詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己中心的な女性についていけない

レス19
    (トピ主5
    😢
    さくら
    ひと
    私は女ですが、昔から女性が苦手でした。もう3歳頃から、女性に苦手意識があり女の子より男の子とばかり遊んでしました。 女性は成長とともに大人の女性になるんだろうな。と思いつつも、年を取るごとにワガママで自己中な女性が多いように感じます。 私の母親もとても自己中な人間で、私は幼少の頃から、よくストレス発散の道具にされてずっと我慢をした結果 私が辛抱できなく爆発してしまい30代になってから心の病になり、現在治療中です。 母以外にも、女友達に散々振り回される事が多く、どうしても私は大人しい性格の方なので、自分の意見をあまり言わず相手に合わせる事をしてきました。 ですが、大人しくて自分からあまり発言をしない私自身、我慢の限界がくると発言をします。 半年ほど前に私の女友達が30代後半で会社を設立したらしく、友人達が祝い花を沢山送ったそうです。 私は彼女が会社を設立した事も知らされていなかったし、勿論祝い花を送っていません。その時彼女から 「さくらは思いやり無さすぎ!自己中すぎるよ!だって私の会社の設立に祝い花を送ってくれなかった!他のみんなは送ってくれた!本当にさくらはいつも自分の事しか考えてないよ!」と言われたので 私は、彼女に会社を設立した事は知ら無かったし、祝い花は強制なの?と思わず言ってしまいました。勿論彼女の方が口が達者なので、もっと言い返されました。 そんな彼女が一週間前に妊娠をしたと報告が来ましたが、ここは私が大人になっておめでとう、お祝いさせてね。と言いましたが、 彼女から、不倫の末の妊娠で結婚をすると聞かされて、一気に祝う気もちがなくなりました。 私自身が自己中な部分もあるかとは思いますが、彼女の方が内心自己中だろ!と正直思いました。 皆さんの周りでも、彼女みたいな女友達いませんか? 似たようなエピソードありましたら聞きたいです。

ランキング

レス

基本的なことを言います

💍
    コンシェルジュ
    人間は誰でも自己中な面を持っています。 自分より他人が大切と考える人がいるでしょうか。 友人は、もともと友達ではなかっただけのことですよ。 他人に気配りできない人間は付き合う価値がないと考えます。

がんばれ

🙂
    ふぁいと
    まずは回答から。自己中な女友達はいますよ。自己中じゃない女友達もいます。 自己中な男友達もいます。結局は性別ではなくて性格なんですよ。 主様はお母さんからの仕打ちで女性が嫌いなんですよね?無理して女性とお付き合いする必要はありませんよ。 私の女友達で超自己中な子は男性の友達しかいませんよ。主様とはタイプが異なり、彼女の場合は、ただの異性好きなんですけどね。 私も母親からは暴力を振るわれ、怒鳴られて育ちました。もう散々でした。 ちょっと水をこぼしただけで大声で怒鳴り散らし、暴力です。幼い頃からずっとでした。 私が成長して体力で負ける頃になると、今度は私を無視するようになり、母は常に一方的に自分の話ばかり。 成人して子供もいる今でも変わりません。母からは毎週数回電話がありますが、2時間1人舞台で私は一言も発しません。 でも、トラウマにはなりませんでした。それは素敵な女友達にも恵まれたし、母が異常だという事がわかっていたから。 主様の周囲の女性が全員自己中って訳ではないでしょう?中には素敵な方もいるでしょう? まずは心を開かないと相手も心開いてくれません。病気が快復したら、少しずつ自分を出してみては?

失礼ですが

🙂
    おっちゃん
    心の病を患っていらっしゃるとのことですが、ちょっと神経質気味でしょうか。 世の中、自己中心的というかずうずうしい人はどこにでもいます。それに一々、真面目に取り合っていたら、参ってしまうと思います。 起業のお祝いにお花をよこせなんて、ずうずうしいにも程がありますよ。スルーする力を身に付けて下さい。そうしないと生きにくいでしょう。

家庭環境

😨
    あのこ
    んー。事故中心的?人間みんなそうですよ。怖いのは、夫婦になったり、集団になったとたん、他者に影響が出ます。会社設立、政党、抗議団体。全て、他者に影響ありますよね。あなた様どうですか?同じワガママをもつ人と、群れてみられては?個人のワガママが、一つの主張となります。今の世の中って、同じワガママでも、一人は不利なんですよ。ワタシから提案したいのは、一度、全く別人を心がけてください。くってかかった相手は疎遠。相手には、あなた様は要らない人です。大人になりましょう。新しいタイプの人と、関わるのもよいかもしれません。ニュータイプといって、何かの変化に必用なタイプ。わかりあえると思いますよ。今までと違う自分を生きて、全く違う人と関わる。競争はおいときましょ、焦るな、焦るな。

うーん…

🙂
    ナカ
    そもそも、トピ主さんは友人を選んでいないのですか? >どうしても私は大人しい性格の方なので、自分の意見をあまり言わず相手に合わせる事をしてきました >我慢の限界がくると発言をします これは褒められた対人姿勢ではありません。 自分の考えを言わず、他人に合わせて行動し相手には「これでいいのだ」と誤解させておきながら、ある突然「私は嫌だ!!」と言い出す訳でしょう? じゃあ最初から嫌だ駄目だと言いなさいという話です。 限度を超えた時に言えることを普段は言わないというなら、それはトピ主さんの怠慢です。対人関係で怠け続けたツケが積もり積もって、ある日の爆発となっている。トピ主さん自身が貯め込んだツケを払わなきゃならなくなっているだけです。 >皆さんの周りでも、彼女みたいな女友達いませんか? いません。そういう人とは友達になりません。 それとトピ主さんにも女性特有の嫌な面がしっかりあります。自分の弱さを甘やかし都合の悪い事は他人の責任とするような事はせず、自分の行動に責任を持ちましょう。

支配されやすい

🙂
    毒になる母親の子
    母子関係が支配関係だったので、支配されやすいだけです。 支配する側も嗅覚?が鋭いようで、マウンティングしやすそうな相手を発見するのです。 私の場合は見た目が大人しく見えるので、何でも言いなりに出来る格好のターゲットだと思われるようです。また親が結構な毒舌だったので他人の毒舌を普通の人よりも受け入れてしまい、それで相手も調子にのるパターンが多かったです。まともに反論すれば相手は「冗談よ」と始まります。対人スキルは相手の方が上なので、怒りを真っ直ぐぶつけると周囲からはこちらが悪者にされてしまいます。黙っていると周囲も「親しいから毒舌を言われても平気なのかな」と受け止めがち。 相手が攻撃しない人をよく観察し、小出しに「冗談風」に反論を繰り返していたら風当たりは弱くなりました。マウンティングしたがる相手は自分が攻撃されることは慣れていないので、周囲を味方につけた上で反論すると、あっという間に鼻っ柱が折れます。正当な方法で周囲を巻き込む仕返しが、体裁や見栄が大好きな彼らには苦手なようです。母親以上に私に恐怖を与える人には、まだ出会っておりません。

そんな

クッチャロ湖
    エピソードをここで聞いてどうなさるのですか? 広い世の中、自己中な女性もあまたいますし、 自己中な男性もいくらでもいます。 自己中な人が嫌ならそんな人と友達でいなければいいだけです。 ついて行けないとか悩んでいるより、 そんな人と友達でいるのはどうしてなのでしょうか? 自分のストレスになるような友達はいない方が一番楽ですよ。 仕事上どうしても友達のようでいなければ都合が悪い、というのであれば、 そこは割り切った関係と思うしか有りませんね。

聞きたいの??

なのこ
    あなた 女性が苦手なのに >彼女みたいな女友達いませんか? >似たようなエピソードありましたら聞きたいです ・・・・共感を求めている これってまさしく女脳! そう、愚痴りたいのよね~しかも過去までほじくっては「聞いて聞いて~」安心を求めるんですね ご自身は 育ってきた経緯で 自分は違う と思っているでしょうけど・・・(笑) 私なら 花?知らん 聞いてない 妊娠も 知らん というより「友達」として認めないヤツに送らない。何を言われても知らん。 あぁ。真面目に答えてしまった この手のグチってめんどくさ~ せっかくなら、改善できる前向きな内容がいいよ 過去のグチ募っても何も進まないでしょ

矛盾してる

🙂
    矛盾
    自分が何も言えないおとなしい性格だが限界がくるという?こういう風にいう人って結局自分を悪く思われたくないいい子チャンでいたいタイプ。 なのに後半ワガママ?タイプの友達引き合いに出してどう思いますか?って? 聞いていないなら断固として言えばいい。 不倫からの子供に祝福できないとハッキリ言えばいい。 なんか自分がイイコぶってるの棚にあげて 相手への批判レスをまってるさくらさんは黒い性格ですね。 わざわざ自己中心といいつつ友達と いうチグハグさ。 その人foだと友達0になる? 症状悪化の原因の一端なら切ればいいのに

まぁ・・・

pinnta
    >大人しくて自分からあまり発言をしない私自身、我慢の限界がくると発言をします。 よくわからないけど、我慢の限界まで我慢しない方が良いですよ。 だいたいその頃には大爆発になってるわけ。 恋人でも友達でも「お前が怒るといつも大爆発」って状況ってあまり好ましくないから。 少しの不満なら少しの意見で済むのに、我慢に我慢をした限界だと大爆発ですから。 ま、女とうまく付き合っていきたいのなら、たとえ不倫だろうと妊娠したらお祝いすべきだろうし(祝う気が失せるのは分かるけど、上辺だけでも上手にやりたいのならやるべき) お店の件も本人以外からは情報が入っていたのなら、自分の方から本人に連絡して「お店はじめるんだって~」とやっておき、花も送っておけばしこりは残らないですけどね。 第三者からも情報が入ってなかったのならどうしようもないですが・・ 今後疎遠にするつもりなら出産祝いも何もしなくて良いと思うけど。

ひとくくりにするのは、やめてね

🐶
    カフェもか
    人口の半分は女ですが、貴方がその人生で出会った人なんて ほんの数百人、数千人ですよね。 女はこう、男はこう、とひとくくりにするのはやめて。 そういう決めつけが人生の質を悪くするのに早く気付いて。

ごめんなさい、そんな友達いません

🙂
    通りすがり
     女性が苦手というのは、トピ主さんにとって、一般的な女性=自分の母親、なんでしょうね。  私は女性ですが、正直そういう自己中心的な人間と一緒に「女性」とひとくくりにされても・・・という感じです。  私は中学から大学まで女子校育ちですが、そんな自己中心的でわがままな友達、一人もいませんよ。みんな穏やかで優しいです。  もちろん、自己中でわがままな女性もいます。世の中の半分は女性ですからね。 そういう人と付き合わなければいいだけ。男性であっても同じことです。  引き寄せの法則って知ってますか? 自分の周囲の人間は、自分の鏡。トピ主さんが「女性とはわがままで自己中なものである」と思い込んで、相手に合わせてきた結果が人間関係に出ているだけです。わがままな人は、自分の意見を黙って聞いてくれる人が好きですから。  似たようなエピソードを聞いてどうするんでしょうか。 「やっぱり女性はわがままで自己中なんだ!」って、これからもそういう人たちに振り回されて生きていくんでしょうか。 「大人しくてあまり発言しないのに、わがままな女性に振り回されるかわいそうな自分」が好きなようにしか見えません。

お祝いしなくていい

🐶
    モカ
    つらい思いをされましたね。 私もおとなしい性格で、周りに振り回されることが多いので、お気持ちよくわかります。 でも、「祝い花は強制なの?」ってよくぞ言いました。 そんなお友達にお祝いなどしなくていいです。 それでまた「思いやり無さすぎ」とか「自己中」とか言われたら、「あなたに言われたくない」と言ってあげましょう。 不倫の末の妊娠、人の不幸の上に成り立つ幸せなどありません。 私の友人も、不倫をし、不倫相手の奥様を精神疾患に追い込んだあげく、ついに略奪婚しました。 去年は子供が生まれたそうで、今年の年賀状には家族3人の幸せそうな写真が・・・ 友人とは徐々に疎遠にしていましたが、今年の年賀状を見て一気に冷めました。 人の家庭をぶち壊し、人の心も壊し、罪もない子供を傷つけた上でつかんだ幸せを、写真にして年賀状でばら撒く神経が信じられません。 もちろんお祝いなどしませんし、友達をやめようと思っています。

あなたもわがままだよ

🙂
    ギャオス
    誰もが自分の人生を主役で生きているのですから、 誰だって自分中心に考えますよ。 振り回されたくないなら、振り回されないようにも生きることってできるんですよ。 お友達のお祝い事にはもう少しだけ敏感になってもいいし、 報告がなくても、人づてに聞いた時点で祝う気持ちがあってもいい。 不倫が許せないなら、疎遠でいいのよ。 中途半端に付き合って、振り回されたと被害的に考えるのはよしたほうが良い。 何にも言わなくても、その場限りで楽しく遊べるから男友達って良いのかもしれませんけども、 女性にも女性なりの付き合い方があるってもの。 それを一方的に拒否しといて、振り回されるって、あなたも結構、自己主張が強いほうだと思うよ。 わかりやすく自己主張強くたっていいじゃない。 それを許すか許さないかは、周りの人間が判断するでしょう。

色々意見ありがとうございます。

🙂
    さくら
    コンセルジュ様 ・友人は元々友達ではなかっただけの言葉にはっとさせられました。 ふぁいと様 ・根本は母の虐待が原因で女性嫌いが加速しました。 女友達の中には私と同じ様な穏やか(元々穏やかで性格も明るかった時期もありました)ですが、母と似たような気の強い女性を引き寄せてしまう所があります。 さくらは黙って話を聞いてくれる。話やすい。と言った感じでしょうか。 病気の件ですが、現在はかなり回復して、以前より自分の意見をはっきり言うようになりました。引っ込み思案な性格でしたが、損だとわかり、嫌な事は嫌!とはっきり言うようにはなりました。 ・おっちゃん様 心の病と言いますか、病院では病名はついていなくて、 ただ、意欲的になる薬を出されています。後、よく眠れる薬です。 神経質だとしたら、母に性格が似てしまった事かも知れません。 母は物凄く神経質で、よく私に対して気に入ら無い事があると私の部屋で暴れたりしたり、私の私物を隠していても盗むので、そのせいで神経質になってしまった部分があります。父も楽天家でしたが、母と結婚してから物凄く神経質になってしまいました

お返事続き

🙂
    さくら
    あのこ様 ・友人を選んだつもりでした。犯罪をする人間以外に対し差別や偏見を持たずに 関っていて、結果として20代の頃にはなにもなく平和に友人として付き合ってましたが、女性は年齢を重ねると本性が出て来るのかな・と。 誤解させたつもりはさらさら無く、昔はそんな事なかったのですが・・・。私は自分に厳しく他人に甘いところがあったので、怠慢と言われてもピンとこないです。後、自分の行動には責任を持って生きてます。この文面では書ききれない事があります。他人の責任を負わされる事が多いので、それは私が責任を負う事では無いので。自分で出来る事を私に頼んでくる人が多いので、嫌だと最近ははっきり断ると、負け犬の遠吠えの如くケチ!とよく言われます。そんな人はすぐに友人辞めております。 毒になる母親の子様 ・毒母の元に育ったので、これが普通なのかな・・・私は怒られて、命令されても当然と当時は思ってました。父からも「母の言う通りにしなさい。この家では母が一番偉くて、次に母の飼い犬、次にさくら」と言われてました。他の家庭をしらなかったので、その教えに疑問を抱く事さえ許されませんでした。

おへんじありがとうございます

🙂
    さくら
    くっちゃろ湖様 ・匿名の発言小町だからこそ、全国の方に私以外にもこんな事を感じて居るのかエピソードを聞いてみたいという、探求心です。 仕事上はもう、現在はプライベートの話はしたくありませんが、 会社の一番権限のある女性が決めた、ミーティングでプライベートな事を発表しあわなければいけない会が毎週あるのが苦痛です。 なのこ様 ・聞きたいから聞いてるんです。 ここは匿名だからこそ、聞きたいのです。いけませんか? あと、文面に(笑)を使う方にも友人で多くいますけど 真剣に悩んで聞いているのに対し(笑)マークを使う方が私は嫌いです。 馬鹿にしての意味で使ってますよね? 育ってきた環境で、成人になっても40代になっても50代になっても 苦しんでいる女性は多くいます。 NHKでも特集が組まれておりました。毒母やフレネミーに悩む女性たち等。 いつも怯えて中々発言出来なくて、我慢して我慢して爆発して精神病になる方も多くいらっしゃいます。

色々意見ありがとうございます。

🙂
    さくら
    矛盾さま ・私はいい子ちゃんでもなく、イイコぶってるわけでもなく 自己中な女性にズケズケ言われる事が多くて悩んだ挙句の質問です。 顔で笑って、心で泣いてます。 人それぞれ性格があるので、自分とは違う性格の人を見下した発言は辞めて欲しいです。色々調べましたが、自己中な友達の事を、マウンティング女子とかいう子と場を最近しりまして、それに当てはまるな。と。本人にはその自覚があるのか無いのかわかりませんが。 pinntaさま ・ごめんさない。不倫は法律に反する事なので祝えないんです。 それは父の遺言です。 彼女の開店も本人の口から聞きました。開店してから何か月も経ってからです。 彼女と私には共通の友人はいませんでした。 カフェもか様 ・ひとくくちにしたくありません、もちろん。いい人もいます。 いい人もいますが、いい人はみんな同じ職場でも退職させられて遠くに行ってしまったり・・・。その人からは「さくらちゃんは本当に親切にしてくれた。ありがとう。楽しかった」と言って貰えます。

お返事続き

🙂
    さくら
    通りすがりsama ・ここには書ききれない事がありまして、行きつけの病院の70歳くらいの熟練看護師さんから、女は信用しちゃいけんよ、付き合いは上辺だけ、親友なんて作るもんじゃ無い。女はね・・・どっちが上とか下とか優劣つけらがるし嫉妬もする。そして蹴落とそうとする。私の言う事はほんまやで。こんなに生きてきたけど、女って嫌らしい生きもんだよ。と。私が生きてきた人生でもあるある!と重なった部分があるんです。 モカさま ・祝い花の話に発展したのは、その女性が私の陰口を言っていたので、そう言う事言わないで欲しいと私がお願をしたんです。そしたら「こっちはさくらの事心配して友達と相談してたんだよ。さくらって自分勝手。自分の事しか考えてない!私は普段から人に親切にしてるから、私が会社設立した時にも祝い花たくさん貰ったよ!さくらはそんな事してもらえてる?自分の事ばっかり考えてるからだよ!」と言われ、陰口の事は謝ら無いし、祝い花とか関係ない話を出してきて何かモヤモヤから→カチンと来て、祝い花は強制なの?と言いました。 女王様みたいに扱えへんわ~!と私の心の黒い部分が出た瞬間でした。