詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中島みゆきを聴いた日

レス8
    (トピ主0
    😢
    ナツ
    話題
    独り言のようなトピです。 先日叔母の見舞いのついでに誰も住んでいない実家に寄りました。 10年以上も前に母が入所してからは忙しさに紛れて何の片付けもしていない実家は当然の事、昔のまま。 ましてや実家から駅まで殆どシャッターが降りた昔のままの商店街を歩くとタイムスリップしたような感覚に陥りました。 そしてその日の夜、テレビで中島みゆきの特集があり、昼間の疲れもあってウトウトしながら聴いていると。 その昔、中島みゆきを聴きながら思いっきり泣いていた私がいました。 そして思いっきり振られた当時の彼の後ろ姿も出てきて。 昔の賑やかな駅前の人ごみの中を必死で追いかけていたところ… 突然、主人の「そんなところで寝てたら風邪ひくやろ!」 の声で目が覚めました (笑) いい夢をみました。。。

ランキング

レス

録画しました。

🙂
    夜会
    友達が、教えくれました。 主人が居ない時、じっくりお酒でも飲みながら、観るつもりです。 友達も、泣こうぜって言ってた。 中島みゆきは、泣かせてくれる。

みたみた。

🙂
    50男ですが。
    彼女も素晴らしかったし、カバー曲を歌った女性達も情念満載で(笑)、すごかったですね。ああいう歌い方は男にはできない。 中島みゆきというと作品自体に目が行きがちですが、今回聞いていて彼女の歌声に驚きました。衰えない。アーティストとしてだけじゃなくて、歌手としてボイストレーニングもしっかり行っているのでしょう。 彼女の曲を聴くとき、誰もが必ず何か過去の強い出来事を振り返るのでしょう。恥ずかしながら私もボロ泣きでした。ああ、単身赴任で良かった(笑)。

懐かしい!!

🙂
    nana
    私も高校生のころ良く聞いていました。 どの曲も悲しくて切なくて、失恋した時は大泣きしましたね。 心に沁みるものがあるんですよね~ ♪シュプレヒコールの波~と金八先生で流れた時も泣きました。

レスします

🎶
    ミッツ
    50代パート主婦です。 私も中島みゆき大好きです! 最初に聴いた曲は「化粧」でした。 コッキーポップ(ラジオ)から流れてきた曲で、半分寝ぼけていたときで、 半分泣きながら聴いていたような…。 ちょうど振られた時だったような。 グチャグチャな気持ちを代弁してもらったような、そんな曲ですね。 高校時代はバンド(アコースティク)でみゆきの「祭囃子」「怜子」「海鳴り」 など学園祭で歌っていました。 荒井由美(ユーミン)派とみゆき派に分かれていましたね。 それ以来レコード(古いわ~、今でも聴いています)CDはほとんど揃えました。 夜会(青山劇場)見に行きました。 オールナイトニッポンでは、ハガキ読んで頂きました。 夫の婿入り道具に中島みゆきのレコードを発見したと時には「暗いわね~」と 冷やかしたら、君には負けるわ~と言われ大笑いしました。 呑むと決まってみゆきのレコードをかけます。 夫は「歌姫」が大好きみたいです。 みゆき大好きな人と話すと時間がいくらあっても足りないです~(笑)

窓ガラス

おやじ
    それほど熱心なファンとは言えないかも知れませんが、夜会などもDVDで楽しんでいます。 最近「夜会1990」を購入し、「窓ガラス」を知りました。 なぜ、あんな詩が書けるのか、曲が書けるのか、人類が音楽を生み出したのは、必然なのだと思いました。

中島みゆき(だけ)はひとりで聞きたい、思い出に浸りながら

🙂
    寒水魚
    17日の日曜日の夜の番組でしょうか?それなら私も見ました。 中学生のころから中島みゆきさんのファンでした。プレイヤーがなくなっても学生のころお小遣いで買ったLPレコード(!)を処分することができません。 一緒に観るともなく観ていた大学生の娘に「中島みゆき、大好きなんだー」と言ったら「え!?初めて聞いたよ、それ」と言われて少し驚いたりもしました。「ママはユーミンじゃなかったの?」 ユーミンが好きな人は結構な割合で実は中島みゆきも好き、ってこれは私の持論ですけどどうでしょうか。 ユーミンを聞きたいときもあれば、みゆきじゃなくちゃダメな時もあるんだよ、ってね。 カバーを歌っていた方々が良かったです。特に満島ひかりさんの『ミルク32』、素敵でした。この曲を選ぶとは!そういえば満島さんはCMで「ファイト!」も歌っていましたね。

超越とは彼女のこと

🐤
    吟遊詩人
    独特の洞察力、表現力で男、女、そして世の中を吟う彼女は現代の琵琶法師。 『狼になりたい』 は男について、 『あわせ鏡』 は女について、 『世情』 は世の中について、 この3曲は数ある彼女の歌の中でも別格。 中島みゆきは女でもない、男でもない、超越した人間なんだと思う。

今は共通の話題です

アップルティー
    歌謡曲を聴くことに対して煩かった両親が、 何故かよく口ずさんでいたのは中島みゆきでした。 好きなポップスにはまった中高生時代は 「そんな変な曲のどこがいいんだか…」と言われた程でした。 8年前に結婚した夫は、年の割にディープな中島みゆきファンで、 付き合っている頃から車の中ではいつも中島みゆきを聴かされ、 家には現在でもCDも全て揃えるほどです。 私の父に「○○君(夫)は中島みゆきなんか世代が違うし聴かないだろう?」と言われましたが、 いやいやそんなことはない、あの年で相当なファンだと伝えると両親揃って大喜び。 今では共通の話題です。