詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の親戚へのお返しについて

レス5
    (トピ主0
    🙂
    みゅーみゅー
    ひと
    結婚して5年目になります。 毎年、主人の親戚から、お歳暮がわり?に果物の贈り物を頂いています。(主人実家地域の特産品です) 主人は特にお返しは必要ないというので、主人からお礼の電話を入れてもらっていましたが、先日、義母から電話がありまして… 「果物のお礼をきちんとしなさい、お返しの品を送らないのは一家の柱として恥ずかしいこと」 と言われました。 結婚してすぐの頃、お返しについて聞いたこともありましたが、お礼の電話をすぐにしている、と話したところ、それでいいと聞いていましたので、今回急に電話でそう言われて驚いています。 時期的にお歳暮の時期ではありますが、のしにお歳暮と書いてある訳ではありません(以前電話でお礼を言ったところ、お歳暮がわりみたいなものだからと言われたそう)ので、きちんとお返しした方が良いのでしょうか。 また、こういった贈り物にお返しする場合は、どのくらいの物を贈るのが良いのでしょうか。 同じくらいの金額のもので、別種類の品であれば失礼にはあたらないでしょうか。

ランキング

レス

疑問に思います

💍
    コンシェルジュ
    勝手に贈られたものに対して、お返しをしなければならないのか。 お礼の連絡で十分のような気がします。 義母の論理だと不要なものを送ってもらった場合も、お返しの出費を覚悟しなければなりません。 親戚との付き合いの度合いによりますが、気を使いすぎると疲れます。

聞いてみたら

moon
    こういうことで夫の言うことはあまりあてになりませね(笑)。 義母も最初はお返しなしでもいいと思っていたのかもしれませんが、 さすがに5年もお礼のみというのは失礼にあたると思ったのでは? 相手が熨斗付きで送ってきていないのですから こちらも「いつも果物をいただいてるお礼です」という感じで送るので良いのでは? 果物は購入したらどの程度のものなのでしょうか。今ならネットで簡単に金額を調べられるのでは? 同額程度のものを送るのが一番だと思います。 品物に関しては「親せきの好みは何だろう。何をお返しに送れば喜ばれるか」と聞いてみては。 自分たちで考えろと言われたら、トピ主さんの地域の特産品(果物以外)などでどうでしょう。

いただきっぱなし?

🐤
    初雪
    最初にお義母さんにお返しについて聞いた時には、そんなに続くと思っていなかったのではないですか?2度3度となってきたら、お返しを考えるのが普通だと思います。 またそんなにややこしいならいただかないほうがいい…と思われるかもしれませんが、ご親戚が善意で送ってくださるとしたら、お断りするわけにもいかないので、やはり何らかの形でお返しをするしかないと思います。私だったら、自分の地域の特産品やお土産の品等を同じくらいの金額を目安に送ります。 選んだり、送ったりは面倒かもしれませんが、私はそういういただき物は嬉しいですし、こちらが送ったものを喜んでいただけたら、それも嬉しいです。そのうちに『お互いさまなので、今後は止めましょう…』となるかもしれませんしね。

義母さんの言うとおり

yukina
    だと思います。それとダンナはすぐに「しなくていい」「しなくて大丈夫」とか言う人が多いですが、信じてその通りにしててはダメです。 たとえ誰が相手でも、特にお世話した関係でない限り お歳暮風な贈り物にお返しは当然です。 会社の上司や習い事の先生は貰うだけの人も多いですが、それは「お世話している」自覚があるからで、それがないのに貰うだけなど、結婚して一家を構えてる身で恥ずかしいことです。 以前は電話した報告をしたら、それで良いとの態度だった義母さんは、まさかその後で何もお返しを送ってない等思われなかったのではないですか? 物を頂いたら電話、丁寧にははがきのでお礼状、それとお返しは必須です。近所やお友達からお裾分けやおみやげを貰った場合はこの限りではありませんが、それでも機会を見て何かお返ししますね。 あなたがお返しするのはちょっと下かほぼ同額で、何かお口に合いそうな品があればそれで良いと思います。 頂いた金額以上の品は「今後は贈らないで下さい」との意思表示ととる人がいますから、超えない方が良いです。贈ったことは義母さんにも報告しておきましょう。

お礼の品は必要

🙂
    カフェオレ
    結婚して一家を構えたのですから頂いた好意には礼を返す心構えが必要。 熨斗や時期にこだわらず、トピ主さんの居住地の特産品か親戚の好物を贈られてはどうですか?