詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シェアハウスの感情的な同居人

レス5
    (トピ主2
    😢
    じゅど
    話題
    ドイツで、シェアハウスをしています。 4人でシェアしており、そのうちの一人が家賃の支払いや光熱費などをまとめています。非常に強い彼女は、ルームメイトと感情的にもめることが多くなり、もめた相手を追い出すようになり、今まで3人追い出しています。3人目が出ていくときは私も居たのですが「やったぁ出ていったぁ」と無邪気に喜ぶ彼女は同居人ながら空恐ろしくなりました。 そして次は私が彼女のカンに触るようで、私がターゲットになっているのか、退去をほのめかしてくるようになりました。私はその予定はないので、知らんふりをしていたところ、「シェアルームの解約そのものを解除したい」と言ってきました。 今解約されると困るので、詳しい事情も話して解約しないようお願いしましたが「申し訳ありませんが解約します。もう大家さんにも話しています。大家さんのご家族が後に入りたいそうで、もうすでにとても喜んでいらっしゃいます。」と話を進めてしまいました。 不本意ながら家さがしをし、なんとか住めそうなところを見つけました。 シェアハウス自体が初めてだったので驚きましたが、こういうことはよくあるんでしょうか?

ランキング

レス

ドイツでの話ですよね?

稲妻
    価値観、考え方、行動パターンなど日本とは違うでしょうから、日本の場で尋ねるよりもドイツのBBS的な場所で訊くのが良いのではないでしょうか。

大家さんに

🙂
    ささ
    あの人今までにも何人も追い出してますよって告発すれば?

ありがとうございます

🙂
    じゅど
    レスありがとうございます。 実は入居人は全員日本人でして・・・ドイツって書かないほうがよかったかもです。 大家さんの息子さん一家が同じ建物に住んでまして、状況もわかっているみたいです。 彼女にクセがありすぎて、誰も手をつけられない、話したがらないというか・・・ あんなにクセがある日本人女性は初めてです。 結婚間近の彼氏がいるらしいんで、あとは彼氏におまかせしようと思います。 ああ、疲れた。

賃貸シェアハウス解約要求は、契約書中の解約事項条件に拠る筈

🐶
    Mako
    トピ主が住んでるシェアハウスの賃貸契約書には必ず解約時の解約条件が記載されている筈。同じ賃貸人中の仕切屋が個人的な好みでトピ主を含め賃貸契約を結んでいる賃貸人を理由もなく勝手に追い出す事は契約書違反。 仕切屋が自分の好きな人達だけと住みたいので気に入らない賃貸人を故意に追い出す事はどこでも起る世の常。イジメを受けて気分を悪くしながらそこに住み続けるよりも別の所が探せたならそちらに移転した方が気分が良いのは確か。契約主である家の持ち主に「自分はこの家に住むのが気に入っているのに突然出て行けと理由もなく要求された。どんな理由による退去要求か不明確だから、家の持ち主が文書で退去要求理由を賃貸人の自分に返事すべき」の文書送達は必須。 後で万が一別賃貸人が退去せよ要求受けて揉めた時、過去賃貸人で退去要求された参考人としてトピ主が証言せねばならぬ時に、家の所有者に主から文書を送って退去理由を尋ねたか、文書で返事が来たか、その返事にどのような退去すべき説明が書かれていたかによって、主への退去要求も無効との判定が出る可能性があり、その場合主も損害賠償金が受け取れる権利が生じるからです。

安心しました

🙂
    じゅど
    レスありがとうございます。シェア自体が初めてだったんで、「こういうものなのか?」「自分が何かやらかしたのか?」と迷ってました。やはり法律上も彼女の言動は問題ありなんですね。まだドイツに慣れていない人なので、かかわると余計面倒そうなので今回はスルーしようと思います。どちらにしてもろくな人生を送らなそうな人だし・・・ 海外生活にしろ、シェア生活にしろ、何か不足面があるものだと思うんですが、彼女はそれが我慢ならないみたいです。顔を合わせる度にドイツと同居人の悪口を言ってました。 こちらがネガティブエネルギーをもろに受けてしまった感じ。