詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちが我慢するべきですか?

レス16
    (トピ主1
    😣
    まま
    ひと
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。 新築で買った家のお隣のことで聞いて欲しいことがあります。 うちは何区画かある分譲住宅を1番初めに購入しました。 うちが買うのを決めた時はまだ他の家は建っていなかったので気が付かなかったのですが、いざ建って見ると、うちの玄関からお隣のリビングが見えてしまいます。 うちはなるべくそちらを見ないように玄関に入っていたのですが、お隣さんは気になったらしく、そこに目隠しにもなるような大きな車の車庫を建てました。 問題はその車庫なんです。 うちとの境界線ギリギリに建ててあり、車庫の屋根の向きがうちの方に傾いている為、雪が降ると、うちの敷地に全部落ちます。 やはり、うちとしては雪がうちに全部落ちるのは気持ちよくはないです。 出来れば雪止めをつけて欲しいとお願いしたいのですが、うちの主人はこれから先何十年もお隣さんなんだから、わざわざ揉めることを言うなといいます。 私も揉めたいとは思っていないので、やはり、ここは黙っているべきなんでしょうか? 雪止めをつけて欲しいとお願いしたら、やはりお隣さんは気を悪くしますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

現状を見せてから

🙂
    くま
    トピ主さんがお住いの地域は、北国で冬場は常時雪が降るようなところですか? それとも年に数回の雪が積もる地域ですか? 年に数回程度なら、我慢しても良いかなと思います。 日常的であれば、どう困るのかを雪が落ちた現状を お隣さんに見てもらって納得してもらうのがいいのではないでしょうか。

揉めそうですよね…

三毛猫
    相手方にお金がかかる事をお願いするのですから、揉めそうですよね。 こちらも雪国ですので、この手の揉め事はよく聞きます。 私なら、 ・こちらで負担する事を申し出る ・雪が来ないように塀を作る ・諦めて雪の壁を作り「大変だわ~」と毎回大声で言う(笑) の、どれかにします。 ただ、雪止めを付けた場合、大雪の時は屋根雪を下ろさないと潰れる可能性があるし、そうなったら「お宅が言ってきたから」と文句を言われないかしら? やっぱり塀かしら…自分の敷地内なら相手は文句言えないでしょうし。 厭味ったらしく「雪が落ちてきて大変~」と言うのもお金かからなくていいかな(笑)

悪くするでしょうね

れもん
    でも、そのままだとトピ主さんが嫌でしょう。 雪かきは、主さんもやるんでしょ? 旦那さんだけがやってくれるってんな別にいいんだろうけど。 雪止めくらいつけちゃっていいんじゃないですか? 何か言われたら、「私はいらないっていったんだけど主人が~~」って 言っちゃえばいいんだから。

絶対言うべきですよ

三秋
    実際に落ちてきてるんですよね? それで雪留めつけられるんですよね? 雪落ちてきたときにすぐにお願いしに行った方がいいですよ。 近所付き合いってそんなに大事ですか? 上手くやりたいけど相手に配慮がないからこちらも言わざるを得ないだけです。 雪留めお願いして付き合い辛くなる相手なら付き合わなくていいです。 だって誰だって自分の家の敷地それも玄関先によその家のものが流れ込んできたら不愉快ですよ。 枝だってなんだって人様のお家に迷惑にならないようにするものなのに、屋根傾けて設置するなんて考えられないですよね。 これからもあるからこそ絶対言うべきです。 まあ旦那さんがどうしても言いたくない。言ってくれるなって言うなら、落ちてきた雪、片付ける係になってもらってはいかがでしょうか

降雪の程度による

🙂
    ねね
    どれくらい降雪のある地域にお住まいかによると思います。 首都圏のように年に数日しか降らないのであれば、揉め事を避けて我慢したほうがいいと思います。 しかし、冬場はほぼ毎日積雪というのであれば隣人に丁重にお願いしたほうがいいでしょう。

うちは諦めましたが応援します

ポン
    建築基準法では、お隣との境界から50cm柱が離れていないと違反です。 我が家も、知らない間にお隣が敷地境界ギリギリに柱を立てて駐車場を作りました。 樋は付いていますが、主さんと同じ状態で、雪も雨も我が家の敷地内に入ってきます。 そして柱の補強だと思いますが、我が家の塀を利用してコンクリートを流し 固めてしまいました。 既に長いお付き合いなので、一応は苦情は言いましたが 壊すのは駐車場を改築する時に、と譲歩しています。 でも、主さんのお宅は新築なので、お隣に駐車場は壊さなくて良いので 雪止めだけは付けてほしいと言えば良いですよ。

お隣さんは気付いていないのかも

🐧
    れいな
    ガレージの屋根に雪止めを設置するくらい、大した金額にもならないでしょうし、言って良いと思います。 だって、トピ主さん宅の玄関前付近にドサドサと雪が落ちて来てしまうのでしょう? たくさん降ったら玄関前が埋もれちゃいませんか? 北海道や東北地方と違い、滅多に雪が降らない地域なのでしたら、お隣さんも気付いていない可能性がありますよね。 私がお隣さんだったら、分かった時点で直ぐに対処しますので、気付いていない様子だったなら知らせて欲しいと思います。 ご主人、遠慮し過ぎですよ。 文句を言いに行くつもりなのではなく、現状説明&お願いに行くのですから、そんなにビクビクしなくても良いのにね。 こちらが丁寧にお願いしても、逆ギレして雪止め設置を拒む様なお隣さんだった場合、もともと気持ち良く付き合える相手ではなかったということですよね。 お願いしてみましょう。

仲良くするの!?

😭
    さくら
    仲良くしたいなら我慢…。 隣だから仲良くするとは限らない、伝えるなら早めに…この冬を逃したら言いにくいから、現場をご主人さんに隣のご主人さんに話してもらったら?女性同士は感情的になりやすいので。 写真ではなく、雪が敷地内に落ちている時に。

雪国なら

🙂
    ポコポン
    雪止めを付けるのは常識です。 すぐにお隣にいうべきです、タイミングを外すともっと言いづらくなります。

最初が肝心

🙂
    あんず
    最初が肝心なので言うべきです。 それで揉めたとしても、境界線ぎりぎりはよくないですね。

ひどいね

ばら
    雪が多い地方なら、お隣さんは常識がないと思います。 考えればわかることなので、ちょっと、、、という感じです。 都内など雪が降っても1,2回でしたらまぁ仕方ないかなーと思いますが、これ見よがしに雪かきをしてもいいですよね。 でも梅雨時は雨のしずくも全部落ちてくるから気になりますよね。 やはりその都度気になると思うので、それとなく言ってもいいんではないでしょうかね。

う~ん

黒旋風
    トピ主さんのお住まいが豪雪地帯もしくは冬場にかなりの頻度で雪が降る地域なら 言うべきかと思います。 ただ、冬のシーズンでも多くて数回…なら、まぁ我慢してもいいかな?と思います。 小町では言っていいよ!のレスが多くつくと思うけど。 そもそもトピ主さんの目隠し?という話も想像の域を出ていませんから お隣さんがそういう意味で建てた訳でもないかもしれない。 だからと言って我慢すべきとも思わないけど、暫くは様子見しても良いのでは。 その他、何かトピ主さんの家が相手に些細な迷惑を掛ける事もあるかもしれないしさ。 それに雪が落ちてる状況を隣が視認したら、その内自発的に着けるかもしれないしね。

きちんとした施工屋さんなら

🐴
    マシュマロ
    こういう時、きちんとした施工屋さんなら、 雪や雨水が落ちる場所も計算して車庫を建てると思います。 うちが隣家と接する場所に新しい納屋を建てたとき、 納屋の屋根から落ちる雨水が隣の家に入らないようにしないと 後々もめたりして面倒ですよと言われて、少し内側に建ててもらいました。 相手がどういう方なのかわかりませんが、 どうしても耐えられないなら言ったらいいと思います。 でも、まあいいわ、くらいなら隣人とこじれて精神的に 疲れるより放っておいた方が楽かと思います。

気にしすぎかな

💍
    コンシェルジュ
    落ち葉なら掃除しなければなりませんが、雪は溶けてなくなります。 雪の落ちる場所に花などが植えてあるのでしょうか?

言うべきでしょう。

アコ
    滅多に雪が降らない地域なら1日~2日のこと、と 黙っておいてもいいですが 基本的には言うべきでしょう。

トピ主です

😢
    まま
    たくさんのアドバイスありがとうございます。 大事な情報を書き漏れてました。 うちは関東地方です。 ですので降って年に一、二回。 降らない年もあるんです。 一昨年の大雪には我慢したのですが今年また雪が降ってこれから先雪が降る度に嫌な思いをするのかと気が重くなってこちらに書き込みました。 ちなみに玄関の脇には小さな花壇を作ってあります。 そこにはバラや花が植えてあります。 その上に固くなった雪が固まって落ちてくるのです。 でもこちらのアドバイスを読むとやはり我慢した方がよいようですね。 年に何回かあるかないかですし、あまりに気になるようなら塀を建ててこちらに落ちて来ないようにしたいと思います。 皆様貴重なアドバイスありがとうございました。