詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 仕事をすぐやめる奴はどこでも長続きしないという説
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をすぐやめる奴はどこでも長続きしないという説

レス92
    (トピ主2
    マフラー
    話題
    今はどうか知りませんが、職場をすぐやめる人は、別の会社に行っても長続きしないといわれていました(今の時代はどうか知りませんが)。 皆さんはどう思いますか? 職場をすぐやめる人はどこへ行ってもダメだと思いますか? ご意見頂きたいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞める理由とその人のスキル・経験による

🐱
    猫技師
    直ぐに辞めると言っても、それがスカウトで引き抜かれて転々とする場合もあるでしょうから、レスタイのようになるかと思います。 それが例えば「嫌になったから」とか「体力的に続かない」とかだとトピ主さんのトピタイトル通りと言えるかもしれません。 トピ主さんが言う「仕事をすぐやめる奴はどこでも長続きしない」がどんな人を指すのかに因るのでは?

だめですね

ねこ
    堪え性もなく自立心もなくダメな人が多いです

事実だけど、誰でもそうでないない。

🙂
    bubu
    8割の人には確かに当てはまるでしょう。 でも、誰でもそうではないです。 転職というのは大切な決断です。 それが出来ないばかりにチャンスを逃す人もいます。 ブラック企業から退職出来ない人もいます。 過労死、ノイローゼに追い込まれる人もいます。 物事を単純に考えすぎるのもどうかと思います。 それぞれの事情があります。 「仕事をすぐやめる奴はどこでも長続きしない」 という決め付けをやたらに振りまくのも考え物です。

私もそれに近いです

🐤
    仕事大好き
    「何がなんでも絶対に!」 という訳ではありませんが、私もじっくりタイプです。 「自分に合わないからやめる」という風潮が若い世代では多く見られるようですが、反対に「自分に合う仕事などないと弁えるべき」ともよく聞きます。 私の場合は、自分に合うだろうか?とじっくり考えてから選ぶタイプです。 それで正社員にしろ、子育て後のパートにしろ、資格を取ってからの嘱託にしろ、どれも最低5年は勤めました。 本人が希望し、縁あって採用していただいたのに、試用期間中にやめていく仲間を見ることもありました。 仕事に就きたかった私には信じられないことでした。

理由如何にもよるけど・・・・

🐱
    雪猫
    40代です。 中堅IT企業で管理職しています。採用にも関わらせてもらってます。 私自身も3度程転職しています。 今は、転職してない人の方が珍しいですよ。 只その転職の理由と、職歴は重視します。 勤務先都合によるリストラ以外 前職の在籍期間が1年未満での転職を繰り返していたり 仕事の内容がバラバラだと、ちょっと採用には躊躇します。 年齢や採用を検討している部署により「見るところ」は多少の違いがありますが 学生のアルバイトではないので コロコロ職種を変えて、尚且つ在籍期間が短い人は“用心”します。 でも、履歴書や職歴・紙に記載されている情報を基に 実際会って、話を聞いての人物重視ですね。 前職を離れた理由、こちらの会社に採用希望の理由。 今は転職のマニュアル面接のハウツーも沢山出回っていますけど 本当に「自分の言葉で伝えているか」って、ちゃんと分かってしまうものです。 自分も転職組なので、大きなことは言えませんが 社会人生活10年で、5回以上転職してたら・・・ 正社員での採用は躊躇します。

思います。

💡
    kako
    嫌なら辞めればいいやという軽い考え。仕事をなめてます。 よほどの厳しい状況や条件なら別です。 楽して稼げると思ってるんだと思ってしまう。

私がそうです。

🐧
    MIRAI
    大手正社員から 派遣社員・パート・零細企業の正社員など、 1年~3年くらいのスパンで職を転々としてきました。 その間に、結婚や出産もしています。 私の場合、嫌になると辞めてしまうのですが、すぐに次の仕事も見つかり、 その上条件も良くなるので辞めて後悔した事はありません。 (辞め癖があるのは認めますが、嫌々働くより次を探した方がいいです) 40歳で正社員の仕事もすぐに決まったのですが、残業手当がなくて1年で退職しました。 今は派遣で働いていますが、正社員の時より気持ちが楽です。 『どこに行ってもやっていけない』というより、割と『どこでもやっていける』気はしています。 おかげさまで、私だけの収入で数千万 貯金も貯まりました。 でもそろそろ安定した仕事に落ち着きたい気もしています。

うーん

🐤
    カホ
    うーん 向き不向きもあるので、絶対ではないと思います 私は向いてないと思ったらすぐ辞めます 身体壊すぐらいなら辞めて他探すべきだと思います 人によって仕事にも人間にも相性がありますから

違うことが混じってる

くものす
    私はいまの職場が一番長くて約10年ほど。それまではだいたい2~3年で5社ほど転々としてきました。 今の職場が長続きしてるのは、たまたま居心地がいいからで、長くいようと決心したとか我慢してるとかはないので、すぐ辞める人のうちだろうと思います。 そういう私からすると、確かにすぐ辞めるということは、繰り返す可能性のあることで、一度ならまだしも、二度三度とそういうことを繰り返す人は、長続きしにくい人でしょう。 ただ、そのことと「ダメ」というのが結びつくかどうかは、ちょっと疑問です。 トピ主さんの「ダメ」というのが、どういうことを意味してるのかによるのですが、長続きしないことが「ダメ」なのなら、そうかもしれません。 でもたとえば私の場合、いまの職場では管理職で、200人弱の組織で上位から数えて一桁内というクラスにいます。入社した時は中の下くらいでしたから、仕事の能力についてはたぶん「ダメ」とは思われてないと思います。 同じような経緯で幹部クラスになってる知人も何人もいるので、すぐ辞める=ダメというのは、あまり一般的な社会人としての意味では成立しないように思うのですが。

レスします

どうかな
    大体、自分に合う仕事ならば、知らず知らずに在籍してる時間が長くなると思うけど。 努力が足りない、我慢が足りないとか、他人の評価に左右されてうつ病になるよりダメなレッテル貼られる方がいいと思うよ。 というか、自分に合わなければ、すぐ辞める。 時間の無駄だから。

そうですね

まか
    初めて辞める一回目ならまだしも二回目ならキマリです。あと、すぐやめたくなるような職場にしか就職出来ないってことだな、と。

ブラック企業の考え方

🙂
    沙羅
    >職場をすぐやめる人は、別の会社に行っても長続きしないといわれていました これは”年功序列、終身雇用”が当たり前であった昭和時代中期の都市伝説です。低賃金で働く労働者を確保するための詭弁でした。今も昔も仕事が長続きせずに職を転々と変える人もいれば、幾つかの企業で勤務することに依って成功する人もいます。ネット検索すれば有名企業の経営者はプロパー社員ばかりではないことに気づくことでしょう。 >職場をすぐやめる人はどこへ行ってもダメだと思いますか? 今時のブラック企業の考え方ですね。劣悪な環境での労働を強いる企業が”辞めたい”と言ってきた従業員に対して「やめる人はどこへ行ってもダメだ」と人間性を否定し精神的に追い詰めて従順にさせる手法です。 昭和時代はこのような言い方に加えて、無理してでも出社・登校させる皆勤賞制度や本来基本給で支払うべき給与を先送りして退職金として支払う制度など”従順な従業員”を育成するシステムがありました。

その可能性は高いと思います。

🙂
    foo
    仕事内容、待遇に不満→これを理由に入ってすぐ辞めてしまう人は調査も確認も覚悟も足りないですね。後先考えないのだから他でもすぐ辞める可能性は高いでしょう。 人間関係に不満→入ってすぐこれを理由に辞める人は、堪え性が無いと思います。どの職場にも人間関係の問題はあるので、すぐ辞める可能性は高いでしょう。 例外として ・会社側の事前の説明が明らかに嘘だった ・とんでもない人が職場・客にいた 等がありますが、これらも誰かに相談して客観的な意見を聞くべきでしょうね。

長続きするかしないかは分からないですが…。

😑
    ペロ
    仕事を直ぐに辞める人は長続きするかしないかは分からないですが、嫌な事があると直ぐに逃げる人だな~とは感じます。 うちの会社でも前の職場を1年位で退職されてうちの職場に入職された人が、先輩から厳しく注意を受けた際に次の日休んだり、1ヶ月後の上司との面談で「怖い人ばかりだから続けられるかわかりません。今の気持ちは怖い人が多いから辞めたいです。」と言っていたそうです。 正直、上司からそれを聞かされた時にこの人は嫌な事があると仕事を休んだり、直ぐに辞めたいと言う無責任な人だな~とは思いました。 私だって入職された時はこの人(上記に書いた人)より年齢も若いからかなりキツく言われたし、怖いから行きたくないと思っこともあったけど、自分が早く独り立ち出来るようにあえてムチを与えてるんだな~と思うようになりましたもん。 それに怖い人ばかりって…。怖く言われるだけの事をあなたが仕出かしているんですよと思ってしまう。 はやり3年は続けないとね! すぐ辞める人=嫌なことがあると逃げ出す無責任な人で自分にあまい人と思ってしまいます。

間違ってるし、当たってる

🙂
    今回は・・・
    まあ、意味合いは昔とは違うでしょうね。 終身雇用が普通、一生一会社が普通、の昔と比べると、 業種が爆発的に増えたこと、雇用形態が様々になってきたこと、 個人のライフスタイルの多様化を考えれば。 だから、通説としては廃れていくかもしれませんが、 実際には、存在しますよね。 昔より、多いんじゃないかな…。 自分の自己中心的な考え、勘違い、 基本的なコミュニケーションもとろうとしない、 などなどについて、 それを自己擁護できる名称、言葉、その他ツールが たくさんある時代ですから。

ブラックの会社なら長続きしないよ

🐱
    麻呂
    サービス残業を毎日させられたら辞めるって 良い職場なら長続きはあると思うけど、

うーんそうかも

🙂
    はあ、
    昔から言われてます。経験から、辞めたら次の職場より待遇や色々な面で、下の方になったと知人が、言ってます。若い頃の目標を しっかりもっての転職は、違うと思います。

うーん・・・

😑
    julia13
    親の世代はそう言ってましたね確か、自分に合った職場(職種・人間関係)ならやめなくていいですよね。合わないから辞めるのか、だらしない(二日ほどで来なくなる・遅刻が多すぎる等)から辞めるのかは本人の問題なので何とも言えませんが、だらしなくないならそのうち落ち着くのではないでしょうか?

一里あり、

🎶
    通りすがり
    しかし、ケースバイケース、人や環境による。

正直

黒旋風
    その先入観は拭い切れませんね… それでも昨今は世相的にブラック企業?だからとか、転職エージェントが多く できていたり、派遣社員等の雇用形態の変化もありますので 一概に転職回数と長続きしない…はイコールにならないとは思ったりしますけど。 まぁ、結局はその人の個性、資質の問題じゃないですかね? すぐやめる人は何処に行ってもダメ…ってのは 雇用側としては、そう思っていた方がリスクは少ないと考えるって事かなと 思います。例えばトピ主さんが経営者だとして考えたら、どう思うか?という 事も考えてみると良いと思いますよ。

当たり

💤
    桜開花時期の予報待つ
    大体その通りです。当たりです。 特に若いうちは、そうでしょう。 落ち着く、諦め、悟れば続くでしょう。 当たり前のことが当たり前にできる幸せを知るといいです。

理由によるかなあ

🙂
    たいさん
    外資系なんかでキャリアアップのために転職するのは当たり前な環境で働く人であるとかなら 前向きに自分の人生を考えての転職だろうな、ということで気にはなりませんが。 そうではなく、特にハッキリした理由もなく、もしくは職場の人間関係が理由で仕事を辞めては 次の仕事に就き・・・を短いサイクルで繰り返すような人だと、それは申し訳ないですけど その人自身に「何か」があるんだろうなとは思います。 小さい事業所で人を雇っている立場だから余計にそう思います。 「どこへ行っても駄目」かどうかはわかりませんが、「今までよくそれで働いてきたよね?」って 言いたくなるような言動をする人も多いですよ。

理由如何

元半同居嫁
    辞める理由によりけりかと思われます 入社すぐからやりたい仕事ができるパターンはほぼないでしょうし (よほど即戦力となる技術がある場合を除く) 「やりたい仕事じゃない」「自分に合ってない」「任せてもらえない」 ただの我侭にしか思えません ただし、入ったはいいけれど実は自分に合っていなかった ということはあり得るので、すべての人には適用されないとも 理解しています 私の夫は典型的な「仕事をすぐやめる奴はどこでも長続きしない」奴です(笑)

理由によるでしょうね

🙂
    maimai
    そもそも気が短い人で、退職の理由が「人間関係」の人は「どこに行っても長続きしない」は当てはまるかもしれません。 でも、仕事のミスマッチであれば、自分に合った仕事に出会えれば続くと思います。 私は、若いころ自分は事務職には向かないと思っていました。クリエイティブな仕事を求め、結婚までの数年の間に3回転職しました。 結婚・出産後派遣でオフィスワークを初めてしました。私が新卒の頃とは違いOA化が進んでおり、初めてパソコンを扱いました。 キーボードをたたくのが楽しくて、自分で勉強してスキルをあげ、結局オペレーターとして30年働きました。(去年定年退職) 事務職が合っていたかどうかは分かりませんが、ピアノをやっていたせいかキーボードをたたく感触が今でも大好きです。 人間関係で難しくても仕事が好きならかなり我慢できると思います。

目標があるかないか

今日は雪
    目標があるかないかで決まります。 将来こうなりたい。絶対なる。 と決めてる人は計画を持ってるので 時期がくるまでそこにいます。 うろうろしません。 目標がなくただ生活費を稼ぐために来てる人で  すぐ辞める人は嫌なことから逃げるということなので 同じ事を他所に行っても繰り返します。 何回も繰り返します。 人の性格や癖、能力は急に変わりません。 これは説ではなく私が長い人生から見てきた事実です。

全く同感です

無常の風
    すぐ辞める人は、就活と退職を繰り返すことになるだけです。そもそも、自分の都合の良い仕事など、この世には存在しないのに、それを追い求めて、さ迷っていくのです。そして、あっという間に人生の終わりを迎え、その時になって「私の人生は何だったの?」と自問自答するのです。虚しいことです。 もしも、ここから甦りの道があるとすれば、良い仕事があるのではなく、仕事を良くすることが出来ることに気づくことです。そのためには、とりあえず、今の環境で3年は苦労してみることです。3年先に、苦労した自分に出会えるか、どうかが決めてです。 「冷たい石も3年座れば暖まる」と言います。その苦労の末に自分の中に生まれてくる考えが、それ以降の自分の人生を支えてくれるのです。自分が暖めるべき石を、人生の早い段階で見つけたいものであります。その石の暖かみが、自分の心が折れそうになった時に支えてくれるパワーになるのでしょう。そこから、その仕事をしていたからこそ、その先に出会えるものがあるのでしょう。

今は?

🙂
    まま
    大昔からそう言われてたよ。今も何も そういう人だからこそ、やっぱりな って思うところもある。でもね 若いうちは何でも経験して 勉強してね。

その通り

🐤
    40代おばさん
     そう思います。 今も昔もすぐに辞める人は、こらえ性がない、わがまま、自分を過大評価している、親が甘やかしていた、のどれかだと思います。 ブラック企業といわれていますが賃金未払いは違法行為ですが、仕事内容と自分の力量のミスマッチは上司の教えを聞き、努力すべき事柄だと思いますよ。辞めなさいと言われたわけではないのであれば、自分から辞めなくてもよいのでは?23時までも労働で体を壊してしまうようなものは問題外ですが。  一度辞めると辞め癖がついているように思います。そうすると賃金も昇級せず、低いまま、、、もちろん派遣やアルバイトことを指しているのではありません。あくまでも正社員採用の場合です。

問題があるのは本人なのか職場なのか

🙂
    勤続10年パートです
    どんな人だって新しい環境に慣れるまで、ある程度時間がかかります。 ムードメーカーのような愛されキャラのようにすんなりなじめる人もいれば 第一印象で損をするタイプは慣れるのにも時間がかかるでしょう。 それを踏まえたうえで いつまでたっても仕事が覚えられないとか、周りと良い人間関係を築けないために 嫌になって辞めるのなら、どこへ行っても長続きしない可能性が高いですね。 本人に問題があります。 しかし、いくら採用しても人が定着しない、そんな職場なら職場に問題があります。 1週間や10日で辞めちゃったら「なんでこんなやつを採用したんだ?」 いくら人手不足とはいえ、人を見る目がなかったということです。

受ける印象としては『どこへ行ってもダメな人』

🐧
    れいな
    単に“転職経験のある人”のことを指しているのではなく、“すぐ辞める人”についてですよね? “すぐ辞める人”というのは、 ・嫌いな上司がいる ・性格の合わない同僚が居る ・仕事がつまらない ・仕事がキツイ など、ちょっと嫌なことがあったら、もう辞めてしまうのですよね。 改善の努力も工夫もせず、耐えて頑張ってみることもせず「◯◯が嫌だから辞める」と、すぐに辞めてしまう訳ですから、何も嫌なことが無い職場に出会えない限り、転々としますよね? 何も嫌なことが無い会社に出会える確率は、それほど高くはないと思いますので、 『すぐに辞める人=転職を繰り返す人=どこへ行っても長続きしない人』という印象にはなると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示