詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 一人暮らしをするかもしれない それだけで涙が止まりません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしをするかもしれない それだけで涙が止まりません

レス13
    (トピ主0
    😭
    みー
    子供
    私は今年高校卒業で大学生になります。 当初は自宅から通う予定でしたが時間的にも厳しいため、ひょっとすると一人暮らしになってしまうかもしれません。 弟もいるのですが、小さい時から両親が色んなところへ連れて行ってくれて、本当に仲の良い家族だと思っています。 まだ決まったわけでもないのに、家に帰るといつも当たり前にいた家族がいない生活を考えるだけで涙が止まりません。 みんなで出かけたり、旅行に行ったりする回数がこれからどんどん減っていくと思うと、さみしくてどうしようもないです。 こんなに弱くてすみません…。 同じような状況を経験した方、または同じような状況のお子さんがいらっしゃる両親の方、何かお話を聞かせてください…

ランキング

レス

あなたは

🐧
    ぺこり
    極度の寂しがり屋のようですから、一人暮らしはオススメしません。 通学に2時間以上かかる感じなのでしょうか? それならまだ通学できますよ。 3時間以上だと厳しいかもですが。 頑張って家から通うようにしてみましょう。 新幹線が使えるなら新幹線通学とかも視野にいれてみては?? そっちのほうが、一人暮らしよりはるかに安上がりだし。

私も泣いたなぁ

さくら
    一人暮らしの最初の日、引っ越しの手伝いを終えて帰っていく親を見送りながら泣きました。 どうしようもなく寂しくて。 が、大学が始まるとすぐにピンピンし始めました。 友達もいっぱいできたし、一人暮らしも気ままで楽しかったし。 最初は毎週末実家に帰ろう!なんて思っていたのに、気が付けば、夏休みとお正月にちょこっと顔を出すくらい。 夏休みなんて2ヶ月あるのに、1週間も実家にはいなかったなぁ。 なので、絶対大丈夫! 寂しいのは最初だけです。 子供の成長はいつだって、親にとっては少し寂しくて、そしてとても嬉しいものなんです。 あなたを進学のために送り出してくれる両親のためにも、勉強に遊びにバイトにと有意義な大学生活を送って下さいね。 あなたが元気に大学生活を謳歌すること、それが一番の親孝行ですよ。 旅行?そんなのまだまだ行けますよ。 バイトして両親に旅行をプレゼントしてみたら? とっても喜んでくれると思いますよ。

すぐに慣れますよ

🙂
    nana
    私は親の立場ですが、息子を県外の大学へ行かせたときは約1か月泣きました(笑) さだまさしの案山子、聞いたことありますか? 号泣します。 でも必ず慣れてきます。 大学では楽しいこといっぱいみたいですよ。 大学生活は人生の夏休みだと聞いたことがあります。 ちょっとだけ親離れして、一人暮らしを楽しんでくださいね。

無理しなくてもいいのでは?

うらしま
    無理して、一人暮らしをしなくてもいいのではありませんか。 大学という、新しい世界や生活に飛び込むというだけで、期待も緊張も不安はあると思いますし、それで無理に一人暮らしをしたとして、心身共にバランスを崩すようなことにでもなれば、何にもなりませんよね。 一度に環境を全て変える必要はないと思うので、当面の間は頑張って自宅から通学してみてはいかがですか。 大学や新しい友達にも慣れれば考えも変わるかも知れませんし、やっぱり自宅からの通学が無理だと思えば、それはもう一人暮らしをするしかありませんよね。 あなたの将来や学びたいことのために、ご両親は高い学費を払ってくれるのですから、目標達成のためにしなければならないことは、やっぱりしなければならないはずです。 また、いつかは就職なり、結婚なりで家を出なければならない時は必ずやってくるのです。 今は無理をしないで、家族との時間を大切にしてもいいと思いますよ。 ただ、自宅通学を選ぶのなら、大変だとか疲れるとか、そんな愚痴を言ってはいけませんよ。

大学合格おめでとう

🙂
    海賊の妻
    人生で一番楽しく充実した季節出すね。 始めは誰でも寂しいのですよ。家の息子なんて電話代が幾ら来たと思いますか。5万円ですよ。目玉が飛び出すほど私に叱られその時の釈明が「インドが核実験をして、パキスタンが何たらなので世界の情勢を友達と憂いていたのですよ」と言うではないですか。しかし実は寂しかったのだと思います。 しかしそれも学生生活が軌道に乗ると落ち着きました。 良い家族をお持ちでお幸せですね。今度は友達や良い先生や良い近隣に出会う事でしょう。 家の息子は一浪するほど哲学にはまって親を悩ませていましたが、「○君昼飯はまだか」と哲学の先生にご飯をご馳走になり、また別の先生に「お茶にしよう」とケーキとコーヒーをご馳走になり、学会に連れて行かれ夕ご飯をご馳走になり、たちまちイキイキとなりました。外交官を目指す友達と留学生寮に通い英語を学び、スポーツ選手の友達の応援に行き、大学フィルの友達の発表会に行き「驚くべき化粧の下手さと演奏の下手さ」を知らせてきました。 息子のお蔭で楽しい4年間でしたよ。貴女も今度はお家の人に楽しい話をいっぱい聞かせて上げなさい。 貴女を祝福したいと思います。

住めば都!

😭
    まる
    状況は違いますが、私は27年間、実家で過ごし、結婚が決まり家を出ました! 私も家族が大好きで、家を出る事が決まってから沢山泣きました。 家を出てからも寂しくて1人で泣きました。 そして家を出て初めて親のありがたみを痛感しました。 始めは寂しくて涙するかもしれませんが、住めば都というように、徐々に慣れてくると思います! 今は不安な気持ちが沢山だと思いますが、頑張ってください!

ちょっと不思議

あっぱれ
    >小さい時から両親が色んなところへ連れて行ってくれて >みんなで出かけたり、旅行に行ったりする回数がこれからどんどん減っていくと思うと、さみしくてどうしようもないです。 感情的に書かれている家族との思い出を語る短い文章の中で、 外出の話だけが3回もあるのが気になる。 フツー一人暮らしで凹んでる時に思い出すのってもっと日常 的な家の中でのことじゃない? 食事とかTV観ながらの他愛のない会話とか。 なんで全部楽しいお出かけばっかりなの? それが失われて淋しいなら、むしろ一人暮らしすることによっ て良くなるかもよ。回数が減る分、思い入れが増えるから。 しかし、弟さんって中高校生じゃないの? その年で家族で出かけるの喜ぶって珍しい。真っ当な男子なら その内嫌がるようになると思うよ。 いずれにしろ、そんなに心細いならしばらく自宅から通えば? 起こってもないことを想像して涙が止まらないって実はかなり ヤバイ状態。精神のバランスがコントロール出来てない証拠。 今の状態だとその寂しさと弱さがヤバイ人間(女もいる)に つけこまれてマズイ事になりそうだもの。

うちの大学生

🐧
    かあさん
     まあねーさみしい気持ちもわかるけど、進学させてもらえて、感謝するところじゃないかなあ、そこ。うちのこどもなんて、自由でやったーと下宿生活楽しんでいますが、やはりさみしいようで、ハムスター飼ってます(笑)みんなどこかで通る道、がんばって。

通うのもあり

🐱
    片道2時間の大学に行ってました。初めは実家から通っていましたが、途中から大学の近くで一人暮らしを始めました。 そこで感じたのは、家事とか買い物とかに結構時間を取られるから、2時間かけても通学した方が楽だった!ということです。 時間の使い方とか、家事とか、自己管理とかの練習にはなりました。 私はそもそも一人暮らしがしたかったので、それでも良かったのですが、トピ主さんの通学が片道2時間ぐらいで、実家を離れたくないんだったら頑張って通うという選択肢もありです。 まあ、お出かけとかは週末でしょうから、出かける時や旅行の時などに実家に帰ればいいだけじゃないかとも思います。

授業の取り方

なもみはぎ
    を工夫すれば、自宅から通えませんか?

確かに最初は辛い

🐶
    いぬ
    数十年前、私も高校出てすぐ一人暮らしでした。予定外でしたが、あこがれはあったので、不安もありつつワクワクはしてました。 引っ越し当日母親が来てくれ、帰るときドアを閉めながら二人号泣。 それから約一週間は辛さに耐えながらすごしました。 しかしそれが過ぎれば年二回の帰省でも平気なくらいに一人暮らしをおう歌しましたよ。

涙が止まらないくらいなら自宅から通えば?

saki
    私の友人は片道3時間を4年間通いました。 理系だとさすがに厳しいかと思いますが、文系ならなんとかなるのでは? それに24時間365日涙が止まらないと日常生活に大いに支障がありますよね。 だったら通ったほうがナンボかましでしょ。 まあ、とかなんとか言ってた人間に限って、ひとり暮らし始めた途端にその解放感から遊び惚けたりするんですけどね。

お母さんが立てたトピかと

🙂
    flower
    思ったら一人暮らしするかもしれないご本人だったんですね! 高校卒業して一人暮らしするって大人への第一歩ですよね。私はもうわくわくしてうれしかったなあ。確かに不安もありましたけど、鎖から解き放たれた犬のように自由に感じました。 家族は大事かもしれませんが、自分の足で立つのも大事だし、自分だけの世界を切り開いていける自由さを満喫したらいいと思いますけどね~。それが若いってことじゃないの? 泣いてる間に年とっちゃうよ!