詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アウディに運転下手主婦が乗る

レス47
    (トピ主2
    🙂
    きりん
    話題
    30代主婦です。 主人の憧れだった、アウディA4アバントを最近、購入しました。 私は結婚するまで完全ペーパードライバーで、ようやく少し運転に慣れてきたかなあぐらいの感じで車が変わったので、少々凹んでいます。(前の車がボロボロだったので仕方なく) もともとは国産のステーションワゴンだったので、車の形状がアウディと大きく変わるというわけではないのですが、サイズ感が全然違います。 運転下手の私からすると、アウディはすごく大きく感じます。 助手席に乗る分には快適なのですが…。 購入前から、多少の不安はあったのですが、とても楽しみにしている主人の気持ちを尊重して購入に賛成しました。(私は車に興味がないので、ブランドとかは気にせず機能重視です) 自分用の軽自動車を買いたいとも思うのですが、主人は週末ドライバーで、私も多くて週2くらいしか乗らないので、もったいないかなとも思います。 ただ、今後子どもが産まれたら、私が一人で乗る機会も増えそうですし、正直アウディで病院やら、送迎やら色々行くのがちょっと自分には向いてないかなとも思います。 2台持ちしないなら、慣れるまで練習しかないとも思いますが、色々な方のご意見が聞きたくて投稿させて頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保険業の者です

🎶
    解決ハリマオ
    アウディA4を買うほどの余裕のある家庭なら、もう1台軽自動車を買うのが良いでしょう。 軽のランニングコストなんて、たかが知れてます。 保険料も絞れば数万の世界。 一方、ぶつけてしまった時のアウディの修理代はため息レベル。 保険を使えばいいじゃいかって話になると思いますが、数年前から保険使用のペナルティは相当厳しくなりました。 また、ご主人憧れのアウディを傷物にしてしまっては、心苦しいでしょう。 なので、街乗り用に中古でいいので軽の購入をお勧めします。 それが一番後悔無いように感じますが。

機能重視ですよ、アウディは

🐴
    イカ焼き
    A4の新型ですかね。大きくなりましたね。実際の寸法よりも堂々とした デザインですからより大きく感じるかもしれません。しかし、慣れます。 多少こすっても、旦那さんが苦笑いで許してくれるなら、それでいいと 思います。 アウディA4は走行性能が高くて高速運転でも快適ですよ。ベンツCクラスや BMW3シリーズが近いクラスになりますが、アウディが最も運転しやすいと 思います。(全部乗って比べました)それにアウディが一番落ち着いていて 変なやっかみを受けにくいという点でも良いかと思います。 是非、一度、トピ主さんの運転で高速道路へ行ってみてください。安心して 運転できますから。(200キロとか簡単に出ます。出してはいけませんが。) これを機に、走る喜びに目覚めてみてはいかがでしょうか。

よくいるけど

グレイ
    運転歴20年の主婦です。 家族の人数の推移とともに ワゴン車、国産普通車 現在は軽自動車と車を変えて乗ってきました。 毎日運転しています。 よく思う事があります。 ショッピングモールなどの駐車場で駐車する時 大きめなお車に乗っている 主婦の方。。。 モタモタ モタモタ… ええっ?また切り替え?えっ?なんで入れないの? えっまた?えっ、そこからバックする? とか、ち、ちょっと、いきなり止まるか?普通? なんて方、たーくさんいますよ 私はそのたびに思います。 駐車できないなら軽乗れよ!ってね。

練習

🐱
    ロシアンブルー
    いい車ですね。アウディ。 集中して練習すれば、すぐに感は取り戻せます。 慣れとコツで安全運転の心掛けです。 がんばりましょう。

慣れるしかない

🙂
    夫の車は運転できない
    車2台持ちです。5年以上前に夫がマニアックな外国産車に変えたのですが機器の操作が国産車と違うことが多く、かつわかりにくく面倒なので未だに車庫入れ直し以外で運転したことはないです。車高を上げなければ段差も登れない、ライトをつけようとするとワイパーが動くなど数えたらきりがないです。 でも1台持ちなら慣れるしかないです。車の大きさと加速だけならそのうち慣れると思います。

お願いだから

おっさん3号
    ろくに車庫入れも出来ないうちは、外を走るのは辞めて下さい。 まずは、自宅駐車場で一発で入れられるようになるまでは外に出ないように。 左右どちらからでも同じように出来るまで。 練習方法は、教習所タイプじゃダメです。決まったものを目印にしてステアリングを操作するヤツね。 これじゃ外に行ったら何も出来ません。 スーパーなどの駐車場でモタモタしてる人を見かけると腹が立ちます。 それに加えて、デカイ輸入車なんかだったら神経を疑います。 取り回しできないクルマに乗るなってね。 前向いて走らせるのなんて余程狭い道や山岳路じゃ無ければ誰だって出来るんです。 これが出来なかったり自信が無かったりするなら運転そのものは諦めて下さい。 問題は車庫入れです。 続きます

お願いだから2

おっさん3号
    究極的には四輪が今何処を通っているのか完全に把握することですね。 方法は安全を確かめた上で、左車輪を白線に乗せる。その時、目と車両の目印と白線を一直線にする。 すると車両の目印の延長の後方線上にいつも左車輪はあります。ポジションは一定にして下さい。 車両先端の把握は、壁などに一杯まで寄せて上記と同様に目と車両目印と 壁の最下端(壁をヨコから見た時のLの角、わかるかな)を一直線に。 どちらも変えるのは車両の目印。 そすると「目-目印-対象」の延長上に左車輪なり、車両先端がある。 って事になります。 ようは感覚で判断せずに目印を作るって事です。 ドライビングポジションを一定にすることを忘れずに。

小型車買う

🙂
    おばちゃんっす
    アウディはご主人の趣味で選んだ車でしょう? だったらトピ主さんも好きな車を選べばいいと思いますよ。 自分が気に入った車なら乗る機会も増えるし、 大事に大事に乗ると思います。 2台は無駄と考えるなら、アウディを選んだことが間違いです。 トピ主さんも納得して買ったのだから後悔しても遅いです。 自分の家の駐車場にぶつける位ならご愛嬌ですが、 他人を巻き込んだ事故だけは起こさないでくださいね。 練習に練習を重ねて慣れるか、 子供が産まれても自転車だけで乗り切るか、 2つに1つじゃないですかね? やっぱり私は2台目を買うに1票です。

何でも

🙂
    まま
    挑戦して下さい ハンドル握ったら責任 重大です 運動神経が良いなら 回避ができるかも知れない けれども、自信がないなら 大きい 小さいは関係ない 運転は止めた方がいいです。

慣れるには、車体のサイズを把握することから始めよう

🐴
    バカボンのパパ
    A4アヴァントは長さ4.7m幅が1.8mちょっとありますよね。 まず、左側の車輪を真っ直ぐな線に合わせて止め、それが運転席から見てどういう位置なのか把握しましょう。そして、その白線に沿って走って止めて確認する。それを何度か繰り返して、車幅感覚を掴む。 後ろは、壁にギリギリに止め、どういう見え方になるか把握する。そして、一旦前に出て、同じところで止める練習をする。 前も同様です。 そうやって、きちんと車の大きさがわかったら、あとは慣れですよ。 理屈は簡単でしょ。

私の実家では、

ママはこりん星人
    私の実家では母は兄が生まれた時に免許を取ったそうです。 兄に障がいが有り、毎週の通院が必要だったからです。 まぁ、私が免許を取るまではどっかんどっかんぶつけてたそうです。 父の普通車と母専用の軽自動車2台ありました。 当時は今の軽より二回り小さかったので母の希望で軽を購入したそうです。 因みに今でも母は軽のマニュアル車に乗ってます。 実は父の車を実家車庫内でAT暴走させて以降”絶対マニュアル!”との事です(笑 もしアウディに乗るのなら、ちょっとでもヤバいと思ったら停まって降りて確認することと、 ミラーを上手く使う事でしょう。

車種に関係なく

😨
    ありえない
    練習はどこでするつもりなのですか? 自信が無いならペーパードライバー教習等、きちんとした環境で練習してください。 教習所までじゃないと言うなら、ご主人に付いて貰って庭で練習してください。 トピ主さんの家庭の都合で、他人を危険な目にあわせないで。 慣れるまでだから、なんて軽い気持ちでいると大変な目にあうのは周囲の人間です。

妻は、車体の大きさを覚えた

🐱
    羨望
    >主人の憧れだった、アウディA4アバントを最近、購入しました おめでとうございます。良い車です。 アウディA4アバントを運転してる女性は、ご主人の収入が良いのね。と思う。 この車なら、高速道路の遠乗りが苦にならないです。 トピ主さんが運転して、何処に行っても、カーナビに「自宅に帰る」と指示すれば、帰宅できる。 >自分用の軽自動車を買いたいとも思うのですが 子供を乗せて事故に巻き込まれた時に、後悔するので、軽自動車は避けたほうが良い。 アウディA4アバント+軽自動車がある自宅駐車場って、見た目が情けないです。 (代車で軽自動車に乗って帰宅したら「それを駐車しておくの?」と妻に言われました) アウディA4アバントは確かに大きいです(4720×1825×1465mm) 住んでる土地にもよりますが、大きさを持て余します。 我が家の愛車2台も、アウディA4アバントと(ほぼ)同じ大きさです。 妻は「もう大丈夫。車体の大きさを覚えた」と言います。

スーパーで当てられる

🙂
    トモコ
    EU車は女性が乗ると似合いますが、いい年齢の男が外車ってのはどうだろう。乗るなら国産高級車の方が似合うかな。 ペーパーの問題より、頻繁に乗るならスーパーの駐車場で当てられるので止めた方が良いと思うけど。当てられるの気にして不便でも遠くに止めている人もいますよね。 最近老人ドライバー多いので、駐車時はもちろんドア開閉で当てられたり傷だらけになりますよ。

苦手なら運転は無理しないで

🙂
    もんもんびゃっこ
    運転が苦手そうなのに大型車や高級車に乗っている方を見かける度に、 不思議に思ってました。 なぜご自身の運転技術に見合った車を選ばないのかな、と。 トピ主さんのように、車にこだわりのあるご家族が選んでいるからなんですね。 狭い道で他の車とすれ違う時は、ほんの数メートルもバック出来ず頑として譲らないし、 駐車場でも駐車に手間取るので、他の車が詰まってしまったり。 トピ主さんも、そんな感じではありませんか? ご主人も、トピ主さんがメインで使う状況を想定していなんでしょうか。 赤ちゃんは車内でも泣きますし、少し成長すれば運転中にもママ、ママと 話しかけてきたりするので、運転に集中出来なくなりますよ~。 ましてや運転し辛い車だと、事故を起こす確率もグンと上がります。 なので、トピ主さんのように運転が苦手が方は、公共の交通機関を利用するか、 軽自動車を使うほうが良いと思うんですが。 事故を起こして取り返しのつかない状況になるより良いのでは。

そのうち慣れるから大丈夫

🎂
    ワイフ
    私は初心者マークつけて、BMWの330ciに乗っていました。(今は別のドイツ車です) かなり遠出もしているので、女性にしては運転がうまいと言われます。 でも最初から上手かったわけではありません。 そこそこのサイズに慣れておけば、今後選択肢も増えますし、 なによりも安全性は軽に比べれば段違いですもの。 心配ならアウディで、ペーパードライバー用の講習を受けるといいのではないでしょうか? できればお近くの自動車学校で、よくいく場所をメインに数日講習を受ければ 自信もできると思います。 私も自分の車に週1しか乗りませんが、楽しいカーライフを過ごせますよう願っています。

アウディ素敵

🐶
    ミッツ
    アウディA3に義理姉が乗っています。 最初慣れるまで大変とかって言ってました。 友人がA4乗っています。 彼女もあれやこれや、慣れるの~?って不安みたいでした。 外車(古い表現)ってウインカーやワイパーが国産と反対ですもんね。 因みに夫はプジョーに乗っています。 東北地方から訳有って首都高に乗った時間違えてウインカーを出すつもりが ワイパー動かしちゃいました。 だからいつもは運転しません、国産の軽で買い物は十分ですから…。

コンパクトカーをもう一台買うと便利ですよ

🙂
    班長
    主様の状況が分からないので申し上げにくいですが、大きい車一台で全てを済まそうとすると大変ですよ。 理想はやっぱり大・中(小は安全性の問題があるのでナシ)両方揃えて用途によって使い分ける事ですよね。 我が家は夫がメルセデスのワゴン、私がBMのコンパクトカーに乗っています。 私の用途は買い物と子供の送迎のみなのでコンパクトカーが小回りが利いていいです。 コンパクトと言えどドイツ車は頑丈なので安全性も気に入っています。 また私もコンパクトとは言え運転に自信がないのでバックモニターをオプションで付けてもらいました。快適です。バックモニターがあれば滅多にぶつけることはない気がしますよ。 検討されてみては?

アウディは関係ない

🙂
    p
    主さんは運転が苦手なので新車を傷つけるのが怖くておびえているんだと思います。なので、別にA4でもトヨタカムリでも関係ないと思いますよ。 まぁ、アウディは指示器とワイパーが国産車とは反対だと思いますけど、それだけの違いです。 ついでですけど、ステーションワゴンとA4では随分形状に違いがあると思いますけどね(笑) でも、慣れてきます。 そうです。どんな車でも続けて乗っていると慣れてくるんです。誰だって新車に乗り換えると最初は違和感がありますよ。 安全運転でお過ごしください。

アウディかぁ

🙂
    ハバネロ
    アウディ乗ってる人って、特に若い人の場合、運転が荒くて危ないって個人的統計です。 車の機能を過信してるのか機能のおかげで自分の技術があがったと勘違いしてるのかは知らないですが。 いい車であることは事実だと思います。 どの車でも言えることですが、ちゃんとメンテナンスをしてなおかつ安全運転をしていれば移動手段としてダメな車ってのはないと思います。 が。 アウディは総じて車高が低いから、背の高い私は乗り降りがめんどくさいくて嫌いです。 同じ理由でBMWも苦手です。 ホント個人的な理由ですみません。

今なら気にしないけれど・・・

🙂
    恭子
    首都圏で似たような車に乗っていました。乗り始めたばかりのころ人気のパン屋の駐車場に停めようとして 切り返しをもたついていたら、警備員さんに「イイ車に乗ってるんだから、上手に運転しないとね~。」と 大声で言われ恥ずかしい思いをしました。

もう1台をお勧めします

🐤
    huuu
    関西地方在住です。 同じくらいのサイズの車に乗っていますが、 駐車する場所には気を使います。 隣の人が下手で歪んで停めていたら、 それこそ、出にくかったりします。 修理代の事を考えるとちょっと歩いても、 出入り口から遠い所に駐車しています。 セキュリティをつけてますが、録画は全方向 ではないので。 なので、もう1台小さい車がいいですよ。 チンクとかどうですか?スイスイ運転できます。 値段を考えたら、軽自動車かな。 実家のセカンドカーは運転しやすすぎて、 近所のスーパーはこればっかりになります。 普段乗るなら、軽自動車が一番かと思います。

横ですが

🙂
    Audi乗り
    >A4の新型ですかね。大きくなりましたね。 (2008年から販売されている現行モデルを新型とは言わないでしょうから)新型は日本未発売ですよ。 乗り比べたとは、各メーカーのどのモデルをどこで乗り比べたんでしょうか? 現時点で納車済なのですから、トピ主さん家のA4は現行モデル(B8系)のアバントでしょう。 近々に新型の発売が決定しているにも関わらず、わざわざ最終モデルを販売終了間際に買ったのですから、トピ主さんのご主人は現モデルにこだわりがあるのか、新型車より熟成した旧モデルを好むのか、新型が出る事を知らなかったのかのいずれかでしょう。 もっとも新車を買ったのかどうかの記述もありませんが。 さて本題。 全幅は1825mmもありますし、FFもしくはAWDですから、FRな他社の同クラス車に比べて最小回転半径も大きく、運転下手な人の送迎や買い物用途には向いていないと思います。 最低グレードでもソナーは付いているでしょうから、無謀な運転をしない限りぶつける事は無いと思いますが。 軽を買うべきかどうかは、トピ主さん家の経済状況、車必須な地域か否か次第でしょう。

大丈夫ですよ

アウディ乗り
    欧州車の多くは、車庫入れなどの際、障害物に近づくと車内でアラームが鳴るシステムが標準装備されています。近づくにつれアラーム音の間隔が狭まってくるので、何も付いていない車に比べかなり寄せることができます。私もこれで何度助かったことか。 ですので安心して乗り回してください。

大丈夫ですよ!

🐤
    あんぱん
    運転が不慣れで、しかもクルマのサイズ感が変わると、 ちょっと運転が怖いですよね。 面倒ですが、最初に車体サイズを把握しましょう。 こわごわ運転しながら慣れるより、手っ取り早いですよ。 クルマの四隅ピッタリに、運転席から見える高さのモノ(三角コーンでも椅子でもゴミ箱でも何でもいいです)を置いて、 運転席に座って「どのように見えるか」を確認します。 「あれが、運転席からはこんな感じで見えるのね」ということが分かれば…つまり運転席とモノの距離感がわかれば、車体サイズも把握できます。 車体の四隅が自分の手足を広げた限界点だと思って見てください。 大きいなりにサイズを把握しておけば、怖さも半減です。 左側のカベに車体を限界と思うまで寄せてみて、 実際にはどのくらい離れているのか見てみるのも、 車幅感覚の確認に役立ちます。 走行中に周囲をモニターして障害物を検知してくれる「アシスタンスパッケージ」がついていたら、せっかくだから活用してくださいね。 説明書を読めば、使い方がわかります。 これを活用すると、見えないモノに不用意に車体をぶつけたり、 事故に遭う確率を減らせますから。

安全装備は?

🙂
    R8
    先週定期点検でディーラーに愛車を預けたのですが、代車がA4 Avant 2.0T quattro(2014年式)でした。 マイナーチェンジと改良はなされているとは言え、リリースから約8年経過した車ですから、 ライバルのCや3、IS等と比べるとさすがに古さを感じますね。 特にインテリアは一昔前な印象が強いですが、何故あえてこの時期に現行型を買ったのでしょうか?(笑) 中古車でしょうか? 認定外の中古車でなければ良いのですが。 新車であればアシスタンスパッケージは付けなかったのでしょうか? 付いていれば、自らの運転でぶつける可能性はかなり下げられるはずです。 >主人の憧れだった、アウディA4アバント >前の車がボロボロだった >もともとは国産のステーションワゴンだった 失礼ながら上記の描写から、そこまで経済的にゆとりあるご家庭だとは読み取れませんでした。 また、 >主人は週末ドライバー >私も多くて週2くらいしか乗らない この使用頻度で車2台所有するのは無駄だと思います。 通院はタクシーが良いでしょう。

混乱させてしまう

🙂
    妖怪しったかぶり
    どうにもアウディはおろか、最近の車事情に疎くて、的を得ないレスが多いので。 トピ主さんのA4が現行型(最低でも認定中古車)という前提で。 >ちょっとでもヤバいと思ったら停まって降りて確認すること センサー(標準装備)からの警告音で「ヤバい」のは車内で分かります。 いちいち降車していたら迷惑です。 >アウディA4アバント+軽自動車がある自宅駐車場って、見た目が情けない A7やA8ならまだしもA4なら良くある構図でしょう。 >代車で軽自動車に乗って帰宅したら 外車ディーラーやらレクサスの代車が軽って有り得ないんですが。 何処で買ったのでしょう? >バックモニターがあれば滅多にぶつけることはない気がしますよ。 >検討されてみては? 標準装備です。 >ステーションワゴンとA4では随分形状に違いがあると思いますけどね ステーションワゴンのアウディにおける呼称が「アバント」です。 ですので形状としては同じです。 トピ主さんへ。 使用頻度から車は不要と思いますが、乗りたいのなら軽でも下手なのに変わりないので、ペーパー再教習に一票です。

アウディは大きい

🐴
    不良品は返品だ
    >全幅は1825mmもありますし そうなんです。クラウンより25mmも幅が広いんですよ。スカイラインより5mmも広いしね。 気をつけて運転しましょう。 >FRな他社の同クラス車に比べて最小回転半径も大きく アウディアバントの最小回転半径はFFもAWDも5.5mもあって、クラウンの四駆の5.4mより10cmもの大きいです。スカイラインの5.6/四駆5.7mよりは小さいですけどね(笑)。 気をつけて運転しましょう。

慣れます

🐱
    悩める妻
    私もアウディA4アバントに乗っています。 同じく、元々はペーパーでした。 運転が好きではないと、自覚しています。 この車の前はA3に乗ってました。 A3からA4に変わった時は、あまり違いを感じませんでした。 A4は外から見ると大きいけど、運転していると、それほど大きさを感じません。 ソナーもついているから大丈夫だし。 少しずつ慣らしていけば、大丈夫ですよ。 慣れると、とても快適です。

車好きさんはこれっぽっちの情報でも色々わかるのですね

🎁
    びっくり!
    びっくりしました。 車好きさんはこれっぽっちの情報でも色々わかるのだなあ、と。 わからない私から見たらちょっとこわいかも。 私もトピ主さんと似たようなもので、車に詳しくないけど外車です。 車に詳しい知人からぜひ運転させてほしいと言われています。 こんな具合に値踏みされそうで躊躇しています、、、。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示