詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見栄を張る自分を治したい

レス12
    (トピ主2
    ゆず
    ヘルス
    トピ開いて下さいましてありがとう御座います。 結婚して30年以上になります。 私が 良い格好をしてしまうのは 夫 だけなのです。 他の人には、だいたい 素の自分を出せます。 上手く説明出来ないので 個条書きにします。 1、食事の時に 胃の調子が悪くても、 平気な顔をして、夫に合わせて、普通に食べてしまい、後で、本当の気持ちを言えなかった自分を責めてしまいます 2、 外出先でも、 足が痛くて、 休みたくても、我慢して無理に、信号を走って渡ってしまいます。 明るい話以外は、隠してしまう癖がついてしまいました。 家の中でも、外でも、 夫と一緒にいても 気が休まりません。 言わないと、わからない だから、夫を責めるのは 間違いなのは、わかっていますが・・・・ 勇気がでません 夫からは、いつも 「世間の奥さんは、良く出来ているのに、 お前は出来が悪い」 と けなされて 過ごしてきました。 夫から、叱られない様に、怒鳴られない様に そればかりを考えています。 とりとめない愚痴を お読みいただきまして ありがとうございました

ランキング

レス

涙ぽろりです

🐱
    ヘムレン
    一番情けない姿も、弱い心も、さらけだせるのは旦那の前ですけどね。 でもそれはちゃんと受け止めてくれるとわかってるからですが。

トピ主さん、長い間すごいです。

らら
    トピ主さんは、ご主人に怒鳴られないように頑張っていらっしゃるのですね。 30年間も。すごいです。 ウチは、12年目、子供はようやく小学校入学になります。 ウチの夫も怒鳴ります。妻の私が不出来だから…経済的にも苦しいのは辛いから…と、私を怒鳴りつけます。 結婚前は優しいだけだった。 出産後に怒鳴りはひどくなり、自分が夫の理想の妻になれば…と努力もし…子供が成人するまでは頑張ろうとも思った…。 けれど、やっぱり自分の心が壊れてきていて、もうたまらないので、この春から別居することにしました。 これから、夫と金銭的な交渉、引っ越しの準備、子供の習い事の整理、専業主婦であった私の就業問題…色々、大変な事が想像されますが、酷い苦しい心理状態から解放され「呼吸」が出来始めたような…楽になった気分です。 きっと、これからも経済的には厳しくもなるだろうし、子供の心のケアにも充分してやらなければならないし、様々あるだろうけれど、日々、自分らしく笑顔で暮らせるように、踏み出してみました。

自己防衛本能が働いているのでしょうね

🐱
    青い風船
    旦那さんから、酷い言葉を掛けられて身構えてしまうのでは ないでしょうか。 トピ主さんが来し方を振り返ってご覧になれば、十分に活躍 されたのではありませんか。旦那さんの謂われのない貶しは 自身の不満なのでしょうね。 トピ主さんだって旦那さんに対する不満は五万とある筈です。 結婚は、相身互いです。夫婦は、二人で生活することに意味 があります。相手を貶めたり、不満の捌け口にするのは間違 っています。 さりとて、ここでトピ主さんが旦那さんに喧嘩を売っても得 るものは何もありません。「夫婦は、似ている」と言われます。 旦那さんに、「似た者夫婦って言葉を知ってる」と反撃して ご覧になっては如何ですか。 仲良くするには家庭に小さなイベントを作る事です。どんな 小さなことでも良いですから、毎月イベントを作りませんか。

あれ

🙂
    は、
    私と同じです。違いは、猛攻撃しますよ!当たり前です。モロハラ親父に何を 言っても無駄でも、諦めません!本人には、言葉に寄る、暴力や支配は、絶対に許せないと宣言してます!離婚考慮しました。相手が、難病に…今は、完治でほどなくとも働いてます。機会逃しました。前より?マシに?時には、言葉に寄る暴力や支配発生したら、我慢せずに抗議してます! 見栄でなく、我慢辞めましょう!離婚する覚悟無しなら貴女の気持ちを、夫に勇気だして言うべきです。

酷いなー

🙂
    家長代理
    という事はご主人はそうとう体裁屋で見栄はりなんですね。 そういやいましたねー。バレバレなのに皆の前で正規雇用といったり、その他も信じられない誇大表現や知ったかぶりとか、びっくりするほど成長してないどころか退化しているのが。皆もまたかとあきれてましたが。 いい年にもなって見栄はりもほどほどにしないと人に信用されないのでご主人にもお伝えください。 奥さんを怒鳴り威嚇するなんて小さい人ですね。どこかに相談したら。 ご自愛ください。

それは、

見栄を張っていらっしゃるのではなくて、ご主人に非難されたくないから緊張されているのだと思います。 ご主人との関係を考えた方がいいのではないでしょうか。

それはご主人が問題でしょう

water
    主さんは見栄をはってなんかいませんよ。むしろその行為は「見栄」などとは真逆です。 モラハラ夫、DV夫とか、そういうことばを検索してみてください。 なにかヒントが得られるでしょう。 そこまでいかなくとも、少なくともご主人が言葉や雰囲気で自分の望むように 振舞うよう主さんに強要しているのだと思いますよ。

それは見栄をはっているのではない。

🙂
    ゆき
    モラハラのご主人に洗脳されおびえて委縮しているだけです。 そんな自分を責めるって思うつぼじゃないですか。 30年以上ということはそろそろ定年ですかね。 そろそろ思うことをはっきり言って主張できないと、定年後ずっと一緒にいる生活が地獄ですよ。

ゆずさんの30年以上の辛抱をねぎらいたいです。

かぼす
    私は読んでいて涙が出ました。 ゆずさんの30年以上の辛抱をねぎらいたいです。 私は結婚して26年になりますが、夫の性格上、私は言いたい事も言えず、本音も言えず、夫の機嫌をそこねないように、自分を折り曲げて、夫に合わせてきました。 夫の性格は、癇癪持ちで、暴言を吐きまくる人です。 その結果、私は心を病んでしまい、今は、病院に通っています。 ゆずさんは離婚する気はないですよね? 今の生活を続けるのでしたら、私のように、心が壊れてしまわないように、何か他に楽しみや、心が安らぐことを見つけて、気持ちがしんどい時も、心のバランスを崩さないように、バランスを保つための何かを持っていて欲しいな。と思います。 もし、現実に、ゆずさんに出会う事ができたなら、ゆずさんの背中をさすってあげたい気持ちです。 お互い、自分の力を信じて、生きていきましょう。 エールを送らせてくださいね。

トピ主です。レスありがとうございました。

🙂
    ゆず
    まとめて、お返事させていただき申し訳ありません。 皆様から客観的なご意見をいただき、 見栄をはっているのではない 夫の性格にも原因があったんだ と、わかり 少し気が楽になりました。 夫がもう少し弱い者に同情できる優しい性格であれば.... なんて、結婚して30年以上も経つのに、 子供みたいな事を思っていたら笑われますね! 自分の体は自分で守って 行かないと、夫に合わせて犠牲にしても、ポックリ死なない限り、 ぐずぐずしていたら酷い言葉と態度で いじめられそうです。 いっぺんには無理ですが自分が楽になるように 最低限の家事だけは、する と言う位に 考え方を変えてみます。 勇気を与えていただきありがとうございました。

柳に雪折れなし

🐱
    デメル
    柳は雪が積もっても、他の木のように折れることはない。 柔軟なものは剛直なものよりも、かえってよく事に耐えることができる。 一見弱々しい人のほうが、重い試練に耐え抜くことが多いことをいう。 心は柳になって生きていきましょう。 彼の心を変えることは難しいです。 それに見栄ではなく、優しさ思いやりが強い私。 我慢ではなく、言わない気配り、脳内変換しましょう。 気楽にのんきに暮らしていきましょう。 心の持ち方次第です。

トピ主です。

ゆず
    デメル様 励ましのレスいただきまして、 ありがとうございました。 もう レスいただけないと思っていましたので、びっくりしました。 以前よりは、少しだけ 自分の態度をかえて 自分の体を守れる様に なりました。 私が夫に思いやりを持てる優しい性格なら こんな悩みなんか無いと思います。 30年過ごした現在 優しい気持ちは沸きません。 夫も、同じと思います。 柳に雪折れなし 私も、この言葉大好きです。私から離婚をいいだす勇気がないのなら 考え方を変えて 気が楽になる生活にして行かないと 誰も守ってくれないのがよくわかりました。