詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を心から愛せているか不安です。

レス24
    (トピ主0
    Riri21
    子供
    もうすぐ1ヶ月になる息子がいます。 正直心から可愛いと思いません。 旦那や私の両親が子供をとても可愛がっている姿を見ると私だけ子供をちゃんと愛せていないと不安になります。母親失格だな、と落ち込み私は必要ないのではないかと考えてしまいます。 子供も顔をみるのも怖くなってしまいました。 同じような体験をした方、アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング

レス

考えすぎだと思う

青玉
    まだ産んで1か月ってことでしょう? 慣れない育児や毎日の家事で、心も生活のリズムもバタバタなのでは? あまり深く思いつめず、とりあえず一日をこなすことだけ考えていると、そのうち心が整ってくると思いますよ。

愛されず育ちましたよ

すおま
    でも自覚があるだけマシだと思います。 この子がこんなにかわいくないのはこの子のせい!と思われるより。 さまざまなセミナーに出て、頑張ってください。

疲れているのかも

🙂
    ファン
    私の場合も、最初は可愛いと言う気持ちより、守らねば!とか、不安、責任の重圧がとても強かったです。その上夜も眠れず休日もないですからね。 軽い鬱になりかけた事もありました。真面目な人程そうなりがち? まだ生まれたばかりですよね?疲れているだけかもしれません。 夫も、笑ったり、目で追ったり表情が出た頃から可愛がる様になりましたよ。 あまりストレスをためないのが一番と思いました。

かわいいって言ってみて

思ってなくても、とにかく声に出して言ってみて下さい。 かわいいね。 良い子だね。 元気だね。 来てくれてありがとう。 心にも無くても大丈夫。 オムツ替えのついででも、寝かしつけの時でもいい。 思いついた時でもいつでも。 私も最初は不安と心配ばかりでかわいいと思う余裕無かった。 そんな自分もやばい気がしてました。 でも言ってれば何とかなってきますよ。言霊の作用?かもしれません。 一言でも言えたら、言えた自分も褒めてあげよう。 私頑張ってるな。偉い偉い。って。 赤ちゃんもお母さんも始めたばかりの一年生だから、これから少しずつ母親になって行ければ良いですよね? 先は長いから、のんびり行こう。 その内少しずつ楽になって来て、育児が楽しめるようになります様に。

お母さんの笑顔

ひかり
     赤ちゃんを毎日お世話して、大変な時期だと思います。 まだお母さんになりたてで一か月。 きっと心に余裕がないのだと思います。  でも、実際に面倒を見ているのですから良い機会です。 毎日赤ちゃんと瞳を合わせてにっこり笑ってみてください。 赤ちゃんの言語は今のところ泣き声だけですが、起きているときはいろいろなものをじっと見て観察しています。 そのうち、声を出して笑ったり、お母さんと同じ口の形をしようと動かしたりしますよ。   自分をお世話してくれる人を子供はきちんと理解していると思います。 お母さんの笑顔をみることは、赤ちゃんの心の安定になります。  もう少しするとトピさんを見て自分からにっこり笑いかけるようになるでしょう。 そうしたらいないいないばあ、をしてみてください。 瞳と瞳がぴったり合ったとき、胸のあたりにくすぐったい感じがするのは不思議です。 赤ちゃんも大喜びします。   同じ時間を過ごさなければならに今こそ、育児に自分の楽しみを見つけて一緒に楽しめるとよいですね。 あまり自分を追い詰めないでください。

大丈夫

😭
    クラークは苦手
    成長が嬉しくなります。 心配はない。 最初から立派な母親はいません。 大丈夫、自信を持ってがんばりましょう。

体験したっていうか

ネコこまち
    心から愛せるってクサイことがまずアウトな自分です。 もうじき成人する年頃の子 二人育て てきましたが 、正直そういう感情 は無いです。 でも二人共、こんな母親 に育てられたとは思えないほど真っ直ぐに育っています 。環境が劣悪 でなければ、母親は普通程度の精神状態で さえあれば問題ないと思います。

1か月では無理ですよー。

🐤
    菜の花
    1か月の赤ちゃんなんて、手が掛かる割に反応も少ないし、お母さんも全てに慣れていないし、ただ大変なだけだと思いますよ。ご主人やご両親はある意味無責任なところもあり、余裕を持って接しておられるので、トピ主さんからはそう見えるのだと思います。 でも母親は真面目な人ほど赤ちゃんに対する責任も感じるし、色々なことを心配してしまうしで、余裕がなくなり、トピ主さんのように思ってしまうのではないでしょうか。でもそんな人ほど子どもさんを大切に思っているのだと思います。 娘がそれくらいの頃夜泣きがひどく、私は『抱いていても泣かれると放り投げたくなる』と言って、夫を驚かせました。でも夫に交代して暫くしたら、夫が『気持ちが分かるわ』と言ってくれて、何か胸のつかえが降りたような気がしました。 トピ主さんも一人で抱え込まないで、ご主人やご両親、また保健師さんや専門の方に話しをされたほうがいいと思います。トピ主さんと同じように感じている人はたくさんいますよ。 そして少しずつ育児に慣れてきたら、余裕を持って赤ちゃんを見ることが出来るようになると思います。

わかります

🙂
    春の七草
    私もそんなんでしたよ。 可愛いって思う気持ちの余裕がありませんでした。 世話するだけで必死って感じ。 でもね、3か月ぐらいして、あかちゃんもふっくらムチムチしてきたある日、突然ふと「ん?可愛い~」って思いました トピック主さんもきっとそんな瞬間が訪れると思います。 母親なのに気後れする感じも、すごくわかります! 私は義母に対して感じてました。 義母がいると、子供に接するのを遠慮してしまうぐらいでした。 でもね、その子を産んで一日中世話しているのは、やっぱり母親! 必死に面倒見てるのはまさしく愛です! そのうち赤ちゃんが教えてくれますよ。お母さんが一番!ってね

お疲れ様

🙂
    子離れカウントダウン
    疲れているのだと思います。 なんでこんなに責任の重い仕事に首を突っ込んだのかな…と思い続け、ある日一時託児所に預けて通院のために都心に出かけました。ついでに気分転換しようと、産後ずっとしたかった、1人でのびのびショッピング。気がつけば子供服ばかり見ていました。買い物も子供のものばかり。 「なんだ、私『おかあさん』やれてるんだ」と思った瞬間でした。 健康に、人様に迷惑をかけずに、大きく育てば問題なし。トピ主さんもたまにはどなたかにお子さんを預けて、自分のための時間を作ってみてはどうですか。向き不向きがあるけれど、一度手を出したら簡単には辞められない子育てです。細く長く続けられるように、息抜きする事も休む事も大切だと思います。

わかるわかる!

😀
    まま
    ものすっごくわかります!! 私なんて娘5カ月ですが、最近 可愛いと思うことが増えました。 最初は慣れない赤ちゃんとの生活に 怯えて不眠でしたもの。 今でも娘と二人きりは嫌です。

ちょっとわかるかも。。。

9か月ママ
    私もその気持ちわかるかも。 子供はかわいいけど、何だか不思議な感覚。 言わないだけで、そんな感覚の人多いのかも。

私もです

さえこ
    可愛いと思うより、育てて行かなければという責任感や義務感がまさってました。 トピ主さんと違うのは、夫や実両親が溺愛してくれていたので、そっちは三人に任せました。 愛情の表現は人それぞれだと思いますよ。

責任感の方が大きいからです

🐷
    加湿器
    小児科の看護師をしていました。NICUにも勤務していましたので、新生児の一通りのお世話も出来る状態で、自分の子供を育てました。 仕事しているときは、他人の子でも赤ちゃんはかわいいし、愛おしいと思っていました。 で、いざ自分の子供を目の前にしたら「かわいい~」なんて感情を持つひまもなく、自分でもびっくりでした。 看護師していた時も責任感を持ってやっていましたが、それでも自分ひとりで24時間お世話していたわけではありません。でも、自分の子供はほぼ私1人で子供の命を守っているのです。その責任の重さを半端ないです。 あるとき、主人に少しの間子供を見てもらって1時間ほど買い物に出かけたんです。 子供のお世話から解放されてどんなに楽しいのだろうかと思って出かけたら、すぐに子供の事が気になって気になって・・結局時間より早く帰宅してしまいました。 その時、私子供の事”愛してる”んだな~と思いました。 愛していなければ、”愛せていない”なんて不安になったり、落ち込んだりさえしませんよ。「かわいい~」と思うことだけが”愛している”ってことではないのです。大丈夫です!!。

思い詰めない

みお
    ちゃんと愛せてるか、我が身を振り返るのは大切なことです。でも思った程の愛情がわき出なくても自分を責めないで下さい。 お世話ができていれば大丈夫です。なにも「かわいーかわいー」とべたべたするのが愛情の全てではないし。 私の場合は二人目を生んだ後、上の子をうっとうしく感じたり、それが過ぎるとまだあまり反応がない下の子に気持ちが行かなかったりしました。が、そういう時期だと思って淡々と過ごすよう、心掛けました。今は同じように可愛いです。でもまた、上の子が思春期になれば変わるだろうな。 トピ主さんも、赤ちゃんの反応が出ると可愛いくなるかもしれないし。 もし思ったより可愛いと思わなかったとしても、淡々とお世話していれば子供は安心するそうですよ。 友達でドライなお母さんをもつ子がいますが、賢いし、いい子だし、親子仲も普通です。 一番マズイのは浮き沈み激しいタイプのママのことです。

それが普通!

🙂
    アオミ
    私も、産んでしばらくの間、子供を可愛いなんて思えませんでしたよ! 命を預かる責任感に押しつぶされそうで、訳も無く涙が出てきたり。今思えば、ホルモンバランスの乱れもあったのかな。 産後でまだまだ疲れのある時期です。家族が急に増えて、生活に慣れていないんですよ。私なんてふと赤ちゃんを見て、「この生物は、何・・・?」なんて瞬間さえありましたよ(笑)。 大丈夫、大丈夫。その感覚が普通なのです。私からすれば、産んで直後から「可愛い~可愛い~」連発の人の方が、逆に心配になりますけどね。

わかります

新人母
    今 第一子5ヶ月の子を育児中のものです 子供顔見るのもこわいってちょっと分かります。私は産んですぐ、育てる責任や、出産前後の痛み寝不足が予想以上に辛くて子供に申し訳ない、でも逃げ出したい気持ちになってしまい。だから、それが見透かされてるようで顔見るのが怖かったです(トピ主さんのニュアンスとは違うかもですが) アドバイスなんてできませんが…私は自治体の保健師さんに気持ちを話してみたり なるべく家事は手抜きして体休めて…1日1日なんとか育児やってれば いつか気持ち追い付くんじゃないかと思い、日々やってます。きっとトピ主さんご自分思ってる以上にお疲れだと思うし、自分に優しく体をいたわって 大事にしてほしいなと思います 思い詰めそうなら、思いきって保健師さんとか話せそうな人に打ち明けたらきっと楽になれますよ! 一緒にぼちぼちやりましょう~

リラックス!!

まる
    リラックスして! お子さんの可愛いところをたくさん見つめてあげてね。 ここにこういう内容の投稿をしているあなたは十分に愛情を持った素敵なママだと思いますよ。 7歳6歳の子どもの母より

愛する

通りすがり
    まだ1カ月。 子供がかわいいと思えない方もいらっしゃるかもしれません。きっと、どんどん変わっていくと思います。人それぞれだと思います。 私は、産み落とした瞬間から、なんて可愛らしい!この子のためなら…と思いました。 だから、「かわいいと思えないのが普通」という意見は、ちょっと違うと思うけど。

大丈夫

🙂
    高齢まま
    私は高齢でやっと授かったというのに 4ヶ月くらいまでは出産を後悔してました。 可愛いなんて思う余裕がなく、辛い辛いばかり言ってたけど。 成長と可愛さは比例するよー! 歩いて、しゃべって、一緒に何かできるようになると、もう可愛さだけ! もちろん体力的、物理的には大変だけどねー。 今は可愛いと思える余裕がなくて当然。大丈夫、すぐ愛しくなるから!

そんなもんかも

🙂
    ポリ子
    私も子供達が赤ん坊の頃は、心配が先に立ってしまい、 そんなに可愛い可愛いと思いませんでした。 でも、1歳に近づき、身体がしっかりしてきて、色々な反応が出て来ると、 物凄く可愛くなりますよ。 今は母親は身体的にも余裕がない時期ですから、 自分に余裕がない分祖母や父親が可愛がってくれれば良いや 位に思って良いと思います。

大丈夫、私も同じでした

🐱
    じじ
    ご出産から一ヶ月という事で、日々忙しくされていると察します。 本当にお疲れ様です。 私の娘は現在4歳ですが、生まれて三ヶ月目までは 可愛いとは思えませんでしたよ! だって、出産と同時に24時間付きっきりで慣れないお世話をし、授乳で痛い思いをし、ゆっくり眠る事も出来ない状態では可愛いと思えませんって! 旦那様やご両親がとても可愛がっているとの事。 そりゃそうです。 あやしたい時にあやし、抱きたい時に抱く。 泣いたらママにバトンタッチですもん。 可愛い部分だけ見てればいいんですから。 今は、ご自分の生活の変化に対応したり、赤ちゃんのお世話で必死なはず。 首と背中がすわり、片手抱っこができるようになると 一気に楽になります。 その頃から自然と可愛いと思うように きっとなりますから安心してください。 育児中は、自分の事を全部後回しにしなければなりません。 それに慣れるにも時間がかかります。 焦らず自分を否定しないでいてください。 私は三ヶ月くらいまでは「可愛いでしょう~?」と聞かれても 大変さが勝って、可愛いと思えません。と言ってましたよ(笑) そんな私も今では娘を溺愛しています。

大丈夫です

🙂
    雪かき
    他の皆さんも書かれているけど、とにかく疲れているのではないですか? 生後一ヶ月、私は本当に疲れてました。 余裕なかったです。 同じようなことを感じてました。 現在、息子は四歳になりました。 発達障害疑いありの所謂育てにくい子、曲者です。 それでもめちゃくちゃ可愛いですよ。 毎日可愛い可愛いと何百回言ってるかわかりません。 喋って動いて母を求めてくるようになると俄然変わります。 この子には私がいてあげなければ!という気持ちになります。 急がず、ゆっくり母親になればいいのです。

遠い昔の事ですが

吹雪の中の園児たち
    一人目の子のときは、可愛いどころじゃありませんでした。 実家も義実家も遠方で、初めての育児。このふにゃふにゃした赤ん坊が死なないようにと24時間テンパってました。 赤ん坊を見て、可愛いなあ、と思う余裕が出来たのは自分の子どもの手が離れてからです。