詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急性硬膜外血腫と保険

レス4
    (トピ主0
    🙂
    フー
    ヘルス
    喜寿を過ぎた伯父が突然、意識不明となり、救急車で運ばれ急性硬膜外血腫と診断されました。 すごく元気な人でその日は一日中テニスをしていたようです。 医者によると脳挫傷が見られるのでどこかで頭を打ったのではないかとのことでした。 伯父は生命保険はまったく入っておらず、傷害保険にたくさん入っていました。 そこで質問なのですが、このような場合、傷害保険は受け取れるのでしょうか。 保険会社に聞かなければならないことはわかっていますが、経験や事情を詳しい方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

保険会社によるでしょうね

しろたん
    私も傷害保険に入っていて、家族も含め今までに何度か請求をした事があります。 あまり大きな怪我でない場合は診断書は不要という保険だったので、 ・怪我をした日時 ・場所 ・どういったシュチュエーションだったか を自己申告で記入する必要がありました。 必要があれば病院に照会するという同意書にサインもしています。 「怪我をした」という自覚のない腰痛など支払いが出来ないと書かれているのは見た事がありますが、 トピ主さんの場合はどうなのでしょうかね。 やはり医師に言われた事を話して保険会社に確認する以外ないと思いますよ。

不慮の事故、災害が原因なら・・

🙂
    にゃん
    傷害保険なのですから、怪我の原因が転倒という「不慮の事故」によるものという証明ができれば保険金の請求は可能と思いますよ。 まずはどういった保険に加入されてるのか保険証書をご覧になって不明な点があれば、それぞれの会社に問い合わせですね。 尚、複数の保険会社への請求だと診断書も複数必要になり、診断書作成費用も馬鹿になりませんが、保険会社によっては他社請求分のコピーでも可のところがあります。 また同じ事例でも会社によっては給付金の対象にならない場合があるので各会社に確認されますよう。 伯父さまのご回復をお祈りしています。

トピ主です

🙂
    フー
    レスありがとうございます。 伯父夫婦は子供がおらず、伯母は伯父に全てを任せていたので困惑しています。 意識不明で戻ることもほぼないと言われ、でも生き続けなければならず・・・。 介護の金銭面だけでも何とかなればと思ったのです。 まずは証書の洗い出しから始めます。 引き続き、こんなことがあったなど小さなことでも構いませんのでお教えください。 よろしくお願いします。

医師の診断書次第

🙂
    >医者によると脳挫傷が見られるのでどこかで頭を打ったのではないかとのことでした。 とりあえず上記のように診断書を書いてもらって請求するしかないですね。 保険会社から病院に調査が入ったりすると思いますが。 頭を打ったときに目撃者がいればまた事情が違ってきますが、当人が意識不明なら難しいかもしれませんね。