詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたのようになりたい(ただの愚痴)

レス10
    (トピ主0
    😑
    ココ
    ひと
    子供の頃から目立つ事や競争が嫌いで 空気のような存在になりたいと思っています。 得意なことはそれなりにありますが、 他の人と比較されたり、評価されることも苦手です。 そんな私の最も嫌いな言葉は 「あなたのようになりたい」「あなたのようにしたい」と言われること。 勝手にライバル視されているように感じてしまい 心底ぞっとするのです。 長らく言われていませんでしたが 久々に言ってきた人がいます。 義弟の婚約者です。 高い女子力を持っていて、今まで人生で付き合いを避けていたタイプの女性です。 義両親宅に集まっていた際に言ってきました。 「私も早くお姉さんのようにお義母さんと仲良くなりたいんですう! 聞いていた通り本当に仲良いですよね!色々教えて下さいね~」 わあ、久しぶりに言われたよ。 私と義母は顔を見合わせ 「始めは仲良くなんてなかったわよ~」 私達の付き合いは色々あったけどもう10年以上なんです。 結婚も決まっていて苦手なタイプの女性が義妹になりそうです。

ランキング

レス

主さん、それは意地が悪いよ。

わかめ
    ただの愚痴トピのようですが。 義妹さんも「ただの社交辞令」を言っただけなのに、義姉は社交辞令にまでケチをつける。 THE義理!って感じですね。 ライバル視なんてこれっぽっちもないでしょう。 その社交辞令に意味があるなら、「義母様の相手は、仲の良い長男お義姉さんにお任せしますね!」と同義だと思いますよ。 義理の間柄は、大体の人が「苦手」ですよ。 主さんだけじゃない。 10年以上先輩なら、もう少し優しくして差し上げて下さい。

軽く聞き流しましょう。

🐱
    neko
    『あなたのようになりたい』はお世辞ですよ。 本当に『あなたのようになりたい』と思っていても わざわざいう必要はないでしょう? 本来努力してきた人が『あなたのようになりたい』と言われても 「では同じだけ努力してなればいいじゃん」と返されるのがオチです。 今回の場合「私も早くお義母さんと仲良くなりたいんです」よりも 『私も早くお姉さんのようにお義母さんと仲良くなりたいんです』の方が お世辞としては姑と義姉の双方に気を使った言い回しだと思いますよ。 軽く聞き流しましょう。

ちょっと病的ですね・・・

アリュール
    >「私も早くお姉さんのようにお義母さんと仲良くなりたいんですう!聞いていた通り本当に仲良いですよね!色々教えて下さいね~」 これって、あなたをライバル視して言ったのではないですよ。追い抜かしたいと思ってるわけでもない。義家族と仲良くできるかどうか心配でしょう。先に入ったあなたが上手くやっているのを見て、私も仲間に入れてもらえるようアドバイスしてもらえると嬉しいです、って素直な気持ちを表してるだけ。 彼女の「女子力」をとりたてて書かれているあたり、あなたは女性として自信がないんでしょうね・・・。空気になりたいと言うわりには、負けるのを必要以上に恐れてます。旦那さんに愛されていれば他の女性なんてどうでもいいと思うのですが、そうではないのですね。自意識過剰なんだと思います。深層心理では自分が何でも一番でいたいんです。競争を過度に嫌がるのは、何よりあなたががものすごく負けず嫌いだから(彼女よりも)。 自分も女性らしくなりたいけど自分には似合わない、できない、って思っている人ほど「女子力」を嫌う傾向があります。自分にないものを持ってる人を嫌う、ってものすごく器が小さいですよ。

ネガティブ過ぎる…

🐱
    猫猫太郎
    トピ主さんがおいくつの人かはわかりませんが、ちょっとネガティブ過ぎやしませんか?幼少期から何かトラウマでも? 「あなたのようになりたい」って言われたら、素直に誉め言葉と受けとれば?「ありがとう!でも苦労もあるのよ~」と笑顔でいればいいだけ。義弟の婚約者さんも、社交辞令に過敏に反応されたらお気の毒ですよ。 屈折した思いを抱えながら生きるより、自然体でいた方が楽だと思いますけどね。

仲良くしてあげれば

🙂
    tama
    義妹さんになる方の言動に,悪意があるとは思われず. そんなに最初から毛嫌いしないで仲良くしてあげればいいのにと思います. 最初のころは,お嫁さんとして「頑張ろう」「なじもう」とテンション高めになってしまうことだってあるでしょう. もう10年も嫁先輩なら,微笑ましく見てあげたっていいと思います. 何も同じテンションで,同じ女子力競わなくたっていいのですから. それこそ空気のように,はいはいそうね,はいはいどうぞ,お義母さんと仲良くしてねってどっしり構えていればいいのではないでしょうか. 何を恐れているのでしょう. 競争は,こちらが競わなければ成り立たないのです.

先入観が濃すぎるかなー

蓮根
    私も、目立つことや競争が大嫌いです。 あまりの競争心のなさに、呆れられたり、キレられたりしたこともあります。 (団体競技など、周りに迷惑をかける場の話ではないです) でも、「あなたのようになりたい」と「ライバル視」は、等しくないと思いますよ。 むしろ、他人をライバル視するような勝気な人は、 「あなたのようになりたい」なんて言わないです。悔しいから。 何が言いたいかと言うと、その義弟の婚約者さんは、 「悪い人ではないかもしれない」ということです。 勝手に競う人かもしれませんし、 おべっかを使い、影で「けっ」と言ったりするような人かもしれませんけど、 慣れない場に何とか馴染みたい、何とか仲良くなりたいと、 ただそれだけを願っている人かも知れません。 最初から、「こうに違いない」と先入観で見るのは、どうかな、と思います。 「判っているけど、私はこういう性質なの」と思ってらっしゃるとしても、 眼鏡を薄くして見る努力をしても良いのではないでしょうか。 いままでの女性と、義妹になる方は、別人です。 「嫌い(苦手)」か判断するのは、もう少し付き合ってからでも遅くないですよ。

同族嫌悪

😉
    ネコノコネ
    トピ主は本当は競争心溢れる負けず嫌いの性格じゃあないですか? だから自分より高い女子力の女性を避けてきたのではありませんか? 「・・仲良くなりたいんですう!」と最後の言葉に不必要な「う」を入れて義妹さんの言葉を嫌な女っぼく表現するあたりは対抗心が出ているように感じます。 空気のような存在になりたい・・という人の書く文面には思えないですね。 ライバル視されているように感じて嫌な訳はトピ主がライバル心溢れる性格だからでしょう。 義妹さんが嫌いなら、そこにあなた自身の嫌なところが存在するからじゃないでしょうか? きっと同族嫌悪ですよ。

あなたに引く

😑
    実弟の婚約者ではなく義弟の婚約者にケチつけるあなたがね。あなたのようになりたいと言う社交辞令を真に受けてライバル視されてるって(笑)婚約者いじめないでね。

さら~っと・・

🙂
    らぶりん
    空気のようにかわしてください。 私も、年下女性から「ステキですね~」「憧れます~」とか言われると白々しく感じます。 そんな事を言わない年下女性とは、普通に良い関係を築いているんですが‥ 不思議ですね。 心にないこと言ってると手に取るように分かるからかと思いますが。 その場にいるとその空気感って分かりますよね、あれ不思議です。 心から言ってるのも、逆にまた分かりますし。

お義姉さん怖いですう!

🙂
    こび
    >空気のような存在になりたいと思っています。 うそーん。 えらい圧の高い空気だねー。おーこわ。 10年以上の古参と、女子力高めの新人。お義母さん!どーするっ?! 競争は嫌いなんだろうけど、ついつい競争しちゃうタチなのね? しかも今回は、自分の立場や評価が脅かされそうだから、不安なのね。 って、ファイティングポーズとってるのは主様だけで、婚約者はただの 天然で、暖簾に腕押しだったりしてね。 お義母さんは別として、義弟さんやご主人などの男性は鈍いから 「お義姉さんとなかよくしたいのに冷たいぃ涙」 とか泣かれると悪者にされるから気をつけなよー。 さ、次の試合は春彼岸か?お盆か?