詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

センター試験終わりましたね。

レス20
    (トピ主2
    🙂
    じゅりあ
    話題
    高3の娘のセンター試験が終わりました。 理系の娘ですが、1日目の文系科目が思った以上に出来ました。 2日目、気を良くした娘は前日と同じ髪型、同じおかずのお弁当、前日と同じ服と、げんを担いで臨みましたが、得意の理系科目でこけてしまいました。 100点取るつもりで臨んだ数学がノー勉の国語より点数が悪く、夜、模範解答が出てから、「あんなに勉強したのに」と泣き続けました。 私としても、頑張っていた娘を見ていただけに軽はずみな言葉もかけられず、娘を抱きしめて一緒に泣きました。 保険のつもりで出願したセンター利用の私立も前年度のボーダーラインから5点ほど足りないので、多分ダメでしょう。 実は、娘は中学受験でも失敗しているのです。合格間違いなしといわれた学校も次から次へと落ちました。あの悪夢がよみがえりました。 どうなる事やらと心配でよく眠れませんでしたが、朝起きてきた娘は、もう気持ちを切り替えていました。 前から迷っていたのですが、「国立の志望校をセンターの点数が加算されない学校にする事に決めた。あと40日あるから、大丈夫!私、頑張る。」 と、笑顔を見せてくれました。 6年前、何日も泣き続け、立ち直れなかった娘が随分たくましく強く成長したものです。 テストの結果は残念でしたが、娘の成長がうれしかった。 私も、あと40日精一杯サポートしたいと思います。 頑張れ!娘。今度こそ希望の学校に入学しようね。

ランキング

レス

数学難しかったみたいですね

ロシアンブルー
    高校二年の娘がチャレンジセンターを受けました。 偏差値75超の進学校在籍で すでに自分で数学3の過程をすべて終わらせていますが「センター試験、数学が難しかった」と言っていました。 難しかったというより時間配分でミスした、という言い方でした。 娘の同級生も皆数学が難しかった、と言っていた様子です。 センターは圧縮されます。 二次で頑張って下さい。 応援しています。

泣きそうだ

ぽんた
    お嬢さん、偉いですね。立派です。 きっと桜咲く春がやってくるでしょうね。 応援していますよー!

うちの子ども

drop
    も、センター試験、受けてきました。うちも、一日目は上手くいったようですが、 二日目は苦戦したみたいでした。 うちは、センター利用は三校出願しましたが、どうだったのか。 国立はどこに出願するか、これから、先生や塾の面談で決めるのでしょう。 でも、お天気は、都心はよかったので、交通の乱れもなく、ほっとしました。 一日ずれていたら、大変でした。

私の息子も

かりん
    昨年同様でした、一番自信のあった数学に足を引っ張られ…愕然としていました。ヤフーニュースでも数学が難題だったと取り上げていたので、みんな苦戦したんだよ…と、慰めにもならない言葉をかけたのを思い出しました。センター終了までは気を張っていたのでしょうが、インフルに掛かり、息子に代わり担任との面談にも行きました。トピ主さんは、娘さんと二人三脚受験に取り組んでいらしたのですね…。私は、息子任せのところがあり、母として対策不足だったことを申し訳なく思いました。多分、私立ももっと幾つか挑戦したかったのだと思います。そんな息子は他県の国立大に合格し、料理に目覚め、節約と自炊を楽しんでいます。 娘さんの志望大学合格をお祈り申し上げます。

えらいなー!!

🙂
    泣いちゃった
    人生いろいろありますね。 若いうちの失敗は失敗に入りません。 頑張って!見知らぬ高3の娘さん、応援してます!

元気になってよかったですね。

バラ
    センター終わりましたね。 なかなかうまくいかないのが受験ですよね。 今年は国語が簡単で数学は難しかったようですよ。 うちの子は国語でこけてしまい、数学で稼いだという感じです。 でも前向きになってます。 まだまだこれからですから、親としてできること頑張りましょう。

お疲れさま

🙂
    むむむ
    我が家も高3生で、昨日・一昨日とセンター試験でした。 私・共通一次の時にはネットがないので、翌朝の朝刊に掲載される解答での答え合わせでした。 ですから、1日目の点数を知ることなく2日目受験でしたが 今は当日の夜に解答速報が出ますよね。 あれ、子どもの性格によっては、1日目の採点はやめた方がいいのではないかと思います。 というのも、娘は私に採点を注文しておきながら 「今夜は目標点に達しているかどうかだけ教えて。明日もフラットで受けたいから」と言ったからです。 なるほど~ですね。 一喜一憂して翌日のテストも浮ついてしまったら元も子もありません。 模試の後は、念入りに答え合わせをしていますが 確かに、中学受験の時も娘は、受験後の答え合わせをしませんでした(無関心なだけ?)。 これから私大の入試も始まります。 親は子どもの感情に同調せず、柳のように行きたいと思っています。 お嬢さんも、頑張ってください。

がんばってお母さん。

🐱
    まるまる
    うちの娘は昨年受けました。終わってから願書だすのにバタバタしました。 まだまだ春までかかりますが、娘さんを励ましてお母さんと二人三脚でがんばってください。 良い結果がでますように。

良いね~!

😀
    なすび
    その心意気で頑張れ~!!!!!

東工大がんばって

🙂
    tit
    私の時は比率は低いもののセンター加算されましたが、今は実質2次のみですもんね。。。1類だったら後輩ですね!!!

うちも受験生

🙂
    さくら
    わが娘もセンター受験生でした。 やはり国語が簡単だったんですね。娘も国語だけは今までの最高の得点を叩きだし、周囲も皆そうらしく、特に古典がおそらく満点だったようで、易しかったそうです。 他の苦手科目でコケてしまったので、センター合格はあきらめ、一般私大に向けて頑張っている所です。 そうそう、うちの娘も中学受験はうまくいかず、結局公立に進学しました。 それでも恵まれた学校生活を送ってきました。合格する所に縁はあるのだと感じています。 納得のいく結果がでるといいですね。 お互い娘を支え、頑張りましょう。

なぜ、そう、思う!?

😍
    大熊猫
    頑張れ!娘。今度こそ希望の学校に入学しようね。 センター、ダメだったなら、志望校だめじゃないの?お母さん受験経験ありますか?舞い上がって落ちる女子親子の典型です。 前日と同じ髪型、同じおかずのお弁当、前日と同じ服と、げんを担いで臨みました これって・・・ 受験は祭り。でも、本当は、祭りじゃないよね。お母さん、一見いいお母さん風ですがこのためにならない。子と一緒になるだけじゃだめですよ。

毎日お疲れ様です

🙂
    WESTSNOW
    私も高3の娘の母です。 なのでお気持ち、よーくわかります。 今年のセンター試験は、文系の平均点が高く、逆に理数の平均点は低かったと聞きました。 数学の難易度が高かったとか… 娘は国・数・英が受験科目の私大希望で、国語で相当稼げたので、保険のセンター利用受験校のボーダーラインは六点ほど上回りましたが、安心はできないと、これから複数受ける大学の一部見直しをしようかというところです(浪人NGなので)。 娘も“この子にこんな底力があったのか!?”と、夫婦でびっくりするぐらいコツコツと頑張ってきました。 逞しく成長したな~と嬉しく思っています。 努力は必ず報われると信じて、お互い満面の笑顔で春を迎えたいですね! あともう少し、お母さんもフォロー頑張りましょう!!

基準点

😍
    大熊猫
    ご存知かと思いますが、東工大他も基準点あっての二次です。二次で奇跡の合格はたまに聞きますが、基礎学力を発揮できての浪人覚悟の捨身のケースです。お話のお嬢さんは問題に左右されるレベルです。ご自身のラッキーを、特に女子の今の受験にあてはめない方がよろしいと思います。

うちも高3娘がセンター受けました

🙂
    のんさん
    二日目の数学は難しかったそうですね 娘が言ってましたよ 月曜日に雪の中学校に行って、センターリサーチしましたが、担任の先生と、国立の二次試験で挽回する事になりました もはや国立は無理なんじゃないの? と親としては思っているのですが、本人が頑張るとゆう限りは、もう何も言うことはありません まだ日数があるので、これからが頑張りどころですよね 最後の最後にグンと伸びると信じて、お互い頑張りましょう

トピ主です。

🙂
    じゅりあ
    沢山のエールと返信ありがとうございます。 優しい励まし、厳しいご意見、ともにありがたく思っています。 娘の志望校は、基準点(センター600点)を越えていれば、2次試験は、純粋に2次テストの750点満点のテストの点数で合否が決まると聞いています。 旧帝大とどちらを受けるが、ずっと迷っていたのですが、センターが悪かったことにより、センター加算のある旧帝大は合格の可能性が少なくなったので、すっぱりあきらめたそうです。 「センターできたら、今でも迷っていたかも!出来なくてかえって良かった。負け惜しみだけどね~」と言っていました。 こけたとはいえ、基準点は裕に超えていますので、センターの失敗は、2次試験に関係ないと、気持ちを奮い立たせています。 ただ、センターでこけたという事で、問題によっては得点が上下するという事を改めて自覚したようで、穴がないよう不得意問題を重点的に見直す事にしたようです。 とにかく、悔いのないよう頑張ってほしい。それだけです。 応援して下さった皆様ありがとうございました。

子供達よ頑張れ

通りすがり
    長男は、高校受験に失敗しました。 住んでいる自治体に区内4番の進学校があり小・中の先生方や市職員の多くはその高校の卒業生。 少子化の影響で志願者の減少・学力の低下で存続の危機。 隣町の高校との合併の話も決裂。 自治体が掲げた目標は、地元の子供は地元で学べる環境作り。 この影響なのか翌年(長男中2)から内申が極端に低くでるようになりました。 内申が低く地元の進学校を強く勧められましたが内申点をカバーできる自信のあった息子は区内2番の進学校を受験。 内申をカバーできたはずの当日点。それでも、不合格。(内申の足キリだったのか。) 精神的に立ち直れない高校生活。 現役で国立大を受けましたが当然 不合格。 人生は長いからと1年間 予備校に通いながら考える時間を与えました。 隣県に2時間かけ1日も休むことなく大手予備校に通いました。 3年間の勉強を1年弱でどこまでできるか。 模試の成績を右上がりに上げていきました。 昨年末の面談では中堅国立(理系) この調子なら大丈夫でしょう。 第一志望~第四志望まですべてA判定。 しかし、先日のセンター 大きく失敗。

子供達よ頑張れ 続き

通りすがり
    続き 模試で右上がりに上げ最後の模試まで200点近く上げました。 腐れ切った3年間を過ごしどうなるかと思いながら予備校に通わせましたが 予備校で出あった仲間によって立ち直ることができた息子。 まだ受験は終わっていない。 最後まで諦めず頑張る息子を親として支えるだけです。 大きく失敗したとはいえ現役よりも100点近く上げましたから それが今の息子の実力なのでしょう。 厳しい意見もあるでしょうが 前向きに頑張る子供達にエールを。

受験終わりました。

🙂
    じゅりあ
    トピ主です。 もう見ている方はいらっしゃらないと思いますが、けじめとして報告します。 本日、国立の発表があり、残念ながら、国立はダメでした。 後期も申し込みはしていますが、合格を頂いている私立の方に進学したいそうなので、受験はしません。 あれから、ものすごく頑張りました。 手ごたえもそれなりにあったようなので、今日の発表は期待していたのですが、残念な結果でがっかりでした。 でもやるだけやったから、もういいやと思えたようです。 進学する学校は、くしくも附属中に落ちた学校で、「リベンジできた(笑)」と喜んでいます。 何はともあれ、娘が納得して受験を終えることが出来てほっとしています。 来月からは大学生です。 娘ももう子供ではなくなりました。さみしいけれど、今度は少し離れて見守りたいと思います。 エールを送って下さった皆様、ありがとうございました。

お疲れさまでした

🙂
    平凡な女
    後期、受験されたらいいのにとも思いましたが、娘さんが決めたんだったらもう仕方ないですね。 努力したら必ず報われる、小学校時代の教え?はそうでしたが、努力しても報われないことの方が多いということを、受験後の人生で知りました。 母は受験後、10年以上は言っていましたね。○○大学に入っていたら、来る縁談も全然違っていた、就職ももっといいとこにいけたのにと。それは事実でしょうが、言われ続けた私は、たまったもんではありませんでした。 交友関係も変化しましたね。高校時代に親友と思っていた人から卒業直後に縁を斬られたり。 多分、格下の学校に通う私と付き合っていても得にもならないからでしょうね。 でも大学で友人が出来て、その人たちとは卒業後30年以上経ちますが、いまだに付き合いがあります。 交友関係も変化しましたが、人生て自分の思い通りになんかほとんどならないんだなあと50年以上、生きてきて思います。努力する必要がないというのではないですよ。 これから近所の人たちなどから、どこの学校かと聞かれるでしょうが、堂々と言ってください。そして娘さんの入学式に着ていく服を買いにいったらどうでしょうか。