詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通事故で後日、謝罪連絡はしないもの?

レス60
    (トピ主1
    のん
    ひと
    先日、後続の車に追突されました。 すぐに警察を呼び、100%後続車が悪いということで処理されました。 詳細は省きますが、急停車や急な車線変更など、もちろんしていません。後続車の不注意です。 強い衝撃ではなかったのですが、車の修理代はもちろん、念のため病院にもいくことを伝え、連絡先を交換して別れました。 翌日には自動車保険会社から連絡はあり、車の修理も通院についても適切に処理されました。 が、事故を起こした本人からはお詫びの連絡がありません。 なんとなく、 ・保険会社に連絡したので、修理代や通院費については保険会社から連絡があります。 ・その後、お身体は大丈夫でしたでしょうか? ・この度は申し訳ありませんでした。 くらいの連絡があってもいいものではないかとおもったのですが、こんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一般的には、そういう挨拶をします

おっさん3号
    ですが、一般的な話しなので普通じゃ無い人は保険会社任せです。 私はもう10年以上前ですが不本意ながら追突事故を起こしてしまいました。 その際に相手方住居へ菓子折を持って謝罪に行ったところ【明かな居留守】をされました。 そういう非常識な方も居ます。 その後は、全て保険会社に任せました。 反対に追突された経験もあります。謝罪には来ませんでしたね。 その時は、保険会社を通しての話し合いになりましたが簡単には示談に応じませんでした。 主様も、重箱の隅をつつくように身体の不調や車両の不具合を突き付けて簡単に示談に応じないようにしましょう。 とは言え嘘、偽りはダメですよ。 特にクビの捻挫(むち打ち)は、後遺症にも繋がりますので医師とよく相談して完治させて下さい。 休業補償や場合によっては慰謝料も請求できます。

人それぞれですよね……

😣
    おはな
    私は昨年、駐車場でハンドル操作を誤ってしまい、隣の車にぶつけてしまいました。(トビラに大きく擦った傷) 幸い?誰も乗っていない車にぶつけたので、物損事故扱いでしたが、私が100%悪いので、その場でもひた謝り、夜に相手さんに電話し、改めてお詫びに伺いたいと言いました。(もういいです、と断られました。) お詫びの電話をするかしないかは、あくまでも本人の意識の問題なのかなぁと……悲しいですが。 私も、今月、相手が100%悪い事故を起こされましたが、その場で相手の息子に罵られましたよ。 色んな人が車には乗ってるな~と怖くなりました。 トピ主さんも、嫌な気持ちでしょうが、保険からお金貰えるだけマシと思って、諦めましょう。 ほんと、世の中変な人増えましたよね。

普通はしますが…

🐱
    蝙蝠印
    普通はしますが、義務ではないので、人によってはしない方もいらっしゃるでしょう。 また、保険会社によっては、加害者から被害者への直接連絡はしないように、というところもあるようです。

そういう習慣はある

ものの
    事故当日に『あとは保険会社どうしで』と話をすることが多いのでは? その場合、直接相手と連絡を取らないですね。

ないのが普通みたいです

匿名
    私も経験しました。後ろから追突されました。赤信号で停止してたら、いきなり後ろから追突され、廃車になりました。手続きは保険会社がやりましたが、相手は何も言って来なかったです。13年前の事ですが、やりきれない気持ちは今でも覚えてます。事故を起こした張本人とはその場で連絡先交換してたので、こちらから電話してやりましたよ。一応申しわけなさそうに言ってましたがね、非常識な人だなと思いました。謝罪の電話位私なら必ずしますけどね。トピ主さんもそう思いますよね。杓子定規で何言っても無駄という感じでしたよ。一応謝ってはいましたけどね。 今は保険会社に全て任せっきりな人が多いようです。 トピ主さん、大丈夫ですか?首とか肩は大丈夫ですか?今大丈夫でも後から痛んだり、違和感感じる事もあるので、体の心配もして下さい。 ムカつくけど、割り切るしかないですよ。

災難でしたね。

😢
    シャララ
    事故を起こしたこと、起こされたこともありませんが、 それこそなんとなく、 今回の相手は、事故常習犯なんじゃないですかね? だから、慣れちゃってて、特に悪びれもせず、保険会社で対応してるからいいでしょ?みたいな態度なのかなと思います。 もし、初めて事故を起こしたんなら、もっと低姿勢に謝罪なりありそう…とは思います。 でも、保険会社側から当人同士の接触はしないように言われているのかも?とも思います。 変に下手に出過ぎて、余計な請求されても適わないし(事故と無関係の傷の補修とか)、 その辺はドライな話なのかもしれません。

常識はずれな加害者でも

😡
    トピ主さまに、追突した加害者は、常識がなくすごく失礼な人間だと思いますが...、ひょっとしたらですけど、加害者の加入している保険会社に、勝手に被害者であるトピ主さまに会うことをとめられているケースもあります。 私も、似た事があり、保険会社に問い合わせた事があります。 きちんと謝罪して欲しかったので。 一度、保険会社に話されてみてはいかがでしょうか? 追伸 御怪我お大事にしてくださいね。

連絡は要らない

🙂
    レッド
    何度も軽い事故を経験してますが、そんなお詫びの連絡は要らないでしょう。たまたま追突したもの同士相手の素性もよく分からないのに個人的に連絡したりできません。 私は過去に事故の相手からすごまれたり、マンションの駐車場で接触したときは深夜エントランスに呼び出されたりした経験があります。紳士的な対応で終始する場合もありますがその逆もあり。 相手が変な人だったらどうします?知り合い同士じゃないんだし保険会社が間に入っているのだから当人同士の接触はしないほうがいいと思います。

被害者に個人的に連絡しないよう指導されました

🙂
    2回事故った人
    保険会社に連絡したら、まず最初に担当者から表題の通り指導されました。その理由は、トピ主には大変失礼かもしれませんが、被害者が常識的な人であるかがわからないからです。 事故現場ではお互い普通の精神状態ではないので、非常識な人であっても見抜くことができません。非常識な被害者は、加害者本人がお詫びをすることが100%自己責任でであることを認めたと考え、結果として示談交渉で揉めることがあるのだそうです。事故によっては当たり屋である可能性も考えなくてはなりません。 今回は0対100で全額加害者負担かもしれませんが、それでも加害者の個人情報を無理やり聞き出して、会社や自宅にトピ主さんやそのお身内が押しかける可能性があるので、個人的に連絡は取らないように言われます。 お詫びがほしいお気持ちは十分わかりますが、トピ主がどのくらい常識的な判断が可能な状況にあるか、わからないうちは被害者からの連絡はないと思います。保険会社は契約者を守る必要があるのです。

そんなものです

🙂
    いよかん
    事故の際、現場で謝罪もなかったのですか? もし事故を起こした時に謝罪があれば通常はそれで終わりですね。 それこそ命にかかわるような大事故でもない限り 後の謝罪はないと思います。 事故は基本的に保険会社に全て任せる事になっていますので 個人的に謝罪をに行き万が一話がこじれるとそれこそ厄介な事に なってしまいますので。 追突したりされたりの事故は何度か経験がありますが 当人が後日顔を合せたり、電話をした事もされた事もありません。 1件だけトラックに追突され玉突き事故になり前3台の被害が あり通院するような事故の時は そのトラックの会社の責任者と本人が直接謝罪に来られたことがあるだけです。

たしかに・・

😑
    taka
    個人的には謝罪等あってもよいと思います。 ただ、保険屋さんを通して処理を行なっているのであればそれ以上は必要ないかもしれません。逆に勝手に代車や休業補償等の念書を取られたり、保険会社を介さずに示談交渉をされたりとややこしくなる為、勝手に連絡しないように保険会社より指示されたことがあります。

うちはありました

😑
    クレオ
    私も停車中追突されたことがあります。 その時には警察を呼ばなかったのですが、翌日事故証明のため警察で待ち合わせをして、現場検証?にも一緒に行きました。 若い子(女性)でしたが、きちんとお詫びしてくださり、菓子折りまでいただいたりして、恐縮してしまいました。 大抵は保険会社を介するので、事故以降連絡を取り合わないことも可能ですよね。 いろいろだと思います。 あまり個人情報の交換もしたくないでしょうしね。

来られたこともあるし、行ったこともあります

💤
    安全運転
    通勤帰りに、夫が信号待ち中に後続車に追突されました。 後続車が前方不注意で向かって来ることを、夫はミラーで知り、衝突に供えたようで怪我はありませんでした。でも、車の被害は大きかったです。 後日、運転手の方が自宅に謝罪に来られました。 同乗されていた娘さんにも怪我がなかったとのことで、ホッとしたことを覚えています。 その数年後、夫の一瞬の不注意で若い女性の運転する車と接触しました。 その時は、私は夫の迎えに行き、女性側はお父様が保険関係の方と来られました。 もちろん、その場でもご本人にもお父様にも謝罪はしましたが、夫は後日改めて菓子折りなどを持って、先方宅を訪問しました。 事故時は怪我がないと言っても、やはり心配です。 行くべきか行かざるべきかは分かりませんが、加害者の誠意の問題かと思います。

そんなものでしょ

🐶
    ぽぽ
    直接相手と連絡しなくて済むための保険なわけだしね それに、貰い事故だとしても直接連絡受けたいんですか? 私だったらイヤだな 今どきわけわかんない人から連絡受けるなんて怖いし 事務的に、取れるものは取って終わりにしたいです

無い方がいい

mimi
    お詫びばかりじゃないからね… 普通は保険会社を通してのやり取りだけです。 そのための保険会社です。

被害者です。

🙂
    ふーみん
    1か月ほど前左側通行を守っていない未成年者の自転車が十字路向かって右から左側通行を守っていた私の自転車に正面からぶつかられました。私の進行方向は上り勾配、加害者から見ると下り勾配でした。加速がついていたため2メートルほど後ろに投げ出され転倒しました。骨折は無かったけど打撲がひどかったところはまだ痛みが取れません。 後遺症が残る不安があります。そこで自治体の交通事故相談センターで相談に乗ってもらっています。主様のお住まいがある市役所なり区役所で同じような窓口があれば一度相談に乗っていただくと良いかもしれません。 謝罪は1度だけ。加害者親から事故の翌日謝罪の挨拶がありました。謝罪の回数について相談員に状況を聞いてみました。ケガをさせても1度も謝罪が無い事例は珍しくないとのことでした。元の体に戻れば良いけどそうでない場合もあります。悲しいし悔しいけど賠償金で決着をつける問題のようです。 参考になれば。

20年前ですが

smaq
    100対0ではないのですが事故をしました。 その後は保険会社が対応するので本人からは連絡しないでと言われました。 保険会社でも不利に運ばないためですかね?

保険会社から言われたのじゃないですか?

💡
    ぱふぱふ
    謝罪なしは、多分保険会社の方から言われたのではと推測します。 駐車中の車にあてられた私の時もそんな感じでしたから…。 入院する様な場合は別にして被害者側に加害者側は謝りたいと 保険会社に連絡があったとして、直接の連絡は避けて下さいと 指導すると保険会社の担当の方に聞いたことがあります。 何故なら車は走りだした時点から償却が始まるので、 その償却欠損に納得出来ず加害者本人に要求してくる人も 少なからずいるので…。

多分…

🙂
    ぎゃらりえ
    そんなもんですね。昔は菓子箱持って謝りに来たもんですが、今は相手の保険屋が動いたらあとは保険屋に全て丸投げの人が多いです。 入院するレベルの事故なら謝りにくる人もいるでしょうが物損事故ならその事故当時に謝って終わりですね。 下手に謝りに行くと首が痛くなりだしたとか、イヤミを言う人もいれば脅迫まがいな無茶な要求や賠償を求めてくる人もいますから加害者側もかかわりたくないのが本音です。

保険会社の指示では?

🙂
    匿名で
    私も事故を起こしたことがあります。 事故責任はこちらが優先道路での出会い頭で乗用車同士なら2対8くらいですが、向こうがバイクでしたので4対6でした。 怪我をされたので、お詫びを言いたい・・と保険会社に相談したら、やめておいてください、と言われました。 相手の方の出方が変わったり色々ややこしくなる事があるそうです。 今回トピ主様の場合は相手の責任100%なのでお詫びがあってもいいように思いますが、世の中良い人ばかりではないので、お詫びすることによって個人的に色々請求されたり・・等という事を心配して何も言わない様に、と保険会社から指示されてるのかもしれませんね。

そんなものです。

🐷
    とんこ
    任意保険に示談交渉がついているのです。 ですから全て保険会社任せになります。 ただ人としてどうかと問われれば、追突をして謝罪がないのは如何なものかと感じます。 私も2度信号待ちで停車中に追突されました。 相手は保険屋任せで、謝罪や事故後の体調の気遣いはありませんでした。 体は特に問題はありませんでしたが、あまりにも理不尽でしたから示談交渉に応じるのに時間をかけました。 すると先方の親から電話があり「早く示談に応じて欲しい」と言われたので「こちらの体調はどうですか?謝罪はしないのか?」と言ってやりました。 相手の親は無言で電話を切りました。 主さんも急いで示談に応じる事は無いですよ。

それはしない

小心者
    保険会社が代わってすべてに対応します。本人は動きません。情に動いて「支払います」とか言ってしまったら保険会社が困りますから。

ないし、いらない

🙂
    ゆう
    当てられた経験がありますが、後日当人から連絡というのは経験ないです。 保険会社から事後処理的な連絡はあったことありますが。 私は、謝罪とかいらないです。 なんか怖くないですか?

しないでしょうね

🐤
    ぽよこ
    今時は保険会社に謝罪もすべてお任せするので わざわざ個人同士でやりとりしないでしょうね。 事故の相手がどんな人物かわからないので、 個人的な連絡はしないほうがいいと思いますので 保険会社にお任せして、個人では動かないものだと思っています。

そんなもんです

😑
    3月の女
    私も追突事故の被害者になったことがありますが、相手から電話なんてありませんでした。 事故現場で別れたっきりです。 私の車、買って半年しか経ってなかった新車だったのにな…。

起こした側ですがそうでした

🙂
    匿名
    私は追突した側でした。家で初めての免許所得者で、初の車保持者になってすぐのことだったので、何もわからず、事故の時も、追突した相手に先導されて警察まで行ったくらいでした。 渋滞の道で進路変更しようとしてできず、元の側の道に戻った時に前の車にぶつかった・・というもので、速度は10キロも出てたかな、くらいの感じですが、渋滞だっただけに、前の車はその前の車にもあたってしまい、前後がへこんでしまい、やはり多少の衝撃があったようで、病院にも行くといっていました。 そのお金も含めて保険から出ました。本当によくわからなかったので、菓子折りもってお詫び等しなくていいのか聞いたのですが、保険会社から連絡は取らなくていい(取らないほうがいい、というニュアンス)と言われましたので、そうしました。 最近、逆に私も追突されましたが、やはりお詫び等のアクションは一切無しでした。家から400キロ離れた実家近くでの事故でしたので、すごく迷惑したのですが・・(家族数が多いし、荷物も多いのに小さい代車しか用意されなかったり・・) でも、そんなもんだよなあと思い、別段なんとも思いませんでした

時と場合による

🙂
    oba
    昔は保険会社同士で話し合い、当事者は連絡を取り合わない方がいいと聞いていました。 数年前に私が旅行先で駐車中の車に衝突してしまった時も、警察を呼び、保険会社にも連絡して、後は保険会社に任せることを確認して帰宅しました。 その時にお互いの連絡先は交換しています。 しかし、10日ほどたった時保険会社から相手が直接謝罪を受けないことには承諾しないと言っているという連絡が入りました。 それでドキドキしながら電話してみました。 正直に「こういう場合は直接連絡してはいけないと思っていた」と言い、誠心誠意謝罪しました。 相手の方もそれで理解して下さり、無事解決しました。

追突事故の加害者経験があります

ごめんなさい
    昨年春に、私の不注意で追突事故を起こしました。 その日の夜に、交換した電話番号に連絡を入れ、聞いた住所を頼りに菓子折りを持って被害者へお詫びに伺いました。 すると、即弁護士を立てられ、弁護士対応になりました。 電話したことやお詫びに伺った事が、相手にとって恐怖を与え迷惑だったそうです。 因みに、加害者の私は30代後半既婚女、被害者は30代半ば既婚男性です。 加入している保険会社からは「弁護士が入ったので、後はコチラに任せて下さい。」と言われ放置しました。 私の加入する保険会社は、「金銭的な話にならないなら、相手に負担にならない程度で体調伺いはして欲しい。」との事でしたが、保険会社によっては被害者への接触厳禁なとこもあるようです。 事故後の初動こそ不快な目に遭わせてしまいましたが、その後は揉めることなく示談に至りました。 不満があるなら、相手の保険会社から連絡があった際に尋ねてみられては? 加害者からお詫びや体調伺いもないのは、会社の方針ですか?と。

そんなものです

黒旋風
    私も停車中に後ろからやられましたが その場で救急車を呼ぶような怪我で無い限り、相手は「運が悪かった」と 自分を納得させてしまうんじゃないでしょうか。 いや、お前の運転技術が未熟なんだけどね?(苦笑) 勿論、当事者同士の接触を避ける意味合いもあるのでしょうけどね。 やられた方はそのぐらいの気遣いは無いのか?と感じますが 交通事故の場合は100%相手が悪いというケースが稀なので その中でも軽微(ここがむかつくけどね)なものなら、一刻も早く忘れたいのでしょう。 まぁ、トピ主さんをはじめ、このトピックを読んだりした人が こういう事故を起こしてしまったら、気遣いの連絡はするようにしましょう。 そうやって少しずつ変わっていくしかないでしょうね。

ふざけんなと言いたい、ですよね!

🙂
    ふく
    全く同じ!同感! 昨年、同じような追突をされました。 結局、全くの音沙汰なしです。 事務処理的には滞りなくでしたが、そういうもんじゃないだろう!と、人道的にはシコリが残ったままです。 だってですよ、事故の後の予定がつぶれ、車屋さんが定休日で途方にくれ、レッカー呼ぶまで一人で待たされ、自分はさっさと会社に向かわれ、怒り心頭でした。 私も追突したことあるので、わかります。 お体の調子はどうですかとか、多大なご迷惑をおかけしたことを詫び、菓子折りを渡したり、誠心誠意謝りました。 そこまでしなくても大丈夫だよと言われ、安心できなかったです。 もちろん、逆のパターンもあります。 が、昨年の追突事故の対応が未だ納得できません! 赤信号で、停車中に、ぼーっとしていて前をみていませんでしたと。 マフラーまでめげてしまい、軽4ですが、レンタカー代まで含めると36万。 車屋さんに行ったり、なんだかと時間的労力もあるにもかかわらず、保険屋さんが全てやるから関係ないだろと思ったら、大きな間違いだーっと言いたい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示