詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住者の一時帰国 出産一時金

レス65
    (トピ主1
    🙂
    こどもなみ
    子供
    出産育児一時金について教えてください。 地方自治体によると伺いましたが、私は大阪淀川区の出身です。 海外移住して10年目です。初めての子を昨年の2015年2月に出産し娘はもう少しで1歳になります。 今まで、ほとんど日本に帰国することもなかったので、住民票もないですし、健康保険も加入していません。 念のため、日本の銀行口座は残してあります。 母子手帳もありません。日本で一度も妊娠中に検診などもしていません。 2016年の夏に日本に一時帰国するので、その際に役所で手続き、保険加入をすれば、一時金をいただける可能性はあるのでしょうか? 二人目の子を妊娠できれば、次回は日本での出産を考えております。 アドバイスをいただければ、幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

税金次第では?

通りすがり
    とぴ主さんが日本国民として納めるべき納税義務を果たしていれば 当然受け取れる権利はあるでしょう でも払ってないのに、もらうものだけもらうというのはいかがなものでしょうか。 また入院の時だけ帰国される方がいますが たとえ全額自己負担だとしても 日本の医療水準を保っているのは、納税者のおかげなのはご存じですよね 都合のいいときだけ日本の医療制度を利用しようとするのは非常に迷惑なので 果たすべき義務(納税)していないのでしたら どうぞご自身のお住まいの国にてお願いいたします。

出産時に

🐤
    ICHICO
    国保なりの健康保険加入していなければ対象になりません。 >私は大阪淀川区の出身です 大阪は只でさえ財政赤字を抱えています。 一年前の国保未加入者にイマサラ出産一時金を出せる余裕は有りません。 これは大阪に限らずです。 母子手帳も無いわけでしょう? ところでトピ主様の国籍は日本で宜しいのでしょうか。 日本の福祉制度を利用するのであれば、日本人としても義務を果たしましょうね。 日本人で無い方との結婚出海外在住になったのでしょうか? お仕事の都合で? いずれにせよ、おいしい所だけいただこうとするのはご勘弁願います。

え・・

😍
    ぺこりん
    健康保険に加入していないのに、出産一時金ですか? 図々しい希望だと思いつつ興味が湧いたので検索してみました。某関東の大都市では「出産日に国民健康保険に加入している人」が対象と書いてありました。これは海外に居住している人についての記述でしたので、海外に居住しつつ日本の健保に入っている人は、手続きすれば貰える、という事ですね。逆に言えば、加入していなければ支給されない、という事でしょう。 なので、ダメでは・・・。

受け取れるかどうか知りませんが…

🐱
    マタタビ
    海外在住10年、3歳と5歳の子供がいる兼業主婦です。 妊娠・出産共に日本でなく現在住んでる国で行いました。 2度の妊娠中にそれぞれ一度帰国しましたが、もちろん出産一時金を頂くなど考えたこともありませんでした。 私も住民票はもちろんありませんし、健康保険も加入していません。 2人目が授かれば日本に一時帰国で日本で出産ですか? 要するに一時帰国中だけ保険に加入して、一時金受け取って、現地国に帰りますっていう事ですか? この制度、日本に住むお母さん方を助ける為のものだと思うのですが? 人それぞれ色んな理由があるとは思うので、あまり悪く言うのも気が引けますが…。 もしもトピ主が「産後も育児も日本で住す!」と言うなら受け取りたい気持ちもわかりますけどね。

二人目の場合、可能性あり

ヨセミテ
    「出産一時金」でまず検索しましょうね。 将来お二人目おめでたとなった場合、受給できるようにするにはその条件に合うようにしましょう。 でも海外に居住し続ける場合は役所へ海外転出届を出す必要がありますので、住民税や健康保険料を納め続けるのも無理な話。 ご主人と海外別居というのも可能でしょうが、たかが42万円(最大)のためにそこまでする意味もありませんよね。 現在の居住地で日本人ママ友達がいらっしゃる場合、このトピの内容を相談しない方がいいですよ。

え?

😑
    jessica
    こんにちは。質問は 1、一人目のお子さんに対して出産一時金が出るか?という事ですか?駐在ではないのですよね?それとも 2、二人目の出産に向けて一時帰国した時に住民票を戻し健康保険に加入し払い続けたら二人目の時は出産一時金はおりる?って事でしょうか? 大前提として、おっしゃってる通り地方自治体によると思います自分で問い合わせた方が確実です。 そして、1の方の質問だとしたら無理だと思います。払ってないけど貰いたいって事ですよね?ダメでしょう。驚きました。。 2に関してはおりる可能性があると思いますが、どの位の期間加入すればおりるのかなどはご自身でお聞きになった方がいいと思います。 私も海外におり、周りの方で一時金をいただいた方を知ってますがその方はずーっと払い続けていたようです。ただ払っていても すぐに海外に戻るのに。。 とか色々賛否両論あると思いますし不快に感じる方もいると思うので、そのことは頭に置いておいた方がいいと思います。

降ってくるんですか

🐴
    お金は空から降ってくる、 地面に穴をほって運がよければ湧いてくる、 そんなだったらいいですねぇ 健康保険組合というところに保険料を納めていれば一時金は出ると思います。 はい。

何故ここで聞く?

アラフィフおばちゃん
    役所に聞きなはれ

国籍が日本なのと、日本に納税しているのは違う

💢
    開いた口が塞がらない
    自治体から恩恵が受けられるのは、日本国籍があるからではなく、日本に納税しているからです。 恩恵はご自身が居住して納税している国から受けてください。

受け取れません

海外在住
    健康保険に加入してないのに受け取れないでしょう。 私の知る限り、保険料を払ってない人も受け取れるようなそんなオイシイ制度ではありません。 ちゃんと調べましたか?

調べた? 

🐷
    人生未知数
    もらえる人は、健康保険や国民健康保険に加入し、きちんと保険料を納めている人。

税金納めてないのに金だけくれってこと?

都市伝説
    手当てだのに詳しくないので、他の方のレスを楽しみにしてますが、トピ主さんの言い分だと、「税金払ってないけどお金くれ」ってことですよね? それって随分図々しい言い分だと思うんですけど・・・ 補助金はちゃんと税金払ってる人に支給されてほしいと願ってやみません。

貰うには

🙂
    フランシスカ
    たぶん、状況だと日本に銀行口座があるだけ。これではもらえません。 もらうには、市役所に転入届を出し、健康保険料を支払わなければできません。 住民税は、日本で就労していない=所得がないで、支払いはないと思う。 出産一時金は、日本の生活者の物で、海外に転出した人にまで与えていたら、 破たんしてしまいそうです。

国保6ヶ月加入

🙂
    いや~
    出産一時金は、確か受領時までに一定期間国保に入っているということが条件になっていたと思います。 今まで保険料も何も払ってないのに、妊娠した途端帰国して、いきなり何十万ももらえないでしょう、常識的に考えても。 まあ、一応役所で聞いてみて下さい。

住民票がないなら無理じゃないの?

🙂
    もか
    しかも加入が一年以上が要件なのでは? 都合がいいときだけ国に頼られてもね。 財源を出してるのは日本在住者なんですがね。

日本に住んでいないのにお金だけ受け取りたいと言われても…

🐤
    らんらん
    日本に住民登録しておらず、日本で出産しないのなら出産一時金は受け取れません。 出産する医療機関への直接支払制度を利用するか、 産後に医療機関の領収書等の書類を添付して請求するかのどちらかですから。 ちなみに「2人目は日本で出産も考えています」とのことですが、 日本で無事に出産するには妊娠初期から日本に住んでいる必要がありますよ。 病院を受診して、母子手帳を受け取って、出産分娩までお世話になる病院を確保して、 定期的に健診を受けないといけないですから。 未受診妊婦はリスクが高すぎて殆どの病院が受け入れをしてくれず、 救急を行っている病院に飛び込みという形になりますよ。

健康保険の仕組み

🙂
    まま
    出産一時金は、保険加入者が支払いの対象ですので、出産時に加入されていない場合は支払の対象とはなりません。つまりあなたの第一子出産は、対象外です。 2016年の夏に住民登録復活手続きをし保険に加入された場合、保険料の支払いがその後毎月発生します。また国民健康保険と年金はセットになっていますので、健康保険のみならず年金の支払いも生じます。いつ生まれるか分からない第二子の為に手続きをしても、出産一時金よりも合計保険料の方が高くなる可能性があります。 日本の保険制度では、妊娠・出産は保険でカバーされません。その為に一時金の支払いがあるのです。毎回の検診も実費払いで、出産分娩・入院・検診などを合わせると地方や個々の病院にもよりますが、トータルで40万~100万近くかかります。日本の妊婦の半数以上は、出産一時金でカバーしきれない出産費用を自己負担しています。濡れ手に粟で受け取る一時金ではないことをご理解ください。 また、第二子のご出産を日本でされる場合は、保険に加入していてもいなくても病院への分娩・入院料は実費支払いですので、多額の現金を用意する必要があることをご考慮ください。

えー

🙂
    kiki
    国民健康保険は日本在住の方が対象ですから、住民票作るという事から始めないと。 そうなると住民税や年金も発生します。 でもご主人の扶養に入っている?なら無料かな? 海外在住の方からレスつくといいですが、小さな規則は結構変わるし、 無収入の証明とか必要な書類があるはずで、海外でしかとれない書類とかあるなら面倒だから、 転入予定先の区役所に聞いた方が正確で早いと思う。 自治体によっても変わってくるので、そこも注意してくださいね。

自治体に問い合わせた方がいい

🙂
    yume
    こんにちは。 トピ主さんのご希望としては、一時帰国している間に国民健康保険に加入し、そのまま出産して出産育児一時金を受け取りたいということですよね? 国民皆保険の原則から言えば、帰国して転入手続きをすればその場で国民健康保険に加入できる可能性が高いと思いますが、 国民健康保険の加入にあたっては、一定期間以上継続して日本国内に居住することが前提となっていますので、転入の意志があるのか(単なる一時帰国ではないか)厳しくチェックする自治体もあるかと思います。 なお、私自身も主人の海外駐在中に海外で出産し、加入している日本の会社の健康保険から出産育児一時金を受け取りました。 妊娠中は一度も帰国しなかったため、母子手帳もなく、日本での受診経験もありませんでしたが、申請にあたってその点は問題ないかと思います。 ただ、個人的にはトピ主さんのようなケースで最初から一時金狙いで国民健康保険に短期加入する行為はモラルに欠けると思います。

可能かもしれませんが…

😨
    ひめ
    入国時に転入し、自治体の国民健康保険に加入して、出産時まで保険料を払い続ければ、一時金を受け取ることは、手続きとしては可能なのではと思います。 けどねぇ…… 何十万という一時金は、保険の加入者の皆さんが毎月納めている保険料から支払われるのですよ。それをどうお思いですか? 健康保険は、いざという時加入者同士で助け合うための制度なのであって、ただお金をもらえるから加入するというものではありません。 あなたは出産後、また海外でお住まいになるのではないのですか? お住まいの国や、お勤め先では、出産に対する一時金や補助はないのですか? あなたが今の国で生活の基盤を築き、納税しているのならそちらを利用すべきなのでは? 日本に住み、納税し、保険料も納め、日々暮らしている者から見ると、大変図々しい質問だと感じました。 もちろん、実行なさるかはあなた次第ですし、制度というものは往々にしてそういう側面があるのは分かっていますが。 かと言って、ましてこのような公の場で、質問することではないと思います。 ポチの大多数がびっくりなのがなぜか、よく考えたほうがいいと思います。

調べればわかりますが・・

つれさ
    今現在、住民票が日本になければ難しいと思います。 確か今は42万円ですから、お子さんを連れて飛行機で行き来して手続きまでして貰う意味があるのか疑問です・・

ああ、日本に完全に帰ってくるということですね。

hipi
    じゃあ、返ってきたら社会保険の手続きをして、それから妊娠して子供を産めばその給付金はもらえると思いますよ。 まさか第一子のをよこせなんて言ってないんでしょう?

びっくり

もも
    出産前、出産時に日本で保険料も払っていないのに、 なぜ一時金がもらえると考えるのですか。 全然理解できません。 ふたり目のお子さんの場合ですが、日本で出産される時に、 一時帰国して国保に加入するなら、一時金は出るかもしれませんね。 でも、自治体によっては、在住実態がなく、一時帰国時のみに 住民票を入れるのは不可のところもあります(そうなると国保に加入できない)ので、 よく確認なさったほうがいいと思います。 それと、2人目のお子さんの場合、出産費用は現住地で加入している保険で、 ある程度カバーされないのですか。日本で出産したら対象外なのでしょうか。 あわよくばあちらからもこちらからも…というのは図々しいですよ。

無理だと思います。

寒い
    『大阪市 出産一時金』と検索をかければ出てきます。 ※海外での出産で支給対象となるのは、日本国内に住所がある方が短期間の海外渡航中にされた出産です。 と書いてあったので、住所がなければ無理なのでは?

び、びっくりしました。

😣
    yamada
    私も海外在住ですが、税金を納めてらっしゃいますか? 国民としての義務を果たしていらっしゃいますか? 良い所取りはあまり勧められません。

42万のために

🙂
    トントン
    国民健康保険に加入し、住民税等も払って、数ヶ月住み、出産ですか? 大阪市在住ですが、個室に入って1日×1万2000円余分にかかったのもありますが、支払いは60万こえましたよ。 個室代を引いても、出産育児一時金より10万は余分に払ってますが… 一時的に帰国、保険加入してもらえるかは専門家でないので明言は避けますが 在住国の医療が不安、上記以上に出費がすごい、って事じゃないとメリットないんじゃないですか? アメリカやカナダだと1日で退院とききましたので、出産費用くらいしかかからないでしょうけど、 日本では普通分娩でも、出産の翌日から数えて6日目でないと退院出来ません。 帝王切開だと9日じゃなかったかな…

やめましょうよ

😨
    r
    同じようなレスがつくと思いますけど・・・ そんな浅ましいこと考えるのはやめましょうよ。 だって、日本に住んでいなくて税金も年金も払っていなくて、「義務」は何も果たしていないんでしょう? 出産一時金は日本居住者が税金を払って、そこから賄われている(まぁ、簡単に言ってみればですけど・・)ようなもんでしょう。それを、貰えるものだけは貰うって浅ましいですよ。 びっくりしました。こんなこと考えついて、しかも悪びれずにアドバイスを求めるなんて。

出産一時金

大阪のおばちゃん
    残念ですが、加入している健康保険から出るので遡って支給されません。次のお子さんを日本でとお考えなら国保加入して下さい。あるいは社会保険加入の会社で働くかです。

できますよ

それが、モラル的にどうかはおいておいて・・・ テクニカルには、海外に在住しながら、日本の出産一時金を貰うことはできますよ。 でも、その為には、出産前に自分の住民票を入れて、国民健康保険に加入しておかないといけません。 次に一時帰国する時に、住民票を入れて、国民健康保険に加入し、保険料を納めておけば、出産一時金を請求する資格がもらえると思います。 出産一時金は子供を産んでから2年以内に請求しないといけません。 その請求の為に、一時帰国する必要があると思うのですが、その為の旅費や滞在費、それを貰うために支払う国民健康保険料の総額を考えると、必ずしも得になるとは限りませんけどね・・・。

それって

まろ
    淀川区に直接聞けばって思うのは私だけ?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示