詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が帰ってくれない

レス130
    (トピ主5
    Myy
    ひと
    38歳の独身女性です。 一昨年に2LDKのマンションを買いました。 消費税が上がる直前にちょうど任期のない正規職に就けたので、賃貸家賃の節約のため、また結婚相手も見つからなそうなので、老後のために購入に踏み切りました。 うちでは年末年始に家族が揃って過ごす習慣があります。 とはいえ兄の仕事が忙しく、集まりづらくなってきていたので、家の購入以降は、地方に住む両親を私の家に呼んで、お正月を過ごすことになりました。 ところが年末に呼んだ両親が、3週間経っても私の家に居座り、実家に帰ろうとする気配も見せません。 昨年は(母だけですが)そのまま3月まで居座られてしまいました。 帰らない理由は、実家が木造一戸建てで寒いからで、寒さの苦手な母は、新築で暖かい私のマンションから離れたがりません。実家のリフォームを勧めて、支払も手伝うから、と提案してみたのですが、古い家を直しても無駄だ、ととりあってくれません。 「親が一緒に住むのを嫌がるなんて、お前は冷たい娘だ」と昨年は、父に言われてしまいました。 とはいえ私は大学進学で上京して以来、20年間一人暮らしをしてきました。 家事も不自由なくできますし、むしろ狭いマンションでずっと一緒にいられると息苦しく感じてしまいます。 寒がりの母は寝室に暖房をがんがんに入れるので、暑くて寝付けず、冷蔵庫の野菜でサラダを作ろうとすると「それは別の料理に使おうと思ったのに」と口を挟まれます。仕事柄(ライターのような仕事です)、家で仕事をすることも多いのですが、仕事部屋がリビングと隣接しているので、原稿を書く横でテレビをずっと点けて談笑されると集中できません。仕方なく、私の方が家を出て、喫茶店で仕事をしたりしています。 「いつ帰るの?」と聞いても「長居はしない」と言うばかり。精神的に追い詰められ、心療内科に通っています。 どうすればいいのでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言えばいい。

🙂
    秘書
    優しすぎますね。お金は貰ってますか。 両親にかかったお金は、メモして、相続のときにもらいましょうね。 心療内科に通っていること知ってますか。その原因が両親だと先生から言ってもらってはどうでしょうか。 うちの親も嫁ぎ先に引っ越してくるとか言いだして、おことわりしましたよ。 親は本当に勝手なものです、こどもは迷惑なんですよね。

実の両親でしょう?

🙂
    まち
    仕事に支障が出、通院するはめになっても言えないものですか? 存在がわずらわしい程度(それだって辛いと思いますが)ならまだ我慢もできますが、仕事、健康問題は重大ですよ。 もう来年からは呼ばない宣言することですね。

似たような経験あり

🐧
    ゴマ茶
    自分が出ました。だって仕方ないもの。相手(自分の場合は姉親子)からは家賃を貰って(自分の場合まるまるは無理だった)貴女の平安を守らねばね。かえがたいと思うんだ、居場所って。

親はさらにわがままになりますよ

🙂
    事務員
    親はだんだんわがままになってきます。 次回からは年末に呼ばないことです。 「いつ帰るの?」と、疑問符ではなくて 「早く帰って」「1月20日に帰って」と言い続けましょう。 あなたがメンタル壊したら収入がなくなり生活できなくなりますよ。 あなたのやさしさにつけ込まれています。

こうなった原因はトピ主さんにあり

🐤
    ことり
    年始はあたたかくなるまで娘の家に居るっていう、恒例を作ってしまったトピ主さんが悪い。 2LDKは夫婦ふたりまで。 リビングを挟んでそれぞれ別々の部屋で過ごす形態が一番くつろぎます。 家族なら子供ひとりまでかな。それでも子供が小さいうちはいいですけど、高校生ぐらいになると狭さを感じます。 ご両親は60代ぐらいの方たちですね。 仕事に影響をきたすので帰ってほしいって言うしかないでしょ。 それは別として、私もマンションですが住みやすいです。夫婦で(60代)住んでます。 冬は暖かいです。風が強い日は強化ガラスで密閉されているので、ベランダの窓はがたつきません。夏は涼しいです。 最上階は暑いらしいんですが、うちはちょうど真ん中あたりの階なので、過ごしやすいです。 ご両親はいっそ、マンションに転居することを検討されたらどうでしょう。

友達呼んじゃう

フグ
    20年も一人暮らしして 仕事も家でやってるんじゃ 親といえど3ヶ月もいると思ったら 暮らし辛いですよね それが当たり前になったらねぇ 遠くの友達が一週間後泊まりにくるから もう帰って欲しいではだめですか? それか正直に ずっと一人暮らしだったし テレビの音で仕事に集中出来ない 仕事出来なかったら 職なくしてこの家のローンが 払えないから売る事になるけど 来年も来たいならせめて 一月以内に帰ってくれ! とキレ気味に訴えるしかないかなと

実親でもキツイよね

😭
    ちょりのママ
    1度離れて暮らしてしまうと無理ですよね? お兄さんに相談しては? あとは、こんな事になるならもう正月ウチで集まるのも無しにして実家にも帰省しない旨を伝える。 寒くて古い家が嫌なら自分で新しいマンション買え!と言っても良いです。 なにせ仕事に支障があるし、心療内科まで… 診断書をもらって出て行ってもらうべきですよ!

親が怒っても、はっきり言う

🙂
    薔薇一輪
    母親にはっきり同居は迷惑だここは私の部屋だから今すぐ出て行って!とはっきり言いましょう 主さん優しいのね。お母さんに強く言えないのかな? 最後の手段としてお母さんの居心地悪くする。暖房を止める。食料を一切冷蔵庫に入れない。話しかけられても口を聞かない。試して見たら?

軽い毒親だね

nonnnonn
    あなたが心療内科にかかるくらいだから、相当なストレスなんでしょうね。 親って有り難いと思うこともあるけど、ちょっと心を開くとがーって入り込んできて鬱陶しいときあるね。 仕事が自宅でする仕事ということもあり、どうしても仕事をしているという感覚がわからないのでしょう。 出費は痛いけど、小さいアパートを借りたら?作家さんでも自宅から別の場所に毎朝「出勤」して仕事とプライベートを分けている人もおられます。 ただ、折角購入した自分のお城を乗っ取られた気分でちょっぴり悔しいですね。

ガンガン言う

🙂
    フギャン
    困りましたね。庇を貸して母屋を取られるのと似たようなものでしょうか。あなたが出かけたり融通を利かすことはありません。 「いくら、親子でも、私は、20年も一人で暮らしてきた。母親とはいえ、同居は迷惑だ、私はお母さんにいられても全然助からない、迷惑なだけよ、お母さんのせいで、体調を崩して診療内科に通院している、いますぐ帰って頂戴、実家が寒くたって、私の知ったことじゃない、こんなことなら、もう2度と来ないで、冷たいって言われたっていいわ}っとガンガン言ってやってください。 それで逆キレされたって、父親に親不孝だのっと言われても「こっちから親子の縁を切る」でいいと思います。

収入に影響が

pokopen
    ご両親は主さんが心療内科に通っていること、仕事に支障が出ていることはご存じなのでしょうか。 それを盾に収入が減って困っているマンションのローン払うのも大変だからと追い出すしかないですね。 もう来年からは呼ばない、来ても入れない、きっと冷たいと周囲から責められると思いますが 心を鬼にして拒否するしかないです。 あなたが一人で頑張って手に入れた城です、頑張って守りましょう。

はっきり言わないと!

🙂
    ビビ
    仕事の邪魔になるし迷惑だ! とはっきり言わなきゃ駄目です。 親が子供の暮らしの邪魔をするなんて、おかしいんじゃないですか? お正月ももう家に呼ばない事です。 ローンが苦しいから、友達とシェアする事にしたと言えば? 家賃も折半で貰ってると言えばいいんじゃないでしょうか? 親は親の責任で生活してもらいましょう。

これであなたは「学習」できましたね。(笑)

ウォークマン
    今年の年末には、ご両親を招待しないようにしましょうね。 合鍵を渡してしまったのなら、返却してもらう。 返却を断られたら、鍵を替えてしまいましょう。 年末年始は、旅行に行ってしまう手もありますよ。 家族一緒に過ごすという慣わしを、廃止するだけです。お兄様は、既に実践なさっておられます。

年末

まか
    呼ばなければいい。

どうすればいいかって

🐧
    ゴマフ
    一旦招き入れたら追い出すのは困難。 泊まられるのが嫌なら最初から拒むしかない。 冷たい、と非難されても聞き流せばいい。 親と子が不和になっても、結局負けるのは親の方。 いずれ他人の助けが必要になるのが目に見えている。 事は滞在だけの問題ではない。 近い将来、介護が必要になったときに親の言いなりにならず こちらが主導権を握るためにもここで甘い顔を見せてはダメ。

家族ノカタチ

🙂
    クレア
    先日始まったドラマ…ご覧になっていませんか? お話を伺ってすぐにこのドラマを思い浮かべてしまいました。 ずっと頑張ってこられて、ご自分の「城」を持って、突然やってきた身内にかき乱される。 ドラマの筋書きはわかりませんが、今後どうなっていくのでしょうね。 すみません、他人事のように、って他人事なのですが。 わかります。 嫌ですよね。 自分のペースで暮らしていたいのに。 ちょうどドラマの主人公と同じくらいの年齢でしょうか? 買ったばかりのグラスを壊されて怒った主人公に父親(西田敏行さん)がこう言います。 「ちっせーな」 「子どもの頃お母ちゃんの鉢植えを…お母ちゃんはなんて言ったと思う?」 実はこの件、正直イラッとしました。 勝手にやってきて、立ち入り禁止区域に入って物を壊して怒るのは当たり前じゃないか? 子どもの頃のいたずらを引き合いに出して、小さい男って何なんだ?と。 私は主様にエールを送ります。 正直にお伝え出来たらいいですね。 ただし、古い一軒家の浴室の冬場の寒さは本当に辛いと思います。 私もそうでしたので、よくわかります。 集合住宅の浴室は本当に暖かいのです。

二度と呼ばない

匿名
    ご両親が帰宅されたら鍵を交換して二度と呼ばなければ良いだけでは? 来ても家にはあげない これしかないと思いますよ トピ主さんが実家へ帰れば良いだけのことです 体良く使われて、無駄に消費して身体を壊す せっかく掴んだ正規の仕事も失いますよ しっかりしないと

1月中に出て行ってくれないなら、鍵を変えると言う

🙂
    アンバー
    期限を相手に聞いてどうするの?自分の家なんですから、自分で期限を決めて宣言して下さい。

今年は我慢するしかないかもしれません。

🙂
    Lee
    来年からはお正月はホテルで過ごしたらどうですか?出費は増えるけど、精神的な安定を考えるとその方がメリットがあると思います。 主さんの家の近くではなく、実家の近く、あるいは観光地のホテルの方が安全です。 今年は、彼か、信用できるお友達を巻き込んで、ご両親に話してもらったらどうでしょう?赤の他人がいても、平気でゴネる人たちだと意味が無いかもしれませんが...

家での仕事なので誰かいると気が散り仕事出来ずに困ると言えば?

🐶
    Mako
    昨年トピ主母は3月末まで主宅に滞在し今年も同じ結果になる可能性大。兄に連絡し「今年も昨年と同じく母に3月末まで私宅に滞在されたらライターとしての自宅仕事に悪影響が出てしまうのではと心配。なので1月末迄に兄宅に母を引き取ってくれればありがたいけど」と依頼。母滞在用の場所提供を兄にも平等に分担して貰いましょう。 根本的には主実家を寒冷風雪を遮り温かい家にする為、兄妹が改修代金の半額程を負担して改修工事を完了させるのが最も重要。実家を改修せねば今後毎年冬季に両親は兄妹両家に必ず3個月同居するのが当たり前になり、主は仕事に悪影響を受けるでは? 両親、兄、主で建設的な案を出し合い、力を合わせて実行しましょう。万が一両親が実家を売りたいかどうか、その売り代金で主の近くの快適で暖かいマンションを購入するなり、賃貸するなりして移住して来たいか、どうか、両親の意思もついでに確かめたら如何?もしその意図があるなら改修費を使わずマンション購入費に回せてムダを省けます。 家族全員にとってのベスト案を決めて実行し、寒い冬季でも家族の温かい愛を確かめ合い皆で心温かく楽しい冬を過ごしましょう!

レスします

ひまわり
    言葉を選んでも、親を怒らせたり傷つけたりするのは同じです。とりあえずはお兄さんから帰るように言ってもらって、それでもダメなら「ごめんなさい、帰ってください、無理なんです」と自分で言うしかないと思います。理由を長々言うよりも、ひたすらごめんなさいと謝るのがいいと思いますよ。説明して理解してもらっても、それは親を傷つけるだけです。親は単に寂しいんですよ。あなたの側にいたいだけです。翌年からはあなたがお正月に実家に帰るようにすることです。

なぜ入れた?

🙂
    YUKARI
    前回同じ事されたのになぜ同じ事繰り返すんですか?

もう帰って欲しいと伝えないと・・・

親子だから遠慮せずに図々しく泊まってるわけなんだから あなたも遠慮せずに「もういい加減帰って下さい」くらい言ったら? 図々しい人には親子でもそれくらいハッキリ言わないと伝わらないと思いますよ? それか 宿泊費貰うとかね? ○日から友達が泊まりに来るから○日までに帰って欲しいとかね? 嘘も方便です 心病むまで我慢する必要性ないはずです

わかります…

😣
    エビフライ
    私も40代で独身一人暮らしで両親がたまに泊まりに来ますが正直早く帰ってほしいと願ってます。 今も私が入院&手術をしたため来てもらってますが正直帰ってほしいです。 病院から帰りまず家に着きドアを開けた瞬間年寄り独特の臭いが…。 何で年寄り二人だけなのにこんなに汚れるの?と思うくらいキッチンにリビングに汚れてます。 靴下も脱いだら脱ぎっぱなし、朝から晩までエアコンはガンガンつけ寒い寒いとホットカーペット全開につけもう光熱費がかかって仕方ありません。 生活ペースは違うし食の好みも違う。 とにかく物忘れ激しさに何度も何度も同じことを聞いたり説明したりでイライラしてきます。 とにかく1日でもいいから早く帰ってほしいです。 ですからお気持ちよくわかります。 しかし帰って~とはなかなかいいづらい…。でも心療内科に通うほどならやはり言わないと…でもなんて言っていいのかわからないですよね…。 私も皆様にお聞きしたいです。

泊めるに際して

💍
    コンシェルジュ
    期限を区切ったらいいのではありませんか。 いつまでも泊めているトピ主さんも悪いと思います。

帰る日をあなたが決める

🐧
    ぺんぎん
    「いつ帰るのか」と聞くのではなく、決めましょう。 親御さんと相談する必要はあるでしょうが、 都合の悪い日だけを聞いて、残りの日の中からあなたが決めてしまえばいいですよ。 じゃあ今度の日曜日とか、そんなんでOK。 もしあなたに余裕があるなら、帰りの切符を手配してプレゼントしましょう。 当日は、一緒に家を出て 見送りもしましょう。 あ、切符は当日乗り込むまで本人に渡しちゃダメですよ。失くされたら大変。 相手が動くのを待つのではなく、こちらが動くのです。 強気でね。 来年はもう、招待しないでこちらが行くか、集まるのは無しにしましょう。 間違っても合鍵を渡さないでね。

次回から

さくらんぼ
    正月は実家に帰省しなさい。 自分の家に呼んだトピ主が悪い。

権威者に頼む

ヨセミテ
    心療内科に同行してもらい、医師から「娘さんの心身の健康を願うなら、一人にしてあげてください」と言ってもらうのはどうでしょう。 地方の年配者なら、医師の権威には弱いかも?

いつ帰るのでなく

😭
    にら
    いつ帰るのでなく「2月○○日帰って、一緒に暮らせない。もう限界だから出ていて」でいいですよ。 冷たい娘でいいです。 娘の仕事を邪魔する親など親ではありませんよ。 冷たいと言われたら「冷たくていい。二度と来ないで仕事の邪魔」とハッキリと言っていいです。

けじめをつける。

😀
    さだお
    次からは家に入れない。 鍵渡してたら回収か,鍵自体変える。 それぐらいけじめをつけないと地獄は続きます。 けじめをつけるように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示