塾や家庭教師では成果が上がらなかったからですが。 なので私も、子供の高校受験の時は、仕事の後、国語や数学は子どもと一緒に問題解いて説明してました。(理科・社会は苦手) 何故か子供達は、同じように接した筈なのに、上は要領のみ、真ん中はなんとかなるさという適当さ、下はひたすらコツコツ努力型です。 わが家では「自分ばかりやらせて」なんって言おうものなら、「どこがどういう風にだ?」と討論会が始まるし、家事手伝いは小さいうちからやらせてるので大変だと言うし、親の方が「勉強だけしてるなんて楽でいーなー」と言います。

一緒に家事も勉強もやればいい

ハッピー
    こんばんは、ハッピーです やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 山本 五十六 同じ目線で家事も勉強も子どもと一緒にやったらどうでしょうか? では失礼します。

一家が一緒に勉強しました

81歳の女性
    子供達が小学生の頃に大学院に入って、専門の勉強をしました。家事ももちろんしましたが、「お母さんは、お皿を早く洗って、明日出すレポートを仕上げなければ」 などと言いながら家事をしていました。子供達も、私が方付けている食堂のテーブルの片隅で、自分たちの勉強をしていました。 私が学校で習ったことで何か発見があると、興奮して子供達にそのことを話して聞かせましたから、子供達は私が勉強することを楽しんでいるのをよく知っていました。子供達も理科の実験などで面白かったことを、目を輝かせて話してくれました。外国語の単語を暗記するとか、面倒だけれどしなければならないことも、私が文章を丸暗記したりしているのを見ていたので、嫌がらずやっていました。 夫も専門職で、頻繁に試験がある職業でしたから、一家がテーブルを囲んでそれぞれの勉強をしているということも日常的にありました。ですから私も夫も、子供に「勉強しなさい」と言ったことは一度もありません。勉強は、歯磨きやお風呂に入るように、人間なら誰でもするものだと子供達は思っているようでした。大きくなって、自分で目標を立てて良い大学に入り、現在は二人とも専門職です。

平日は宿題と読書のみです

🙂
    かえで
    うちは低学年と高学年の子供がいます。 私もパート。午後出勤で帰宅は6時過ぎになります。 平日、子供達は宿題はだまっていてもやっていて(上の子は帰りが5時近いので終わっていないことも多いですが)それが終わればのんびりしています。 塾には行っていないので通信教育をやっていますが、週末だけです。 予習になるように心がけているので、私が傍にいられる土日の午前中のみ。洗濯を干しながら、お皿を洗いながら、判らないと言われたらすぐに見に行ってあげています。 子供達が勉強している時には、私は特に勉強はしていません。 ただ洋書多読をしていて、常に読みかけの洋書を傍においてあり、今日はここまで読んだよ、こんな話だった、とか、この話の日本語訳を図書館で見つけたから借りてきたよ、面白いからお勧め。みたいな話はしています。 ピアノは一緒にやっています。子供の方が上手ですが、新しい曲に入るたびに私もそれを練習しています。 それから本はとにかく沢山読んであげていました。寝る前は家族全員で読書の時間があります。下の子は20分ぐらい、上の子は1時間近く読んでいるときもあります。

私は反対派です

けるん
    小学校は義務教育で、宿題もドリルも子どもの仕事のうちって教えました。 親も小学生時代は、宿題もドリルがあって、きちんとこなして今がある。成人したら会社に行ったり家事をするのが仕事。子どものうちは勉強するのが仕事で、良くないですか? うちの子はそれで納得して(渋々でも)勉強しています。計算も漢字も書けない子は、大人になっても就職できませんよって言っています。 勉強が軌道に乗るまでは、ある程度はりついて勉強を見てあげることも必要でしょうが、高学年になってまで親がはりつかないと勉強しないでは困るので、ひとりで勉強する子になってもらわないといけません。 時間がないのは分りますが、たまには家事も手伝ってもらうといいですよ。 家の子は、家事をやるくらいなら勉強の方が楽でいいって言います。 床掃除とか、風呂掃除とか、キツめの家事をやらせるといいですよ。 家事を軽視する子になっているなら、それはトピ様がそういう子に育ててしまったということです。 親もしんどい、子どももしんどい、でも頑張って、良い子になるよう親がもうちょっと頑張るしかないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示